• ベストアンサー

簡単にホイップ生クリームを作る方法

先日始めてカフェモカを飲み、美味しかったので、自宅でコーヒーの上にホイップ生クリームをのせて作りたいと思うのですが、ハンドミキサーがありません。以前ケーキを作ろうと泡立器を使った時は、液体から変化する前に断念しました。なのでそれだけの量の為にそこまでする気は・・。何か簡単にできる方法はありませんか?友達に聞くと「シェーカーみたいなのに生クリームと砂糖を入れて思いっきり振るとできるのでは?」と言われたのですが、それだと砂糖が粒のまま混ざりあわないのではないかと。できればパンにつける事もしたいです。ちなみにシェーカーも家にはありません。ペットボトルだと作れても出すのに困りそうで。できれば分量(生クリームに対しての砂糖の量)も教えていただけると嬉しいです。お菓子は殆ど作った事がない超初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppii
回答No.11

No.10のkoppiiです。 生クリームの賞味期限についてのご質問ですが、 開封後ホイップしたら、冷蔵庫に保管してだいたい3~4日くらいで食べてしまった方が良いと思います。乳製品なのでいたむとちょっと怖いですよね。 パックに記載されているのは、開封前の賞味期限ですので御注意下さい。

arupati-no3
質問者

お礼

返答ありがとうございます!!

その他の回答 (10)

• koppii
回答No.10

シェーカーの代用品と言えば、マヨネーズの空いた容器が最適だと思います。 マヨネーズ容器(少し大きめのサイズの方が良いと思います)に、冷やしたホイップクリーム100CCと、砂糖10グラムを入れ、キッチリとふたをして思いっきりシェイク。 マヨネーズの口はそのままで絞り器の代わりにもなりますので、便利です。 これで、生クリームができると思いますよ。 ホイップクリームにはいろんな種類があるので、お好みのものをお使いになったらいかがでしょうか。 http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei/suja-h.htm 私はケーキ作りの時に、植物性のものを使っています。 甘さは生クリーム100CCに対して、砂糖10グラムぐらいが良いと思いますが、お好で、甘い方がお好きならば、もう少し入れてみても良いと思います。

arupati-no3
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問なのですがこの方法で作った場合賞味期限はどれくらいですか?よろしくお願いします。

• Antithese
回答No.9

コーヒーなどに少しずつ使うのであればスプレータイプのホイップクリームが便利かと。 http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei/suja-h.htm http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_chantibic.asp

arupati-no3
質問者

お礼

スプレータイプもあるのですね。知りませんでした。お店で探してみます。ありがとうございます。

• akina_line
回答No.8

こんにちは。  #4さんの方法と同じかもしれません。   http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20061002A/index.htm  お試しください。 では。

arupati-no3
質問者

お礼

HPありがとうございます。ただ酸味は苦手なので、今回は既成のホイップクリームを買おうと思っています。

• R32-RX-7
回答No.7

大き目のボウルに氷入れてその中に生クリーム入れたボウルを入れて(湯せんする時みたいな感じ) 立てると短時間で結構いけますよ。 冷やしながらという所がポイントですね。 砂糖は多いほうが固めるのに効果ありそうですが、自分の好みで 調節するのが良いかと思います。 自分の場合も目分量というか、なめて確認しながら足します。 また、他の方も言っている既成のホイップクリームも便利で良いかと。 結構甘いですけど(甘党の人なら問題ないです、私は好きです) 250円くらいで買えるんじゃないかな? ↓ ちょっとスクロールで下へ行くと生クリームは冷やしながら泡立てると、泡立てやすいです。 とあります。 http://www.osabishi.jp/cake/deco1.html

arupati-no3
質問者

お礼

既成のホイップクリームがあるのを知り、こちらを買おうかと思っているのですが、もし自分で作るなら参考にします。ありがとうございます。

• -chiffon-
回答No.6

#5です。 書き忘れました。 砂糖の量ですが、私は生クリーム200mlに対して10~20グラムぐらい(どちらかと言えば10グラムで作ることが多い)入れてます。

arupati-no3
質問者

お礼

その量で作ってみます。ありがとうございます。

• -chiffon-
回答No.5

市販のホイップされてチューブに入ったものがありますよね。 あれは植物性のホイップクリームなので、動物性の生クリームでやってみたいと思い、マヨネーズの容器をきれいに洗って完全に乾かしたものに、生クリームと砂糖を入れてふたをし、シェイクして作ったことがあります。 最初は生クリームがポチャポチャとゆれていますが、ホイップできると重く動かなくなります。 ちゃんとできましたよ。砂糖が残るってこともなかったです。

arupati-no3
質問者

お礼

それだとそのまま絞り出しもできて便利ですね。回答ありがとうございます。

• kyou1024
回答No.4

レモンを入れて混ぜるとアッと言う間に出来ますがレモンの味が・・・ 。粉のホイップクリームを使えば必要な分量だけ作れますし簡単に出来ます。

arupati-no3
質問者

お礼

酸味は苦手なので・・。粉のホイップクリームがあるのも知りませんでした。お店で探してみます。ありがとうございます。

noname#31951
noname#31951
回答No.3

No.2さんが紹介されてますが。 http://www.meinyu.jp/product/cream/dessertwhip/ ↑こんなのとか、 http://www.rakuraku-w.com/product/product.html ↑こんなのとか、売ってますよ。 スーパーで「乳製品」売り場にあるハズ。

arupati-no3
質問者

お礼

HPありがとうございます。お店で探してみますね。

回答No.2

ちょっと質問の回答とはズレるのですが すでに生クリームとして出来上がっていて あとは搾り出すだけのものも売っていますが そういうのでは駄目なのかな??

arupati-no3
質問者

お礼

そういうのがあるのは知りませんでした・・。お店で探してみます。回答ありがとうございます。

回答No.1

密封可能な容器(タッパーなど)に生クリームと攪拌用の何か(例:ケーキにローソクを立てるときの台)を入れて、しっかりふたをしてからカシャカシャ振るとある程度固まります。 固まりきる前に砂糖を入れて(クリームが多少やわらかくなります)再び振ってください。 ちゃんとクリームが冷えていない場合は失敗することがありますので注意してください。

arupati-no3
質問者

お礼

タッパーなら家にあるのでチャレンジしてみます。回答ありがとうございます。