• ベストアンサー

腕時計の修理

人からもらった大事な腕時計が壊れてしまいました。 時計の文字盤と、チェーンを溶接している部分が折れてしまいました。 さきほど、時計屋にいったところ、直らないといわれました。 どうしても直してほしいのですが、不可能でしょうか?? 溶接屋(?)のようなところに頼めば直していただけるでしょうか?? ご意見おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.6

こんばんは ケースとバンドをつなぐ部分が壊れたのではないかと思います http://www.toki-toki.com/hand-made/outline.html これで言うところの ケースの部分とバンドのつなぎ目だと思います 部品的には バネ棒という部品ですが これが折れたようですね これは交換で直ります ただ、溶接と書かれていることは ケースとバンドの一体ケースだった場合 バネ棒は使いません ただし、修理専門店でも 金額が跳ね上がりますが 良いですか? 火を使いますので 機械を外します、その後取り付け ガラスが割れますので ガラス(風防)も取ります、これも後ほど取り付け 一度、メッキの部分が焼けますので その後もう一度メッキをかけなおします 折れた部分の溶接 これだけ修理代がかかりますので 3万からかかるかなぁ・・・ メッキが高いと思います ケースとバンド全部掛けなおしますので 見積もりもらってくださいね それともう一つ 時計ケースとバンドガ ぴったりくっついているように見えて じつはくっついていない(溶接)ではなくて 先に申しましたバネ棒でしっかり付いているということもありますので 修理をしているような(チェーン店とかでない) お店に当たってください これなんかも一体ケースに見えますが、ネジですし http://isozaki-tokei.com/rado-sintraxxl.htm ネジが途中で折れた場合は最悪直りませんね 溶接で(ロー付け)金額が跳ね上がるようなら ケース交換バンド交換(純正品と)も考えておいてください これも高いですけど ご参考までに

hacchin23
質問者

お礼

そんなにかかるのですか・・・!? ちょっと衝撃です・・・。(笑) 明日電話して、保証書が使えるか聞いてみます。 わざわざイロイロ調べていただいてありがとうございます。 皆様にこんなに多くのご意見いただいたので、なんとかして直します!! 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ryochan-u
回答No.5

No,4の者です 昔からやっている時計屋さんはさっきの三つの修理は 全部やっていると思います。 それとろう付けできない素材もありますので 必ずうまくいくとは思わないで下さい。

hacchin23
質問者

お礼

わざわざ補足のご回答、ありがとうございます!! なんとか頑張って直して見せます!!

• ryochan-u
回答No.4

最近時計店と呼ばれる商店がめっきり少なくなってしまいました。 まあ、つぶしたのは我々なんですが・・・ 今回のような修理を ろう付け といいます。 (漢字がわかりません) 貴金属と時計修理とめがねの修理をやっているお店を探してください。 そういうお店ならば貴金属の修理かめがねの修理で 受け付けてくれると思います。 費用は5千程度だと思います。 但しまったくの新品に生まれ変わる訳ではありません。 強度も落ちますので、激しい使用には耐えられないかも? またNETで時計修理を検索すると そのような店が見つかるかも知れません。

hacchin23
質問者

お礼

インターネットでも、修理受付しているのですね!! もしも探して見つからないようなら、インターネットで頼んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.3

直らないと言われた時計屋さんの判断では、折れた溶接部分(?)が補修・交換ができないということですから、あとはメーカーに聞いてみるしかないと思います。が、メーカーがそういう修理を想定しているかですね。新品を購入(買い替え)してくださいと言われるかも?  文字盤とチェーンを溶接している部分???が具体的にイメージできません。どこのメーカーで、型番などはわかりませんか? >溶接屋(?)のようなところに頼めば直していただけるでしょうか??  現物を見ていないので何とも言えませんが、宝飾の修理をしているようなところで直せるかも?

hacchin23
質問者

お礼

わかりづらい表現で本当に申し訳ありません。 Alessandra Olla というメーカーで、AO-201が型番です。 先ほど、保証書を見つけ、保障期間内だったので明日電話してみようと思います。 もしも無理なようなら、宝飾修理店を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

「文字盤と、チェーン」がちょっと想像出来ないのですが「本体とチェーン」でいいでしょうか。 通常の時計の修理は内部の油拭き、電池交換などで、この場合メガネ屋に持って行ってみてはどうでしょう。 メガネフレームの鼻受けの部分の溶接と同じような感じならすぐやってくれます。 行きにくかったら時計とメガネを扱ってる店を捜してみましょう。

hacchin23
質問者

お礼

文章がわかりづらくて申し訳ありません。 回答者様のおっしゃる通り「本体とチェーン」です。 近所では見つからなかったので、もっと遠くまで、めがね修理屋さんを探してみようと思います!! ご回答ありがとうございました。

• frea
回答No.1

どんな時計屋さんに行かれたのでしょうか? デパートの端っことか、今風の雰囲気の時計屋さんは 電池交換とか簡単な修理しかしてくれない場合が多いです。 質問者さんの場合と全く違いますが 私は電池を交換しても動かなくなった置時計を やはり修理に持って行き デパートの時計売り場に何軒か断られた後、 町の昔からある頑固じじいが一人でやってる感じの (本当はどうだかわかりませんが) うすっ暗くてほこりっぽくて古めかしい 「○○(苗字です)時計店」みたいな所に持っていったら あっさり直してくれました。 勇気を出して頑固じじいに頼んでみてください。 うまくいくかもしれません。

hacchin23
質問者

お礼

近所の時計屋さんに行きました。 先ほど、駅行ったついでに、駅にあった時計屋さんにも行ってきましたが、やはり出来ないとの事でした・・・。 昔から時計屋をやっているような店をもう少し、探してみようと思います!! ご回答ありがとうございました。