• ベストアンサー

南九州旅行についてアドバイスをお願いします

10月10日~14日に南九州旅行を計画しています。生後六ヵ月半の子供を連れての3人家族旅行です。 兵庫から飛行機で行き、レンタカーで周遊しようとしていますが、なにぶん九州は初上陸となりますので、現地の皆様のアドバイスをいただきたく存じます。過去の質問でもかなり参考になる回答が出ていますが、私たちにあったプランを別途いただければ幸いです。 帰路は大分空港と決めているのですが、上陸空港を宮崎か鹿児島か決めかねています。 1日目 昼前に宮崎空港or鹿児島空港上陸 宮崎の場合、日南海岸経由で鹿児島の桜島へ(鹿児島市内宿泊?) 鹿児島の場合、桜島経由で指宿温泉(指宿宿泊?) 2日目 熊本城(熊本市宿泊) 3日目 高千穂峡(高千穂宿泊) 4日目 別府か湯布院宿泊 5日目 大分空港 高速道路を利用しようと思い、西回りのルートとなっています。子供の関係でゆっくり行く(ドライブ)と思いますが、これだけではもったいないですか?(笑)1日目でどちらのコースが無理ないか、またお薦めのはどれでしょうか。後者だと宮崎地鶏をあきらめるかな(苦笑)もちろん他の提案も大歓迎です。お薦めの名物料理(店名も含む)も併せて聞きたいところですが、これは他の回答から参照することにします。よろしくお願いしまっす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No3/5です。 鹿児島から東海岸回りで熊本方面は止めた方が無難です。東シナ海が綺麗に見える場所が何ヶ所かあります(晴れていれば夕陽が特に綺麗)が、海岸線沿いは意外と少なく、ちいさな山越えの続く田舎の幹線国道で、時間がかかる割には楽しい道ではないです。リゾートホテルとかキャンプ場など海岸線にでればそれなりに滞在型の遊ぶ施設がありますが、そこを目的地にせずに通過するのはあまりお勧めしません。鹿児島から熊本方面には高速で抜ける方が良いと思います。 霧島~熊本は、観光を兼ねてえびの高原経由でえびのICに向うなら、ICまでは1時間弱、えびのIC~益城熊本空港ICが1時間強です。(熊本市内方面は熊本ICよりこちらが早いです)熊本市内が結構混みますので、ICから熊本城は30分くらい見ておいた方が良いですね。 霧島~高千穂は4時間強くらいでしょう。 歴史の方に興味があるなら鹿児島市内だけで丸1日をかけた方が良いかもしれません。仙巌園(磯庭園)だけでも、じっくり見ると1日かかるかも。私はけっこう急いで見たつもりですが3時間くらいはかかってました。あと城山とか西郷隆盛が自刃した洞窟とか幕末の志士関係の名所は何ヶ所かあります。あと少し離れますが、特攻基地で有名な知覧には武家屋敷があり、こちらも有名です。 熊本市内は、熊本城と水前寺公園くらいしか知りませんし、実は熊本城しか行った事がありません。阿蘇は観光施設が多いので、ここもその気になれば1日では足りません。ただあかちゃんがいると刺激性のガスもでる火口には近づかない方が良いのかもしれませんので、高千穂をパスして熊本から由布院方面に直行するならミルクロード(阿蘇外輪山上の道路)からやまなみハイウェイが良いかもしれません。

Fielder66
質問者

お礼

とことんお世話になります。 峡谷もいいですが、鹿児島に興味を持ち始めました。 由布院(別府)と高千穂峡をあきらめてこういうルートはいかがでしょう。 1日目熊本空港着-熊本城-えびの経由-霧島 2日目鹿児島探訪(市内観光-知覧、指宿方面?) 3日目鹿児島フェリー-日南海岸南部 4日目海岸ドライブ&観光-宮崎市内(No6の方を参考にグルメのたび?) 5日目宮崎空港発 皆さんの意見を参考にゆっくり考えたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

travelKENKENさんの案では熊本に寄る意味がほとんど無いと思います。最初から鹿児島に飛んだ方がいいくらいです。 といってよく考えると地元の人間でも熊本市内の観光というと熊本城と水前寺公園しか思いつきません。はっきりいって素通りしてもいいようなところです。城なんて下からでも見えます。熊本空港は阿蘇にちかいので空港で車を借りて阿蘇でドライブ、というのはなかなか気持ちいいとおもいます。火口以外にも見所は多い。それで日中を過ごして泊まりは熊本市までは一時間半程度、そして熊本ではなんといっても酒と料理を味あわなくては来た意味がないでしょう。じつは焼酎だけでなく日本酒も全国クラスなんです。 おすすめは参考サイトの店 市内中心部にあります。馬刺と天草大王(幻の鶏)そして鰯料理がおいしい店です。酒は香露純米吟醸とれいざん大吟醸がおすすめ。(この店にありませんが美少年・千代の園・瑞鷹いづれも熊本の銘酒) 私はくわしくありませんが熊本はラーメンもハイレベルです。(鹿児島のラーメンも見逃す手はありません)検索してください 熊本でぜひ一泊してから薩摩へいきませう。えびの霧島は鹿児島から宮崎への途中で寄る、という手もあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/siori_104/
Fielder66
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私も熊本は熊本城だけは見ておきたいというだけしか入れていませんでした。 (もちろん大分に向かう場合は阿蘇山も入っていますが) 熊本での昼飯はラーメンといきますか!おすすめサイトもよいですね。 まだ確定していませんが、宮崎→鹿児島→熊本 に変更(戻す)したら上記のようなグルメの旅も可能ですよね。考えます。

回答No.10

熊本に来られたのに、熊本城だけでえびの経由霧島泊ですか。 うーん途中下車して人吉温泉泊ってのはダメですか? 米焼酎の本場・人吉球磨を素通りというのは「左党」としては悲しい限りです。 2日目に人吉から鹿児島に入り、芋焼酎を堪能する。指宿まで下りてもいいでしょうし。 まぁ5日間かけて南九州というのは、割と回れると思います。

Fielder66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 レンタカーで周るということで、あまりお酒の情報は集めていませんでした。そうか九州は焼酎があるんでしたね。でも今回はノンアルコールで周る予定です(笑)でも土産には入れておきたいですねぇ。

回答No.9

1日目熊本空港着-熊本城-えびの経由-霧島 2日目鹿児島探訪(市内観光-知覧、指宿方面?) 3日目鹿児島フェリー-日南海岸南部 4日目海岸ドライブ&観光-宮崎市内(No6の方を参考にグルメのたび?) 5日目宮崎空港発 これなら余裕がある行程だと思います。 霧島温泉は、いろいろなタイプの宿がありますから、これを選ぶ楽しみもありますね。すでに推薦があったさくらさくら温泉も良い評判を聞きます。私がお気に入りなのは「摘み草の宿こまつ」(http://www17.ocn.ne.jp/~tumikusa/index.html)なのですが、以前より料金が上がってしまい、私の予算ではちょっと辛くなって最近泊まってません。ここは各部屋に掛け流しの内湯がある上に貸し切り制の露天風呂もあって、すごくよいのですけどねェ。あと、旅行人山荘(http://www02.so-net.ne.jp/~ryokojin/)も良いという話を聞きましたが、私は泊まった事がありません。 鹿児島市内は、いろいろと調べて行先を絞られた方がよろしいかと思います。お昼過ぎまで市内観光で、知覧経由で指宿というようなルートが考えられますね。 それでは楽しいご旅行を

Fielder66
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 この2週間いろんなアドバイスをいただき大変参考になりました。 まだ確定ではありませんが、もうすこし考えてみたいと思います。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.7

たびたびです・・・。 湯布院のお店の名前は下記URLに出てました! 「写真ギャラリ-&からあげのやまびこ」です。 えと、HPのなかの地図でいうところの・・・37番のところです。 (湯布院の観光案内のいいのがあるんじゃ~ん。(^_^;)気になって友達に聞いちゃいました。)

参考URL:
http://www.yufuin.gr.jp/
Fielder66
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。参考URLから探してみました。(時間がかかった・・・)珍しい名前ですね。から揚げ大大好き(笑) 計画変更の段階になってしまっているのですが、由布院に寄ることがありましたらチェックしておきます。

回答No.6

宮崎出身の者です。 No.3さんの意見と重なりますが、宮崎着で鹿児島までは結構ハードですね。 コース的にはNo.3さんの提案がゆったりしていて素敵だと思います。 天気がいいと、日南海岸のドライブはとっても気持ちいいです。時期的にも最高ですね! あと「熊本をあきらめて鹿児島着東回りで宮崎海岸・高千穂・大分ルートは・・・」とのことですが、確かに高速が通っていないんでかなり時間がかかります。時間帯によっても日向辺りで渋滞してますし・・・。 ただ、休憩するところは道の駅などいくつかあるので大丈夫じゃないかと思います。 あと、宮崎出身の私にとっては、どうしても『宮崎地鶏』は食べていただきたい・・・。美味しいですよ! テレビによく出ていて観光客に人気の『軍鶏』ここも確かに美味しいんですが、地元客に人気の『丸万』『割箸』もオススメです。 どのお店も宮崎市内中心部にあります。 あと、宮崎は釜揚げうどんも美味しいんです。 ただ、宮崎のお醤油は甘めなので、関東の方からは不評のようですが・・・。 あと『チキン南蛮』なんですが、私が美味しいと思うお店は結構マイナーなところなので、わかりやすいところのオススメでいうと、空港の中にも支店がある『魚山亭』郷土料理屋さんです。ここはなんでもそろっています。 ただ、やっぱり地鶏を食べるなら郷土料理屋さんより専門で出してくれるお店がオススメです。 ごめんなさい・・・。余計なことまで書いてしまいました。 私の知識は宮崎限定なので、あまり参考にならないかもしれませんが、素敵な旅行になることを願ってます。

Fielder66
質問者

お礼

地元の情報ありがとうございます。 当初宮崎はどうしようかなと迷っていたのですが、海岸の絶景、地鶏に惹かれつつあります。釜揚げうどん美味しいですか。讃岐うどんが最高だと思っていましたが、こちらも食べてみたいですね。同じ海側でも関サバ関アジは大分まで行かないと食べられないんでしょうか。 う~ん。南九州という目的だから熊本-鹿児島-宮崎のルートになるかなぁ。 飛行機の早割まであと数日。考えます。

回答No.5

指宿~熊本は約220キロで、有料道路と高速を使えば3時間ほどですし、熊本~高千穂は約80キロで2時間強くらいですね。山道ですが、普通の田舎の国道で、そんなに大変な道ではないですよ。 私のご提案した熊本をパスするルートだと、指宿~高千穂は5時間ほどになりますから、確かに移動主体になりますが、ちょうど半ばに通潤橋あって、気分転換と観光ができますし。 ただ、赤ちゃん連れにしては、全般に欲張りすぎた行程であるのは確かで、もっと行く場所を絞った方がよろしいかもしれません。逆に赤ちゃん連れですから、歩いての観光は大変なので、ドライブ主体でお考えなのかもしれませんけど。

Fielder66
質問者

補足

んと霧島~熊本、霧島~高千穂だとどのくらいになるのでしょうか。 おっしゃるとおりドライブ主体で観光は宿泊施設周辺と考えています。高速道路ならパーキングがあるでしょうが、山越えを懸念していました。 高千穂までの山道は田舎の国道ということでしたらまだ大丈夫かな。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

こんにちは。南九州は台風が来たら最悪なんですが、10月なら大丈夫かな? ん~・・・・私なら鹿児島空港着で桜島→指宿(泊)かなぁ・・・(^_^)霧島もお勧めですね。お風呂が良かったから。#1の方も書いてますが、さくらさくら温泉も良かった・・・・。泥湯。ちょっと硫黄の臭いがキツイですけどね・・・。(2~3日ほのかに匂う・・・) あ、6ヶ月の赤ちゃんにはあっちのお湯は熱すぎるかも?結構硫黄分が多いし・・・。あと銀製品とか金・プラチナ以外のものなんかは真っ黒になるのでご注意くださいね!外してから入ってください。 話が脱線しましたが、予定見てたらぜんぜんもったいなくない内容ですよ。結構長く行くんですね。赤ちゃんと一緒だということだから、正直キツイかも・・・・とか思っちゃいました。(休憩をお忘れ無く。)熊本まで行かないで霧島→阿蘇・久住を抜けて湯布院に入ったほうが良さそうな気もしますが・・・・。 熊本って・・・・なんかあまり立ち寄ったことがないから・・・。見るとこあるっけ?って感じです。(^_^;)熊本の人すみません・・・。 鹿児島から熊本に抜ける海沿いの道は綺麗ですけどね。 あ、あと宮崎地鶏っておっしゃってましたね。湯布院の中にも地鶏を食べさせてくれるお店があって、めちゃ美味いです!骨まで食べれるそうなのですが、私は骨は食べませんでした。店の名前は・・・忘れてしまいました・・・・(T_T)有名なところなんですけどね。 湯布院あたりは予約がすぐ一杯になっちゃいますよね。(人気の所はもう一杯になってるはず・・・)湯布院のすぐ近くに「湯平(ゆのひら)温泉」っていうところがあります。 別名、奥湯布院と言われていて、穴場です。こぢんまりした村?みたいな感じですが、「右丸(みぎまる)旅館」って所がなかなか・・・おもしろかったです(^o^)古い建物だけど。家族風呂有りで、露天風呂が貸し切り状態で使用できます。(何個かあります。) ご飯が美味しかったですよ。湯布院の宿が予約で一杯のときは調べてみてください。 湯布院→別府間は峠を越えたらすぐなんで、(15~20分)どっちでもいいかな~と思いますが、雰囲気は湯布院の方がゆったりしてますね。別府も良いのですが、街がごちゃごちゃしてるから。 別府は泊まるっていうより、温泉に入りに行くって感じかな? 「竹瓦(たけがわら)温泉」っていう有名なところがあって、ふる~い所ですが、砂湯が気持ち良いです。(あ、これも赤ちゃんは無理だな・・・。熱いから(^_^;)) なんだか新陳代謝がメチャメチャ良くなって、悪い物が身体から全部出たわ~ってぐらいオシッコが出ます・・・(^_^;)マジで。 あと、竹瓦温泉の真ん前にカフェがあるのですが、そこのオバチャンが優しいです。色々ガイドしてくれますよ、別府のこと。また脱線しました・・・。すみません。 都市部・観光地の近く以外は車の量も少ないし、信号も少ないのでドライブには最適ですよ。参考にならなかったかもしれませんが、車の運転に気をつけて楽しんできてください。 (長くなりましたm(_ _)m)

Fielder66
質問者

お礼

あ、台風考えていませんでした。これは・・・祈りましょう。 さくらさくら温泉はここでもお薦めですか。赤ちゃんのために休憩はもちろん挟みますが、やはり行路に無理があるようですね。あと赤ちゃんは温泉は入れません。部屋内に風呂がありましたらそこに入れる予定です。宿泊施設は3ヶ月前からですよね?7月に入ってから問合せしてみようと思っていたのですが。というか、その前にルートを決めないと・・・。「右丸旅館」覚えておきます。「竹瓦温泉」メモメモφ(。。) 由布院で地鶏が食べられる!!えぇ店の名前お忘れになったんですかぁ。探してみますね。情報あっただけでも嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.3

関西在住ですが、ここ数年、南九州は年に2~3回通ってます。 さて、昼前に宮崎に着いて日南海岸を通り桜島まで行く事は出来ると思いますが、観光をする暇があまりないと思いますよ。昨年夏に、宮崎シーガイアを10時ごろチェックアウトして日南海岸経由で鹿児島空港方面に向いましたが、青島・堀切峠・都井岬で時間切れでした。野生のサルで有名な幸島に渡りたかったのですが、都井岬が一番行きたかったので泣く泣く諦めました。ただ、都井岬がちょっと時間がかかる場所になりますので、ここをパスすればスケジュールは楽になると思いますけど、ちょっともったいないです。日南海岸はドライブだけでも気持ちが良い道ですが、宮崎方面からだと都井岬に行く途中が一番景色が良いと思います。 あと桜島は、正直言って大した事無いです。溶岩が固まってごろごろしているのはすごいと思いますが、絶景かというと大した事無いです。あとは火山灰でほとんど埋もれた鳥居ぐらいかなぁ。鹿児島市内などから見るだけで十分だと思いますよ。 私なら日南海岸で1泊入れて桜島をパスしますね。あるいは熊本城をパスします。 1日目 宮崎空港~日南海岸北部~日南海岸泊 2日目 日南海岸南部~鹿屋経由で垂水-鹿児島フェリー(船上から桜島見物)~鹿児島市内or指宿温泉泊 3日目 高速で松橋ICへ~通潤橋経由で高千穂 泊 4日目 阿蘇経由で由布院or別府 泊 5日目 帰路 欲張りすぎで4日目もあまりゆっくり観光する暇がないかもしれません。由布院か別府に泊まられたいのだと思いますが、阿蘇で時間を取ると阿蘇~由布院か別府は移動で終わってしまいそうです。 余談ですが、湯布院町ですが温泉の名前は由布院です。由布院と湯平が合併して湯布院町となったそうで、特に由布院の人は、湯布院と書かれることを気にする人もいるようです。

Fielder66
質問者

お礼

経験者からのアドバイスはありがたいです。 宮崎をとるか、鹿児島をとるかになりますね。熊本城は個人的にも行ってみたいのですが。。。鹿児島も薩摩の歴史を探訪できればいいなと思っています。 熊本をあきらめて鹿児島着東回りで宮崎海岸・高千穂・大分ルートはどうなんでしょう。高速道路が無いようなので休憩できるところはあるのかなとも心配しております。 高千穂から由布院or別府もタイトなのですね。むずかしいっす。 由布院についての豆知識?ありがとうございました。勉強になりました。 もう一日延ばせることもできるのですが、金・土は宿泊料金(航空券も?)が高くなるという理由だけでこのような日程になっています。(^^;;

回答No.2

ゆっくりどころかものすごい強行日程だと思います 一日目指宿で二日目熊本だと300キロちかい移動です 熊本から高千穂も大変な道のりで根性で達成可能だとはおもいますが移動ばかりになってしまうとおもいます。そこから先は余裕がありますね。 熊本は熊本城と水前寺公園だけみれば満足というのならけっこうですが、地元の人間からするともうすこし余裕があった方がいいと思います。 具体的には高千穂を省略するとか、熊本ー高千穂ルートのかわりに霧島ーえびのルートー宮崎県縦断ルートの方が山越えが圧倒的に少ないと思います。ミヤマキリシマの花や霧島牛・薩摩黒豚(一日目でも狙えるかな)がいい。指宿枕崎もいいところですが、一日懸けた方がいいと思います。 絶境の紅葉を楽しむなら五家荘ルートもいいかもしれませんが、ここがまたものすごい道です。移動が多いほうがいいなら選択枝かもしれません。 この季節の南九州はどこも食べ物がおいしいですよ 移動も楽しみのうちかもしれませんが、小さいお子さんもいらっしゃるそうなのでそこらへんもかんがえてみてください。ぼくが車によわいだけかもしれませんが。

Fielder66
質問者

お礼

そうなんですか。1日1県で大丈夫だと思っていました。 近畿地方のせいか隣県が近くに感じるのですが、九州はそうでもないのですね。ちゃんと距離計算、交通量の把握をしておくことが必要ですね。子供のことも考えて休憩を挟みながらのドライブを計画していましたが、甘かったようです。 他の皆さんが言っておられるように指宿の砂風呂をやめて霧島温泉にしようかなとも考えています。熊本城と高千穂峡は私個人の希望で、例え子連れであろうと外したくなかったです(城や峡谷を見るのが好きなので…)。無理があるなら仕方ないことですが。南九州旅行はよほどのことがない限り多分これで最後でしょうから。(屋久島はまた別の夢です(笑)) 秋の南九州はどこも美味しいですか。楽しみです。ありがとうございました。

Fielder66
質問者

補足

まだ航空券の予約をしていませんので(2ヶ月前?)大分空港を最後にすることは確定ではありません。最適な別ルートがありましたら変更も考えています。

回答No.1

こんにちは。 私は以前鹿児島に旅行した時、地元のおうちに泊まったので色々な郷土料理をご馳走になりました。その時おいしくて感動したものを紹介します ^^v ・加治木饅頭   姶良郡の加治木という場所の酒饅頭。   ありえないくらいふっくらもちもち甘くなくて美味! ・天文館にある「むじゃき」の「白熊」(カキ氷)   地元でも有名です。ふわふわの氷で生まれて初めて   本当においしいカキ氷を食べたと思った。 ・地鶏の刺身   意外にさっぱりしてておいしい。 ・きびなご(魚)の刺身   他の場所ではなかなか食べられない。 ・薩摩揚げ   本場のものは味が全然違う!!! ・カネヨの濃口醤油   甘いお醤油ですが、刺身をコレで食べると美味美味! 加治木饅頭は加治木駅周辺、白熊は天文館ですが、他のものはスーパーで手に入ると思います。加治木饅頭は、美坂饅頭屋とか新道屋とかが地元では人気あります。 スーパーも地元でしかないものがあったりしてなかなか楽しいですよ。探索してみてくださいね。 あと、一つだけ私が行ってよかった場所は「さくらさくら温泉」です。泥湯が本当に泥でお子さんも楽しめると思います。お肌もつるつるになるますよ~。 鹿児島限定情報ですが、参考になれば…。旅行楽しんできてくださいね。

Fielder66
質問者

お礼

ありがとうございます。 加治木駅周辺を通ることがありましたら是非寄ってみたいと思います。 さくらさくら温泉興味あります。検討に入れてみます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタカーでの南九州旅行計画について。

    12月に週末に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは熊本で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 数ヶ月前にも同じような質問をしましたが、プラン自体がだいぶ 変わったので2度目の投稿させていただきます。 今のところ決まっているのは、熊本空港から入って宮崎空港から 帰ることです。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から熊本空港へ到着 リムジンバスで熊本駅周辺へ行く 熊本駅周辺で食事(熊本ラーメンか馬肉料理がいいかな) 熊本駅周辺のビジネスホテルに宿泊 2日目(土曜日) 熊本駅へ移動 午前9時にレンタカーを借りる 宮崎県高千穂へ移動 国見ヶ丘・真名井の滝・高千穂神社を見る (他に高千穂でおすすめな場所あったら教えてください) 阿蘇へ移動 阿蘇パノラマラインをドライブ 阿蘇の宿に宿泊 3日目(日曜日) 朝9時ぐらいに阿蘇を出て (1)天草へ行く パールラインを通って昼食は海鮮 (2)鹿児島・指宿へ行く 桜島観光、砂むし風呂へ入る (ここで迷っています) 霧島温泉に宿泊 4日目(月曜日) 朝9時ぐらいに霧島を出て 高千穂牧場へ行く 宮崎県日南へ 海岸線をドライブ 宮崎駅でレンタカーを返す 宮崎市内で夕食(地鶏がいいかな) 宮崎市内に宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発

  • 南九州を上手に周るには?

    こんにちは。 GWに南九州周遊を考えています。 3泊4日、鹿児島IN熊本OUTで予約が取れています。 鹿児島では黒豚とおいも、桜島を見たいです。出来れば指宿にも行きたいです。(鹿児島駅周辺宿泊予定) 屋久島も惹かれましたが・・・時間が足りないので難しいです。 宮崎では地鶏とフルーツを食べたいです。少しでも景色のいいところにいけると嬉しいです。(宮崎駅周辺宿泊予定) 熊本ではラーメンを食べて阿蘇に行きたいです。スケールの大きな自然を満喫したいです。本当は天草にも行きたかったのですが不便そうなのでやめました。 今熊本は阿蘇に泊まるか人吉に泊まるかで悩んでいます。 美味しいものを食べて楽しく過ごせればいいなと思っています。 出来るだけバスや電車で移動したいのですが、どのように周ればよいでしょうか。 高速バスなども調べましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 そして、わたしが書き出している場所で「ここはあんまりお薦めじゃない」「逆にお薦め」がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 南九州のローカルな観光地を教えて下さい

     2月の中旬に、南九州へ旅行へ行く事を計画しています。予定では ┏宮崎空港→宮崎観光→鹿児島で宿泊 ┃鹿児島観光→熊本観光→熊本で宿泊 ┗熊本観光→熊本空港  と、考えているのですが、今まで何度か南九州へは行き。 日南海岸、高千穂峡、指宿(砂風呂)、西郷像、桜島、熊本城、水前寺公園 といった、情報誌に載るような有名な観光地はすでに何度か回っています。  そこで、あえてローカルな観光地を巡りたいと思っているのですが 観光情報誌にも載らないような、何か良い場所が有れば教えて欲しいです。 例 ・日本一???な場所    →鹿児島なので、日本本島最南端の???的な場所とか無いでしょうか? ・歴史上有名な人物の銅像やお墓 ・有名芸能人のゆかりの場所や記念碑 ・映画やドラマのロケ地 ・ちょっと変わったオブジェや、建物。 etc  範囲は宮崎空港から阿蘇熊本空港へ時計回りのあたりで、それより北方面は 考えていません。屋久島や、硫黄島といった離島も、今回は考えていません。 本当に何でも結構ですので、とにかく情報が沢山欲しいです。 地元の方や、南九州方面に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 熊本~鹿児島旅行(南九州)

    10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 希望する九州旅行プランを立ててください

    初めて九州に旅行に行きたいのですが、プランが組み立てられません。 的確なアドバイス、プラン作成お願いします。 (1)静岡より2泊3日 (2)交通手段・・・より安価で、効率の良い手段希望 (3)希望観光場所   鹿児島・・・指宿(砂蒸し風呂体験)、焼酎工場見学、霧島神社、桜島(見るだけでもいい)   佐賀・・・・・宝当神社   熊本・・・・・熊本城見学   長崎・・・・・軍艦島、島原城   宮崎・・・・・高千穂峡(真名井の滝)   大分・・・・・湯布院、臼杵石仏 (4)宿泊場所はプランに準じて こんな希望叶いますか? よろしくおねがいします

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 南九州 家族旅行の行程について

    お世話になります。 夏休みに家族で南九州への旅行を計画しています。 夫婦・子供(高2・大1)の4人で、往復とも熊本空港発着、レンタカー使用で運転は夫のみです。 中部地方からですが、セントレアより県営名古屋空港の方が近いために熊本空港発着で考えています。(福岡便と熊本便しかありません) 1日目 熊本空港(9:20着)→宮崎方面(鵜戸神社・青島神社・日南海岸)→宮崎市かシーガイアあたりに宿泊 2日目 宮崎→桜島・知覧→指宿宿泊(砂蒸し風呂) 3日目 指宿→仙巌園・霧島神社→霧島宿泊 4日目 霧島→熊本城→熊本空港(16:10か20:15発) ざっくりですが、上記のように考えています。 1日目の移動距離が長すぎますか? 砂蒸し風呂・知覧・鹿児島で白くまを食べるのが一番の目的ですが、できたら鵜戸神社も行きたいです。 本当は、2泊3日で回りたいのですが、地図等でみると移動距離がとっても長いので、余裕をみて3泊4日の方がいいのかなぁと思っています。 無理のない旅程、2泊3日で回る旅程、他にお勧めの観光スポットがありましたら、教えて下さい。 初めて質問するため、情報不足があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 九州旅行に行きます。

    今年の9月の5連休に九州旅行を計画しています。 (1日目)北海道から羽田経由で鹿児島空港着11:40      レンタカーにて知覧特攻平和会館、武家屋敷等を見学      鹿児島市内ホテル泊 (2日目)桜島一周、鹿屋航空基地資料館~鹿児島へ戻り市内見学 鹿児島市内泊 (3日目)鹿児島から霧島神社周辺      高千穂へ移動 高千穂泊 (4日目)高千穂観光 大分へ移動 大分市内泊 (5日目)大分空港13:10にて帰途 この日程でどうでしょうか?無理がありますか? この日程でここは見ておいた方がいいよというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 南九州旅行

    夏休みお盆にかけて、子供(19、15、11、9歳)&おばあさんを連れて九州に行こうと思ってます。自分の歴史や自然を観て回りたい希望に加え、子供の期待(ビーチやアミューズメントパークなど)と年寄りの期待(温泉)に応えるべく旅程をたてましたが要領をえず、どんなもんかと思ってます。とくに車中が多すぎるのでは、、、という気がしてますが、行った事ある方、どう思われるか聞かせて下さい。またここは外してはダメ、あるいは外した方が、というところがあれば聞かせて下さい。自分は西郷隆盛関係は外せないとおもってます。よろしく。 8/8 綾町 大つり橋、綾城、綾クラフトセンターにて実習、酒泉の杜、照葉窯。泊@綾町 8/9 綾町-宮崎市ない 平和台公園、はにわ園、青島、鵜戸神社、飫肥城(弓体験)、日南海中公園(潜水艦?)、幸島(渡し船?)、都井岬 泊@都井岬 8/10 都井岬ー桜島ーフェリーにて鹿児島へ、鹿児島市内観光 泊@鹿児島市内 8/11 鹿児島ー本場大島紬の里ー池田湖ー指宿 泊@指宿 8/12 指宿ー知覧、武家屋敷、特攻平和会館ー霧島 泊@霧島 8/13 霧島温泉ー高千穂 泊@高千穂 8/14 高千穂観光 泊@高千穂 または熊本までドライブして熊本にて一泊 8/15 高千穂ー熊本、熊本空港ー羽田 または前日熊本一泊していれば熊本城などをみてから飛行機にのる 以上は飛行機で往復の場合ですが、あるいは自分一人フェリーに乗って先に車を持っていっておこうかな、とも考えています(荷物を運ぶのがそれのが楽かなと思って)。その場合帰りにみんなを熊本から飛行機に乗せた後自分一人、ドライブして帰ろうかと、、、も思ってます。よくばりすぎでしょうか???あと特に霧島から高千穂までのドライブしたことある方いろいろ教えて下さい。子供にはつらいかも、と心配してます。

  • 九州旅行について教えて下さいm( _ _ )m

    今年の7/15(金)~7/19(火)に仕事の休みが取れたため、梅雨が心配ではありますが、 名古屋市から九州への一人旅をしよう!と思い立ったところです。 見知らぬ土地での車の運転には自信がないため、JR・バス・地元発のツアーなどで、 (1)熊本城(2)阿蘇山(3)黒川温泉(4)高千穂峡(5)指宿温泉を網羅できる旅にしたいと思っています。 九州へのインは7/15鹿児島空港9:45着の飛行機を予約済みです(キャンセルには¥9400の手数料がかかります)。なので、1日目の宿泊は指宿温泉休暇村を予約しました。 2日目は指宿から熊本へ向かい、その周囲で宿泊し、高千穂へ行くべきか、指宿から宮崎を抜けて延岡から高千穂へ向かい宿泊すべきなのか悩んでいます。 高千穂峡では夜神楽も見たいため、条件の合う宿を調べたところ、国民宿舎ホテル高千穂が良さそうだったので16日か17日に宿泊できるように取りあえず両日に予約してあります。(翌々日以降は満室です) (1)~(4)以外は未定なので、もっと行けるところがあれば教えて下さい。 帰りは新幹線にするか飛行機にするかも未定です。 どちらにしろ利便性を考えると福岡から帰るのが楽そうなんですが・・・ よろしくお願いいたします。