• 締切済み

サークルの友人30人ほどで九州旅行します

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 3月17日朝着~3月19日夜発で九州に旅行に行くのですが、色々調べてみてもやはり時間の感覚、ドライバーへの負担が想像つかず、計画を練るのに困っています。 みんなの行きたいところを聞いたところ、鹿児島、大分、熊本が多かったので出来ればすべて回りたいのですが、やはりきついでしょうか。 ちなみに岡山からでバスを使って行き、九州ではレンタカーを使い、バスで帰る予定です。 行き帰りのバスは貸切バスにできないかな、と思っています。 すべて回れそうなら3県回るプランで考えていきたいのですが、無理なら (1)鹿児島だけに絞る (2)熊本、大分に絞る のどちらかかなあと考えてはいます。 卒業旅行なので思い出の作れる、あまりハードではない旅行にしたいのですが、みんなの希望を聞きたい思いもあります。 細かい計画も立てられておらず、かなりアバウトな質問になってしまいましたが、計画を立ててから、3県は無理でしょ!となると悲しいので。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.2

>計画を立ててから、3県は無理でしょ!となると悲しいので。 まずは希望を出すのが先だと思います。 そもそも予算が提示されていません。 1人当たりの予算を出して、その中で行ける場所があるかどうか考えるのが旅の計画というものだと私は思います。 希望を出して折り合いをつけて、そこで改めてこういう場所で「無理はありませんか?」「無理ならプランの修正案をお願いします」と尋ねるなら分かるんですが。 それでも言えるのは2泊3日で3県を回るのは難しいってことです。 よっぽどタイトに時間厳守で動けば…。 福岡~鹿児島は高速道路を使っても結構時間がかかるんです。 岡山からならもっとかかると思ってください。 新幹線を利用するなら熊本・鹿児島なら問題ないと思います。 大分は行き先次第ですね。 大まかなプランすら分からない状況ではこのくらいしか回答できませんでした。 まずはアンケートを取ってみてはどうですか? 後は旅行代理店で卒業旅行の相談してみてください。 相手はプロですし、この時期に類似したお客様が多いので要望に添えるプランを提示してくれると思います。

yama1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明確な質問でないことは分かってはいたのですが、行きたい県が3県希望としてあって、それがまず回れるかということが知りたかったので・・・やっぱりもっと具体的に希望出しておかないと回答しにくいですよね。すみません! それでも答えて下さってありがとうございます。 旅行会社に行くとツアーという形になってしまって、自由に行動出来ないのかな?とか自分で考えた方が安くつくと聞いたので相談に行きませんでした。 ですがこれだけ分からない状態ですとやはり聞きに行った方がいいですよね!とりあえず聞きに行ってもっと詳しくみんなにも希望をとっていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

• adobe_san
回答No.1

旅行会社に相談しては? レンタカーの選択する意味が判らないのですが 全て貸し切りバス旅行が良いのでは?

yama1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て貸切バスですか!その方が安くつくんですかね?もっと調べてみます! とりあえず旅行会社に相談してみることにします! 本当にありがとうございました!