• ベストアンサー

腕時計の修理

人からもらった大事な腕時計が壊れてしまいました。 時計の文字盤と、チェーンを溶接している部分が折れてしまいました。 さきほど、時計屋にいったところ、直らないといわれました。 どうしても直してほしいのですが、不可能でしょうか?? 溶接屋(?)のようなところに頼めば直していただけるでしょうか?? ご意見おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは ケースとバンドをつなぐ部分が壊れたのではないかと思います http://www.toki-toki.com/hand-made/outline.html これで言うところの ケースの部分とバンドのつなぎ目だと思います 部品的には バネ棒という部品ですが これが折れたようですね これは交換で直ります ただ、溶接と書かれていることは ケースとバンドの一体ケースだった場合 バネ棒は使いません ただし、修理専門店でも 金額が跳ね上がりますが 良いですか? 火を使いますので 機械を外します、その後取り付け ガラスが割れますので ガラス(風防)も取ります、これも後ほど取り付け 一度、メッキの部分が焼けますので その後もう一度メッキをかけなおします 折れた部分の溶接 これだけ修理代がかかりますので 3万からかかるかなぁ・・・ メッキが高いと思います ケースとバンド全部掛けなおしますので 見積もりもらってくださいね それともう一つ 時計ケースとバンドガ ぴったりくっついているように見えて じつはくっついていない(溶接)ではなくて 先に申しましたバネ棒でしっかり付いているということもありますので 修理をしているような(チェーン店とかでない) お店に当たってください これなんかも一体ケースに見えますが、ネジですし http://isozaki-tokei.com/rado-sintraxxl.htm ネジが途中で折れた場合は最悪直りませんね 溶接で(ロー付け)金額が跳ね上がるようなら ケース交換バンド交換(純正品と)も考えておいてください これも高いですけど ご参考までに

hacchin23
質問者

お礼

そんなにかかるのですか・・・!? ちょっと衝撃です・・・。(笑) 明日電話して、保証書が使えるか聞いてみます。 わざわざイロイロ調べていただいてありがとうございます。 皆様にこんなに多くのご意見いただいたので、なんとかして直します!! 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ryochan-u
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.5

No,4の者です 昔からやっている時計屋さんはさっきの三つの修理は 全部やっていると思います。 それとろう付けできない素材もありますので 必ずうまくいくとは思わないで下さい。

hacchin23
質問者

お礼

わざわざ補足のご回答、ありがとうございます!! なんとか頑張って直して見せます!!

  • ryochan-u
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.4

最近時計店と呼ばれる商店がめっきり少なくなってしまいました。 まあ、つぶしたのは我々なんですが・・・ 今回のような修理を ろう付け といいます。 (漢字がわかりません) 貴金属と時計修理とめがねの修理をやっているお店を探してください。 そういうお店ならば貴金属の修理かめがねの修理で 受け付けてくれると思います。 費用は5千程度だと思います。 但しまったくの新品に生まれ変わる訳ではありません。 強度も落ちますので、激しい使用には耐えられないかも? またNETで時計修理を検索すると そのような店が見つかるかも知れません。

hacchin23
質問者

お礼

インターネットでも、修理受付しているのですね!! もしも探して見つからないようなら、インターネットで頼んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 直らないと言われた時計屋さんの判断では、折れた溶接部分(?)が補修・交換ができないということですから、あとはメーカーに聞いてみるしかないと思います。が、メーカーがそういう修理を想定しているかですね。新品を購入(買い替え)してくださいと言われるかも?  文字盤とチェーンを溶接している部分???が具体的にイメージできません。どこのメーカーで、型番などはわかりませんか? >溶接屋(?)のようなところに頼めば直していただけるでしょうか??  現物を見ていないので何とも言えませんが、宝飾の修理をしているようなところで直せるかも?

hacchin23
質問者

お礼

わかりづらい表現で本当に申し訳ありません。 Alessandra Olla というメーカーで、AO-201が型番です。 先ほど、保証書を見つけ、保障期間内だったので明日電話してみようと思います。 もしも無理なようなら、宝飾修理店を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

「文字盤と、チェーン」がちょっと想像出来ないのですが「本体とチェーン」でいいでしょうか。 通常の時計の修理は内部の油拭き、電池交換などで、この場合メガネ屋に持って行ってみてはどうでしょう。 メガネフレームの鼻受けの部分の溶接と同じような感じならすぐやってくれます。 行きにくかったら時計とメガネを扱ってる店を捜してみましょう。

hacchin23
質問者

お礼

文章がわかりづらくて申し訳ありません。 回答者様のおっしゃる通り「本体とチェーン」です。 近所では見つからなかったので、もっと遠くまで、めがね修理屋さんを探してみようと思います!! ご回答ありがとうございました。

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

どんな時計屋さんに行かれたのでしょうか? デパートの端っことか、今風の雰囲気の時計屋さんは 電池交換とか簡単な修理しかしてくれない場合が多いです。 質問者さんの場合と全く違いますが 私は電池を交換しても動かなくなった置時計を やはり修理に持って行き デパートの時計売り場に何軒か断られた後、 町の昔からある頑固じじいが一人でやってる感じの (本当はどうだかわかりませんが) うすっ暗くてほこりっぽくて古めかしい 「○○(苗字です)時計店」みたいな所に持っていったら あっさり直してくれました。 勇気を出して頑固じじいに頼んでみてください。 うまくいくかもしれません。

hacchin23
質問者

お礼

近所の時計屋さんに行きました。 先ほど、駅行ったついでに、駅にあった時計屋さんにも行ってきましたが、やはり出来ないとの事でした・・・。 昔から時計屋をやっているような店をもう少し、探してみようと思います!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計をなくし、困っています

    タケオキクチの旧モデルになりますが、腕時計を探しています。 1996年頃の四角で文字盤が茶色のモデルです。 オークションや中古でも探すことはできないでしょうか? 私が約10年近く愛用していたものですが、不注意で紛失してしまいました。 私にとってかけがえのない大切な人から贈られ、時を刻んだとても大事な腕時計です。 これからも、この時計とともに歩みを続けたいと思います。どうしても探しだしたいので、皆様のご意見やヒント等をよろしくお願いいたします。 もう少しイメージを補記したいと思います。 文字盤はスクエアで、バンドはステン?です。この時計部分とバンド部分の付け根の幅はほぼ同じで、バンド留め金部分が通常留め金と「TAKEO KIKUCHI」の刻印がされた留め金の2重構造?といったらよいのでしょうか、そのような形をしております。 ぜひ意見や回答をよろしくお願します。

  • 腕時計の修理。

    腕時計を誤ってコンクリートに打ちつけてしまい表面のガラス部分にひび割れが入り、文字盤にも欠片が入ってしまいました・・・。 アニエスベーの時計でロフトにて購入したのですが、この場合は購入した店に持っていけばいいのでしょうか? なお保障期間外なのですが、費用は大体いくら位かかるでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • 腕時計のデザインについて

    この間、電車でとても変わった腕時計をしている人がいて、 どうしてもどこの時計か知りたくなりました。 どう説明していいのかちょっと難しいのですが、 1.時計の文字盤は丸。 2.四角の台?の右よりの所に丸い文字盤がついている。 3.色は白とシルバー 4.DE・・・かED・・・という文字が見えた(頭の部分だけ) もし似ている時計をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 時計を修理に

    腕時計の文字盤のガラスのふたのような部分がちょっと削れてしまいました。 すごく気に入っている時計なので買い換えたくはなかったので、買った場所で修理に出そうかと考えているのですが、 ガラスの削れた部分を直してもらうことは出来るのでしょうか? また、いくらぐらいでやってもらえるのでしょうか?

  • 腕時計の修理代について

    フォリフォリの腕時計(WF0T026BCW)をネットで19,800円で買いました。 時計をはずした時に気づいたのですが、文字盤の上をおおっているガラスの部分が外れて無くなっていました(床に落としたり等はしていません)。たぶん旅行中に、どこか気づかないうちにぶつけてしまったんだと思います。 (正直どうしてガラスの部分が取れたのか分かりませんが‥)←使用回数は8回で、買って間もなく壊れてしまいました。 販売店に修理をお願いしたところ、メーカーさんの見積りではガラスの部品が8000円。一度、部品を分解して異常がないか確認する為に組み直すそうで、それが6000円かかると言われました。 修理代は、合計14000円です。 これは妥当な金額なのでしょうか?とっても不安なので、修理について詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 ※破損状態の説明※時計はキチンと動いており、文字盤の上をおおっているガラスの部分だけが無い状態です。

  • 腕時計のガラス修理できますか?

    みなさま、教えてください。 今日、はめている腕時計を見たらガラスがあとかたもなく消えていました。 こんな事ってあるんですね...... (かなり驚いています。) 時計屋さんに持ち込めば、腕時計のガラスは、新しいものをはめてもらえるのでしょうか? SEIKOのダブルフェイスの四角い腕時計です。 今は文字版が触れる状態です。 気づくまで、洋服かなんかが文字盤を触ってしまっていたみたいで時間が狂っていました。(汗) (時計自体は壊れていないようで救われました。) とても大事な時計なのでどうしてもガラスをはめてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の修理について

    腕時計の修理について こんにちは,腕時計の修理についての質問です.よろしくお願いします. 1年ほど前からニクソンというメーカーのCannonという腕時計を使用していたのですが 最近になって文字盤の中が曇るようになってしまいました.(梅雨だから?) 時計は100M防水です. ネットショップで並行物で購入したものです. 半年ほど前に,文字盤のロゴがとれてしまったのでショップに連絡して修理してもらいました. おそらく,修理屋が適当なところだったのでしょう 時計内が密封されていないか,普通に湿気を含んだ空気が入っているのかが原因だと思います. 最近は,腕にはめていないので結露は見られないですが,結露の後が残ってしまっています. もうショップに連絡したり送ったりは面倒なので,近くの修理屋に出したいと思っています. この場合,ニクソンを取り扱っていないお店でも大丈夫なのでしょうか? また,一度時計を開けて結露をふき取るなどの修理の場合いくらぐらいかかりますか? わかる方いらっしゃったら回答をお願いします.

  • 腕時計の捨て方

    腕時計を捨てる場合にどのように捨てればいいのかわらず困っています。 時計はバンドが革、本体が金属、文字盤のケースがガラス製です。 バンドは革なので燃えるごみとして捨てるつもりですが、 本体と文字盤のケースをどうすればいいのかがわかりません。 分解せずにそのまま捨てればいいのか、 それとも金属の部分とガラスの部分に分けて捨てればいいのか、です。 また分解せずにそのまま捨てる場合にしても、 金属ごみ(リサイクルごみ)として捨てればいいのか、 燃えないごみとして捨てればいいのかがわかりません。 皆さんがこれまでどのようにして腕時計をお捨てになったのか、 参考のために教えて頂ければ幸いです。

  • まっ白の腕時計を捜しています。

    バンド・文字盤(文字は除く)などがまっ白でごつくなく・あっさりとした腕時計を捜しています。 知っている人がいたらメーカーとナマエ・値段などを教えてもらえないでしょうか?

  • こんな腕時計ありませんか?

    文字盤に内部の歯車がもろに見えてる腕時計ってありませんか? 雰囲気としては時計の裏のふたを開けた状態っぽい文字盤がいいです。