• ベストアンサー

新築の検査について教えてください。

新築の検査について教えてください。 中間検査、社内検査、完了検査?、施主検査とかあるとおもうのですが、 ・施主検査にかかる時間 ・引き渡し後に気付いたヵ所は修繕してくれるのでしょうか? 例えば扉の仕様が違っていたとか、クロスに傷があったとか。 教えてください。

noname#117070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

うちは住宅展示場を構える大手で建てました。 施主検査はあくまでも設備の使い方だけです。 メーカーさんいわく「住宅なんて住んでみないと 解りません。ここで不具合が見つからなくても 住んでからでも無料で直しますよ(^^)」 という解答でした。 ま、施主検査の時に気がついた不具合は言って 直してもらいましたが、ほとんどが住んでから 発見できました。 で、やっぱり無料の範囲内で直してくれました。 施主検査で発見できなければ後は知りません! なんていう業者あるのかな??? なのでやっきになって不具合を見つける必要は ないですよ(^^) 施主検査(主に設備の説明)でかかった時間は 2時間程度です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました♪

その他の回答 (3)

• shorun
回答No.3

質問者が施主との前提で >施主検査にかかる時間 どの項目をどような頻度でどれだけ時間をかけて実施するか貴方次第です。 業者を信頼して「玄関前から眺めてハイ終わり」とするか、または「{契約書(約款、図面、仕様書)と照合して建物の位置と構造および設備の全項目を床下から天井裏まで内外徹底的に確認する」等の中から、貴方が納得できる範囲で実施してください。 「施主検査とは」何か既にお調べのことと思いますが、念のために「施主検査とは」で検索して確認してください。 >引き渡し後に気付いたヵ所は修繕してくれるのでしょうか? 施主と請負者のみ知る、「契約書に記載されたとおりです」

質問者

お礼

• atelier21
回答No.2

中間で検査なり 工事状況の把握されていますか ・書類、図書の引渡し 鍵&保証書の引渡し ・工事記録の説明 竣工後の不具合の連絡先 ・設計図書&仕様との違いは全面取替えでしょう ・工事不具合&不良部はチェック(テープ準備)&記録 ・隠蔽部分 床下 天井裏 壁裏 建物周囲 ・建具 取り付け金物 が正常&堅個に出来ているか ・設備機器類 スイッチ コンセント が正常か ・不具合の善処日程の約束・・・等 一回で終らなければ 何回でもお遣り下さい 清算して引き渡したら 業者は次の件で頭は一杯になる

質問者

お礼

回答No.1

参考になるか分かりませんがうちの体験談です。 ・ハウスメーカー  アイフルホーム ・施主検査にかかる時間 家全体を説明を受けながら見て歩き15分くらい。  こちらが質問なり指摘をしなければ簡単な説明で終わりです。素人ですので何処をよく見たら良いのか分かりませんでした ・引き渡し後に修繕・・・ してくれました。うちのミスで壊したコンセントの差し込み口や、引っ越し後掃除機でぶつけて傷つけたキッチンカウンターの傷、しわのよって張られた洗面所のフロアマット、角度がおかしくて以上に雨が集中して滝のように流れてくる雨どいなど。 すべて無料でした。 明らかに注文したものと違うものがとりつけられていれば、取り換えてもくれるのではないでしょうか。 何を取り付けるとか窓、建具類まで細かに書類に必ず残ってますよね? 取り換えるものによっては新築の家がキズものになってしまいそうですが・・・。

質問者

お礼