• 締切済み

もっとも深刻な・・・

環境問題でもっとも深刻な問題はなんでしょう?もちろん、さまざまな問題が複雑に絡み合っているので、一概には言えないかもしれませんが、あえてあげるならなんでしょうか?つまり、人類の存続に取り返しのつかない問題・・・

みんなの回答

• subtanaka
回答No.4

すべての環境問題の原因は、人類です。環境が悪化して人類が滅亡すれば環境は改善されて問題なくなります。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

お金がすべてを支配しているという事実ではないでしょうか。環境汚染の唯一の元凶はお金であることにはほとんどの人が気づいていますがどうにもならないようです。京都議定書は言うまでもなく大気汚染だって乱開発だってすべてお金のためでしょう。お金をなくせばよいといっているわけではありませんが・・・

回答No.2

地球規模 ・オゾン層の破壊 ・エルニーニョ現象/ラニーニャ現象 ・地球温暖化 ・人口増加(主に開発途上国) ・資源(燃料・水・食料) ・砂漠化 地域レベル ・森林破壊 ・大気汚染 ・水質汚染 ・土壌汚染 ・核廃棄物 ・酸性雨 ・外来種の繁殖、固有種(貴重種)の減少・絶滅 ・ゴミ問題 環境問題と言われて思いつくものを挙げてみた。 対応策があるものについては深刻とは言えないでしょうねぇ。 そうなると、エルニーニョ現象・地球温暖化・資源(燃料・水・食料)・砂漠化等は現時点で有効な対応策がほとんどない。 これらをまとめる気象変動(もしくは気候変動)になるかと思います。資源(燃料)に関しては別ですけどね。

回答No.1

水の惑星な訳ですから水質汚染です。 中国の水質汚染は良くなるんですかね↓

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html