• 締切済み

上司に嫌われ、辞めたいけど辞められない・・・

http://okwave.jp/qa2969819.html 以前、上記の書込みをし、その御礼とその後の状況で 悩み、また書込みをさせて頂きました。 今度同行をすることになり、その上司に挨拶をした際、 「気が向いたらね~」と真顔で言われました。 同行はローテが組まれており、私と同期の人には非常に丁寧に 指導していたようなんですが、今日話す機会があり、 その際に同行の挨拶をしたら、その様です。 私は上司に嫌われるようなことも失礼な言動もとってません。 ただたしかに、以前に書込みをしたようにその件では注意を 受けました。その事件より少し前から急に違和感を感じてました。 でも、その言葉遣いを注意されたことをマネージャーが ずっと引きずるのか、そこまで悪いことではなかったし。 もう同行で何を言われるのか、車に二人きり同じ空気を吸いたくない と思うほど内心は拒否してます。 表向きはもちろん普通にむしろ話す際は好意的に接するのですが、 上司はそっけないし、嫌味をいったり。 同期の男性には、好意的に接して。 なにが気に入らないのか。 たった一人のせいで会社を辞めたいと思う自分が情けないです。 他の人とは普通にスムーズに交流は図れてます。 先月に転職入社をした身でもちろん今辞めたら、お先真っ暗です。 でも、小学生のようにあからさまに態度にだすあの上司の下で やっと営業として働けると思って入社をしたのに、こんな 気持ちで働くのかと思うと、残念なうえに悔しいです。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• honyonda
回答No.3

と--ってモ!気持ちがよく、分かります。 私は、上司が回りからも評判がよくなく、下の者にはギャ-ギャ-、上の者にはゴマすりでした。1対1の部署でした。それはそれは、隠れてよく泣いてました。 上司の紹介で、営業に行けば「そんな話は、一切していません。」と帰されたり・・・。仕事の段取りを確認して進めた結果、「誰がいつそんな指示だした!?」と言われたり。そりゃ「辞めたい、後ろから刺したる!」と何回思ったことか。 でも、今でも続けてられるのは「こんなアホな上司のせいで自分が仕事を出来ないと評価されるのは、バカみたい。」と思えたからです。先輩から「女は、泣いて済むと思っている。」と言われ目が覚めました。私は、人一倍負けん気だけが強いのでやって来れたのかもしれません。 ですが、よく考えてみて下さい。ペ-ペ-は上司を選べると思いますか?上司は部下を選べると思いますか?ある程度会社の人事システムによると思いますが、基本的には無理ですよね。なら、逆手に取りませんか?無能な上司なら、自分が賢くなることです。(例えば、先回り)乗り越えられれば、あなたのもの凄い財産になりますヨ!今の上司を乗り越えられなけらば、転職して同じ環境になったらまたつまづいてしまいますよ。 (追記!あくまで憶測ですが、上司は女性部下の扱いに戸惑っていらっしゃるのでは?頑張って「女性」を超えて下さい。回りは、チャンとあなたの頑張り・仕事を必ず見ていますヨ!)

• kayo1121
回答No.2

私も女性の営業をしています。 上司を見返したいと思うのであれば、今どんな嫌な相手でも何かを吸収して実績を上げる事です。営業職と言うのは、数字が全てです。 性格が悪かろうが、言葉使いが何だろうが、やる事をちゃんとこなしてれば生意気も言えます。そうした世界なのです。 新人でお辛い事もあるかもしれませんが、上司が嫌いとかそうした事柄はどこの会社でも遭わない人は必ずいます。 精神的強さや、人に嫌味を言われても気にしない業を早く身に付けて業務に向かって欲しいと思いました。

回答No.1

今の精神状態で仕事をしていけるかどうか疑問ですよね。 しばらく様子を見て変化なしなら次を探して辞めるしかないですよね。 他に移ってもいそうなタイプなら転職を繰り返してしまうので我慢しましょう。