• 締切済み

新築マンション入居後のキズについて

新築マンションを購入し、入居後しばらくしてから次のような 傷を発見しました。 1.玄関ドアフレーム部分の大きめの凹み(下の方だったので気付きませんでした) 2.クローゼットの扉の右下部分にキリのようなものであけたような傷2か所   扉2枚に同じ傷がありました 3.洗面台に繋がるドアの取り付けてある側の下に大きめの凹み これをマンションの販売会社に伝えたところ、 ・原因および原因者が不明 ・入居後の傷の指摘 という理由でアフターサービスの適用外と言われてしまいました。 交渉の結果、1については無償で補修するがあくまでも対象外だから 強度および仕上り精度については約束できないと言われています。 どの傷も私が付けた記憶もないし、最初からあったものだと確信して いますが通常は対象外となってしまうものなのでしょうか? 販売会社は引き渡しまでに何回も検査してるからマンションの引き渡し までに付いた傷ではないと言い張っています。 検査項目書はあるが、証拠となるような写真等はないそうです このままでは納得がいかないので、詳しい方にアドバイスをいただけたら と思っています。 通常そういうものだということなら、諦めようと思っています。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

>1 修理してくれるならいいのでは。それぐらいの補修で何の強度が落ちるのか。いやいややるので、何か言いたかっただけでしょう。 >2 そんなの明らかな施工ミスですので、どうみたって建て付け業者のせいでしょと言い張るしかないと思います。こんなとこ、事前検査で気がつくわけないでしょ、と。 >3 現状と原因がわかりませんので、なんともいえません。 ともかく、いいたいことはいってかまいませんが、その傷があるから生活に支障があるの?と言う話だと思います。あきらめきれませんか?  

aqua1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築で買ったマンションなのに、生活に支障がない傷ならなんでもかんでも諦めるのは違うと思います。 施工会社との相談(というより、不備を突きました)の結果、全て補修で対応することになりました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

マンションなら大抵内覧会の元に施主のチェックを受けてダメ工事を行うという事をきちんとやっているのでチェックしてもらったのに後から言われても引渡し後のことは誰が来たかも管理できないしいわれても困るでしょうね。 自分が納得のいく検査をしておくべきだったという事ではないでしょうか。

aqua1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます そもそも、この会社はチェック後の手直しの後の再チェックはありませんでした。聞きましたが、特に設けてないので引き渡し後に何か問題があったら連絡下さいとのことだったのです。 それなのに入居後のことは知らない。というのは通らないと思ってます

回答No.1

1と3は引越し業者では? 「どの傷も私が付けた記憶もないし、最初からあったものだと確信して います」も証明は出来ないのですよね?

aqua1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに証明はできませんが、こちらの満足のいくように補修に関して対応すると言っていたからというのもあります。

関連するQ&A

  • 新築マンションのキズ

    今年の11月に建設後の新築マンションを購入しました。入居後ガラス等に傷がありそのことを言ったら販売会社は現状引き渡しで直せないとの回答、建設会社は内覧以降については建付けの不具合以外のキズは販売会社の責任との回答でお互いに修理するつもりはなさそうです。やはりこの場合は難しいのでしょうか

  • 新築未入居マンション物件の値引きについて教えてください

    家族が大手デベロッパーの新築未入居のマンション購入を検討しています。事前に値引き交渉してただいまローン審査中です。 内覧の際に、販売担当者は「商談中なのでこれ以上の内覧は止める」と約束しました。ところが夜近くまで見に行ったら電気がついてました。その日は販売会社が休日で、そして夜間であったので販売担当者が他のお客を案内する以外は考えられません。結果、販売担当者に非常に不信感を持ったためせっかく気に入った物件なのですが、購入をあきらめようかと思います。現状引渡しで傷やへこみ等はそのままという値引き条件です。このまま契約まで何人ものお客に内覧されるのは納得がいきません。休み明けには担当者に聞こうと考えていますが、このまま購入をあきらめるべきでしょうか。みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 新築マンションの補修工事について

    新築マンションを購入しましたが、色々と補修が必要な部分が発生して います。いくつかは補修で解決しましたが何点か気になる部分があるの でご存知の方がいましたら教えていただければと思います。 1.壁のきず(数か所) 最初はボンドで補修、または数センチ四方だけ張り替える案を提案 されましたが、新築マンションのため拒否すると、きずのある部分 は15~20cm幅で天井から床まで長細く張り替えられました。 しかし、壁紙同士の接続部分は分かってしまいます。 このまま、年数が経過するとより目立ってきてしまうと思うので、 全面張替をしてもらった方がいいのでしょうか? 元々、部分張替は接続部分が分からないことという条件付きでした。 2.玄関のドア回りのスチールフレームの凹み 結構大きく凹んでいますが、この部分の取り換えは難しいということ でした。(大がかりになるためでしょうか?) どうやって補修するかは検討中とのことですが、個人的には全然分か らないように直せない場合は交換してほしいと思っています。 これは本当に難しくてできないものなのでしょうか? 3.クローゼットなどの扉の下に穴があいている そんなに大きな穴ではないですが、交換ではなく穴埋めで済まされ ました。確かに穴は塞がっていますが、やっぱり補修したと分かって しまいます。 一般的には補修で済ませるものなのでしょうか?中古物件の補修とは 違うので、あまり納得はしていません。 4.補修の回数 業者が手配できない、鏡の寸法を間違えてたなどで補修の立ち会いは 次で5回目になります。一般的にこんなに多くかかるのでしょうか? 毎回休みの日の数時間は潰されてしまうので、不愉快に思っています。

  • 新築アパートに問題点

    先日新築アパートを建築しました 引渡がおわり不動産屋さんの入居案内が始まって 数日後不動産屋さんからの指摘がありました 何号室の入口の扉の下のほうにすこしヘコミ がありますよと言われ確認したところすこしへこんで いました。工務店に相談したところ監督と相談してみたいと またあのヘコミはうちがつけたかは不明と言われました。 このままなおしてもらえないのか不安です。 どうすればよいでしょうか?教えていたのですがお願いします。 長文で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 新築マンション(入居前)の浴室に傷があり、補修をたのんだのですが

    新築マンション(入居前)の浴室に傷があり、補修をたのんだのですが 傷は (1)壁に10cmほどの長さの切り傷(ひっかき傷) (2)浴槽の底に堅いタワシ等でこすりまくったあとが無数 営業の方は補修できるというので、補修を頼みました。 補修方法の大まかな説明もききました。 傷の部分を薄く削り、その上につや出しを行うという説明でした。 補修後確認すると、 (1)傷は消えたかわりに50cm平米ほどのコーティングはげ。見た目つやがなく、さわるとざらざら (2)傷はまだ見える状態。浴槽の底一面コーティングはげ。底一面つやなし。 あまりのひどさに再補修を頼みました。 浴槽は交換することになりました。 営業はきれいに直るといいますが、心配です。 入居も迫っていますし、今後どのような方法をとるのが良いでしょうか。 そもそも直るものなのでしょうか。 浴室の壁はタイルではなく、大きな板に一面コーティングしているもので、壁自体を交換することはできないそうです。 浴槽は3面パテで接着(?)しており、その部分を切って浴槽を入れ替え、再びパテでくっつけるそうです。 補修業者と直接のやりとりは今のところありません。 すべ営業を介しています。 リフォームに詳しい方、経験のある方、 どのような点に気をつけて、どのような要求をすればしっかりした補修をしてもらえるのか、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。。

  • 新築の検査について教えてください。

    新築の検査について教えてください。 中間検査、社内検査、完了検査?、施主検査とかあるとおもうのですが、 ・施主検査にかかる時間 ・引き渡し後に気付いたヵ所は修繕してくれるのでしょうか? 例えば扉の仕様が違っていたとか、クロスに傷があったとか。 教えてください。

  • 新築マンション入居 → 7年半後の退去に伴う現状回復義務について

    このたび、新築時から入居したマンション(4階建て2階部分・下は玄関ホール等で部屋はなし・2DK)から 退去することとなりました。 7年半という期間で、通常使用している状況ではクロス張り替え等の費用負担は大家側であると認識しておりますが、 どの程度の傷や汚れは修繕費(ハウスクリーニング代は除く)による「現状回復」に該当するのでしょうか。 敷金は2ヶ月、約20万円を支払っています。 ・クロスはカビによるシミがあります(これはある程度は修繕対象で仕方ないと思うのですが、部屋の構造上  ものすごくカビやすい部屋だったのです)。 ・フローリングは家具を動かした際の線状のへこみがあります。 ・タバコは吸いません。 ・火災や過失による水漏れ等のトラブルはありません(知らないうちに設備からの水漏れはあったようですが)。 ・水道・ユニットバス等の水回りは目地のところに若干のカビがあります。 ・部屋にはシール、画鋲による穴等はありませんが、多少クロスにひっかき傷はあります。 一概には言えないかもしれませんが、具体的な例等を教えていただければ嬉しいです。 その他補足も致しますので宜しくお願いいたします。

  • 新築マンション入居後の巾木補修について

    11月に新築マンションを購入し、入居しました。 購入前のチェックでは見つけれなかった箇所が何個か出てきました。 その中で一番気になるのがトイレの巾木部分です。 巾木といっても本物の木ではなく、ビニールのような材質なので、貼っているように見えます。 その巾木の端の処理が、まるで素人が張ったかのようなお粗末さなのです。トイレに座ったときに丁度目につく位置で、遊びにきた母親にも指摘されました。 職人さんが下手だったのでしょうか・・・・。トイレの設備はとてもいいものだけに、その部分が汚らしいためにみすぼらしく見えるのが残念でなりません。 入居後数か月たってから、雑な部分を手直ししてもらうよう依頼することは、非常識でしょうか?販売会社へ問い合わせる前に心配になり、こちらで質問させていただきました。 詳しいかた、いらっしゃいましたらどうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 新築マンション 入居後の販売活動について

    先日、新築大型分譲マンションに入居いたしました。 契約してから約1年待っての完成・入居で、ワクワクの新生活がはじまりました^^ ですが、どうやらうちのマンションは不況のせいかまだ売れ残っている様子。。。 常に営業マンさんや購入検討の方?が出入りしています。 気持ちの良い方ばかりなので、それについてはあまり気にならないのですが、 先週末から毎週土日に行われる予定の営業イベントに少々思うところがあり。。。 エントランス前の公園で1日中出店?のようなものをやってるんですが、外出時に必ず通る場所だしバルコニーの下なので何だか落ち着かないのです。 真下ではないし、臭うとかうるさいとかではないんですけど、これが毎週末あるのかと思うとちょっと嫌な気持ちになってしまいます。 お世話になった販売員の方に機会があったら相談してみようかと思うんですが、まだご近所の方とそこまでお話しできていないので他の入居者の方がどう思われてるのかわからなくて私はわがままなのかしら・・・なんて思ったりして。。。 そこでちょっとお聞きします^^ 皆さんが住んでる側でしたらどう思われますか?

  • マンション購入後に気付いたキズについて

    知人から,マンション購入後に気付いたキズについて相談がありましたので、よろしくお願いします。 不動産仲介業者から中古マンションを購入したが、購入後まもなく玄関ドア外側のキズ(3センチぐらいの浅いキズ)に気付いたので、その業者に修理できないか問い合わせたところ、 (1)現状有姿の引渡が一般的である (2)共用部分なので管理組合に相談したらどうか? との回答があったそうです。 次いで、管理組合に問い合わせたところ、 (1)ドアの外側は共用部分であり(専用使用権が認められている)、同じようなキズが多くの居住者から申し出があれば対応を検討する必要があるが、今回は無理とのこと。 (1)第三者がキズをつけたのか、全居住者がキズをつけたのか、そのあたりの経緯を業者から全居住者に聞いてもらったらどうかとのこと。 との回答があったそうです。 知人は、どうしたらよいものか困っています。このまま我慢しなくてはいけないのでしょうか?良い解決方法がありましたらよろしくお願いします。