• ベストアンサー

静岡から九州旅行に格安でいくには・・・

仕事上、大型連休はお盆などの繁盛期しかありません。 九州で、大分→宮崎→鹿児島 の旅行を計画中ですが、 その頃、飛行機を取ろうと思うと、めちゃくちゃ高いんです。 (安いといい時間がなかったり・・・) 新幹線で7時間かけていくのが一番安いですか???電車は さすがに辛くて出来そうにありません。何か安く上げる方法を 教えてください。 そして、現地でレンタカーをかりて旅行したいのですが、3~4日の 期間で、大分→宮崎→鹿児島・・・の旅行は厳しいですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.3

所要時間やコスト,船での移動距離を考えたときに最も有利なのが 大阪南港~宮崎間を運航する宮崎カーフェリーです。 宮崎カーフェリー…http://www.miyazakicarferry.com/index.html これで朝に宮崎に着いたら3,4日間で宮崎と大分か鹿児島に行けます。 もちろん,宮崎~大分,鹿児島間は時間が読めて本数の多いJRの特急で移動です。 これには2枚きっぷが安くて便利です。 宮崎~鹿児島間の2枚きっぷ…http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011075 宮崎~大分間の2枚きっぷ…http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011027 また,大阪南港へはまず静岡から新幹線で新大阪に行きます。 このときにお得なのがぷらっとこだまエコノミープランです。 ぷらっとこだまエコノミープラン…http://www.jrtours.co.jp/kodama/shizuoka.html 新大阪からは地下鉄御堂筋線(赤) で大国町駅まで乗り,隣のホームから出る 四つ橋線(青) の住之江公園行きにのりかえ,住之江公園駅からはニュートラムでフェリーターミナル駅へ, 最後は市バス16系統でかもめ埠頭まで行きます。 これだけややこしい動きをしますが,新大阪からは560円です。 レインボーカードを券売機で買うときっぷを買う手間が省けて便利です。 新大阪,大国町,住之江公園,フェリーターミナルの各駅の位置関係はこちらで把握してください。 地下鉄路線図…http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/img/subway_no.pdf また,バスの時刻表です。 http://osakakotsu.ekiworld.net/bus/dia/print/jikokup10537101.html?

wahahawahaha
質問者

お礼

詳しいですね。色々と分かりやすくて助かりました。 JRの特急で移動するのが良さそうですね・・・・。 値段等検討してみます。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでにお勧めが出ている通り、大阪・神戸からのフェリーがお勧めで、 別府行き、大分行き、宮崎行き、志布志(鹿児島県)行きが毎日出てます。神戸・大阪までの移動は、安く上げるなら高速バスですが、快速電車と同じぐらいの時間はかかりますので、新幹線でしょうね。 ただ、お盆の時期はフェリーはめちゃ混みます、お盆の始まりの九州行き、終わりの大阪行きはプラチナチケットです。フェリーの予約は2ヶ月前ですから、戦いは6月の半ば。頑張って電話してください。 なお、フェリーで安いのは2等ですが、カーペット席の雑魚寝で、混んでいるととても辛いです。特にお盆期間は、通常はレストランだったりイベントスペースだったりする部屋に敷物を引いて、臨時2等室にしますので、通常以上に辛いです。できれば2等寝台をお勧めします。

wahahawahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お盆の時期はプラチナチケットなんですね。いい情報でとっても参考になります。 臨時2等室とは。。。。ほんと詳しい方でないと分からないことを 色々情報提供頂きうれしいです。

回答No.4

寝台特急「富士」で静岡発20:36-大分着11:17で行くのが手軽でしょう。 しかし、大分-宮崎間は高速道路が開通してません。そこをレンタカーで走ろうとするチャレンジングな精神には感服します。

wahahawahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝台特急・・・考えてもいませんでした。 寝て起きたら着いてるっていうのもいいかなと思いました。 大分→宮崎間は高速道路がないのですね。・・・繁盛期は 混みそうですね。レンタカーは難しいかなと考えてます。

  • seamanzu
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

大分に行かれるのだったら、大阪(静岡)からフェリーというのも一つの手ではないでしょか。 夜、出発して船で寝て、朝大分上陸なんて事をするとかなり安くなるのではないでしょうか。 時間は掛かりますけどね。

wahahawahaha
質問者

お礼

フェリーという方法があったんですね。頭にありませんでした。 さっそく探してみます。ありがとうございます。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

基本的に繁盛期では国内も国外も無理です。 しかも格安を求めているのに新幹線すら嫌というのなら尚更です。 それからレンタカーを借りて現地を移動というのは観光抜きですか? それじゃ意味ないですよね。 でもまじで鹿児島まで距離あります。 しかも、夏休みですからどこも渋滞しています。 移動すら厳しいのに観光入れたら死にますよ(笑) 移動型の旅行はやはり閑散期でないと厳しいです。 海外の方がくつろげると思いますよ。

wahahawahaha
質問者

補足

ありがとうございます。新幹線はokです。 鈍行の電車、快速はつらいなあという意味でした。説明不足で ごめんなさい。 九州横断は大変なのですね・・・。検討してみます

関連するQ&A

  • 九州旅行の質問です。

    5月あたり九州旅行を計画しています。 熊本、鹿児島、宮崎を2泊3日でいけるでしょうか?やはり3泊4日ないと厳しいでしょうか? 交通手段はなんでもありです(レンタカー・新幹線・飛行機) 父からの提案ですが、計画を丸投げされて行きたいところも県しか言わないので ちょっと困ってしまっています。 熊本と鹿児島ははずせないようです。が、どうせならワタシは高千穂なんか興味があるので 寄りたいなあ、と思い宮崎を入れてみたのですが2泊3日は厳しいかなあ・・・と思い質問 させていただきました。 行く場所も関係してくるかと思いますのでお勧めプランがあれば参考までにお聞かせ願いたいので よろしくお願いします。

  • 九州初旅行

    来週後半、九州への旅行を計画しています。 博多から鹿児島まで縦断、または西側から 南下し、東側で北上して周遊する、という 旅を考えています。 レンタカーを借りて行動するつもりです。 予定としては3泊~4泊です。 ○理想なコース、特に宿泊地を教えてください また、旅行が直前なので旅行会社からの 申し込みは飛行機が取れなくてできません。 東京から新幹線で博多まで行き、帰りは 鹿児島あたりから飛行機で帰る、か九州 を周遊して再び博多から新幹線で帰る、の どちらかを考えています。 東京から九州への往復方法についても、 何かアドバイスがありましたら教えてくだ さい。

  • 南九州旅行についてアドバイスをお願いします

    10月10日~14日に南九州旅行を計画しています。生後六ヵ月半の子供を連れての3人家族旅行です。 兵庫から飛行機で行き、レンタカーで周遊しようとしていますが、なにぶん九州は初上陸となりますので、現地の皆様のアドバイスをいただきたく存じます。過去の質問でもかなり参考になる回答が出ていますが、私たちにあったプランを別途いただければ幸いです。 帰路は大分空港と決めているのですが、上陸空港を宮崎か鹿児島か決めかねています。 1日目 昼前に宮崎空港or鹿児島空港上陸 宮崎の場合、日南海岸経由で鹿児島の桜島へ(鹿児島市内宿泊?) 鹿児島の場合、桜島経由で指宿温泉(指宿宿泊?) 2日目 熊本城(熊本市宿泊) 3日目 高千穂峡(高千穂宿泊) 4日目 別府か湯布院宿泊 5日目 大分空港 高速道路を利用しようと思い、西回りのルートとなっています。子供の関係でゆっくり行く(ドライブ)と思いますが、これだけではもったいないですか?(笑)1日目でどちらのコースが無理ないか、またお薦めのはどれでしょうか。後者だと宮崎地鶏をあきらめるかな(苦笑)もちろん他の提案も大歓迎です。お薦めの名物料理(店名も含む)も併せて聞きたいところですが、これは他の回答から参照することにします。よろしくお願いしまっす。

  • 九州旅行に行きます。

    今年の9月の5連休に九州旅行を計画しています。 (1日目)北海道から羽田経由で鹿児島空港着11:40      レンタカーにて知覧特攻平和会館、武家屋敷等を見学      鹿児島市内ホテル泊 (2日目)桜島一周、鹿屋航空基地資料館~鹿児島へ戻り市内見学 鹿児島市内泊 (3日目)鹿児島から霧島神社周辺      高千穂へ移動 高千穂泊 (4日目)高千穂観光 大分へ移動 大分市内泊 (5日目)大分空港13:10にて帰途 この日程でどうでしょうか?無理がありますか? この日程でここは見ておいた方がいいよというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熊本~鹿児島旅行(南九州)

    10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • レンタカーでの南九州旅行計画について

    12月のクリスマス辺りの連休に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは鹿児島で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 今のところ決まっているのは、鹿児島空港から入って宮崎空港から 帰ることです。あとは、一部レンタカーをJRに変えるなど まだ時間があるので変更がききます。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から鹿児島空港へ到着 リムジンバスで繁華街天文館へ行く 天文館で食事(特に何を食べるか決めていません) 天文館辺りのビジネスホテルで宿泊 2日目(土曜日) 朝早めに起きて鹿児島中央駅へ移動 午前8時にレンタカーを借りる 阿蘇まで高速を使って移動する (途中で熊本市内を観光、熊本城を見たいと思っています。) 阿蘇で宿泊 3日目(日曜日) 阿蘇でゆっくりして 高速で霧島へ行く (時間があったら桜島も見たいです) 霧島に宿泊 4日目(月曜日) 霧島を観光 宮崎まで移動 宮崎市内を観光 宮崎駅でレンタカーを返す JRで青島駅へ行く 青島で宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発

  • 二月中旬、二泊三日の九州旅行

    二月中旬に、彼女と二泊三日の九州旅行を計画しています。 出発地は大阪で、最終日(三日目)の夜には大阪に戻りたいです。長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島あたりのうちで、二県くらいを無理のないスケジュールで回りたいと考えています。 行ってみたい場所は、 長崎:ハウステンボス、雲仙 熊本:阿蘇山、黒川温泉 大分:湯布院温泉 宮崎:高千穂峡 鹿児島:桜島、指宿砂蒸風呂 などなどです。 景観の美しいところをメインに回りたいです。 現地での交通手段は、電車かレンタカーを考えています。 全て回れないのは承知の上ですが、季節や日程を考慮するとどのようなプランが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • サークルの友人30人ほどで九州旅行します

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 3月17日朝着~3月19日夜発で九州に旅行に行くのですが、色々調べてみてもやはり時間の感覚、ドライバーへの負担が想像つかず、計画を練るのに困っています。 みんなの行きたいところを聞いたところ、鹿児島、大分、熊本が多かったので出来ればすべて回りたいのですが、やはりきついでしょうか。 ちなみに岡山からでバスを使って行き、九州ではレンタカーを使い、バスで帰る予定です。 行き帰りのバスは貸切バスにできないかな、と思っています。 すべて回れそうなら3県回るプランで考えていきたいのですが、無理なら (1)鹿児島だけに絞る (2)熊本、大分に絞る のどちらかかなあと考えてはいます。 卒業旅行なので思い出の作れる、あまりハードではない旅行にしたいのですが、みんなの希望を聞きたい思いもあります。 細かい計画も立てられておらず、かなりアバウトな質問になってしまいましたが、計画を立ててから、3県は無理でしょ!となると悲しいので。 どなたかよろしくお願いします。

  • 九州旅行

    お盆に九州旅行します 飛行機は高いのでJRとレンタカーなりました 博多から大分の別府1泊次の日高千穂から博多で1泊のコースを予定してます (1)博多から大分の間(2)高千穂から福岡間 (1)の時と(2)の時で道すがら観光スポット 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 初めての九州旅行

    8月のお盆前に4泊5日で九州旅行を検討していますが行った事がありません。 別府から湯布院、黒川温泉、阿蘇、宮崎、鹿児島と欲張りたいのですが何でも良いですから教えてください。