• ベストアンサー

熊本~鹿児島旅行(南九州)

10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz1
回答No.3

かごんま(鹿児島)人です。 >(1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? 熊本→宮崎間を九州自動車道で移動すると、普通に走って2~2.5時間程度。 宮崎→鹿児島市内間を九州自動車道で移動すると、普通に走って約2時間程度。 途中、えびのジャンクション→鹿児島市内までほぼ1時間とみて下さい。 高速八代~えびの間は連続23箇所トンネルあります。 熊本から宮崎に行くにしても、鹿児島へ行くにしても、パト多数、走行注意! 特にえびの~鹿児島空港間は覆面います。 もし熊本→宮崎ルートを、阿蘇・高千穂・延岡・宮崎・鹿児島をお考えでしたら、 果てしなく遠いですので、ご注意ください。 鹿児島~指宿ルートは2通りあります。 九州道を降りずにそのまま直進して指宿スカイラインで行く方法。 九州道終点からしばらく直進後、谷山ICで国道に降りて指宿方面へ向かう方法。 時間的にはあまり変わらないかもです。 指スカには景色の良い展望所も数箇所ありますよ。 >(2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 宮崎→えびの間の小林IC付近、生駒高原。秋桜の名所で有名。時期的に良いでしょう。ただし、土日は人出多いかもです。 鹿児島市~指宿間の知覧町、武家屋敷群と知覧特攻会館。(ここで泣いてください) >(3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? この日程でしたら、佐多岬(大隈半島方面)は止めた方が良いです。 というか、佐多岬を所有する地元企業が佐多岬の入口を閉鎖して展望台まで行けない筈です。 (まあ行っても何もないところですし。。。) >(4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 もし3日目の時間の余裕があれば、鹿児島市から桜島に渡ってみてはどうでしょうか? フェリーは10~15分毎のピストン運行、乗船時間は20分弱です。 展望台や先日の長渕コンサート跡でも見物されてはいかがでしょうか? それから桜島に温泉(古里温泉)ありますよ。TVでもよく紹介されますね。立寄り湯も出来ると思います。

nontanq2525
質問者

お礼

有難うございます。 日程上、熊本-鹿児島にしました。 トンネルが多いんですね。23箇所って! 主人と話した結果、 1日目-熊本(阿蘇泊) 2日目-熊本→(九州道)→鹿児島→指宿→鹿児島市街で遅めの夕食→市街泊 3日目-鹿児島→霧島周辺に寄りながら→熊本 というような日程にしようかと思っています。 これでも2日目は結構強行スケジュールですが・・・ 知覧の武家屋敷群と特攻会館は行きます。

nontanq2525
質問者

補足

すいません。もう一つ宜しいでしょうか? >鹿児島~指宿ルートは2通りあります。 九州道を降りずにそのまま直進して指宿スカイラインで行く方法。 九州道終点からしばらく直進後、谷山ICで国道に降りて指宿方面へ向かう方法。 時間的にはあまり変わらないかもです。 ↑時間はどれくらいかかるのでしょうか? >指スカには景色の良い展望所も数箇所ありますよ ↑指スカは何の略なんでしょうか?すいません、勉強不足で・・・(--;)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 いい所に行かれますね。ただ、もったいないですね。 1日目は、阿蘇の温泉でゆったりで終わり 2日目は、阿蘇から降りて、鹿児島に入り、えびのか霧島に寄れば、市内少しで指宿へ 3日目は、ほとんどどこも寄れずにドライブのみの感じで熊本まで直行。 と言う印象です。 で、阿蘇周辺で思いっきり楽しんでもらい、行くだけなら、えびの~霧島~鹿児島市内~桜島~指宿(すなむし)~開聞岳~天文館とドライブの流れで動かれたほうがいいと思います。 間違っても、宮崎や佐多岬を目指すと何もしないで帰るようなたびになるでしょう。

nontanq2525
質問者

お礼

有難うございます。 日程上、熊本-鹿児島にしました。 トンネルが多いんですね。23箇所って! 主人と話した結果、 1日目-熊本(阿蘇泊) 2日目-熊本→(九州道)→鹿児島→指宿→鹿児島市街で遅めの夕食→市街泊 3日目-鹿児島→霧島周辺に寄りながら→熊本 というような日程にしようかと思っています。 これでも2日目は結構強行スケジュールですが・・・ >霧島~鹿児島市内~桜島~指宿(すなむし)~開聞岳~天文館とドライブの流れで動かれたほうがいいと思います。 ryuuha-rosuさんの流れも参考にさせて頂きました! >間違っても、宮崎や佐多岬を目指すと何もしないで帰るようなたびになるでしょう。 地図を眺めながら計画していたら、おっしゃる通りになるのは確実だと思いました。

• kz1
回答No.4

No.3 です。 ご参考までに。。。 http://373news.com/2000picup/2003/12/picup_20031205_1.htm 佐多岬→鹿児島市(桜島フェリー利用)の場合、片道2時間半以上です。

回答No.2

こんばんは 私は鹿児島出身ですが熊本→宮崎→鹿児島でしたら 熊本IC~鹿児島IC間でしたら約2時間程度でしょう http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html その途中でしたら霧島に寄るルートが考えられます 硫黄の煙がモクモクと立ち込めてある意味異様な光景です(笑 鹿児島市内から指宿市内までも一概には言えませんが約2時間ぐらいかと http://www.sata-cho.com/hsrc/access.htm 佐多岬までは「なんきゅう号」という海上タクシーが通ってるらしく 最近車も乗れるようになったとか・・・詳細は分かりません それか鹿児島市内に戻って鴨池港→垂水(たるみず)→佐多岬でしょうか ちょっと面倒くさいルートのように思えますが 県間の移動には一般道より高速道路を通ることをオススメします 節約と思い下を通ってみると着いたら夜だったみたいな オススメはどこだったか忘れましたが(汗) 指宿よりのもう少し南に行ったところに 夕日を眺めることができる絶好のポイントがあったんですが 「長崎鼻」という所があるんですがそこかなあ・・・ぐらいの記憶です http://www.din.or.jp/~hiroppi/kyusyu.html 鹿児島→熊本の逆ルートの旅行記がありましたの参考までに

nontanq2525
質問者

お礼

有難うございます。 やはり日程上かなり強行になってしまうので、 熊本-鹿児島だけにする事にしました。 それでも時間的に余裕が無いようですが、 長崎鼻は行ってみます!

• qaaaq
回答No.1

>(3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? テレビ朝日(特にN捨て~呆捨て)が粘着してさらに捏造まで加えて高速道路建設をさせまいと必死で叩くほど57号線と10号線はガラガラじゃないんです。 土日はかなり混みます(東京の環状8号線並ですね)ので余裕を持ったルート設計をされることをお勧めします。

nontanq2525
質問者

お礼

有難うございます。 環8と知り、宮崎周りはやめました・・・ やはり日程上欲張りでした!