• ベストアンサー

熊本~鹿児島旅行(南九州)

10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz1
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.3

かごんま(鹿児島)人です。 >(1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? 熊本→宮崎間を九州自動車道で移動すると、普通に走って2~2.5時間程度。 宮崎→鹿児島市内間を九州自動車道で移動すると、普通に走って約2時間程度。 途中、えびのジャンクション→鹿児島市内までほぼ1時間とみて下さい。 高速八代~えびの間は連続23箇所トンネルあります。 熊本から宮崎に行くにしても、鹿児島へ行くにしても、パト多数、走行注意! 特にえびの~鹿児島空港間は覆面います。 もし熊本→宮崎ルートを、阿蘇・高千穂・延岡・宮崎・鹿児島をお考えでしたら、 果てしなく遠いですので、ご注意ください。 鹿児島~指宿ルートは2通りあります。 九州道を降りずにそのまま直進して指宿スカイラインで行く方法。 九州道終点からしばらく直進後、谷山ICで国道に降りて指宿方面へ向かう方法。 時間的にはあまり変わらないかもです。 指スカには景色の良い展望所も数箇所ありますよ。 >(2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 宮崎→えびの間の小林IC付近、生駒高原。秋桜の名所で有名。時期的に良いでしょう。ただし、土日は人出多いかもです。 鹿児島市~指宿間の知覧町、武家屋敷群と知覧特攻会館。(ここで泣いてください) >(3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? この日程でしたら、佐多岬(大隈半島方面)は止めた方が良いです。 というか、佐多岬を所有する地元企業が佐多岬の入口を閉鎖して展望台まで行けない筈です。 (まあ行っても何もないところですし。。。) >(4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 もし3日目の時間の余裕があれば、鹿児島市から桜島に渡ってみてはどうでしょうか? フェリーは10~15分毎のピストン運行、乗船時間は20分弱です。 展望台や先日の長渕コンサート跡でも見物されてはいかがでしょうか? それから桜島に温泉(古里温泉)ありますよ。TVでもよく紹介されますね。立寄り湯も出来ると思います。

nontanq2525
質問者

お礼

有難うございます。 日程上、熊本-鹿児島にしました。 トンネルが多いんですね。23箇所って! 主人と話した結果、 1日目-熊本(阿蘇泊) 2日目-熊本→(九州道)→鹿児島→指宿→鹿児島市街で遅めの夕食→市街泊 3日目-鹿児島→霧島周辺に寄りながら→熊本 というような日程にしようかと思っています。 これでも2日目は結構強行スケジュールですが・・・ 知覧の武家屋敷群と特攻会館は行きます。

nontanq2525
質問者

補足

すいません。もう一つ宜しいでしょうか? >鹿児島~指宿ルートは2通りあります。 九州道を降りずにそのまま直進して指宿スカイラインで行く方法。 九州道終点からしばらく直進後、谷山ICで国道に降りて指宿方面へ向かう方法。 時間的にはあまり変わらないかもです。 ↑時間はどれくらいかかるのでしょうか? >指スカには景色の良い展望所も数箇所ありますよ ↑指スカは何の略なんでしょうか?すいません、勉強不足で・・・(--;)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 いい所に行かれますね。ただ、もったいないですね。 1日目は、阿蘇の温泉でゆったりで終わり 2日目は、阿蘇から降りて、鹿児島に入り、えびのか霧島に寄れば、市内少しで指宿へ 3日目は、ほとんどどこも寄れずにドライブのみの感じで熊本まで直行。 と言う印象です。 で、阿蘇周辺で思いっきり楽しんでもらい、行くだけなら、えびの~霧島~鹿児島市内~桜島~指宿(すなむし)~開聞岳~天文館とドライブの流れで動かれたほうがいいと思います。 間違っても、宮崎や佐多岬を目指すと何もしないで帰るようなたびになるでしょう。

nontanq2525
質問者

お礼

有難うございます。 日程上、熊本-鹿児島にしました。 トンネルが多いんですね。23箇所って! 主人と話した結果、 1日目-熊本(阿蘇泊) 2日目-熊本→(九州道)→鹿児島→指宿→鹿児島市街で遅めの夕食→市街泊 3日目-鹿児島→霧島周辺に寄りながら→熊本 というような日程にしようかと思っています。 これでも2日目は結構強行スケジュールですが・・・ >霧島~鹿児島市内~桜島~指宿(すなむし)~開聞岳~天文館とドライブの流れで動かれたほうがいいと思います。 ryuuha-rosuさんの流れも参考にさせて頂きました! >間違っても、宮崎や佐多岬を目指すと何もしないで帰るようなたびになるでしょう。 地図を眺めながら計画していたら、おっしゃる通りになるのは確実だと思いました。

  • kz1
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.4

No.3 です。 ご参考までに。。。 http://373news.com/2000picup/2003/12/picup_20031205_1.htm 佐多岬→鹿児島市(桜島フェリー利用)の場合、片道2時間半以上です。

回答No.2

こんばんは 私は鹿児島出身ですが熊本→宮崎→鹿児島でしたら 熊本IC~鹿児島IC間でしたら約2時間程度でしょう http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html その途中でしたら霧島に寄るルートが考えられます 硫黄の煙がモクモクと立ち込めてある意味異様な光景です(笑 鹿児島市内から指宿市内までも一概には言えませんが約2時間ぐらいかと http://www.sata-cho.com/hsrc/access.htm 佐多岬までは「なんきゅう号」という海上タクシーが通ってるらしく 最近車も乗れるようになったとか・・・詳細は分かりません それか鹿児島市内に戻って鴨池港→垂水(たるみず)→佐多岬でしょうか ちょっと面倒くさいルートのように思えますが 県間の移動には一般道より高速道路を通ることをオススメします 節約と思い下を通ってみると着いたら夜だったみたいな オススメはどこだったか忘れましたが(汗) 指宿よりのもう少し南に行ったところに 夕日を眺めることができる絶好のポイントがあったんですが 「長崎鼻」という所があるんですがそこかなあ・・・ぐらいの記憶です http://www.din.or.jp/~hiroppi/kyusyu.html 鹿児島→熊本の逆ルートの旅行記がありましたの参考までに

nontanq2525
質問者

お礼

有難うございます。 やはり日程上かなり強行になってしまうので、 熊本-鹿児島だけにする事にしました。 それでも時間的に余裕が無いようですが、 長崎鼻は行ってみます!

  • qaaaq
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

>(3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? テレビ朝日(特にN捨て~呆捨て)が粘着してさらに捏造まで加えて高速道路建設をさせまいと必死で叩くほど57号線と10号線はガラガラじゃないんです。 土日はかなり混みます(東京の環状8号線並ですね)ので余裕を持ったルート設計をされることをお勧めします。

nontanq2525
質問者

お礼

有難うございます。 環8と知り、宮崎周りはやめました・・・ やはり日程上欲張りでした!

関連するQ&A

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 宮崎・鹿児島旅行

    今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、 実際に次のプランでの行動は可能でしょうか? 1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊) 2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊) 3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊) 4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便) 絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、 心配な箇所は 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島 のルートが1日で行動出来そうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熊本鹿児島旅行

    今年の夏に南九州旅行を計画していますが、なにぶんはじめてでして距離感覚がなくルートを決めかねております。フライトは既にとっており変更不可です。移動は全てレンタカー。子供連れです(小学校)。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→阿蘇 阿蘇泊 二日目 阿蘇→天草  半日ぐらい海水浴  天草市泊 三日目 天草→鹿児島 イルカウオッチング等 川内か鹿児島市泊 四日目 桜島、知覧など 鹿児島空港(15時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 1)この日程の中で高千穂峡を無理なく組み入れられるでしょうか?後がきつくなる気がしています。 2)天草市から車で鹿児島のどこまで移動できるかの検討がつきません。いろいろと見ながら行くと結構時間もかかりそうですし。川内でとまるのが無難なのか、鹿児島市まで行った方がいいのでしょうか? (ちなみに指宿は遠すぎるので既にあきらめています。)  ルートと見所含めて教えていただければ幸いです。その他周辺の情報アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 11月九州旅行 鹿児島~熊本~大分 3泊4日

    11月に関西から九州へ、主人と二人で3泊4日の旅行に行きます。 1日目:正午に鹿児島空港着、指宿泊。3泊目:別府泊、19時ごろ大分空港発。九州での移動はすべてレンタカーで運転は主人のみです。2泊目の宿泊地はどのあたりがベストでしょうか? 鹿児島・宮崎へは以前ツアーで行っており、メインの観光地は大体回りました。今回指宿へは砂むし風呂が目的で、それ以外の観光は阿蘇をメインにと考えております。大観峰?なども行ってみたいのですがモデルコースなど教えて頂ければ大変ありがたいです。また2泊目のおすすめホテル等の情報もお願いします!

  • GWの鹿児島&熊本旅行!

    ゴールデンウィークに鹿児島・熊本へ2泊3日で旅行する予定で、レンタカーで移動します。 そこで、いくつか教えてほしいことがあります。(一通り、このサイトで似たような質問は読みました。) 1日目<5月6日(土)>、鹿児島空港9:45着ですぐにレンタカーを借ります。そのまま指宿、池田湖、開聞岳方面を観して、夜には鹿児島市内へ向かおうと思っていますが、時間的には十分でしょうか?(あまり慌しいプランにはしたくないです) メインはドライブで、街の風景を見たり美味しいものを食べられたらいいなと思っています。 2日目<5月7日(日)>は鹿児島から阿蘇へ向かう予定で(なるべく朝早く)。ゴールデンウィーク中ということもあり、渋滞は覚悟していますが、連休最終日なので3,4,5日よりは多少はすいてないかな?と思っています(願っています…)が、やはり混んでいるでしょうか?渋滞も考慮すると、鹿児島→阿蘇は何時間くらいかかるでしょう? 朝8時に出発するとしたら、お昼には到着できそうですか?? また、鹿児島→阿蘇はどのルートがよいでしょうか。(自分でも地図を眺めていますが)   他の方の質問&回答を読むと、阿蘇へ向かう道はいつもの週末でも混むということなので、かなり気合を入れて走りたいと思います!(運転するのは彼氏で、私は助手席でナビ!) 3日目は熊本空港から夕方の便ですが、朝から午後2,3時くらいまで時間があるとしたら、熊本市内の観光はやはり熊本城と水前寺公園、あとはランチにラーメンくらいでしょうか。 2泊は少ないのですが、南九州を訪れるのは初めてなので今からすごい楽しみです。

  • 5月に九州の指宿~宮崎~阿蘇~黒川に新婚旅行に行きます。

    はじめまして。5月16日から4泊5日で九州に新婚旅行に行きます。北九州には以前行ったことがある為南九州を中心にレンタカーを借りてまわりたいと思っています。 ・コースを考えてみましたが時間的にまわれますか? ・おすすめのルートはありますか?(宿泊地は予約してあります) ・おすすめの食事どころを教えて下さい。(宮崎は夜食事がついてません) 九州に詳しい方のご意見を色々伺いたいです。宜しくお願い致します。 1  鹿児島空港-溝辺鹿児島空港IC-鹿児島IC-指宿スカイライン-池田湖-長崎鼻パーキングガーデン-フラワーパークかごしま-指宿温泉宿泊 2  指宿温泉-フェリー(鴨池~垂水)-都井岬-サンメッセ日南-鬼の洗濯岩・青島・堀切峠-宮崎たまゆら温泉宿泊 3 宮崎たまゆら温泉-宮崎IC-熊本IC-草千里ヶ浜-中岳火口-仙酔峡-阿蘇赤水温泉宿泊 4 阿蘇赤水温泉-阿蘇ファームランド-ミルクロード-大観峰-やまなみハイウェイ-黒川温泉宿泊 5  黒川温泉-くじゅう花公園-大分空港

  • 南九州旅行(4日間)について

     ゴールデンウイークに4日間の予定で九州の旅行をしたいと思っています。初めての南九州なので、距離や時間がわからないので、アドバイスをお願い致します。 1日目 熊本空港に09:30頃着き、以後家族3人 車で周りたいと思います。運転は3人共出来ます。 霧島泊(予約済み) 2日目 宮崎観光後、鹿児島へ  指宿泊(予約済み) 3日目 鹿児島観光後、熊本へ  熊本泊(未定)  おすすめの温泉を教えて下さい。 4日目 天草観光後、熊本空港発19:45の予定で帰路へ       自然や景色の良い所を優先したいです。お勧めの場所なども有ったら是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。 

  • 南九州を上手に周るには?

    こんにちは。 GWに南九州周遊を考えています。 3泊4日、鹿児島IN熊本OUTで予約が取れています。 鹿児島では黒豚とおいも、桜島を見たいです。出来れば指宿にも行きたいです。(鹿児島駅周辺宿泊予定) 屋久島も惹かれましたが・・・時間が足りないので難しいです。 宮崎では地鶏とフルーツを食べたいです。少しでも景色のいいところにいけると嬉しいです。(宮崎駅周辺宿泊予定) 熊本ではラーメンを食べて阿蘇に行きたいです。スケールの大きな自然を満喫したいです。本当は天草にも行きたかったのですが不便そうなのでやめました。 今熊本は阿蘇に泊まるか人吉に泊まるかで悩んでいます。 美味しいものを食べて楽しく過ごせればいいなと思っています。 出来るだけバスや電車で移動したいのですが、どのように周ればよいでしょうか。 高速バスなども調べましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 そして、わたしが書き出している場所で「ここはあんまりお薦めじゃない」「逆にお薦め」がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 熊本、鹿児島観光について

    熊本、鹿児島観光について 3月中旬、熊本、鹿児島へ2泊3日での旅行を下記コース案で計画しています(60才代夫婦)  1日目 熊本空港(10:30In)~阿蘇~水前寺公園~熊本城~熊本市内泊  2日目 熊本駅~鹿児島中央駅~仙巌園~知覧記念館~指宿泊  3日目 指宿~長崎鼻~池田湖~鹿児島空港(14:25Out)     (熊本~鹿児島中央駅間はJR、その他はレンタカーの予定) そこで、質問ですが 1.3月中旬の阿蘇の様子はどんなでしょうか? この時期観光はお勧めですか?   また、道路状況(凍結等)はどんなでしょうか? 2.熊本、鹿児島でのコース配分は妥当でしょうか?   他のお勧めの観光地等があったら教えてください 3.指宿の砂蒸し温泉は期待していますが、お勧めのホテルを教えてください。 以上よろしくお願い致します。

  • 指宿~霧島~熊本城~阿蘇中岳~高千穂

    8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。 1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊) 2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊) 3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊) 4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便) レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。 いずれの場所も外したくはないのですが、 霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、 3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。 どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。