• ベストアンサー

簡単にホイップ生クリームを作る方法

先日始めてカフェモカを飲み、美味しかったので、自宅でコーヒーの上にホイップ生クリームをのせて作りたいと思うのですが、ハンドミキサーがありません。以前ケーキを作ろうと泡立器を使った時は、液体から変化する前に断念しました。なのでそれだけの量の為にそこまでする気は・・。何か簡単にできる方法はありませんか?友達に聞くと「シェーカーみたいなのに生クリームと砂糖を入れて思いっきり振るとできるのでは?」と言われたのですが、それだと砂糖が粒のまま混ざりあわないのではないかと。できればパンにつける事もしたいです。ちなみにシェーカーも家にはありません。ペットボトルだと作れても出すのに困りそうで。できれば分量(生クリームに対しての砂糖の量)も教えていただけると嬉しいです。お菓子は殆ど作った事がない超初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppii
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.11

No.10のkoppiiです。 生クリームの賞味期限についてのご質問ですが、 開封後ホイップしたら、冷蔵庫に保管してだいたい3~4日くらいで食べてしまった方が良いと思います。乳製品なのでいたむとちょっと怖いですよね。 パックに記載されているのは、開封前の賞味期限ですので御注意下さい。

arupati-no3
質問者

お礼

返答ありがとうございます!!

その他の回答 (10)

  • koppii
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.10

シェーカーの代用品と言えば、マヨネーズの空いた容器が最適だと思います。 マヨネーズ容器(少し大きめのサイズの方が良いと思います)に、冷やしたホイップクリーム100CCと、砂糖10グラムを入れ、キッチリとふたをして思いっきりシェイク。 マヨネーズの口はそのままで絞り器の代わりにもなりますので、便利です。 これで、生クリームができると思いますよ。 ホイップクリームにはいろんな種類があるので、お好みのものをお使いになったらいかがでしょうか。 http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei/suja-h.htm 私はケーキ作りの時に、植物性のものを使っています。 甘さは生クリーム100CCに対して、砂糖10グラムぐらいが良いと思いますが、お好で、甘い方がお好きならば、もう少し入れてみても良いと思います。

arupati-no3
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問なのですがこの方法で作った場合賞味期限はどれくらいですか?よろしくお願いします。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.9

 コーヒーなどに少しずつ使うのであればスプレータイプのホイップクリームが便利かと。 http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei/suja-h.htm http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_chantibic.asp

arupati-no3
質問者

お礼

スプレータイプもあるのですね。知りませんでした。お店で探してみます。ありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.8

こんにちは。  #4さんの方法と同じかもしれません。   http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20061002A/index.htm  お試しください。 では。

arupati-no3
質問者

お礼

HPありがとうございます。ただ酸味は苦手なので、今回は既成のホイップクリームを買おうと思っています。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.7

大き目のボウルに氷入れてその中に生クリーム入れたボウルを入れて(湯せんする時みたいな感じ) 立てると短時間で結構いけますよ。 冷やしながらという所がポイントですね。 砂糖は多いほうが固めるのに効果ありそうですが、自分の好みで 調節するのが良いかと思います。 自分の場合も目分量というか、なめて確認しながら足します。 また、他の方も言っている既成のホイップクリームも便利で良いかと。 結構甘いですけど(甘党の人なら問題ないです、私は好きです) 250円くらいで買えるんじゃないかな? ↓ ちょっとスクロールで下へ行くと生クリームは冷やしながら泡立てると、泡立てやすいです。 とあります。 http://www.osabishi.jp/cake/deco1.html

arupati-no3
質問者

お礼

既成のホイップクリームがあるのを知り、こちらを買おうかと思っているのですが、もし自分で作るなら参考にします。ありがとうございます。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.6

#5です。 書き忘れました。 砂糖の量ですが、私は生クリーム200mlに対して10~20グラムぐらい(どちらかと言えば10グラムで作ることが多い)入れてます。

arupati-no3
質問者

お礼

その量で作ってみます。ありがとうございます。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.5

市販のホイップされてチューブに入ったものがありますよね。 あれは植物性のホイップクリームなので、動物性の生クリームでやってみたいと思い、マヨネーズの容器をきれいに洗って完全に乾かしたものに、生クリームと砂糖を入れてふたをし、シェイクして作ったことがあります。 最初は生クリームがポチャポチャとゆれていますが、ホイップできると重く動かなくなります。 ちゃんとできましたよ。砂糖が残るってこともなかったです。

arupati-no3
質問者

お礼

それだとそのまま絞り出しもできて便利ですね。回答ありがとうございます。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.4

レモンを入れて混ぜるとアッと言う間に出来ますがレモンの味が・・・ 。粉のホイップクリームを使えば必要な分量だけ作れますし簡単に出来ます。

arupati-no3
質問者

お礼

酸味は苦手なので・・。粉のホイップクリームがあるのも知りませんでした。お店で探してみます。ありがとうございます。

noname#31951
noname#31951
回答No.3

No.2さんが紹介されてますが。 http://www.meinyu.jp/product/cream/dessertwhip/ ↑こんなのとか、 http://www.rakuraku-w.com/product/product.html ↑こんなのとか、売ってますよ。 スーパーで「乳製品」売り場にあるハズ。

arupati-no3
質問者

お礼

HPありがとうございます。お店で探してみますね。

回答No.2

ちょっと質問の回答とはズレるのですが すでに生クリームとして出来上がっていて あとは搾り出すだけのものも売っていますが そういうのでは駄目なのかな??

arupati-no3
質問者

お礼

そういうのがあるのは知りませんでした・・。お店で探してみます。回答ありがとうございます。

回答No.1

密封可能な容器(タッパーなど)に生クリームと攪拌用の何か(例:ケーキにローソクを立てるときの台)を入れて、しっかりふたをしてからカシャカシャ振るとある程度固まります。 固まりきる前に砂糖を入れて(クリームが多少やわらかくなります)再び振ってください。 ちゃんとクリームが冷えていない場合は失敗することがありますので注意してください。

arupati-no3
質問者

お礼

タッパーなら家にあるのでチャレンジしてみます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かたいホイップクリームがうまくできません

    市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。 かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。 あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

  • ホイップクリームを上手に作るには??

    ホイップクリームを上手に泡立てる?にはどうしたら、いいでしょうか?うちには電動ミキサーは無く、泡立て器で頑張りますが、疲れてしまいあきらめます。コツ&良い混ぜ方がありましたら、教えてください!!

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • ホイップがうまくいきません。

    ホイップがうまくいきません。 ネットでレシピを見たのですが 明らかに僕が立てるよりも早い時間で立派なホイップができています。 状態としては白くなって、5部立て?くらいになったのですが 固形になってきました。バターになってきたのでしょうか? 砂糖やレモンをいれるようなのですが すでに砂糖が入っているタネに入れる用なので 追加でいれるつもりはあまりありません。 ただ、入れたら難易度は下がりますか? もしかしたら、完成までのスピードが足りないのかもしれないと思ったのですが ハンドミキサーを使えばなんとかなりますか? あと、卵白の量を減らせば、簡単に泡立ちますか? それでうまくいくなら回数を分けてもいいです。 いろいろ聞いていますが、なにか1つだけでも答えてもらえたら幸いです。

  • ホイップバター

    きつね色のトーストにバターはやはりおいしいですね。 ただ使いにくいのが難点です。 そこでホイップバターにする事にしました。 探しましたが、個包装のしかありません。 流石に不経済だしゴミも多くなるので、固まりのホイップバターを探しましたがありません。 自分でホイップバターを一瓶分ずつ作っていましたが、量が少ないのでプラスチックカップの中で泡立てをしていた所、電動泡立て器が壊れてしまいました。 それから固形バターに逆戻り、一気に使いにくくなりました。最近では何もつけずに食べています。バターの箱をながめながら(^。^;) どうにかホイップバターを食べたいのですが、お知恵をお貸し下さいませ。 ちなみに生クリームと合わせると賞味期限が短くなるのでバター100%のでと思っています。

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • ハンドミキサーでの生クリームの立て方を教えて!

    先日、生クリームをハンドミキサーで立てたら急に分離してしまいました。 今までもハンドミキサーを使用していたのですが、こんなことは初めてで困惑しています。 生クリームのパッケージに「泡だてすぎると分離する」と書かれていたので、おそらく原因は泡だてすぎだったのだろうと思います。 ですが、今までも生クリームを泡だてることは何度もやってきました。 それなのに分離してしまうのは初めてだったので、他になにか原因でもあるのかと疑ってしまいます。 あと、今後ハンドミキサーで泡だてるのが不安なので、ハンドミキサーでのコツなどあれば教えてください。 ●生クリーム・・・140ml (砂糖は入れません。) ●ボウルに氷水を入れて、その上にボウルを乗せて生クリームを泡だてていました。

  • キャラメル味の生クリーム(ホイップクリーム)

    キャラメル味の生クリームを作るのですが上手くいきません。 本の通りの材料、やり方なのですが、上手く泡立たず、ホイップクリームというより、ソースのようになってしまいます。何がいけないのでしょうか? 以下、材料と手順です。 材料 生クリーム100ml キャラメルクリーム 50g  ※キャラメルクリームの材料   ・グラニュー糖 50g   ・生クリーム  60ml   1 まずキャラメルクリームを作る。      (1)グラニュー糖を弱火にかけてゆっくりと溶かし、ゴムべらでまぜながら均一なきつね色に焦がし   ます。   (2)沸騰直前まで温めた生クリームを3回くらいに分けて加えます。(沸きたつので注意)    一回目は少量加え、ゴムべらで混ぜてなじませてから2回目を加えて混ぜ、3回目も加えます。 2 1で作ったキャラメルクリームのうち50gに生クリームを3、4回に分けて加え混ぜ、なじませてか  ら7~8分立てに泡立てます。 単純に、加えるキャラメルクリームの量を減らせば泡立つのかなと思いましたが、この配合で出来たクリームの味が好みなので(失敗したクリームですが美味しかったのです^^;)このままの分量で作りたいのですが…ロールケーキの中のクリームにしたいので、泡立たないと上手く巻けないので… どなたか泡立つアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • 抹茶ホイップについてお尋ねします。

    専門知識のある方にお伺いしたいのですが、生クリームに抹茶とグラニュー糖を混ぜて抹茶ホイップを作ったのですが、グラニュー糖だけのホイップに比べて柔らかく、次の日にはドロドロになってしまいました。 抹茶の量によってそうなったと思うのですが、出来るだけ抹茶の量をたくさん入れて風味と苦みのあるホイップを作りたいと思っています。 ホイップにする為の生クリームに入れる事の出来る抹茶の最大の割合というものがあるのでしょうか? ちなみに私が作った配分は生クリーム40%100mlに対しグラニュー糖10g抹茶6gです。 専門知識がありませんのでご存知の方ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう