• ベストアンサー

ゲームコントローラーが動かない

オンラインゲーム ゲラド戦記 ゲームコントローラー JY-P58USをインストールしましたが ゲームがまったく反応しません。どうすれば使用できるのでしょうか。 中学1年生の息子に買ってやったのですががっかりしています。

noname#61306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batahidi
回答No.2

ゲラドじゃなくアラドみたいです。 オンラインゲームに関してなのですが、基本的にはマウス操作、キーボード操作です(ちなみにアラド戦記はやったことありません)。なのでゲームパッドは使えません。どうしても使いたいのであれば、JOY TO KEYというツールを入れ、ゲームパッドを使うときにそのツールを起動させていると、ゲームパッドでもできるようになります。 ただし、ゲームパッドのそれぞれのボタンにキーボードで操作するときに使用するキーを登録しておかなければならないので、ゲームによって操作するキーが変わるので違うゲームするときはまた新しくキーを登録しなおす必要があります。 またゲームする際、押すキー(たとえば攻撃とか技を使うボタンのような)がゲームパッドのボタンの数より多いゲーム場合はキーボード操作のほうがお勧めです。 JOY TO KEY入れても、開いたあと起動させた状態のままではないとゲームパッドは反応しないままなので、そこだけ注意すれば大丈夫だと思います。 あと自分はJOY TO KEYへのショートカットをデスクトップに置いておき、ゲームしたいときすぐに起動できる状態です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めます。早速、息子に知らせてやります。 ゲームコントローラーは、また何れ使える時に。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

「ゲラド戦記」 というゲームが良く分かりませんが、何かの拡張セットでしょうか。 ・・・まずは、ゲームコントローラーが対応しているゲームか確認してください。  SANWA SUPPLY / ゲームソフト対応表  http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/gamepad/taiou.html 未対応でもドライバーソフトやユーティリティソフトでカスタマイズすることで使用できる場合もありますが、 自己責任でお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どれでもいけるのかと思っていました。 また、何かありましたら投稿します。 その節はよろしくお願いします。