• ベストアンサー

うつの彼に会いに行こうか迷っています(遠距離恋愛中。長文です。。)

私は、今年から日本(私)とイギリス(彼)で遠距離恋愛をしています。 彼はイギリスの人で仕事の為に帰国しました。もともと過去に数回鬱病の経験があり、母親との関係も悪くバツイチですので、その様な事が原因ではないかと思います。 昨夜電話で話しましたが、とても落ち込んでいて、「ここ(UK)では家族もいないし、狭いアパートに一人暮らし、経済的・将来の心配もあるし。僕はもう死んだと同然だ。日本の仕事を辞めなければよかった。また日本に戻りたい。でもこの歳で(37歳)日本で仕事を見つけるのは無理だ(日本とUKで大学教授をしていました)。」と言っていました。日本に戻れるなら戻って欲しい。でも、仕事がないままでは、尚更彼の状態を悪くするだけだと思っているので、それは言えません。先程PCで検索してみましたが、実際彼の様なアカデミックな仕事を見つけるのは難しそうです。。私にはコネクションになりそうな知り合いもおりませんし、彼はかつて英会話の教師の経験がありましたが、その裏側等も知っていますし、嫌な思いをしたので、二度とやりたくないと言っています。今の仕事も3年契約なので、その後の仕事も決まっていません。イギリスはまだ格差社会もあるので、彼の歳で持ち家がない人はいいイメージがないようです。イギリスからは出たいと言っています。 彼の場合は、数年に渡り仕事の関係でイギリスと日本を行き来していたので、住む環境の変化も彼の鬱を悪化させていたのだと思います。また私は彼に休んで欲しいのですが、そうすると、怠けている=罪悪感、不安が出て来てしまうし、他にする事がないからただ仕事をするだけだと言います。 昨夜の電話で、「僕はどうすればいいかな」と、問いかけてきましたので、 私は具体的に「今の心配事をリストにして私にメールしてくれる?それで 順番に解決できる事から手をつけよう。一緒に考えよう」といいました。 彼は「OK」と答えたものの、今となっては、「リストを作成して送る」事が 彼のプレッシャーとなっていましか心配です。それは言うべきではなかったのでしょうか。 また電話でも限度がありますので、一度彼に会って様子を確かめに行こうかとも思っていますが、それは逆効果でしょうか。また、彼を一人と感じさせないように、メール、電話共に週1度はしていますが、あまり頻繁にせず彼を暫く見守っていたほうが宜しいのでしょうか。 ちなみに彼は、ずっと安定剤など薬をのんでいます。クリニックにも通っていますが、患者が多いためになかなか予約が取れない状況のようです。 あまりにも距離がありすぎて心配です。 真剣に悩んでいます。どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_w_m_a_c
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

orangegreenさん、 昨日投稿したc_w_m_a_cです。 私の場合ですが、遠距離中は主にチャットを利用していました。 チャットといってもPCにカメラをつけ、お互いの顔がわかるようにして会話をしていました。でないと、繊細な彼女の心の内がわからないので。。 あとは、相手が女性だったこともあると思うのですが、四六時中常にチャットをつなげたままにしていました。 夜中、心細くなったらマイク越しに「起きろ」とよく言われたものです(笑) 常に相談相手が居ると思うと、安心だったそうです。 彼女もやはり完璧主義者で、思うように行かないと、自分や周りに当たったりして傷つけてしまっていました。 その彼女に、「完璧でなくても良い」といったところで、納得はしてもらえませんでした。(イギリスの彼もそうではないでしょうか?) なので、私のときは頑張れとか頑張るなという事は言いませんでした。 また、聞かれない限り、「何をしろ」と強制することはしませんでした。 ただ彼女の話を聞いて、「そうだね」と共感するだけでした。(というか、それしか彼女にしてあげられませんでした。) それでも、彼女は理解者が居るということだけで安心したようです。 心を開いてくれたときは、「どうすればよい?」と聞いてきましたが、そのときには私の考えを話しました。orangegreenの対応は間違っていないと思いますよ。 普段、彼女の辛い話を聞いてばかりいると、こちらも辛いので、悩みの話に入る前に、その日あった出来事を話したりして、少しでも彼の気を晴らすようにしてたりしました。 あまり楽しい話や悲しい話だと、彼女の心が動揺するので、本当に世間話とか、そんな些細な話をしていました。 あとは、思いつめたときは、数回会いに行きました。理由は言わず、ただ「会いたいから」と。私の場合、これが結婚のきっかけでした(笑) 話にまとまりが無くてすみません。 要は、彼に安心感を与えることができればそれが一番の方法だと思います。

orangegreen
質問者

お礼

c_w_m_a_cさん、再度ご回答有難うございます。感謝します。 そうです、c_w_m_a_cさんの彼女と同様、彼も「完璧でなくてもよい」という 事にはあまり納得していない様でした。 彼も元気な時は冗談を言ったりするのですが、やはり心を閉ざしてしまったり落ち込み思いつめると、死を考えたり、携帯をどこかに捨ててしまい、連絡が取れない事もありました。家に電話がなかったため、結局はPCにメールをしたり、実際彼の家に行って確かめましたから会えたので、ホットしましたけど・・・。 c_w_m_a_cさんが諦めずにしっかりと彼女を支えてこられたんですね。とても彼女を大切になさってきた様子がよく分かります。 彼女に会いに行くという事で、彼女から「会えない」とか言われた事はなかったでしょうか? 鬱病の方は、人に(家族や親しい人に対しても)会えないという気持ちになると聞きました。 前にも書かせて頂いたと思いますが、彼に私が会いに行く事に頷いてくれるかが心配です。そうなるともっと心配になりますが(正直ショックな面もありますが・・・)、やはり彼の病気を理解してあげなければいけませんよね・・。 でも近々、彼に会いに行きたいと伝えてみようと思います。 勿論日本にいる時も、彼に安心感を与えるようにしていきたいと思います。 また問題等が発生したら、再度このサイトをお借りして質問するかも知れませんが・・・。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • c_w_m_a_c
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も過去にうつの彼女と遠距離をしていました。 普通の人もそうだと思いますが、うつの人は信頼できる人に傍に居てほしいと特に感じていると思います。 電話、メールだけでは気持ちが100%は伝わらないので会うべきだと思います。 無論、うつの人はとても繊細な人たちですから、私も会えば会ったでしょっちゅう些細なことで当たられたり泣かれたりしました。 彼の事を思うのであれば、頑張れとか、何をしろとかではなく、ただ一緒に居てあげて、彼の話を聞いてあげるのが一番だと思います。 彼の負担にならないように、彼の気持ちに常にアンテナを張って、彼の気持ちを尊重する姿勢を忘れなければ、うまくいくと思います。 ちなみに、うつだった私の彼女は、現在私の妻です。日々苦労の連続ですが、それなりに幸せですよ。

orangegreen
質問者

お礼

c_w_m_a_cさん、心強いアドバイス有難うございました。 私も彼が日本にいた期間に、度々泣かれたり当てられたりしました。 昨夜「リストは無理して作らなくていいよ(嫌な事を思い出しますし、彼に余計プレッシャーを与えてしまうと思ったので)」とメールをして、その返事の中に「頑張るよ。自分は凍った人間みたいだ。」とありました。でも私は彼に頑張って欲しくはないのです。でも、c_w_m_a_cさんもお分かりのように、完璧主義者の彼は、仕事をするしかない様です。それで全てを少しでも忘れるように。。 ただ心配なのは、私が会いに行きたい事を伝えて、彼が断わるかも知れないという事です。鬱病の方は、人に全く会いたくない気持ちになる事もありますよね。断られたら、勿論無理強いはしませんが、余計に心配になってしまう気がします。 私が、彼に会いに行けたとしても彼のペースを返って崩してしまわないか(彼にどこかにつれて行ってもらおうなどとは思っておりません)、私が日本に帰った後、また落ち込んでしまわないかなど色々考えてしまいます。 実際彼の抱えている問題(経済的・今後の仕事の事など)をクリアしない限り、だめなのでしょうか。そう思うと私はなんて頼りないんだろうかと思ってしまいます。 実際に彼女を支えていたc_w_m_a_cさんは、遠距離恋愛の間に実際どのように彼女に対応されていたのかお聞きしても宜しいでしょうか。。 申し訳ありません。。

  • deep51
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も遠距離している身です。 5年ほど付き合っています。 >私は具体的に「今の心配事をリストにして私にメールしてくれる?それで順番に解決できる事から手をつけよう。一緒に考えよう」といいました。 すごいな~って思いました。これはすごく大切な作業であるし、リストにしている時点で半分は彼の中で解決できるも同然だと思いますから、問題とこの際向き合うべきだと思います。しかも「一緒に考えよう」っていうところがパートナーとして素晴らしい部分だと思います。 >電話でも限度がありますので 私は彼との距離をぜんぜん感じません。 それはメッセンジャーで映像チャット(テレビ電話)をしているからです。これは本当に便利ですよ。お金もかからないし彼がトイレに立つところまで、キッチンで料理している姿までみれますからね。 私は毎日夜寝る間ずっとPCつけたままです。彼の寝相も見えます。 すごく便利なツールだと思うのでぜひ試してみてください。

orangegreen
質問者

お礼

deep51さん、5年も遠距離恋愛をされていらっしゃるんですか? 時々弱くなる私としては、尊敬します! リストの件に関しては、質問の中でも書いた様に、それを作成するのが彼に プレッシャーを与えていないか(嫌な事を思い出す訳ですので)と不安になったので、昨夜メールで「作成する気が沸かなかったら、無理にしなくていいよ。言いたい時に言ってくれればいい。離れているけど、私はあなたの味方」という事を伝えました。リストを作らなくても、彼の心配は、大体わかりますので、少しづつクリア出来るように向き合いたいと思います。また、彼の不安な気持ちもよく聞いてあげるというのも大切だと思いました。 メッセンジャーの情報ありがとうございます。彼との距離を感じないという事はすばらしいですね。 アドバイス、どうも有難うございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

>一度彼に会って様子を確かめに行こうかとも思っていますが、それは逆効果でしょうか 実際に会われた方がいいと思いますよ! 彼が精神的にまいってる時に助けられるのであれば。 >あまりにも距離がありすぎて心配です。 彼も、今、帰国してるんでしょ? 呼び寄せて相談されたらいいと思います。

orangegreen
質問者

お礼

mi-dogさん、有難うございます。 呼び寄せるのは、今は難しいので(彼は経済的な心配を常にしていて、今の仕事はポジションはいいですが、お給料はかなり下がったようです)私が行くしかないと思います。 だた心配なのは、私が会いに行くことで、鬱病である彼のペースを乱さないか、断られないかと言うことです。 彼はいつも、「これは君のせい(問題)じゃない。僕のせいだからね」と言います。 でも、彼が精神的にまいっている時に、やはり助けたいと思います。

関連するQ&A

  • 30代半ば、先の見えない遠距離国際恋愛(かなり長文です..,)

    私は35歳女性で、イギリス人の彼(同じく30代)とUK~日本で遠距離恋愛をしています。付き合って約1年半、在日だった彼がUKへ帰国し遠距離になってまだ半年ですが、先が見えず、また考え方の違い等に悩んでいます..。 考えが上手くまとまらず、長文で申し訳ありません・・・。 彼とは結婚の約束はしていません。(因みに彼は日本人女性との離婚経験があります。)彼はUKに帰国したものの、物価が高く格差社会があるUKを嫌っています。ゆくゆくは、他国で仕事を探し、そこに永住したいと言いますが、彼の仕事は特種な為、どこでも簡単に探せる仕事ではありません。私と彼は全く異なるフィールドで働いていますが、日本でも確かに探すのは難しいそうです・・。(私は彼が好きなので、勿論彼が日本に帰ってきてくれたら非常に嬉しいのですが・・)また、彼は日本は文化など素晴らしい部分はあるけれど、これからの社会(世の中が若者中心という事など)を考えると、一生は住めないと言っていました。UK,日本にも住みたくない→他国の仕事が見つかる→そこに永住出来ればいいですがそれはいつになるか分からない→駄目ならUKに戻るかもしれない→また他国の仕事を探す(または諦める)・・というような堂々めぐりをしてしまいそうな予感がするのです。 私がUKに移るとしても、VISA関係は非常に厳しいと聞いていますし、(勿論仕事探しも難しい)私が取得できるのは学生ビザくらいでしかないと思います。でも自分の年齢を考えると、資金の事もあって今すぐ留学する訳にもいかないですし、学校を卒業後、現地で就職出来なければUKを去らなければいけないですし・・・。その時私は既に40歳近いです。彼の元奥さんも、婚姻ビザがなかなかもらえず、結局UKでの生活は諦めたようです。その為、「ごめん、僕はUKビザに関しては、かなり困難だと知っているから何も助けられない」と言われました。 私もゆくゆくは、愛するパートナーと家族を持ちたいと思っています。 ただ自分の年齢もありますし、私の母親は色々あって心の病を抱えておりますが、私の結婚を1日も早く願っているといいます。(国際結婚には反対ではありません)そんな病気の母に大変申し訳ないと思っていますし、焦りも感じています。 また先日彼に会いにUKに10日滞在しました。結局私の単なるわがまま、思い込みだったのかもしれませんが、「10日間ずっと一緒にいる必要はないよね。一日のうち、数時間は別々の事をする日があってもいいと思う」と言われてしまいました。ショックでしたが、確かにそうかも知れません。確かに彼は仕上げなければいけない仕事を抱えていたようですし、私は久しぶりに会うので、彼とずっと一緒に過ごせると思っていたんです。 私は彼に依存しすぎているのでしょうか?お互いが別の事をする、毎日一緒に過ごす必要はないのは、仮に2人が一緒に住んでいれば分かる様な気がするんです。私が日本に帰国後、電話で彼と話した際、「お互いが興味のある道(仕事など)を別々にしっかり歩んでいくのは大事だと思う(別れるという事ではなく)」と言われました。お互いが、依存せずに自立した考えを持つという事に私は解釈したのですが・・。欧米の方はそれが普通なのでしょうか。以前海外に住んでいた事があるのですが、その時お付き合いしていた欧米人の男性とは、お互いいつも一緒に居たのですが、人によるのでしょうか・・。 私の理想は、遠距離恋愛は、お互いが(月日がかかっても)お互いが一緒になれるように歩み寄り、その方法を見つけるという形ですが、単なる私の思い違いでしょうか。 彼とは週に大体週に1~2度メール、1度電話の頻度で連絡を取っていましたが、私が彼に依存しすぎていると思われている為に、2~3週間 こちらから連絡するのを一切やめようかと思っています。(本当は連絡したいのですが、やはりためらってしまいます) また、彼が来月仕事関係で来日し、1週間程滞在予定です。その際も、彼に対してどう対応していいか分かりません。変に構えてしまって、会うことに対して何と聞けばいいか分かりません。きっと毎日は会ってくれないかもしれません。空港に向かえに、送りに行っていいのかさえ迷ってしまいます。 私が彼の存在、結婚に依存し過ぎて、結論を早く求めているのでしょうか。 正直、どうしていいか分からず、頭の中で整理がつきません。母の事もありますし、いっそ彼を嫌いになれたら・・と思います。でも彼と別れたとしても、結婚相手ばかりは、やはり縁やタイミングもあって、 すぐには現れないと思います。 真剣に悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。国際恋愛、国際結婚をされた方など、良きアドバイスをお願い致します。乱文で本当に申し訳ありません。

  • 国際遠距離恋愛

    イギリス人の彼氏と付き合って2年目になります。 彼が日本に留学中に知り合いましたが、彼は1年前に帰国して今はイギリスで就職しています。 それ以来ずっと遠距離でお互い何とか日本とイギリスを行ったり来たりしていましたが、最近金銭的にも精神的にも 限界になってきました。 彼は一緒に住みたいけど、私が英語ができないから向こうで仕事がない事に悩んでるようです。 彼は最近転職して今研修中なので経済的に私を養う(?)のは自信が無いようです。 私は今の仕事を辞めて向こうに行きたい気持ちは強いのですが、現実的に考えると彼に負担をかける結果になるので行きたいと言えないでいます。 彼は今友達と何人かでアパートをシェアしるのでそこに私が転がり込むのもどうかと思うし、まず向こうで私が仕事が無いというのが問題ですよね。観光ビザだと3ヶ月か半年しかいれません。 将来の事を考えるともう別れたがいいのかと考えてしまいすごく辛いです。何かいい方法があるのかもしれないけど、今は辛いだけで頭がまわりません。 質問になってないかもしれないけど、似たような経験された方いますか?

  • 遠距離恋愛について。少し長文です。

    遠距離恋愛について。少し長文です。 付き合いはじめて2ヶ月になりますが、彼の方が県外就職の為、今では遠距離恋愛一週間目。私は地元で仕事をしています。 浮気などは今の所、心配していませんし、再来年に結婚を約束しました。二年間はお互いに資金集めの為に仕事を頑張ろうと話し合いました。 来年の正月には、お互いの両親に初めて(交際の)挨拶する予定です。(結婚の挨拶は二年後) 相談したい事は、無事、彼と結婚出来る為には、私は今後どの様な事をしたら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 遠距離ならではの不安感も今後感じる事があるかと思います。 遠距離恋愛している方などの経験話しなども聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 遠距離恋愛の彼がいます。会いたくて会いに行こうと思

    付き合って1年になる あたしー日本 彼ーニューヨークの遠距離。 メールは3~4日で1回、 電話はお互い忙しくて(私のほうが海外の出長が多くってだいたいメール。) 1月で1回位してます。 今まで、彼はあたしがアメリカのほかの所に行く事になると、 ニューヨークから5時間かかって電車乗って来てくれたり(3回)しました。 去年はあたしが急に休みをもらう事になって 彼に会いに行きました。(1回) 今月、ボストンに行く事になって、彼が忙しい中 ボストンまで来るようにがんばってくれたんですが やっぱ仕事がいそがしくって、来なくなりました。。。 あたしはあやまる彼に、仕事だから仕方がないと言ってましたが、、、 スッゴクさみしくなりました。 クリスマスも、正月も、一緒じゃなくってつらくなりました。 で、また会社から休みをもらって、ニューヨークまで行くのを 急に決めちゃいました。(彼にはまだ言ってません。) でも考えてみたら、 仕事で忙しい彼だし、 あたしが行く事でなんか仕事に邪魔になるんじゃないのかなと思っちゃうし、 なんかわからないけどとっても不安になりました。 どうやって話しをだせばいいんだろうと。 年末にも彼の家族がニューヨークに遊びに行った時にも こっちは忙しいからなかなか遊んだり、観光したりできないのに。 て言ったんです。 去年に会いに行った時にも忙しい彼だったので、 あたしと夜しかいられなかったんです。 あたしは彼に会いたいキモチでイッパイで、 でも彼の仕事、邪魔になりたくないし、 あたしが行って彼が困るんじゃないのかな、 なぜかすごく心配になりました。 遠距離の経験がある方、 こんなキモチ、あたしかってなんでしょうか。 我慢するべきですか。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離の彼がうつのようです

    25歳女です。 遠距離中の彼がうつの可能性が高いと感じ、対応に悩んでいます。 うつに詳しい方、経験のある方、 長文になりますが、よろしければ読んで下さい。 相手は同い年で、大学のとき出会いました。 近畿⇔東京で、遠距離暦は2年半です。 今年6月に会ったきりで、次いつ会えるか分かりません。(彼が連休取れず) 以前は来年春から同棲を…と2人で考えていましたが、 先のことが全く見えません。 彼は仕事で忙しく、夏から連絡が減っていきました。 最近では返事がほしいメールにも返事がなく、 心配で電話をかけましたが、折り返しの電話もありませんでした。 先日改めて電話すると、折り返し電話をくれましたが、違和感を覚えました。 相槌もあまりなく、ほぼ喋りません。 元々よく喋りはしませんが、「無気力」と感じたのは初めてでした。 仕事について、忙しいとも言わず、 唯一向こうから喋ってくれたのは、 「こっちのことはいいから、自分のことを心配(大事に?)して。」 でした。 これはほっといてほしいということなのでしょうか? あの無気力感はうつではないかと心配で、 彼に「うつじゃない?」と言いたいですが、言うのをためらっています。 せきばかりして体調もよくありませんでした。 色々考えてみたのですが、 (1)電話の頻度を増やしてかける (2)一方的にでもメールを送る(返事は入らないと一言添える) (3)日帰りでも、彼が休みの日に会いに行く (4)(お互いのことを考えて)別れるべき 何か中にいけない行為はありますか? 彼のことが好きなので、支えてたい気持ちが強いです。 正直、連絡がなくてつらく感じる時もあります。 私の存在が彼の負担になっているようなら、 別れることも考えるべきかとよぎることがあります。 彼は友人が今いない状態なので、 私がいなくなるとどうなるか…考えれば考えるほど分かりません。 読んで下さってありがとうございます。 どなたか何でもよいのアドバイスお願いします。 【余談です↓】 電話も昔から私ばかり催促していて、 「何でそっちからはしようとか言ってくれないの?」と聞いた時、 「うーん…甘えてるんやと思う。」と嬉しい感じで言ってくれていました。 昔はよく電話してたんです。 それが、夏、気まずくなった時期があり、 私から電話したいと言わなくなって、3ヶ月していませんでした。 メールもそれに比例してしなくなったので、 今思うとあれがきっかけになったのだと思います。

  • 遠距離恋愛・・・  ※長文です

    以前、「本気なのでしょうか?」にてご相談させて頂いた者です。 私と今現在付き合っている彼とは去年からの知り合いで、6月頃に私は彼の前から姿を消しました。何故、消したのかと言うとその時に経営していたサイトを閉鎖することになったからです。彼とも連絡を取れなくなりました。当時は恋人同士ではなく、普通に友達関係でした。 ですが、その5ヶ月経って彼にメールしました。 その時から、私たちはメッセから始まり、電話するようになりました。彼は仕事から帰って電話してくれるので大体21時ぐらいになります。其処から23時まで話し込んでいます。 三回目の電話の時に彼は私に好きって言ってくれました。 始め、私は冗談かと思い聞き流してたのですが、本気みたいで彼は私が姿を消してから、私の事を好きになっていたらしく、私もサイトを閉鎖する前から彼の事が好きだったので、付き合うことにしました。 彼は私が姿を消してから、色々な女と付き合ってたらしいのです。それは女に対して裏切られたことがあるので、その復讐からだと言っていました。 「人生に疲れたから」って理由らしいです…。でも今は私が居るからか、そういうのも無くなったそうです。 そして、本題に入ります。 彼とは遠距離恋愛で、新幹線で三時間ぐらいの距離です。会えるのは年に3回ぐらいだと思うのです。 それから、私は鬱病を患っていて、病院に通っているのですが、電話で彼の素っ気無いような言葉を聞くとどうしても不安になります。前までは大好きって言ってくれたんですけど…。 きっと仕事で疲れているので、彼も眠たいんじゃないのかなって思っています。…でも嫌われてしまうのかなって思うと不安になります…。 遠距離恋愛にて、大事なことはなんですか…? 上手く付き合える方法を教えてください...

  • うつ病の彼との遠距離恋愛に意味はあるのでしょうか(長文です・・)

    前に、下記の質問をさせて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=3010182 またこちらを借りて相談させて頂きました。自分は弱いなあ・・と思ってしまいます。 先日彼と電話で話したのですが、来月の旅行をキャンセルしたいと言われました。原因は彼が薬の影響で状態が思わしくないことです。それは勿論しかたのないことなのですが、代わりに私がイギリスに会いに行きたいと伝えたところ、「今の家は貧乏だし、君に見せたくない。この地域は何にもない。色でいうとグレーみたいな感じ。こんな暗い街、絶対に見せたくない。」と言われました。 色々と考えてみて、私は彼のところに会いに行けない。また旅行を計画してもキャンセルになるかもしれない。9月に彼が仕事で1週間程日本に滞在しますが、この様な状況でない限り、彼とは会えないのでしょうか。彼を心配するあまり、彼のそばに少しでも居ようと思いましたが、イギリスに会いに来ないでと言われた時、とてもショックでした。彼の気持ちも分かるのですが、自分は拒まれた、彼の人生の中で自分は必要とされていないのだろうかと思いました。でも、私を失いたくないとは言ってくれます。 また、彼は、今頭の中が色々あって(旅行も含め)整理できない、旅行に行ったとしてもこんな自分では、君は楽しくないよ、といいます。でも毎日仕事はしています。 私はどうすればよいのでしょうか。今まで何度も別れようと思いました。 この先、一緒になれるかどうかも分かりません。(彼はイギリスを出たい、でも日本で自分が今までやってきたアカデミックな仕事を見つけるのは難しい。でも英会話の教師は絶対したくない、などと言います)また時には、私と家族を作りたいとも言います。 少し距離を置いた方がいいでしょうか。同じくうつ病のパートナーをお持ちの方で、似た経験がおありの方でアドバイスを頂ければ幸いです。 彼を支えるには、私がしっかりしなければと思うのですが、正直動揺しています。今は悲しい気持ちでいっぱいです。 どうか宜しくお願い致します・・・。

  • 遠距離恋愛で‥

    遠距離恋愛中です。とても離れています(飛行機で12時間の外国、日本人同士)。 2年ほど頑張ってきました。今、彼も私もとても大変な時期で、会いたいのに会えず、そのことでお互い傷つけあってしまいました。 彼を信じて少し距離を置こうと(物理的には既に距離があるので、連絡をと言う意味です(^^;)思っています。 逢いに来て話したいと言う彼を、会える日まで待とうと思っています。電話やメールじゃ上手く伝えられないので、できるだけそういうので気を荒立てたくないので連絡も減らして‥。 でも自然消滅しちゃいそうで怖いです。 遠距離で冷却期間を置かれた経験のある方、あるいはそういうのは止めたほうがいいなど、アドバイスいただきたいです。

  • 長文です。遠距離恋愛について。

    私には遠距離(大阪ー滋賀)恋愛中の彼が居ます。付き合って3ヶ月くらいです。彼は社会人で、最近は3月という年度末の月なので仕事も忙しく、色々悩みもあって、実家への仕送りなどで経済的にも結構苦しくて、身体的にも精神的にも経済的にも私と会うのは難しい状態です。 以前は週に1回のペースで会えていたのが今では2週間に1回、時には3週間に1回くらいです。(他の遠距離恋愛してる人からしてみれば、この頻度は多く、『甘えてるなぁ』と思われるかもしれませんが、私にはすごく少ないです。)電話もしてくれなくなりました。以前はメールもたくさんしていたのに、最近は少ないです。私はそれらの事がすごく寂しくてよく泣いてしまいます。何だか私から関心というか愛情がが離れてしまったみたいで。 彼が社会人として、大人として、色々な事をこなさなければいけないのは分かっています。私という恋人に構う事も、仕事も家族も、全部別々のものとして大切にしている事も分かります。だから私には「他の事なんて放り出してでも私に構って!私が大事じゃないの!?」なんて事言えません。寂しいという言葉も、彼の負担になりたくないからなかなか言えません。自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか分かりません。とても寂しくて苦しいです。苦しくて、心か体のどちらかを壊してしまいそうです。 こんな感じで混乱しきってます。経験者の方がいらっしゃれば、寂しさを紛らわす方法や、その他どうすればいいかについてのアドバイスをください。その他の方の意見も大歓迎です。 どうか助けてください。m(_ _)m