• ベストアンサー

九州旅行に行きます。

今年の9月の5連休に九州旅行を計画しています。 (1日目)北海道から羽田経由で鹿児島空港着11:40      レンタカーにて知覧特攻平和会館、武家屋敷等を見学      鹿児島市内ホテル泊 (2日目)桜島一周、鹿屋航空基地資料館~鹿児島へ戻り市内見学 鹿児島市内泊 (3日目)鹿児島から霧島神社周辺      高千穂へ移動 高千穂泊 (4日目)高千穂観光 大分へ移動 大分市内泊 (5日目)大分空港13:10にて帰途 この日程でどうでしょうか?無理がありますか? この日程でここは見ておいた方がいいよというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinbow
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

後半(3・4日目)が高速道路や山道の単調な?ロングドライブが続くキライがありますが、日程的には問題無いと思います。 ただ せっかく鹿児島に行かれるなら、指宿まで足を伸ばされたらと思い、1日目と2日目を入れ替えたプランを提案します。ご参考までに。 (指宿~鹿児島市内は最短ルートで片道1時間強ですが、知覧経由ルートは1.5~2時間弱必要と思います。見学時間は別) (1日目)鹿児島空港~鹿屋航空基地資料館~桜島~フェリーで市内へ(市内ホテル泊) ※桜島は1周せず、有村溶岩展望所のみ。時間あれば埋没鳥居(どちらも現在見学できるかは調べてください) (2日目)市内ホテル~知覧武家屋敷・特攻平和会館~指宿砂むし会館~~鹿児島市内へ戻る ※指宿では時間があれば池田湖にも寄りたい、開聞岳が美しい。 (3日目)市内ホテル~「仙巌園(島津家の別邸と庭園)見学」~霧島神社経由~高千穂(泊) (4日目)高千穂~竹田経由~大分 (宿が取れれば湯布院に泊まりたい) 5日目 変わらず。 ※2日目の宿を市内でなく指宿にすると、もう少し余裕が出来ます。その場合は朝一で鹿児島市内観光。 ただし3日目の高千穂までの時間が約1時間強 プラスになるので、それが苦にならなければ。 まあ あまり欲張らない方が良い、もしくはもっと鹿児島市内観光をしたいとお考えなら指宿には行かず、そちらの当初案でも充分楽しめると思いますよ。 (それでも、4日目は大分市内でなく湯布院泊をお勧めしますけど(^_^;) ) 充実した九州旅行になりますように

michi4622
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 ものすごく参考になりました。 皆さんの意見を統合して楽しい旅行にしたいと 思います。

その他の回答 (2)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

私ならこうします。「」内が変更点。 (1日目)北海道から羽田経由で鹿児島空港着11:40      レンタカーにて知覧特攻平和会館、武家屋敷等を見学      鹿児島市内ホテル泊 (2日目)「鹿児島市内見学」桜島「観光」、鹿屋航空基地資料館「霧島市周辺泊」 (3日目)霧島神社周辺      高千穂へ移動 高千穂泊 (4日目)高千穂観光 「高千穂or阿蘇付近泊」 (5日目)「熊本空港発」※時間によっては阿蘇観光も可能です。 航空関係がお好きなのかなと思いますが、空の上の宇宙への出発点「内之浦宇宙空間観測所」も時間が許せばよろしいかと。かなり不便な所ですが、「最も(地元に)愛されるロケット発射場」です。

michi4622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この日程でいくとご提案の日程の 方が効率的ですね。 もう一度、練り直します。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

桜島は今は噴火のため火口には近づけませんよ。 桜島は別に近くにいかなくても鹿児島市内から目の前に見えます。 せっかく、鹿児島まで行かれるのであれば、無理をしてでも世界遺産の屋久島に行かれたらどうでしょうか。 日本の他のところでは絶対に味わえない体験ができます。 縄文杉まで行くと往復11時間かかるので前後泊が必要になりますが、上手く調整すれば現在の日程に加えることもできるでしょう。 レンタカーで回ると九州は小さいです。道路も空いているし、想像以上にいろいろなところを回れます。 たとえば鹿児島~高千穂~大分(湯布院)は1日で移動できると言うことです。 全て朝早立ちになりますが。 9月であればまだ日が長いので一日が有効に使えますね。 屋久島をメインに考えて、この前後に他のところも回るという日程にすれば、思いで不快旅行になると思います。 ご検討ください。

michi4622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋久島は思ってもいなかったのですが検討してみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 鹿児島旅行 2泊3日

    10月の土~月に夫婦+1歳児の3人で鹿児島に遊びに行きます。 いろいろ調べて自分なりに予定を立ててみたのですが、なんせ初の鹿児島…。 スケジュールに無理がないか、またここはこうした方がいいよ!などありましたらアドバイスをお願いします。 1日目:鹿児島空港13:00着→昼食(★空港近くでオススメあったら教えてください)→池田湖、開聞岳、長崎鼻→指宿白水館泊  ★13:00に空港着いてレンタカーピックアップして昼食食べて…としていたら大分時間がかかるので昼食は機内で済ませようかとも考えています…。 2日目:指宿→知覧(武家屋敷、特攻平和会館)→鹿児島市内で昼食(ラーメン豚とろ、さつまあげ揚立屋、むじゃき白熊etc)→桜島→霧島松苑泊  ★天文館の辺りは徒歩で移動できる距離でしょうか!? 3日目:霧島観光→鹿児島空港15:00発(17:35発に変更も可能)  ★霧島付近のオススメ観光地を教えてください。 今のところ高千穂牧場が子供も楽しめてよいかと思うのですが、そこだけでは時間が余りそうなので…。 今回の一番の目的は、温泉でのんびーり過ごすこと。 あと絶対行きたいところは、桜島と知覧の特攻平和会館です。 他は時間的に厳しいようでしたら省いてもかまわないので、ぜひアドバイスお願いいたします。 また、小さい子供がおりますので余裕を持って移動したいと思っています。それぞれの観光地間のおよその時間が知りたいのですが… 私が調べたところ、 空港~霧島 40~50分 空港~鹿児島 30分 霧島~鹿児島 1時間 鹿児島~知覧 30分 鹿児島~指宿 1時間 でした。 合ってますでしょうか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • GW 鹿児島旅行

    はじめまして。5/3、4で鹿児島に行きます。 2日夜大阪発の夜行バスで3日朝8時頃鹿児島中央着、鹿児島中央駅近辺で一泊し帰りは4日夜8時頃鹿児島中央発。 4日の日程はほぼ決まっているのですが3日の日程がまだ決まっていません。 希望としては霧島、知覧、桜島に行きたいのですが、1日で全てを回るのは難しいでしょうか。 霧島は霧島神宮、知覧は特攻平和会館と武家屋敷に行きたいです。 ただ桜島は『鹿児島=桜島』みたいなイメージがあるので行きたいと思っているだけで、何か目的がある訳ではないんです・・・(^^;) 桜島の観光名所があれば教えてください。 また、桜島は行かずに眺める方が良いのかな?とも思っています。 そのときは良いポイントがあれば教えていただきたいです。 上記が可能で、それでもまだ時間に余裕があるようなら坂本龍馬とお龍の新婚湯治碑も見に行きたいと思っています。 ちなみに3日の予定は西郷さん巡り。 生誕の地→維新ふるさと館→銅像→黎明館→城山→南州基地。 3日も4日も電車やバスを利用します。 よろしくお願いします。

  • 南九州旅行

    夏休みお盆にかけて、子供(19、15、11、9歳)&おばあさんを連れて九州に行こうと思ってます。自分の歴史や自然を観て回りたい希望に加え、子供の期待(ビーチやアミューズメントパークなど)と年寄りの期待(温泉)に応えるべく旅程をたてましたが要領をえず、どんなもんかと思ってます。とくに車中が多すぎるのでは、、、という気がしてますが、行った事ある方、どう思われるか聞かせて下さい。またここは外してはダメ、あるいは外した方が、というところがあれば聞かせて下さい。自分は西郷隆盛関係は外せないとおもってます。よろしく。 8/8 綾町 大つり橋、綾城、綾クラフトセンターにて実習、酒泉の杜、照葉窯。泊@綾町 8/9 綾町-宮崎市ない 平和台公園、はにわ園、青島、鵜戸神社、飫肥城(弓体験)、日南海中公園(潜水艦?)、幸島(渡し船?)、都井岬 泊@都井岬 8/10 都井岬ー桜島ーフェリーにて鹿児島へ、鹿児島市内観光 泊@鹿児島市内 8/11 鹿児島ー本場大島紬の里ー池田湖ー指宿 泊@指宿 8/12 指宿ー知覧、武家屋敷、特攻平和会館ー霧島 泊@霧島 8/13 霧島温泉ー高千穂 泊@高千穂 8/14 高千穂観光 泊@高千穂 または熊本までドライブして熊本にて一泊 8/15 高千穂ー熊本、熊本空港ー羽田 または前日熊本一泊していれば熊本城などをみてから飛行機にのる 以上は飛行機で往復の場合ですが、あるいは自分一人フェリーに乗って先に車を持っていっておこうかな、とも考えています(荷物を運ぶのがそれのが楽かなと思って)。その場合帰りにみんなを熊本から飛行機に乗せた後自分一人、ドライブして帰ろうかと、、、も思ってます。よくばりすぎでしょうか???あと特に霧島から高千穂までのドライブしたことある方いろいろ教えて下さい。子供にはつらいかも、と心配してます。

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 南九州旅行の日程

    10月か11月に南九州旅行に大人4人で行きたいと思います。行きたい場所は鹿児島市内、知覧、指宿、桜島、日南海岸、高千穂、阿蘇山です。自家用車で行きたいと思います。出発地は大阪です。フェリーを利用したいと思います。何泊ぐらいみとけばよいでしょうか?あまり無理な日程は組みたくありません。泊まりたいところは、指宿です。あとはどちらでもかまいません。また、費用はどのくらいみとけばよいでしょうか?ご教授願います。

  • 鹿児島旅行のプランについて

    5月24日から3日間、鹿児島に行きます。9時過ぎ到着。レンタカー。 1日目:知覧、指宿 鹿児島市内泊 到着は遅くてもいい 2日目:鹿児島市内、鹿児島市内泊 3日目:鹿児島市内、桜島、時間があったら霧島少し観光 特に1日目は知覧、指宿を18時ぐらいまで観光をするつもりです。 だから時間制限のないとこを後のほうにもっていき、5時までのとこはそれまでに行くつもりです。 いきたいのは知覧特攻隊の施設、指宿、開聞岳、池田湖等。  知覧と指宿の時間がきついかと思ってますがどうでしょうか? また全体的なお勧めプランやコースを教えてください。  

  • 鹿児島旅行2泊3日について

    鹿児島旅行2泊3日についてご相談させて下さい。 12月中旬に母と行きたいと考えています。 知覧と霧島神宮は行きたいと思っています。 温泉も入りたいので指宿か霧島で1泊しようかと思っているのですが バス、電車を利用するので行くのに不便な宿は難しいです。 移動だけで見学があまり出来ないのはイヤなので、どう回ったら 効率がいいのか教えて下さい。 鹿児島空港から指宿に行って知覧へ? または霧島神宮へ? どう回るかによって宿を決めたいと思います。 また鹿児島でお勧めの場所や食べ物(黒豚料理は食べようと思っています)が あったら教えて下さい。 桜島に渡った方がいいのか遠くから見るだけでもいいのか。 指宿レール&パスを使用したら安くていいのかな等 色々と迷っています。 鹿児島を満喫していので、よろしくお願いします。

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 鹿児島旅行日程について

    来週初めて鹿児島旅行に行きます(1泊2日) 初日はお昼に空港からレンタカーで知覧特攻会館に行って市内泊予定なんですが、2日目の予定がなかなか決めれません。 桜島・はやとの風(肥薩線)に行きたいのですが、空港発が18:30の為、難しいでしょうか? もっとおすすめスポットがあれば教えて下さい。

  • 鹿児島旅行2泊3日のプラン、アドバイスください

    こんばんは。8月に家族4人で鹿児島旅行に行くにあたり、プランを考えてみました。 強行スケジュールな気がするのですがどうでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 ●1日目● 鹿児島空港AM10時ごろ着 鹿児島から人吉まで行き「しんぺい号」に乗り霧島まで移動 霧島観光(高千穂峰など) 鹿児島市内ホテル泊 ●2日目● 種子島日帰り 宇宙センター、海水浴  指宿ホテル泊 ●3日目● 知覧特攻平和会館・武家屋敷 砂むし温泉 鹿児島空港18時頃発 以上です。不安は2日目に日帰りで種子島に行くことでしょうか。別の機会に種子島のみ訪れた方がいいかとも思うのですがいつ行けるかわからないので…。 よろしくおねがいします。なお、移動は車になります(現地でレンタカー)