• 締切済み

サークルの友人30人ほどで九州旅行します

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 3月17日朝着~3月19日夜発で九州に旅行に行くのですが、色々調べてみてもやはり時間の感覚、ドライバーへの負担が想像つかず、計画を練るのに困っています。 みんなの行きたいところを聞いたところ、鹿児島、大分、熊本が多かったので出来ればすべて回りたいのですが、やはりきついでしょうか。 ちなみに岡山からでバスを使って行き、九州ではレンタカーを使い、バスで帰る予定です。 行き帰りのバスは貸切バスにできないかな、と思っています。 すべて回れそうなら3県回るプランで考えていきたいのですが、無理なら (1)鹿児島だけに絞る (2)熊本、大分に絞る のどちらかかなあと考えてはいます。 卒業旅行なので思い出の作れる、あまりハードではない旅行にしたいのですが、みんなの希望を聞きたい思いもあります。 細かい計画も立てられておらず、かなりアバウトな質問になってしまいましたが、計画を立ててから、3県は無理でしょ!となると悲しいので。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

>計画を立ててから、3県は無理でしょ!となると悲しいので。 まずは希望を出すのが先だと思います。 そもそも予算が提示されていません。 1人当たりの予算を出して、その中で行ける場所があるかどうか考えるのが旅の計画というものだと私は思います。 希望を出して折り合いをつけて、そこで改めてこういう場所で「無理はありませんか?」「無理ならプランの修正案をお願いします」と尋ねるなら分かるんですが。 それでも言えるのは2泊3日で3県を回るのは難しいってことです。 よっぽどタイトに時間厳守で動けば…。 福岡~鹿児島は高速道路を使っても結構時間がかかるんです。 岡山からならもっとかかると思ってください。 新幹線を利用するなら熊本・鹿児島なら問題ないと思います。 大分は行き先次第ですね。 大まかなプランすら分からない状況ではこのくらいしか回答できませんでした。 まずはアンケートを取ってみてはどうですか? 後は旅行代理店で卒業旅行の相談してみてください。 相手はプロですし、この時期に類似したお客様が多いので要望に添えるプランを提示してくれると思います。

yama1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明確な質問でないことは分かってはいたのですが、行きたい県が3県希望としてあって、それがまず回れるかということが知りたかったので・・・やっぱりもっと具体的に希望出しておかないと回答しにくいですよね。すみません! それでも答えて下さってありがとうございます。 旅行会社に行くとツアーという形になってしまって、自由に行動出来ないのかな?とか自分で考えた方が安くつくと聞いたので相談に行きませんでした。 ですがこれだけ分からない状態ですとやはり聞きに行った方がいいですよね!とりあえず聞きに行ってもっと詳しくみんなにも希望をとっていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

旅行会社に相談しては? レンタカーの選択する意味が判らないのですが 全て貸し切りバス旅行が良いのでは?

yama1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て貸切バスですか!その方が安くつくんですかね?もっと調べてみます! とりあえず旅行会社に相談してみることにします! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二月中旬、二泊三日の九州旅行

    二月中旬に、彼女と二泊三日の九州旅行を計画しています。 出発地は大阪で、最終日(三日目)の夜には大阪に戻りたいです。長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島あたりのうちで、二県くらいを無理のないスケジュールで回りたいと考えています。 行ってみたい場所は、 長崎:ハウステンボス、雲仙 熊本:阿蘇山、黒川温泉 大分:湯布院温泉 宮崎:高千穂峡 鹿児島:桜島、指宿砂蒸風呂 などなどです。 景観の美しいところをメインに回りたいです。 現地での交通手段は、電車かレンタカーを考えています。 全て回れないのは承知の上ですが、季節や日程を考慮するとどのようなプランが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 九州旅行の質問です。

    5月あたり九州旅行を計画しています。 熊本、鹿児島、宮崎を2泊3日でいけるでしょうか?やはり3泊4日ないと厳しいでしょうか? 交通手段はなんでもありです(レンタカー・新幹線・飛行機) 父からの提案ですが、計画を丸投げされて行きたいところも県しか言わないので ちょっと困ってしまっています。 熊本と鹿児島ははずせないようです。が、どうせならワタシは高千穂なんか興味があるので 寄りたいなあ、と思い宮崎を入れてみたのですが2泊3日は厳しいかなあ・・・と思い質問 させていただきました。 行く場所も関係してくるかと思いますのでお勧めプランがあれば参考までにお聞かせ願いたいので よろしくお願いします。

  • 3月末に九州旅行を計画しています。

    3月末に九州旅行を計画しています。初めての九州です。 1日目 九州自動車道でえびのより乗り増城熊本空港で降りカドリードミニオンに行き、その後湯布院に泊まる 。2日目湯布院から高千穂峡に行く。その日は泊まるところは決めていません。3日目は鹿児島に戻り親族宅に泊まります。 教えていただきたいのは、1日目の計画に無理はありますか。2日目はどこに宿をとればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 祖母(73歳)に楽しい九州旅行をプレゼントしたい。

    8月に2泊3日で九州旅行をします。 熊本県の阿蘇山、宮崎県の高千穂、大分県の地獄めぐり・湯布院(別府温泉でも可) をプランに入れたいなぁ~と、思っています。 ちなみに、熊本空港に9時過ぎにつき、帰りは大分空港に15時に出発します。 レンタカーで回ります。 2泊3日で3県も行くのは、無理でしょうか? 思い出に残るプランを一緒に考えて頂けませんか? 皆さまのお知恵を拝借したいです。

  • 九州旅行に行きます。

    今年の9月の5連休に九州旅行を計画しています。 (1日目)北海道から羽田経由で鹿児島空港着11:40      レンタカーにて知覧特攻平和会館、武家屋敷等を見学      鹿児島市内ホテル泊 (2日目)桜島一周、鹿屋航空基地資料館~鹿児島へ戻り市内見学 鹿児島市内泊 (3日目)鹿児島から霧島神社周辺      高千穂へ移動 高千穂泊 (4日目)高千穂観光 大分へ移動 大分市内泊 (5日目)大分空港13:10にて帰途 この日程でどうでしょうか?無理がありますか? この日程でここは見ておいた方がいいよというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの九州旅行スケジュールについて

    今年のゴールデンウィーク(5/3~5/6)に九州旅行を計画しています。 私は埼玉県に住んでいて九州は初めてです。 地理、交通状況などなど分からないことが多いので教えて頂けたら幸いです。 考えているプランがありますのでご意見、アドバイスをお願いいたします。 1日目長崎空港着。 高速バスにて長崎市へ移動。グラバー園、平和記念公園、中華街など観光し長崎泊。 2日目快速電車にてハウステンボスへ。→JR特急にて福岡へ移動、屋台で博多ラーメンなどを楽しみ福岡泊。 3日目レンタカーを借りて熊本へ移動。熊本城、阿蘇山観光し熊本泊。 4日目鹿児島へ移動。桜島他(必ず行きたいのは桜島で他はまだ決めていません)観光し、レンタカーは鹿児島で乗り捨て、鹿児島空港から帰る。 こんなプランなのですが無理などありますか? 初めての九州旅行で欲張っているような気がします。 ゴールデンウィークということで混雑、渋滞なども気になります。 長崎から下るよりも鹿児島から上るほうがすいてるなどありますか? 予約できるものは予約しておいたほうが良いですよね?高速バス、レンタカーなど・・・。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、九州に詳しい方いらっしゃいましたら何でもいいのでご意見を宜しくお願い致します。 私は27歳女で旦那との旅行です。

  • 九州3泊4日旅行のまわり方について

    2月の末に友人と2人で九州に3泊4日の卒業旅行を計画してます。 JTBのフリープランのツアーで、発着の空港はすべての県から選べます。 現地での移動は基本SUNQパスを使おうと考えています。 絶対に行きたいところが、 ・ハウステンボス ・高千穂渓谷 ・大分温泉めぐり できれば行きたいところが、 ・熊本城 という感じです。 色々ネットで探してみたのですが、どのまわり方が1番効率的で、どの程度移動時間がかかるのか、分かりませんでした。 お互い九州が初めてでなかなか話が進まないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら助けてください(>_<) よろしくお願いいたします!!!!!

  • 静岡から九州旅行に格安でいくには・・・

    仕事上、大型連休はお盆などの繁盛期しかありません。 九州で、大分→宮崎→鹿児島 の旅行を計画中ですが、 その頃、飛行機を取ろうと思うと、めちゃくちゃ高いんです。 (安いといい時間がなかったり・・・) 新幹線で7時間かけていくのが一番安いですか???電車は さすがに辛くて出来そうにありません。何か安く上げる方法を 教えてください。 そして、現地でレンタカーをかりて旅行したいのですが、3~4日の 期間で、大分→宮崎→鹿児島・・・の旅行は厳しいですか?? 教えてください。

  • 南九州旅行についてアドバイスをお願いします

    10月10日~14日に南九州旅行を計画しています。生後六ヵ月半の子供を連れての3人家族旅行です。 兵庫から飛行機で行き、レンタカーで周遊しようとしていますが、なにぶん九州は初上陸となりますので、現地の皆様のアドバイスをいただきたく存じます。過去の質問でもかなり参考になる回答が出ていますが、私たちにあったプランを別途いただければ幸いです。 帰路は大分空港と決めているのですが、上陸空港を宮崎か鹿児島か決めかねています。 1日目 昼前に宮崎空港or鹿児島空港上陸 宮崎の場合、日南海岸経由で鹿児島の桜島へ(鹿児島市内宿泊?) 鹿児島の場合、桜島経由で指宿温泉(指宿宿泊?) 2日目 熊本城(熊本市宿泊) 3日目 高千穂峡(高千穂宿泊) 4日目 別府か湯布院宿泊 5日目 大分空港 高速道路を利用しようと思い、西回りのルートとなっています。子供の関係でゆっくり行く(ドライブ)と思いますが、これだけではもったいないですか?(笑)1日目でどちらのコースが無理ないか、またお薦めのはどれでしょうか。後者だと宮崎地鶏をあきらめるかな(苦笑)もちろん他の提案も大歓迎です。お薦めの名物料理(店名も含む)も併せて聞きたいところですが、これは他の回答から参照することにします。よろしくお願いしまっす。

  • 九州北部に旅行に行きます。

    11月後半の連休に九州北部に遊びに行こうと思っていますが、これからの時期ここは見ておくべきとか(紅葉等)、あれはこの時期にぜったいに食べておくべきとかありましたら教えてください。大体20名前後の団体になると思います。福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、熊本県くらいまでが行動範囲になります。予算等は気になさらずに(リッチな旅行ではないですが・・・)みなさんからの情報で行く場所を決めたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。