• ベストアンサー

静岡から九州旅行に格安でいくには・・・

仕事上、大型連休はお盆などの繁盛期しかありません。 九州で、大分→宮崎→鹿児島 の旅行を計画中ですが、 その頃、飛行機を取ろうと思うと、めちゃくちゃ高いんです。 (安いといい時間がなかったり・・・) 新幹線で7時間かけていくのが一番安いですか???電車は さすがに辛くて出来そうにありません。何か安く上げる方法を 教えてください。 そして、現地でレンタカーをかりて旅行したいのですが、3~4日の 期間で、大分→宮崎→鹿児島・・・の旅行は厳しいですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.3

所要時間やコスト,船での移動距離を考えたときに最も有利なのが 大阪南港~宮崎間を運航する宮崎カーフェリーです。 宮崎カーフェリー…http://www.miyazakicarferry.com/index.html これで朝に宮崎に着いたら3,4日間で宮崎と大分か鹿児島に行けます。 もちろん,宮崎~大分,鹿児島間は時間が読めて本数の多いJRの特急で移動です。 これには2枚きっぷが安くて便利です。 宮崎~鹿児島間の2枚きっぷ…http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011075 宮崎~大分間の2枚きっぷ…http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011027 また,大阪南港へはまず静岡から新幹線で新大阪に行きます。 このときにお得なのがぷらっとこだまエコノミープランです。 ぷらっとこだまエコノミープラン…http://www.jrtours.co.jp/kodama/shizuoka.html 新大阪からは地下鉄御堂筋線(赤) で大国町駅まで乗り,隣のホームから出る 四つ橋線(青) の住之江公園行きにのりかえ,住之江公園駅からはニュートラムでフェリーターミナル駅へ, 最後は市バス16系統でかもめ埠頭まで行きます。 これだけややこしい動きをしますが,新大阪からは560円です。 レインボーカードを券売機で買うときっぷを買う手間が省けて便利です。 新大阪,大国町,住之江公園,フェリーターミナルの各駅の位置関係はこちらで把握してください。 地下鉄路線図…http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/img/subway_no.pdf また,バスの時刻表です。 http://osakakotsu.ekiworld.net/bus/dia/print/jikokup10537101.html?

wahahawahaha
質問者

お礼

詳しいですね。色々と分かりやすくて助かりました。 JRの特急で移動するのが良さそうですね・・・・。 値段等検討してみます。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでにお勧めが出ている通り、大阪・神戸からのフェリーがお勧めで、 別府行き、大分行き、宮崎行き、志布志(鹿児島県)行きが毎日出てます。神戸・大阪までの移動は、安く上げるなら高速バスですが、快速電車と同じぐらいの時間はかかりますので、新幹線でしょうね。 ただ、お盆の時期はフェリーはめちゃ混みます、お盆の始まりの九州行き、終わりの大阪行きはプラチナチケットです。フェリーの予約は2ヶ月前ですから、戦いは6月の半ば。頑張って電話してください。 なお、フェリーで安いのは2等ですが、カーペット席の雑魚寝で、混んでいるととても辛いです。特にお盆期間は、通常はレストランだったりイベントスペースだったりする部屋に敷物を引いて、臨時2等室にしますので、通常以上に辛いです。できれば2等寝台をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お盆の時期はプラチナチケットなんですね。いい情報でとっても参考になります。 臨時2等室とは。。。。ほんと詳しい方でないと分からないことを 色々情報提供頂きうれしいです。

回答No.4

寝台特急「富士」で静岡発20:36-大分着11:17で行くのが手軽でしょう。 しかし、大分-宮崎間は高速道路が開通してません。そこをレンタカーで走ろうとするチャレンジングな精神には感服します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 寝台特急・・・考えてもいませんでした。 寝て起きたら着いてるっていうのもいいかなと思いました。 大分→宮崎間は高速道路がないのですね。・・・繁盛期は 混みそうですね。レンタカーは難しいかなと考えてます。

• seamanzu
回答No.2

大分に行かれるのだったら、大阪(静岡)からフェリーというのも一つの手ではないでしょか。 夜、出発して船で寝て、朝大分上陸なんて事をするとかなり安くなるのではないでしょうか。 時間は掛かりますけどね。

質問者

お礼

フェリーという方法があったんですね。頭にありませんでした。 さっそく探してみます。ありがとうございます。

• gungnir7
回答No.1

基本的に繁盛期では国内も国外も無理です。 しかも格安を求めているのに新幹線すら嫌というのなら尚更です。 それからレンタカーを借りて現地を移動というのは観光抜きですか? それじゃ意味ないですよね。 でもまじで鹿児島まで距離あります。 しかも、夏休みですからどこも渋滞しています。 移動すら厳しいのに観光入れたら死にますよ(笑) 移動型の旅行はやはり閑散期でないと厳しいです。 海外の方がくつろげると思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。新幹線はokです。 鈍行の電車、快速はつらいなあという意味でした。説明不足で ごめんなさい。 九州横断は大変なのですね・・・。検討してみます