• 締切済み

新築マンション入居後のキズについて

新築マンションを購入し、入居後しばらくしてから次のような 傷を発見しました。 1.玄関ドアフレーム部分の大きめの凹み(下の方だったので気付きませんでした) 2.クローゼットの扉の右下部分にキリのようなものであけたような傷2か所   扉2枚に同じ傷がありました 3.洗面台に繋がるドアの取り付けてある側の下に大きめの凹み これをマンションの販売会社に伝えたところ、 ・原因および原因者が不明 ・入居後の傷の指摘 という理由でアフターサービスの適用外と言われてしまいました。 交渉の結果、1については無償で補修するがあくまでも対象外だから 強度および仕上り精度については約束できないと言われています。 どの傷も私が付けた記憶もないし、最初からあったものだと確信して いますが通常は対象外となってしまうものなのでしょうか? 販売会社は引き渡しまでに何回も検査してるからマンションの引き渡し までに付いた傷ではないと言い張っています。 検査項目書はあるが、証拠となるような写真等はないそうです このままでは納得がいかないので、詳しい方にアドバイスをいただけたら と思っています。 通常そういうものだということなら、諦めようと思っています。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

>1 修理してくれるならいいのでは。それぐらいの補修で何の強度が落ちるのか。いやいややるので、何か言いたかっただけでしょう。 >2 そんなの明らかな施工ミスですので、どうみたって建て付け業者のせいでしょと言い張るしかないと思います。こんなとこ、事前検査で気がつくわけないでしょ、と。 >3 現状と原因がわかりませんので、なんともいえません。 ともかく、いいたいことはいってかまいませんが、その傷があるから生活に支障があるの?と言う話だと思います。あきらめきれませんか?  

aqua1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築で買ったマンションなのに、生活に支障がない傷ならなんでもかんでも諦めるのは違うと思います。 施工会社との相談(というより、不備を突きました)の結果、全て補修で対応することになりました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

マンションなら大抵内覧会の元に施主のチェックを受けてダメ工事を行うという事をきちんとやっているのでチェックしてもらったのに後から言われても引渡し後のことは誰が来たかも管理できないしいわれても困るでしょうね。 自分が納得のいく検査をしておくべきだったという事ではないでしょうか。

aqua1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます そもそも、この会社はチェック後の手直しの後の再チェックはありませんでした。聞きましたが、特に設けてないので引き渡し後に何か問題があったら連絡下さいとのことだったのです。 それなのに入居後のことは知らない。というのは通らないと思ってます

回答No.1

1と3は引越し業者では? 「どの傷も私が付けた記憶もないし、最初からあったものだと確信して います」も証明は出来ないのですよね?

aqua1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに証明はできませんが、こちらの満足のいくように補修に関して対応すると言っていたからというのもあります。