• 締切済み

上司に嫌われ、辞めたいけど辞められない・・・

http://okwave.jp/qa2969819.html 以前、上記の書込みをし、その御礼とその後の状況で 悩み、また書込みをさせて頂きました。 今度同行をすることになり、その上司に挨拶をした際、 「気が向いたらね~」と真顔で言われました。 同行はローテが組まれており、私と同期の人には非常に丁寧に 指導していたようなんですが、今日話す機会があり、 その際に同行の挨拶をしたら、その様です。 私は上司に嫌われるようなことも失礼な言動もとってません。 ただたしかに、以前に書込みをしたようにその件では注意を 受けました。その事件より少し前から急に違和感を感じてました。 でも、その言葉遣いを注意されたことをマネージャーが ずっと引きずるのか、そこまで悪いことではなかったし。 もう同行で何を言われるのか、車に二人きり同じ空気を吸いたくない と思うほど内心は拒否してます。 表向きはもちろん普通にむしろ話す際は好意的に接するのですが、 上司はそっけないし、嫌味をいったり。 同期の男性には、好意的に接して。 なにが気に入らないのか。 たった一人のせいで会社を辞めたいと思う自分が情けないです。 他の人とは普通にスムーズに交流は図れてます。 先月に転職入社をした身でもちろん今辞めたら、お先真っ暗です。 でも、小学生のようにあからさまに態度にだすあの上司の下で やっと営業として働けると思って入社をしたのに、こんな 気持ちで働くのかと思うと、残念なうえに悔しいです。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

みんなの回答

  • honyonda
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

と--ってモ!気持ちがよく、分かります。 私は、上司が回りからも評判がよくなく、下の者にはギャ-ギャ-、上の者にはゴマすりでした。1対1の部署でした。それはそれは、隠れてよく泣いてました。 上司の紹介で、営業に行けば「そんな話は、一切していません。」と帰されたり・・・。仕事の段取りを確認して進めた結果、「誰がいつそんな指示だした!?」と言われたり。そりゃ「辞めたい、後ろから刺したる!」と何回思ったことか。 でも、今でも続けてられるのは「こんなアホな上司のせいで自分が仕事を出来ないと評価されるのは、バカみたい。」と思えたからです。先輩から「女は、泣いて済むと思っている。」と言われ目が覚めました。私は、人一倍負けん気だけが強いのでやって来れたのかもしれません。 ですが、よく考えてみて下さい。ペ-ペ-は上司を選べると思いますか?上司は部下を選べると思いますか?ある程度会社の人事システムによると思いますが、基本的には無理ですよね。なら、逆手に取りませんか?無能な上司なら、自分が賢くなることです。(例えば、先回り)乗り越えられれば、あなたのもの凄い財産になりますヨ!今の上司を乗り越えられなけらば、転職して同じ環境になったらまたつまづいてしまいますよ。 (追記!あくまで憶測ですが、上司は女性部下の扱いに戸惑っていらっしゃるのでは?頑張って「女性」を超えて下さい。回りは、チャンとあなたの頑張り・仕事を必ず見ていますヨ!)

  • kayo1121
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私も女性の営業をしています。 上司を見返したいと思うのであれば、今どんな嫌な相手でも何かを吸収して実績を上げる事です。営業職と言うのは、数字が全てです。 性格が悪かろうが、言葉使いが何だろうが、やる事をちゃんとこなしてれば生意気も言えます。そうした世界なのです。 新人でお辛い事もあるかもしれませんが、上司が嫌いとかそうした事柄はどこの会社でも遭わない人は必ずいます。 精神的強さや、人に嫌味を言われても気にしない業を早く身に付けて業務に向かって欲しいと思いました。

回答No.1

今の精神状態で仕事をしていけるかどうか疑問ですよね。 しばらく様子を見て変化なしなら次を探して辞めるしかないですよね。 他に移ってもいそうなタイプなら転職を繰り返してしまうので我慢しましょう。

関連するQ&A

  • 上司への気持ちの伝え方

    4月に新卒で入社しました。 直属の上司ですが優しくも厳しい方です。 一度めの失敗は怒らず、次に繋げたらいいと言ってくれますし最初のうちはどんどん失敗しろと言ってくれるような人です。 しかし、言葉遣いや礼儀にはうるさくて、改善するように言われたことを何度か出来てなくて怒られる事もありました。 同じ改善すべき点を何度も改善出来てなくて、きつく怒られて泣いてしまって、それから全く言葉遣いや礼儀について注意されなくなりました。 周りの同期たちは、怒られてる姿を見てきていたので、良かったじゃんと言うのですが見捨てられたような気がして悲しくなってしまいました。 今の時代、少しきつく言うだけでもパワハラと言われることもあるので気を使ってくれているのだと思います。 でも間違ったことは言われてなくて、確かに怒られてる時は自分の不甲斐なさが嫌になって泣いてしまいましたが、変な言い方ですが今までのように甘やかさずに厳しく言ってほしいです。 素直にその気持ちを上司に伝えるのが難しくて、相談しました。 何か良い意見がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 上司への正しい挨拶

    どうしても分からず困っているのですが・・・・。 お昼過ぎに出社してきた上司に何て挨拶をすれば良いのかが分かりません。 朝だったら「おはようございます」で済むのですが、昼過ぎにそんな挨拶はできませんよね? かと言って「こんにちは」では失礼になるでしょうし・・・・。 「お疲れ様です」と言うのが良いのでしょうか? あともう1つ。 上司が出かける際にかける言葉も分かりません。 「行ってらっしゃい」ではフランクすぎるし、「行ってらっしゃいませ」だと、おまえはどこの秘書だ;って気がするし。 失礼に当たらない正しい言葉使いを教えて下さい。お願いします。

  • 上司からのきつい言葉

    私は1ヶ月ほど前から病院での調理をする仕事をしております。 以前はレストランで働いておりましたが、やはり福利厚生面等で不安を覚え、安定した会社に就職しました。 私が入社した同じ日に28歳の男性も一緒に入社しました。 ちなみに私は32歳です。 今は同じ職場で働いておりますが、入社して1週間目ぐらいから明らかに同期より私の方が職場の責任者にあたる上司から厳しくあたられています。 やはり最初の頃は色々とミスをしましたが、同じミスでも同期はほとんど怒られないのにたいして、私の場合は厨房中に聞こえるぐらい馬頭されます。 1ヶ月経った今ではそれがあからさまです。 別に怒られることが嫌と言う訳ではありません。注意されればその日のうちにメモを残し、二度と同じミスをしないよう努めております。 ただそれでもはじめての内容の仕事ではうまくできないときもありますが、そのようなときでも同期とは比べ物にならないくらい叱られます。 同期はちなみに居酒屋で働いていたようです。 何故、ここまで同期と差をつけるのか分かりません。 第3者に聞いてみても、私の方が仕事が丁寧で覚えも良いとのことでした。 あと上司の罵声には一切愛情が感じられません。 私も前のレストランではシェフや先輩コックから厳しくされてきましたが、それでもアメとムチがあり、厳しさの中にも愛情があったので耐えれました。 現在の上司にはそれが一切感じ取れません。 このような同期と差別することはいったい何なんでしょうか? どうぞ思い当たることがありましたらお教えください。

  • 夫の上司への挨拶、言葉遣い

    初めて投稿します。 言葉遣いなど、変なところがあったら申し訳ありません! 明日、社宅の物件を見に行きます。 主人の上司、不動産屋の方、主人、私です。 その際の挨拶、言葉遣いを教えていただきたいです! 「はじめまして、本日はよろしくお願い致します。」 などで大丈夫でしょうか? 本日を今日って言うのは失礼なのか、致しますをしますにするのは失礼なのか、なども知りたいです。 それから、しています。じゃなく、しております。じゃないと失礼なのかも知りたいです。 わかりづらくて申し訳ありません。 ちゃんとしたところに勤めたこともなく、言葉遣いが全くわかりません。。 どうかどなたか教えてください。 お願いします。

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 上司が苦手です

    おんなです。 会社に入社してまだ半年が経過したくらいなのですが、上司が本当に苦手です。 ちなみに上司は50代女です。 私の2つ上の女の子や同期の男の子にはニコニコしながら毎回毎回話しかけに行き、失敗しても笑っています。 ですが私に対しては真顔で仕事の注意を言ってきたり、失敗してしまうとすごく嫌そうな顔で言ってきます。 それに、仕事現場のグループで話し合いの際に、私を含めて若い社員3人とその上司で話していた時、上司は他の2人にばかり話を持ちかけ、私にはなにも説明してくれず、目も合わせてくれませんでした。 若い社員2人とも1人1人話し出すとその上司は協力して案を出してくれたりしていました。 3人は時折笑いを交えて話していましたが、その上司が怖くて苦手で何か話かけても絶対却下されるだろう、話に乗ってもらえないだろう、と思い、その輪の中に入れませんでした。 そして私が話す番になった時、いきなり静かになり、鉛筆で私の方をさし お前も考えろ と半笑いで言われました。 考えていたのに何を根拠にそんな事が言えるのかと思い、いつもいつもその調子なので もうストレスが溜まっています。 お昼ご飯の時間の1分前にしておかなければならない仕事があったので終わらせてから休憩に入ろうとしていたら なぜ時間を見て仕事しないの?意味が分からない と言われました。 とにかく私の事を馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする上司なのです。 家に帰っては仕事が嫌で、上司が嫌で泣いてしまいます。 こんな調子だと、そのような環境に慣れて成長できるどころか、だんだんとやる気を無くして何もかも嫌になっていく一方です。 本当にやめたいです。 どうしたらいいか分かりません。 仕事を辞める 方向で何かいい案はないでしょうか。 このような経験をした方、特に回答お願いします。 たくさんの回答お待ちしています。

  • パートを見下す上司社員

    スーパーのパートで働いています。 勤続6年ですが、部門責任者の10才年下の上司が、差別的というのかパートは身分が下と理解しているのか、朝忙しいときは挨拶も無視したり、言葉遣いも敬語でへつらうというか下手にでないと、普通にしゃべれば「上から目線だ」と注意されて、言い直しています。 パートすべてにこうという分けでも無いのですが、20年いるベテランには遠慮があって、タメ口でも注意はしないし、ミスがあっても「まあいいや」と多めに見ているようです。自分へは大人しくて云いやすいのか、ベテランは手が空いていても注意はされないですが、自分は「早く手を動かして」とせかされたりしてます。冗談でと思いますが履いてるパンツは何か聞かれたこともあります。 そこそこの規模の中小企業ですが、小売業は普通こう言うものでしょうか? 上司も人間だから、バラツキはあるのでしょうが・・たまたまこういう人なのかも・・でも15人くらいまとめる部門の責任者ですからね・・ ご意見いただけますか?

  • 上司から注意、ショックです。

    介護のパートを始めて半年の主婦です。 上司から言葉遣いに対して注意を受けました。 最初はきちんと守っていましたが 先輩の介護士さんは、子供に対するように話す方もいます。 どうして自分だけがと思う気持ちが大きくて辛いです。 一番嫌なのは、誰かがそのように上司に言ったのかなと思う事です。 慣れてきて大変だけどがんばろうと思っていたので 怒られてしまって前向きになれません。 私は打たれ弱いのだと思いますが、 普通の人はこんな時、どのように考えるのでしょうか?

  • 気になる上司の言動

     ある精密機器メーカーに営業職として転職し、2ヶ月の女性です。私の部署の直属の上司A氏は、私より20歳ぐらい年上ですが、私にいつも敬語を使います。しかし毎朝、挨拶をしても返事がありません。それが気になります。  また、先日地方にA氏と、私と同期入社のB氏(男性)、古くからいるC部長と4人で出張に行きました。出張2日目の日に社長が来て一緒に食事をしましたが、A氏は何か社長に怒られている様子でした。その後、社長は会社に帰り、私たちはホテルに帰りましたが途中でA氏は、「じゃあ○○さん(私)、ここで。」と言い、私以外の二人を連れて飲みに行ったようです。そのときは、「社長に怒られていたみたいだから、男同士で愚痴りたいことでもあるんだろう」と思いましたが、少しその態度が気になりました。また出張が終わってから、「○○さん、あなたは以前どんなお仕事されていたか知りませんが、ミスが多すぎますよ。このままミスが続くようならジ・エンドですよ」と注意されました。  確かに私は出張の際のホテルを手配したのですが、実際にホテルにつくと手配が出来ていなかったことと、また慣れていないため、取引先の電話番号を間違えて伝えたりということがありました。私が悪いのですが、何かしら、この上司に嫌われているんだろうか・・・会社として女性の営業職を採用したのも初めてだから、扱いに困っているんだろうか・・・と色々気になってしまいました。  私が気にしていることは、そんなに気にするものでもないでしょうか・・・。どこの会社にも、こういう上司はいると思いますが・・・「ジ・エンド」だとか言われたことがすごく気になります。また朝の挨拶なんかも、返してもらえないとすごく心配です。  同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいましたら、こういった上司との付き合い方など、ぜひご教示願います。

  • こんな上司の性格は直るのでしょうか?

    職場の上司(30代後半か40代前半の係長) の事なんですけど 以前は別の優しい係長だったのですが、他へ移動した ため現在の係長が他の部署からやってきました。 社長や他の上司、昔から長く勤めてる社員には 明るく良い人のように接しますが 新人や若手には、朝、目の前で「あはようございます」と 挨拶しても無視します。 風邪が酷くて1週間休んだときなどは、みんなの 居る前で「来なくていいのに」と言ったり。 子持ちの主婦のパートさんが、子供が熱を出したので 早退した時もかなり怒って嫌味を言ってましたが 係長は自分の娘の誕生日や熱を出したときはいつも 早退します。 朝1番遅く来て、みんなが残業してるのに係長だけ 先に定時で帰ります。 入社した時からパートさんなどに、係長の性格の 悪さの噂は聞いてましたが これほど酷いとは思いませんでした 何故クビにならないかと言うと、他の上司の前では 尻尾を振っているからです こんな上司の性格は直らないものなのでしょうか? 朝も挨拶しても目を反らして無視されます 他の同期の友達も数人無視されてます このまま放っておいて、朝も挨拶しない方が いいのでしょうか? なんとなくストレスが溜まって困ってます

専門家に質問してみよう