• 締切済み

新築の引渡し。見ればキズだらけ…。

新築の引渡し。見ればキズだらけ…。 相談に乗って下さい。現在、新築を建築中です。 4月30日に引渡し予定で、あとはクロスやタイル程度まで完成しています。 先日、チェックしたところ 室内がキズだらけでデコボコです…。 ●和室入り口に作った、ヒノキの室内敷台(50cm×5m)は 土足で上がってたのか、小石で踏みつけた 小さな穴ボコ(1~5mm)が表面にたくさんある。 ●和室の戸を入れる木枠には、何かをぶつけ、へこんだ跡が5箇所以上。 ●化粧柱もぶつけた跡。 とにかく、お客さんを入れる和室がひどいのです。 敷台は表面をサンドペーパーでならせば 浅い穴ならなんとかなる気もしますが、 表面を薄く塗装してあります。(色は薄~いメープル色) *************************** 質問は、 (1)建てられた方はどうでしたか? 新築なのに、こんなひどいのでしょうか? (2)敷台に薄く塗装したものはペーパーがけすると キレイに取れますか? (元々は無塗装でしたが、表面を少し保護するために塗って貰いました) (3)同僚や先輩は 「何千万円も払ってるんだから、やり直してもらえ」 別の建設会社の友人は 「オレの会社(建設会社)だったらやり直すわ!」 と口をそろえて言いますが、やってもらえるんでしょうか?

noname#207907
noname#207907

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 業者と引渡し前の「確認」があるはず。  そこで「ここと、ここと、ここと・・・」って全部チェックして直してもらってから正式な引渡しをしてもらう。  本来はそうです。  まだ、クロスとか残っているとのことですから、時間もまだもう少しあるので直してもらえるように交渉する。っていうか、直すのが本当。  大工だけでHM側は来ていないのでしょうか。  我が家も色々細かくありましたが、全部直してから入居しました。  ここまでひどいのはないですが。  和室は目立ちますからねえ。  とにかく素人目にもおかしいのであれば、毅然として「ここがおかしい」と言っていいのですよ。

回答No.3

ひどい、ずさんな建設会社です。不備なところはリストアップして建設会社に即刻取り換えさせてください。 交渉には必ず建設会社の社長と交渉することが鉄則です。担当者、責任者と交渉しても権限がないため時間がかかります。 更に、契約書の内容を確認してください。通常は建物の引き渡し期限が記入されており、引き渡し遅延による損害賠償が明記されているはずです。引き渡し遅延損害金と引き渡し遅延に伴うアパートの賃料等も請求すればいいのです。 建築完了に伴い引き渡し時に建築代金の残金を支払いますが、引き渡しが完了しなければ支払う義務はありませんので、不備のまま引き渡されるとやり直すべきところを放置されることもありますので支払わないことです。仮にやり直しが完了せずに移転した場合は引き渡し済とみなされて代金を請求されることになりますので慎重に対応してください。 最悪、やり直しをせずに完成したことを理由に残金を請求された場合は都道府県の建築課の窓口で相談すれば解決方法を指導していただけます。また、どうしても支払えとの要求があれば、直接支払いはせず、残金を法務局に供託すば相手はやり直しせざるを得ない状況になります。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

<やってもらえるんでしょうか? 卑屈過ぎ。 やらせる。 直させる。 工事監理者がいるでしょ? 現場監督の施工者じゃないよ。 建築士の監理者。 そいつを現場に呼び、 「あんたはこれでいいと認めたんかい?」 と怒鳴れ。

noname#207907
質問者

補足

私は以前から、大工さんの仕事が雑なのが気になっておりました。 柱や和室敷台、戸枠に保護カバーもなく 自分でダンボールなどを貼って、保護しました。 クレームも何度もしております。 もうこれは、大工さんのモラルでしょうか…。 少々のキズは我慢するとして、 身長180cmの私の目から、床のキズが はっきりわかるのは、納得できません。 心強いお返事、ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

あれ?引き渡し時の確認チェックって無かったのでしょうか? 普通はその時に全部直すように書面で指示して、それがすんでから支払いですよね。支払ってから気が付いたならそれは確認不足で買う側のミスになります。あとは頭下げて直してもらうしかありません。 確認の最終チェックが無かったなら文句言ってもよいし、裁判でも勝てます。でもOKと自分で言ってしまったなら後からつけた傷と思われても文句言えません。

関連するQ&A

  • 新築マンションのキズ

    今年の11月に建設後の新築マンションを購入しました。入居後ガラス等に傷がありそのことを言ったら販売会社は現状引き渡しで直せないとの回答、建設会社は内覧以降については建付けの不具合以外のキズは販売会社の責任との回答でお互いに修理するつもりはなさそうです。やはりこの場合は難しいのでしょうか

  • 新築の賃貸マンションに引っ越しが決りました。

    新築の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 新築ゆえ、なるべく傷をつけずに暮らしたいです。 室内の床がフローリングですが、家具などを置く事で沈んだような跡がついたり、傷がつくことがありますよね。床の保護にオススメの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テーブルの塗装

    鏡面仕上げのダイニングテーブルにたくさんの傷があったので、耐水サンドペーパーでこすりました。傷は目立たなくなったものの・・・表面の光沢がなくなってしまいました。 ならば、光沢を全部取ってしまえ!と磨きまくり、つや消しのテーブルになりました。 ですがコップや皿の水滴、油等がつくと取れにくい状態なので表面にクリア塗装をしたいです。これ以上自分でやるとまた失敗しそうなのでどうしたらよいか教えてください!! ☆テーブルの色は白です。 ☆600番のペーパーで磨きました。 もちろんお金はあまりかけたくなく、庭もないので室内作業となります。よろしくお願いします。

  • 自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

    自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は? いつも大変お世話になっております。  ボディ塗装がピンクの軽自動車に乗っています。よく山道(舗装道路)を走るので、小石や小枝などを跳ね上げるのはしばしばです。これまでも傷はついたことはありますが、表面のコーティングまででした。  しかし今回、どうやら小石を勢いよく跳ね上げたのか、フロントボディ左側に、直径2ミリくらいの傷ができ、完全に塗装が剥げて、内側の黒い面?が現れました。  この傷を放っておくと、周囲の塗装まで剥がれてゆきそうです。そこで、対処方法があれば教えてください。  個人的にカラーの上塗りなどせず、ディーラーさんか、コーティング屋さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合はだいたいの修理料金を参考に教えてくだされば嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 新築マンション入居後のキズについて

    新築マンションを購入し、入居後しばらくしてから次のような 傷を発見しました。 1.玄関ドアフレーム部分の大きめの凹み(下の方だったので気付きませんでした) 2.クローゼットの扉の右下部分にキリのようなものであけたような傷2か所   扉2枚に同じ傷がありました 3.洗面台に繋がるドアの取り付けてある側の下に大きめの凹み これをマンションの販売会社に伝えたところ、 ・原因および原因者が不明 ・入居後の傷の指摘 という理由でアフターサービスの適用外と言われてしまいました。 交渉の結果、1については無償で補修するがあくまでも対象外だから 強度および仕上り精度については約束できないと言われています。 どの傷も私が付けた記憶もないし、最初からあったものだと確信して いますが通常は対象外となってしまうものなのでしょうか? 販売会社は引き渡しまでに何回も検査してるからマンションの引き渡し までに付いた傷ではないと言い張っています。 検査項目書はあるが、証拠となるような写真等はないそうです このままでは納得がいかないので、詳しい方にアドバイスをいただけたら と思っています。 通常そういうものだということなら、諦めようと思っています。

  • 家のキズについて

    家のキズについて 今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。 最近、家の中のキズが気になります。 というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。 1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、 気にしすぎなのかもしれません。 当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。 私はキズにとても神経質です。 主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできるのが当たり前。」という考えで、キズはあまり(全く?)気にしていません。 ちなみに、床のフローリングのキズを気にされる方が多いですが、 私はフローリングはあまり気にしていません。 (あきらかに物を落としてえぐるようなキズがつけば別だと思いますが・・・) 先日も目の前で主人が柱に腕をぶつけ、柱の角がへこみました。 その場で指摘したことをきっかけに、キズに対する考えで大ゲンカになりました。 (主人も私がキズを見つけては毎回言っていたので、溜まっていたみたいです) 気になるキズは、 ・柱(木枠)の角に何かをぶつけた跡のへこみやえぐれ  (特に収納扉の周辺の。主人が物を取り出す時に当たったり、主人の腕や足が当たったりしていると思われます) ・窓サッシのふちのグレーのゴムパッキンのようなものに爪でひっかいた跡  (主人が開閉時に取っ手を持っていないのでしょう) ・壁クロスに何かが擦れた跡 先日の大ゲンカをきっかけに私も思い直すことにしようと最中です。 正直、キズの数がどんどん増えてきて、キズを見つけては落ち込み&気にする生活に疲れてきました。 主人の考えも最もだとも思いました。 キズがつくことを気にして、家で気持ち良く過ごせなかったり、夫婦の関係が悪くなったりしては せっかく必死に綺麗を維持しようとしても意味のないことだ、とも思いました。 そこで質問です。 (1)我が家の建材はすべてパナソニックのリビエなのですが、  柱の角は少し当たっただけですぐにへこんだりえぐれたりします。  (角というか鋭利な辺の部分全体というのでしょうか)  こんなものなのでしょうか? (2)新築された方、家にキズがつくことにあきらめの境地、 もしくは気にしなくなった境地にいたるま で、入居してからどれくらいかかりましたか?  キズに神経質な方、神経質でない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、  いろんな境遇や考えの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

    お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

  • 土足無垢床(室内)の塗装

    室内の無垢材(正確には2×4材)の床が土足になるので、何かしらの塗装をしたいと考えています。(濡れた靴で歩くこともあります) 着色ではなく、表面を保護する目的です。あまりピカピカしたツヤのある感じは好きではないのですが、やはりワックス系でないと水が染みこんでだめでしょうか・・・。 どのような塗料がいいのか詳しい方教えてください。

  • トイレの洗面ボール一体型カウンターの材質を知りたい!

    トイレの洗面ボール一体型カウンターの材質を知りたい! 築20年です。トイレに洗面ボール一体型のカウンターが付いています。 手入れのため、材質について知りたいと思います。 このカウンターは裏から見ると、便器と同様陶器のように見えます。 表面はアイボリーで、トイレのどうしても落ちない汚れを落とすために使っている耐水サンドペーパーで擦ると表面は容易に艶を失い、ヘアライン状の傷ができます。 表面の見た感じ、傷の付きやすさ等を考えると樹脂系の塗装のように思えます。 陶器というと便器とか一般的は洗面ボールのように、着色し、うわぐすり(車でいうクリアのようなもの?!)を塗って焼き上げたものだと思っています。 表面はガラスほどの硬さがあり、耐水サンドペーパーで擦ると傷は付くのでしょうが、直ぐに艶がなくなるということもないようです。 ウチのように陶器ありながら、表面の比較的やわらかい樹脂系の塗装というような製品もあった(ある)のでしょうか? また、艶回復のため、ガラスコーティングなどをしたいと思いますが、DIYでは車用以外は販売していなかったようです。何か良いものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新築半年、不具合について

    新築半年になります。 1)昨日、トイレの窓の内側の木枠の塗装が右側の手前側だけ塗装がちゃんと  されていないことに偶然手が触れて気が付きました。他はつるつるなのに  そこだけ、木のまま(多分1回か0回の塗装で終わった?)の感じです。  引渡し前に和室の窓の一部もそんな感じでしたが、その時は部屋が明るいので  そこだけ他と違うのに気付いて再度塗装していただけました。  (重ね塗りがされていなかったようです。) 2)3箇所あるシャッターのうち和室だけ重たいです。  リビングと寝室のシャッターは軽く、指1本だけで上げ下げできます。  当初から重かったのですが、使用しているうちに軽くなるだろうと思い  工務店の方にはこの件については何も言っていません。 3)窓を掃除していたら、何かの部品が落ちてきました。  どこに付いていたものか、他の窓と比較してもかいもくわかりません。 4)洗面所の防臭の配管部品を水道業者が付け忘れ、異臭が1ヶ月続き  おかしいと思って工務店の方に見てもらい不備がわかり、  すぐ業者を呼んで やり直ししてもらいました。  すごく苦労して取り付けていましたが、そのせいか縦の配管まっすぐになっていず、  気になっていました。  その後シャワーポケットの取付不備もわかり  今度はトステムの担当者を呼んでくれて直してもらいました。  そのとき先の件についてまっすぐにできないかとお願いしたら  再度来て、防臭の器具もトステムの製品と取り替えると言ってくれたのですが、  それっきり何の連絡もありません。   塗装の不備など、今更言ってもだめでしょうか? 業者は地元でなく、車で1時間以上かかる工務店で(親戚の紹介) わざわざ来てもらうのも気が引けます。 こんな場合みなさんはどうなさっていますか? 目をつぶるべきでしょうか?ちゃんと言った方がよいでしょうか? よろしくお願いします。