• ベストアンサー

新築で引渡し後に・・・

 某有名住宅メーカーで新築住宅を建築しました。 全て完成し、引渡しも完了。家の鍵を受領しました。 そこで、担当者さん いわく「新築の状態を写真に収めたい」ということで、担当者さんやその同僚さんの仕事の成果を写真に収めたいのかなっという軽い考えで、(担当者さんとは良好な関係でしたので)引渡し後ではありましたが、鍵を渡しました。 その晩に、知人から引渡し後なんだから、軽はずみに家の鍵を渡すべきではない。との叱責を受け、担当者さんに、「やはり家には入らないで欲しい」「鍵を返して欲しい」と伝えました。 が、翌日、家の中に、担当者さんが同僚の女性と入っているようすがあったため、あわてて家に入ろうとすると、施錠されていました。 チャイムを鳴らしてしばらくすると、けげんそうな顔で悪びれもせずに担当者と同僚女性が出てきました。その日はご帰宅願ったのですが、やはり、どうにも腹の虫が収まりません。 初めて建てたマイホームなのに、約束を破り、人の心の中に土足で入り込んできた感じがとても許せません。 このような担当者にはどのように対処すれば気分もすっきりするのでしょうか? ちなみに、あやまりには来ましたが、誠意はまったくありません。 ちなみに、このような事例には時効などはあるのでしょうか?例えば、住居不法侵入など。 みなさんお忙しいとは思いますが、お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

#2さんも書いていますが、引き渡し後の鍵は、住人のみの鍵になります。 工事中の鍵が使えなくなるようになっているほど、しっかりした管理なのに 正しい鍵を渡すよう要求してくるとは、信頼感が全く失われましたね。 質問者様もわかっている通り、軽はずみな行動だったとは思います。 せめて写真を撮る目的をうかがい、住人立会いのもとで受けるべきでしたね。 「家に入らないでほしい」というのは、担当者本人に直接伝えることが できたのでしょうか? メールや伝言の場合、間に合っていなかった可能性も ありますが、直接伝え、了解いただいていたのであれば かなり悪質です。 謝罪はどなたがいらしたのでしょうか? 担当のかたのみなのか 上司も一緒だったのかによって、甘く考えているかいないかがわかります。 誠意が感じられなかった、とのことですので、上司のかたに「断ったにも かかわらず入っていたこと」について、話をしたほうがいいでしょう。 私も#4さんのアドバイスのように、鍵の交換はお願いしたほうがいいと 思います。 合鍵までは作っていないとは思いますが、約束を守らなかった、 非常識に正式な鍵を渡すよう言ってきたことなどから、担当者への信頼は ないと言っていいと感じます。 合鍵を作っていないにしても、気持ちがいいものではありませんので そこは要求してもいいのではないでしょうか?

kokusimuso
質問者

補足

引き渡し後の鍵は、住人のみの鍵に変更になりました。その後の侵入です。 「家に入らないでほしい」というのは、前日に直接、担当者の携帯員電話にかけてますので待ちが居は無いです。 きっと、あわてたのでしょう。明日しか無い!って・・・ >>謝罪はどなたがいらしたのでしょうか? 最初は担当のみでした。その後帰しまして、上司を連れてきました。上司とは名ばかりで、本人は何も会話を切り出さないという情け無い男でした。何のための上司なのか。 鍵の交換は申し出ました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

引渡し後の物件に、緊急の事案でもなく、しかも居住者の許諾がなく入室することは、不法侵入の罪に問えます。 ただ、非常識ではあっても、いったんはOKしたものですから、その後のキャンセルがうまく伝わってなかったのかもしれません。スケジュール上無理だったかもしれません。 非常識ながらも、必要な写真などの不備があって、彼的に必要に迫られてたのかもしれません。いったんはOKとしたあなたにも甘さがあります。ここは厳重抗議はしても、そこらでとめとくのがお互いのためです。物理的な盗難などがなかったのであれば。せいぜい鍵を交換させる程度。まあ、要求せずとも菓子折りぐらいは持ってきてくれるかもしれませんが。 施錠については、常識的に考えて、行ったほうがいいでしょう。ベランダに出てる間に誰かが侵入して・・・となると、さらなる問題に発展します。そこは合理的だともいえます。

kokusimuso
質問者

補足

 鍵の交換は申し出ました。 謝罪してきたところをみると、「キャンセル」が伝わっていなかったということは無いですね。もし、そんな言い訳でもしていたら、完全に争う事になっていたでしょう。  菓子折り一つ持ってはきませんでしたけどね。別に要りませんがw

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 かなり悪質な担当ですね。  とりあえず、上司、支店長、会社の相談窓口に訴えてください。  実際には不法侵入だと思います。  法的手段に訴える前にしかるべき上司及び支店長などの謝罪と鍵の交換及びその写真の使用差し止め及びデータの破棄ぐらいで考えてあげてください。  それにしても返せといった鍵をすぐ持ってこずに、勝手に入るとはあきれてものも言えません。普通何時でもその日に返しにくると思いますが。  いやせっかく引き渡しまではうまく言っていたのであれば、お気の毒です。ひどい話もあるものですね。  2さんも書かれていますが、写真を撮るのであれば、家人がいるときでも可能なはずなので、目的すら不明で不気味です。

kokusimuso
質問者

補足

 そうなんです・・・ 写真ならいつでも(家具を運ぶ前なら)OKなはず。 同僚とはいえ、女性と二人きりで人の家に入って、中から施錠するとは非常識だと思うんです。なにがあったのかわかりませんが、いまだに不快です。

回答No.2

メーカー担当者は完全な犯罪ですよね。 あなたが「家に入らないで欲しい」と伝えたのであれば住居不法侵入で訴える事は出来ますよ。 有名なハウスメーカーであれば、本社やサービスセンターなどに苦情を入れたほうが良いと思います。 それなりの処置をしてくれるはずです。 終わった後で言うのもなんですが・・・ 引渡し後に鍵を渡すのは決してやってはいけない事ですよ。 建築中の玄関の鍵は建築中限定の物で、正規の鍵を入れた瞬間にロックがかかり、建築中に使用していた鍵では開かなくなります。 もし仮に、その担当者が正規の鍵で合鍵を作った可能性だって残るわけです。 写真を収めたいのであれば、家の人がいる時に行えば済む事ですし、ちょっと常識がない担当者ですよね。 まぁ~あなたも軽い気持ちと信頼感でその様な行動をしてしまったと思いますけどね。 一応今後のユーザーの為にもメーカーに苦情を入れておく事をお勧めします。

kokusimuso
質問者

補足

すべてご指摘のとおりです。反省しています。このページを見た方が同じような経験を未然に防げれば幸いです。 随分と仲良くなっていまして、信頼しきってました。そういう関係だったので、担当者さんにも仕事の中に油断がでたのかとも思います。

noname#41981
noname#41981
回答No.1

担当者の方が同僚の女性と、断ったにも関わらず、家に勝手に入って いたのですよね。 某有名住宅メーカーなら、その担当者よりも上の人間に掛け合ってみては いかがでしょうか。 どうしても許せないというのであれば、法律相談所などで相談し、 弁護士をつけてでも話し合いという形を取った方がスッキリされるかもしれませんよね。 法律にはあまり詳しくないので、どういう罪に問われるかをお答えできなくて 申し訳ないです。

kokusimuso
質問者

補足

 上の人にも掛け合いました。役職名からすると、取締役クラスが来たと思います。  どうしても許せないという気持ちと、許してあげようという気持ちが混在してます。妻の方が随分と落胆していましたもので・・・  ご回答ありがとうござい増した。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新築住宅

    新築住宅、住宅ローン銀行最終支払いも完了し 担当より、確認出来ましたとメッセージもあり 翌日には、本鍵引き渡し完了し 4、5日後に請求漏れがあったと連絡きました 最終請求書も金額に不備があり、銀行さんにて 連絡しFAX頂き支払いも済みましたが また、漏れがあったと連絡きました。 本鍵も引き渡されたのに、支払わないと いけないのでしょうか? 皆様の意見伺いたいです。

  • 新築引き渡し前の出来事です。

    こんばんは。 新築引き渡し前を、3日前に控えた出来事です。 前日に住宅に用事があり、住宅会社の建築士に鍵を開けにきてもらいました。 用事が済み建築士が鍵を閉めて解散しました。 翌日、父が外講工事をしてくれているので、 見に行ってみたら鍵が落ちていました。 まさかと思い家の鍵にいれ回したら開きました。 もう信用がた落ちで、かなりショックです。 私が拾ったから良かったものの、 他人が拾っていたらと思うとゾッとします。 こういう場合、どういう対処を住宅会社にしたらよいのでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんが、当方、本当に困っています。 同じような経験をした方や、知恵をお持ちの方 ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 引渡し日の延期について(新築マンション)

    3月末完成の新築マンションに引っ越す予定です。 鍵の引渡しが3月下旬でしたが、不動産業者より「他の方々の手続きもあり、できれば鍵の引渡し(抵当権設定)は4月1日にして欲しい」 といわれました。 できればといいつつ、 「やむを得ずの理由がない限り、3月中の引渡しは無理です」 とも言われました。 3月31日ではNGで、4月1日ではOKという理由は決算などの問題も絡んでくるのではないかと推測します。 3月末日に引渡しと契約書に記載しているにも関わらず、引渡しが4月1日になるということは、契約不履行にはならないのでしょうか? (ちなみに提携ローンではありませんが、提携ローンも可能だったのを不動産業者が「不提携ローンで」、ということにしたようです←ローン担当の銀行の方が内緒で教えてくれました)

  • 戸建てを新築中にトイレを利用された

    現在新築戸建てを建築中でほぼ出来上がり、室内クリーニング済みです。まだ完全な引渡しではないのですが、鍵ももらっているので家の中に入ることができ、先日中を見に行きました。すると明らかにトイレを使用された形跡がありました。前までは簡易トイレが設置してありましたが今は撤去されています。こういうことって普通なんですか?せっかくの新築なのに入居前に他人にトイレを使用されるのはとても不快で、業者に取り替えさせようと思っています。

  • 新築離婚?で家売らなきゃいけない?

    別にて質問もさせていただいていますが、夫と離婚の予定です。 付き合っていた頃は笑顔が素敵な優しい夫でしたが、結婚後に豹変、暴力などは日常茶飯事になりました。 ただの離婚ならば良かったのですが、マイホームを新築したばかりで住宅ローンで買ったのでまだ借金?残債があります。 家を買うときに私も名義人としてローンを組んだのですがこういったいわゆる新築離婚といわれるケースの場合どうしたらいいのか、わからなくて悩んでいあます。 できれば、今の環境はとても気に入っているため家に住み続けたいと思っていますが家の権利ってどうなるのでしょうか。 夫には慰謝料的な感じで住宅ローンの返済と家の引き渡しをしたいです。 ただ、私も名義人なのでいっそのこと家を売却することも考えなくてはならないのでしょうか?

  • 新築住宅を建築する予定です。

    新築住宅を建築する予定です。 土地をローンで購入し、注文住宅もローンを組んで建てようと思います。 しかし、付き合いのある銀行では土地を担保にしても実際住宅建築費の3分の1ほどしか貸してもらえません。 建築業者さんに相談もしているのですが、 つなぎ融資のない銀行なので、建築費の残りは家が完成してからその家を担保に銀行から借りる方法しかないと私は思っています。 金銭の最終的な精算の後住宅引渡しをするのが通常のようですので、 仮に保存登記を請け負い業者がし、引渡しと共に保存登記の名義変更を私にするということになると、 家を抵当にローンはもちろん組むことができませんよね。 この場合どのようにして 資金調達したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 新築

    現在30歳女性です。これから籍をいれて結婚して新築の家を立てようとしています。(土地は現在持っている分プラス少し購入予定です)そこでどこで住宅ローンを組めばいいか、なにからてをつければいいか、頭がパニックています。 なんでもいいので住宅ローンのこと、新築のこと教えてください

  • 新築なのに雨漏り

    初めて質問いたします。 新築工事で欠陥があった場合、その部分を直してもらうのはもちろんですが、慰謝料的な追加工事とかはお願いできるものなのでしょうか?そこまで考えるのはイヤらしいのでしょうか?状況はこうです。 家を新築し無事完成。引渡しの次の日が引っ越しでした。引渡しの夜に大雨が降り、次の日引っ越しで新しい家に行くと、台所が水浸しになっていました。天井の照明器具、壁のコンセント部分から滴が垂れていて床に水溜りが出来るくらいの雨漏りです。すごくショックで、すぐHMの現場責任者に連絡し来てもらいました。責任者はすぐに駆けつけて誤りっぱなし。台所の上部がバルコニーとなっていて「バルコニーの防水処理がきちんとなされてなかったのではないか」という責任者の話でした。 「すぐ対応します。」と言って雨漏り箇所のコーキングのやり直し、台所天井も材料が入り次第、張り直しをしてくれるといっています。すぐに駆けつけてくれたので文句もきつく言いませんでした。すぐに対処してくれるのはありがたいのですが、私としては新築でしかも引渡しのすぐ後の雨漏りなので、どうも納得いかないのです。 HMとは営業、設計、現場のそれぞれの担当者とはトラブルも無く、とても良い関係を築いてきたので、きつく文句を言って関係を悪くしたくないのです。でも自分の納得のいかない気持ちもきちんと伝えたい。いやらしいかもしれませんが、慰謝料的な新たな追加工事をしてもらいたいと考えています。そこまでお願いするのはルール違反なのでしょうか?ご指導、ご回答をお願いいたします。

  • 対応の悪い不動産担当者

    22歳の主婦です。 知識が無いので教えて頂きたいのです! 先日、新築一戸建を購入し、引渡しも終えたばかり なのですが、 引渡しと言うと、担当の方が一緒にお家に行き 傷や汚れ・不備等が無いのかをチェックするものだと ばかり思っていたのですが、、 引渡し当日、銀行で手続きを済まし、これから一緒に 家に行くのかと思ったら、担当者は 「また、電話します!」と鍵だけ渡し帰って行きました。 仕方なく、私たち夫婦だけで家に行きチェックすることに・・・。すると、障子はやぶけているし、電気が つかない箇所があるのです。 すぐに担当に連絡し、修理を頼みました。 それから、数日。 引越しは、目前だと言うのに、まだ手直しがされて いないのです。それに、玄関前の駐車場のタイルが まだはられていません。 すぐに、タイルをはったとしても、引越しの日までに 乾くとは思えません。(明後日が引越しなので) 初めての経験で、知識もなく 今まで、そんなものなかな?と思ってきたけれど さすがに、担当の方の対応の悪さには腹が立っています。引越し当日に、家が完成しているのかさえも不安です。  引渡しは、終わり引越しも目前だと言うのに、 こんなことってあるのでしょうか??

  • 新築の引渡し。見ればキズだらけ…。

    新築の引渡し。見ればキズだらけ…。 相談に乗って下さい。現在、新築を建築中です。 4月30日に引渡し予定で、あとはクロスやタイル程度まで完成しています。 先日、チェックしたところ 室内がキズだらけでデコボコです…。 ●和室入り口に作った、ヒノキの室内敷台(50cm×5m)は 土足で上がってたのか、小石で踏みつけた 小さな穴ボコ(1~5mm)が表面にたくさんある。 ●和室の戸を入れる木枠には、何かをぶつけ、へこんだ跡が5箇所以上。 ●化粧柱もぶつけた跡。 とにかく、お客さんを入れる和室がひどいのです。 敷台は表面をサンドペーパーでならせば 浅い穴ならなんとかなる気もしますが、 表面を薄く塗装してあります。(色は薄~いメープル色) *************************** 質問は、 (1)建てられた方はどうでしたか? 新築なのに、こんなひどいのでしょうか? (2)敷台に薄く塗装したものはペーパーがけすると キレイに取れますか? (元々は無塗装でしたが、表面を少し保護するために塗って貰いました) (3)同僚や先輩は 「何千万円も払ってるんだから、やり直してもらえ」 別の建設会社の友人は 「オレの会社(建設会社)だったらやり直すわ!」 と口をそろえて言いますが、やってもらえるんでしょうか?