腕時計の修理代について

このQ&Aのポイント
  • 腕時計の修理代について不安な方へ
  • フォリフォリの腕時計修理にかかる費用とは?
  • 腕時計修理の見積もりが14000円、妥当な金額ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の修理代について

フォリフォリの腕時計(WF0T026BCW)をネットで19,800円で買いました。 時計をはずした時に気づいたのですが、文字盤の上をおおっているガラスの部分が外れて無くなっていました(床に落としたり等はしていません)。たぶん旅行中に、どこか気づかないうちにぶつけてしまったんだと思います。 (正直どうしてガラスの部分が取れたのか分かりませんが‥)←使用回数は8回で、買って間もなく壊れてしまいました。 販売店に修理をお願いしたところ、メーカーさんの見積りではガラスの部品が8000円。一度、部品を分解して異常がないか確認する為に組み直すそうで、それが6000円かかると言われました。 修理代は、合計14000円です。 これは妥当な金額なのでしょうか?とっても不安なので、修理について詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 ※破損状態の説明※時計はキチンと動いており、文字盤の上をおおっているガラスの部分だけが無い状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

時計や カメラは 精密機械で メーカー修理の為に 蓋を開ければ 6千円位はまず掛ります。 キヤノンのコデジでも基本まず 9450円だったと思います これに交換部品及び 特別な作業がプラスされれば 修理総額はさらにUP オメガ シーマスタークロノグラフ ストップウォッチ修理も まず基本O/H4.2万円掛り 修理総額 79,800円掛りました。 販売価格の安い時計は、お買い得ですが 修理となると 部品代や工賃は、通常価格になるので 割高感 損な気分に なりますが 販売価格や 時計の定価自体が 特別安すぎるのだと思います。 最近のデジカメも 2万出せば 必要十二分な物が買えますが これら 修理出しより 買い替えた方が あらゆる面で 得です。 今回時計ですが 新品に買い替えても また 風防ガラスが外れる恐れが あるかも知れません そう考えると 1.4万で修理した方が 特に思えます 修理も 外れ防止対策部品に変更される 期待も有ります。 時計は、ファッション性 見た目が一番重視されがちです。 ファッションメーカー等は 当然時計は生産できず 時計メーカーへ生産委託です この委託メーカーが どの程度のメーカーかが 解りません なので ある程度 品質や性能は、覚悟して 購入しないといけません ズバリ カシオの1万程度の時計が 一番 良いのですが カッコや 見栄で 自分も ちょと割りきれません 笑!

chic2310
質問者

お礼

BP9outbackさん、 回答ありがとうございます。 この腕時計のデザインがとっても気に入っていたので、同じものを買い換えるか、修理してもらって使うか‥ ずーーっと悩んでいたのですが、BP9outbackさんの回答を読んで やっと心底じぶんのなかで納得できました!!\(^O^)/ 友人や家族に相談しても、詳しいことがわからなくて困っていたんです(涙) 早速、電話して修理してもらうようにしたいと思います!! やっぱり修理代は高くつくものなのですね。 あと、今回の件で‥安く買えるからという理由で、腕時計をネットで買うのはやめようと決めました。 お忙しいところ、ご丁寧な回答いただき、本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

時計の価格にもよりますが、あり得る価格です。 高額な時計なら修理をしてでも使った方が良いと思いますが、安価な時計なら買い直しもありでしょう。

chic2310
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございます。 やっぱり、それくらいは修理にかかるものなのですね。 元値が48,300円のものを19,800円で買い、とてもデザインが気に入って買ったので、3万円で購入したと考えて修理してもらおうと思います。 お忙しいところ、ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました!!