• ベストアンサー

新築で引渡し後に・・・

某有名住宅メーカーで新築住宅を建築しました。 全て完成し、引渡しも完了。家の鍵を受領しました。 そこで、担当者さん いわく「新築の状態を写真に収めたい」ということで、担当者さんやその同僚さんの仕事の成果を写真に収めたいのかなっという軽い考えで、(担当者さんとは良好な関係でしたので)引渡し後ではありましたが、鍵を渡しました。 その晩に、知人から引渡し後なんだから、軽はずみに家の鍵を渡すべきではない。との叱責を受け、担当者さんに、「やはり家には入らないで欲しい」「鍵を返して欲しい」と伝えました。 が、翌日、家の中に、担当者さんが同僚の女性と入っているようすがあったため、あわてて家に入ろうとすると、施錠されていました。 チャイムを鳴らしてしばらくすると、けげんそうな顔で悪びれもせずに担当者と同僚女性が出てきました。その日はご帰宅願ったのですが、やはり、どうにも腹の虫が収まりません。 初めて建てたマイホームなのに、約束を破り、人の心の中に土足で入り込んできた感じがとても許せません。 このような担当者にはどのように対処すれば気分もすっきりするのでしょうか? ちなみに、あやまりには来ましたが、誠意はまったくありません。 ちなみに、このような事例には時効などはあるのでしょうか?例えば、住居不法侵入など。 みなさんお忙しいとは思いますが、お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

#2さんも書いていますが、引き渡し後の鍵は、住人のみの鍵になります。 工事中の鍵が使えなくなるようになっているほど、しっかりした管理なのに 正しい鍵を渡すよう要求してくるとは、信頼感が全く失われましたね。 質問者様もわかっている通り、軽はずみな行動だったとは思います。 せめて写真を撮る目的をうかがい、住人立会いのもとで受けるべきでしたね。 「家に入らないでほしい」というのは、担当者本人に直接伝えることが できたのでしょうか? メールや伝言の場合、間に合っていなかった可能性も ありますが、直接伝え、了解いただいていたのであれば かなり悪質です。 謝罪はどなたがいらしたのでしょうか? 担当のかたのみなのか 上司も一緒だったのかによって、甘く考えているかいないかがわかります。 誠意が感じられなかった、とのことですので、上司のかたに「断ったにも かかわらず入っていたこと」について、話をしたほうがいいでしょう。 私も#4さんのアドバイスのように、鍵の交換はお願いしたほうがいいと 思います。 合鍵までは作っていないとは思いますが、約束を守らなかった、 非常識に正式な鍵を渡すよう言ってきたことなどから、担当者への信頼は ないと言っていいと感じます。 合鍵を作っていないにしても、気持ちがいいものではありませんので そこは要求してもいいのではないでしょうか?

kokusimuso
質問者

補足

引き渡し後の鍵は、住人のみの鍵に変更になりました。その後の侵入です。 「家に入らないでほしい」というのは、前日に直接、担当者の携帯員電話にかけてますので待ちが居は無いです。 きっと、あわてたのでしょう。明日しか無い!って・・・ >>謝罪はどなたがいらしたのでしょうか? 最初は担当のみでした。その後帰しまして、上司を連れてきました。上司とは名ばかりで、本人は何も会話を切り出さないという情け無い男でした。何のための上司なのか。 鍵の交換は申し出ました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.4

引渡し後の物件に、緊急の事案でもなく、しかも居住者の許諾がなく入室することは、不法侵入の罪に問えます。 ただ、非常識ではあっても、いったんはOKしたものですから、その後のキャンセルがうまく伝わってなかったのかもしれません。スケジュール上無理だったかもしれません。 非常識ながらも、必要な写真などの不備があって、彼的に必要に迫られてたのかもしれません。いったんはOKとしたあなたにも甘さがあります。ここは厳重抗議はしても、そこらでとめとくのがお互いのためです。物理的な盗難などがなかったのであれば。せいぜい鍵を交換させる程度。まあ、要求せずとも菓子折りぐらいは持ってきてくれるかもしれませんが。 施錠については、常識的に考えて、行ったほうがいいでしょう。ベランダに出てる間に誰かが侵入して・・・となると、さらなる問題に発展します。そこは合理的だともいえます。

kokusimuso
質問者

補足

鍵の交換は申し出ました。 謝罪してきたところをみると、「キャンセル」が伝わっていなかったということは無いですね。もし、そんな言い訳でもしていたら、完全に争う事になっていたでしょう。  菓子折り一つ持ってはきませんでしたけどね。別に要りませんがw

• nonbay39
回答No.3

かなり悪質な担当ですね。  とりあえず、上司、支店長、会社の相談窓口に訴えてください。  実際には不法侵入だと思います。  法的手段に訴える前にしかるべき上司及び支店長などの謝罪と鍵の交換及びその写真の使用差し止め及びデータの破棄ぐらいで考えてあげてください。  それにしても返せといった鍵をすぐ持ってこずに、勝手に入るとはあきれてものも言えません。普通何時でもその日に返しにくると思いますが。  いやせっかく引き渡しまではうまく言っていたのであれば、お気の毒です。ひどい話もあるものですね。  2さんも書かれていますが、写真を撮るのであれば、家人がいるときでも可能なはずなので、目的すら不明で不気味です。

kokusimuso
質問者

補足

そうなんです・・・ 写真ならいつでも(家具を運ぶ前なら)OKなはず。 同僚とはいえ、女性と二人きりで人の家に入って、中から施錠するとは非常識だと思うんです。なにがあったのかわかりませんが、いまだに不快です。

回答No.2

メーカー担当者は完全な犯罪ですよね。 あなたが「家に入らないで欲しい」と伝えたのであれば住居不法侵入で訴える事は出来ますよ。 有名なハウスメーカーであれば、本社やサービスセンターなどに苦情を入れたほうが良いと思います。 それなりの処置をしてくれるはずです。 終わった後で言うのもなんですが・・・ 引渡し後に鍵を渡すのは決してやってはいけない事ですよ。 建築中の玄関の鍵は建築中限定の物で、正規の鍵を入れた瞬間にロックがかかり、建築中に使用していた鍵では開かなくなります。 もし仮に、その担当者が正規の鍵で合鍵を作った可能性だって残るわけです。 写真を収めたいのであれば、家の人がいる時に行えば済む事ですし、ちょっと常識がない担当者ですよね。 まぁ~あなたも軽い気持ちと信頼感でその様な行動をしてしまったと思いますけどね。 一応今後のユーザーの為にもメーカーに苦情を入れておく事をお勧めします。

kokusimuso
質問者

補足

すべてご指摘のとおりです。反省しています。このページを見た方が同じような経験を未然に防げれば幸いです。 随分と仲良くなっていまして、信頼しきってました。そういう関係だったので、担当者さんにも仕事の中に油断がでたのかとも思います。

noname#41981
noname#41981
回答No.1

担当者の方が同僚の女性と、断ったにも関わらず、家に勝手に入って いたのですよね。 某有名住宅メーカーなら、その担当者よりも上の人間に掛け合ってみては いかがでしょうか。 どうしても許せないというのであれば、法律相談所などで相談し、 弁護士をつけてでも話し合いという形を取った方がスッキリされるかもしれませんよね。 法律にはあまり詳しくないので、どういう罪に問われるかをお答えできなくて 申し訳ないです。

kokusimuso
質問者

補足

上の人にも掛け合いました。役職名からすると、取締役クラスが来たと思います。  どうしても許せないという気持ちと、許してあげようという気持ちが混在してます。妻の方が随分と落胆していましたもので・・・  ご回答ありがとうござい増した。参考にさせていただきます。