• 締切済み

命に関わる個人レポート(`-´)

今私の学校では、『人類の存続を脅かす問題』についてレポートを作成する、と言う授業をしています…。皆もう調査を始めていますが、私は何にしようか決まっていないんです(下)(下)候補は沢山あります。環境問題とか、戦争、核、飢餓…色々あって迷います。私としては食の安全についてをテーマにしても良いかなぁ、と。もし皆さんだったら、どんな問題についてレポートを作成しますか??よろしくお願いします!!!! ・あくまでキーワードは、命なんです。

みんなの回答

回答No.1

社会かな。戦争・核・飢餓など様々な問題の根源は人間で、人間は人間が作る社会によってつくられるから社会について考えたら面白いと思います。私ならタイトルは 「滅亡社会」とかにして今の社会を批判しつつ、投げやりに批判するのではなくて何がダメでこれから変わるためにはどうしなきゃいけないのか考察します。今のまま進んだらどんな対策をとろうと法律変えようと本当の意味で何か変わると思いますか?きっと思わないと思います。だからそのこと書けばおもしろいんじゃないですか。

choko4232
質問者

お礼

ほほぉー・・・。難しいですね。私はまだ中学生なので、どれだけ説得力のある原稿が作れるか、それ以前に同じ中学校の皆に理解してもらえるかが心配です((汗でも確かに、今の日本やら世界って危険ですよね。何とか、伝えたいです…良い参考になりました。ありがとうございます(`∀´)