• ベストアンサー

メタルラックについて

現在アイリス社のメタルラックを使っています。 新しくメタルラックを買って、今のラックに継ぎ足すという 形で買おうと思うのですが、他社のラックを買って継ぎ足しても 問題ないでしょうか? 実際にそういう風なことをされた方いらっしゃいますか? 体験談も教えてください(どの会社とどの会社を使って問題なかったなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 我が家にも数社の製品があり、安売りの度にばらばらに買ってきています。  そういうことに挑戦したことはありませんが、ポールの径が合っていても、奥行きや棚の高さピッチが微妙に違うと思われるので多分無理だと思います。少しでも違うと棚板がはまらないと思います。  増設目的であれば、アイリスオーヤマかルミナスをひたすら揃えていった方が良いと思います。この2つは比較的高いですが、しばらくは製品が存続するような気がします。  その点質問者さんはアイリス製品を使われているようなので、これで揃えられたらよいのではないでしょうか。  ただ、増設ではなく安売りの製品を買い続けていった方が、連結は無理かも知れませんが、圧倒的に安いのは事実です。多分半額以下で買えるはずです。ホームセンターであれば引っ越しシーズンは安いです。置き場があれば大量に仕入れておくのも一つの手です。

その他の回答 (1)

noname#211007
noname#211007
回答No.2

ベースをコメリで安売りしていたものを使い、追加の棚板をルミナス製品で使ってます。 仕様上は微妙にサイズが違いますが、支柱が少しならたわむので 一番上に1~2段とか、一番下に1~2段であれば大丈夫です。 もちろん支柱の径が合えばの話ですが・・・

関連するQ&A

  • メタルラックの耐荷重について。

    57*91*45のおなじみのメタルラックに関してですが、 イトーヨーカ堂製のを使っていたんですが、 新しく買ったが、テレビを置こうと思ったんですが、ブラウン管の為以上に重く、 70kgもあります。 イトーヨーカ堂製のメタルラックは1枚に乗せれる耐荷重が40kgでしたので 諦めました。 で新しく、アイリス製の耐荷重=250kgを買って乗せるようにしました。 見た目もほとんど一緒、部品なんかも同じっぽいんですが、1枚に乗せれる耐荷重が、 なぜこんなに違うのでしょう。 (会社による安全面の考え方の違いだけなのでしょうか?) アイリス製のメタルラックに70Kgのテレビを置いていいのか 心配なんですが、ご存知のかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • メタルラック 種類が豊富

    メタルラックを一つのメーカーで揃えようと思うのですが アイリスとルミナスではどちらの方が種類が豊富ですか? もしくはその他のメーカーでもいいです。 いろんなサイズのラックを購入予定で、ラックによって付属品を付け足そうと思います。

  • 「エレクター」と「メタルラック」

    現在キッチンで、無印良品のスチールシェルフに食器や家電を収納して使っています。高さがあるせいか、どうもぐらついてしまい安心して使えないので、この際新しいラックに買い換えようかと思っています。 ホームエレクターや、アイリスのメタルラックなどを考えていますが、耐荷重などを考えたとき、やはり高価なエレクターの方がいいのでしょうか。

  • メタルラック

    現在貯金しておりある程度まとまったお金ができたらゲーミングPCを自作で組む予定です。そしてそのパソコン本体はメタルラックを購入してそこに収納しようかなて思ってるのですが、奥行が足りない感じです。普通に考えて奥行が足りる奴を買うか自作するしかないのでしょうか? 実際購入を検討してるPCケースの大きさは、幅が274奥行が577高さが592です。 購入する予定のメタルラックはAmazonで注文しようかなて思っておりサイズは、幅が91.5奥行46高さ155.5センチので検討してます

  • メタルラック 解体するのと、組み立てた状態

    アイリスオーヤマの210CMのメタルラックがあるのですが 引っ越しの際 解体するのと、組み立てた状態で運ぶのと 業者的にはどちらの方が楽なのでしょうか? 依頼側の私としては解体せずに運びたいのですが210cmは大きすぎるのでしょうか? もし解体しなければならない場合もちろん自分で解体します。

  • メタルラックを本棚に

    どうもお世話になっています。 今現在あまっているメタルラックを引っ越し後に本棚として利用しようかと考えています。 メタルラックをあまりお金をかけずに、出来るだけオシャレに本棚にするお知恵が有りましたらご教授ください。 横板は幅90cmくらいの長さで格子状のタイプです。 それ以外の横板のタイプはありません。

  • 食品庫にメタルラック

    食品庫として使うつもりで、キッチンそばに次の空間を設けています。 「間口115cm×奥行90cm×高さ240cm」   これは平面図上の寸法なので、実際は2~3cm小さいと思われます。   ちなみに戸の間口は70cmほどで、中央から10cmほど左寄りに位置しています。 この中にルミナスかアイリスオーヤマのメタルラックを1~2個入れて使おうと思っています。 パーツ購入だと高価になるので、なるべくセット商品を駆使して、使いやすさと空間有効活用のバランスがとれたラックの配置にしたいのですが、どういう商品を配するのが良いでしょうか? 自分で考えると、どうも10cm以上の無駄が生じる商品や配置しか見出せず、苦慮しています。

  • メタルラックに置けるPCモニターを探しています

    メタルラックにモニターアームを装着して、小さ目のサブモニターを付けたりと工夫はしているのですが、今回探しているのは単純にメタルラックに置くことが出来るモニターです。 高めのメタルラックを使用していて、PCモニターの上にメタルラックの段がある形になっています。 https://rf-zwei.hatenablog.com/entry/2014/05/19/000000 ちょうどこの方の一番最初の写真のような形になっています。 以前は色々物を置いていたりとしていたのですが、この2回にサブモニターを設置したいと考えています。 デスクがモニター増設に向いていなかったりという事情でこの位置にしかサブモニターを設置出来ません。 しかし普通にモニターを買ってきて置くと揺れて不安定だったりと、ポジション的にはベストではありますが、設置となるとかなり悩ましい状況です。 何かアイディアを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キッチンにメタルラック、問題はありませんか?

    キッチンにメタルラックを置こうかと思っています。あのワイヤーが独特の雰囲気で圧迫感を与えないので良いかと思っているのですが、実際に使われている方、何か問題はありませんでしたか? またそのままだと電子レンジを置けないので、透明シートを置いてその上に置こうかと思っていますが、熱とかは大丈夫でしょうか?

  • メタルラックの安定性

    今度、引越しする折に、今使っているメタルラックの部品を流用してPCデスクを作ろうかと考えております 今のところ横は180cm、奥行き46cm,高さは150の予定で イスを使うので、一番下の棚は下から数えて70cmくらいのところにして足を入れる空間を作ろうかと思うのですが メタルラックのポールの太さや他の人の使い方を考えると危ないかなという気もするのですが このような使い方をしている方などいましたらアドバイスいただけませんでしょうか

専門家に質問してみよう