• ベストアンサー

エクセルのグラフで旅行の思い出を表現する

マックのCMでグラフで旅行の思い出を語るシーンがありました。 カテゴリーがここであっているかどうか分かりませんが、 私はそういう芸術のセンスがないのでどうやって旅行の思い出をグラフで表現すればいいのか分かりません。 棒グラフ、円グラフ、折れ線、分布図,,,etc。 グラフであればどれでもいいので表現技法の一例を教えてください。

noname#29178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobarero
回答No.2

旅行の思い出の何を訴えたいかによってグラフ表現も変わって来ますが、感性的なものを表現しやすいのは、分布図ではないかと思います。分布図の場合は、横軸と縦軸にどんな特性を持ってくるかで様々な表現が可能です。量的な表現ではなく、質的表現ができるので、楽しいです。 例えば、縦軸を<おいしい><まずい>にして、横軸を<やすい><たかい>にし、旅行中で食べた郷土料理を写真入りで分布表示できます。最も「まずくて高い」のは○○で、最も「うまくて安い」のは○○だとかが一目でわかります。 イメージとしては、以下のURLにあるようなものです。 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.remus.dti.ne.jp/~tshioiri/pic/uranai/bunpu.gif&imgrefurl=http://www.remus.dti.ne.jp/~tshioiri/u_bunp.html&h=370&w=370&sz=21&hl=ja&start=15&sig2=2ELO1hT4CPVnebKXhELyhw&um=1&tbnid=wqP01xy0uZqQWM:&tbnh=122&tbnw=122&ei=wt1BRrrGB4KeiQGRq8DcDA&prev=/images%3Fq%3D%25E5%2588%2586%25E5%25B8%2583%25E5%259B%25B3%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26sa%3DG

質問者

お礼

こちらをお借りして締め切ります。 分かりづらい質問にお答えくださって、ありがとうございました!! 今回も、悩み&疑問、めでたく解決しました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あのCMは、Windowsの使用者がコケにされているものです。当方もWindowsを仕方なく使用していますが、なかなか秀逸なCMだと思っています。  さて、お尋ねの「思い出をグラフで表現する」件ですが、グラフ自体はデジタル(数値)を数字で表現するより視覚化することで量的関係の大小を分かりやすくする目的で採用されるものです。  思い出自体は決して数量化されない「質」を持つものですから、もしグラフで「思い出という数値に変換できないもの」を表現できるとしたら、数字に情緒を感じる感性の持ち主だということになるでしょう。  あのCMを見て質問者さんのような反応をする人が出てくること。そのことをマックは「Windowsを使っているひとはデジタルな感性(!)の持ち主だよ」と揶揄したいのです。そこまで正直にあのCMに反応しては、それこそマックの思うつぼですよ。かしこいWindows利用者は、片目で眺めながら受け流す、これに尽きます。  さらにお尋ねのカテゴリーですが、別段哲学カテでもいいと思いますよ。ただ理屈が好きなカテですから、ご質問への反応もある意味バイアスがかかったものになる覚悟は必要でしょうが。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 即答感謝です! これは見付けられていませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。