• ベストアンサー

うつの彼に会いに行こうか迷っています(遠距離恋愛中。長文です。。)

私は、今年から日本(私)とイギリス(彼)で遠距離恋愛をしています。 彼はイギリスの人で仕事の為に帰国しました。もともと過去に数回鬱病の経験があり、母親との関係も悪くバツイチですので、その様な事が原因ではないかと思います。 昨夜電話で話しましたが、とても落ち込んでいて、「ここ(UK)では家族もいないし、狭いアパートに一人暮らし、経済的・将来の心配もあるし。僕はもう死んだと同然だ。日本の仕事を辞めなければよかった。また日本に戻りたい。でもこの歳で(37歳)日本で仕事を見つけるのは無理だ(日本とUKで大学教授をしていました)。」と言っていました。日本に戻れるなら戻って欲しい。でも、仕事がないままでは、尚更彼の状態を悪くするだけだと思っているので、それは言えません。先程PCで検索してみましたが、実際彼の様なアカデミックな仕事を見つけるのは難しそうです。。私にはコネクションになりそうな知り合いもおりませんし、彼はかつて英会話の教師の経験がありましたが、その裏側等も知っていますし、嫌な思いをしたので、二度とやりたくないと言っています。今の仕事も3年契約なので、その後の仕事も決まっていません。イギリスはまだ格差社会もあるので、彼の歳で持ち家がない人はいいイメージがないようです。イギリスからは出たいと言っています。 彼の場合は、数年に渡り仕事の関係でイギリスと日本を行き来していたので、住む環境の変化も彼の鬱を悪化させていたのだと思います。また私は彼に休んで欲しいのですが、そうすると、怠けている=罪悪感、不安が出て来てしまうし、他にする事がないからただ仕事をするだけだと言います。 昨夜の電話で、「僕はどうすればいいかな」と、問いかけてきましたので、 私は具体的に「今の心配事をリストにして私にメールしてくれる?それで 順番に解決できる事から手をつけよう。一緒に考えよう」といいました。 彼は「OK」と答えたものの、今となっては、「リストを作成して送る」事が 彼のプレッシャーとなっていましか心配です。それは言うべきではなかったのでしょうか。 また電話でも限度がありますので、一度彼に会って様子を確かめに行こうかとも思っていますが、それは逆効果でしょうか。また、彼を一人と感じさせないように、メール、電話共に週1度はしていますが、あまり頻繁にせず彼を暫く見守っていたほうが宜しいのでしょうか。 ちなみに彼は、ずっと安定剤など薬をのんでいます。クリニックにも通っていますが、患者が多いためになかなか予約が取れない状況のようです。 あまりにも距離がありすぎて心配です。 真剣に悩んでいます。どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_w_m_a_c
回答No.4

orangegreenさん、 昨日投稿したc_w_m_a_cです。 私の場合ですが、遠距離中は主にチャットを利用していました。 チャットといってもPCにカメラをつけ、お互いの顔がわかるようにして会話をしていました。でないと、繊細な彼女の心の内がわからないので。。 あとは、相手が女性だったこともあると思うのですが、四六時中常にチャットをつなげたままにしていました。 夜中、心細くなったらマイク越しに「起きろ」とよく言われたものです(笑) 常に相談相手が居ると思うと、安心だったそうです。 彼女もやはり完璧主義者で、思うように行かないと、自分や周りに当たったりして傷つけてしまっていました。 その彼女に、「完璧でなくても良い」といったところで、納得はしてもらえませんでした。(イギリスの彼もそうではないでしょうか?) なので、私のときは頑張れとか頑張るなという事は言いませんでした。 また、聞かれない限り、「何をしろ」と強制することはしませんでした。 ただ彼女の話を聞いて、「そうだね」と共感するだけでした。(というか、それしか彼女にしてあげられませんでした。) それでも、彼女は理解者が居るということだけで安心したようです。 心を開いてくれたときは、「どうすればよい?」と聞いてきましたが、そのときには私の考えを話しました。orangegreenの対応は間違っていないと思いますよ。 普段、彼女の辛い話を聞いてばかりいると、こちらも辛いので、悩みの話に入る前に、その日あった出来事を話したりして、少しでも彼の気を晴らすようにしてたりしました。 あまり楽しい話や悲しい話だと、彼女の心が動揺するので、本当に世間話とか、そんな些細な話をしていました。 あとは、思いつめたときは、数回会いに行きました。理由は言わず、ただ「会いたいから」と。私の場合、これが結婚のきっかけでした(笑) 話にまとまりが無くてすみません。 要は、彼に安心感を与えることができればそれが一番の方法だと思います。

orangegreen
質問者

お礼

c_w_m_a_cさん、再度ご回答有難うございます。感謝します。 そうです、c_w_m_a_cさんの彼女と同様、彼も「完璧でなくてもよい」という 事にはあまり納得していない様でした。 彼も元気な時は冗談を言ったりするのですが、やはり心を閉ざしてしまったり落ち込み思いつめると、死を考えたり、携帯をどこかに捨ててしまい、連絡が取れない事もありました。家に電話がなかったため、結局はPCにメールをしたり、実際彼の家に行って確かめましたから会えたので、ホットしましたけど・・・。 c_w_m_a_cさんが諦めずにしっかりと彼女を支えてこられたんですね。とても彼女を大切になさってきた様子がよく分かります。 彼女に会いに行くという事で、彼女から「会えない」とか言われた事はなかったでしょうか? 鬱病の方は、人に(家族や親しい人に対しても)会えないという気持ちになると聞きました。 前にも書かせて頂いたと思いますが、彼に私が会いに行く事に頷いてくれるかが心配です。そうなるともっと心配になりますが(正直ショックな面もありますが・・・)、やはり彼の病気を理解してあげなければいけませんよね・・。 でも近々、彼に会いに行きたいと伝えてみようと思います。 勿論日本にいる時も、彼に安心感を与えるようにしていきたいと思います。 また問題等が発生したら、再度このサイトをお借りして質問するかも知れませんが・・・。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• c_w_m_a_c
回答No.3

私も過去にうつの彼女と遠距離をしていました。 普通の人もそうだと思いますが、うつの人は信頼できる人に傍に居てほしいと特に感じていると思います。 電話、メールだけでは気持ちが100%は伝わらないので会うべきだと思います。 無論、うつの人はとても繊細な人たちですから、私も会えば会ったでしょっちゅう些細なことで当たられたり泣かれたりしました。 彼の事を思うのであれば、頑張れとか、何をしろとかではなく、ただ一緒に居てあげて、彼の話を聞いてあげるのが一番だと思います。 彼の負担にならないように、彼の気持ちに常にアンテナを張って、彼の気持ちを尊重する姿勢を忘れなければ、うまくいくと思います。 ちなみに、うつだった私の彼女は、現在私の妻です。日々苦労の連続ですが、それなりに幸せですよ。

orangegreen
質問者

お礼

c_w_m_a_cさん、心強いアドバイス有難うございました。 私も彼が日本にいた期間に、度々泣かれたり当てられたりしました。 昨夜「リストは無理して作らなくていいよ(嫌な事を思い出しますし、彼に余計プレッシャーを与えてしまうと思ったので)」とメールをして、その返事の中に「頑張るよ。自分は凍った人間みたいだ。」とありました。でも私は彼に頑張って欲しくはないのです。でも、c_w_m_a_cさんもお分かりのように、完璧主義者の彼は、仕事をするしかない様です。それで全てを少しでも忘れるように。。 ただ心配なのは、私が会いに行きたい事を伝えて、彼が断わるかも知れないという事です。鬱病の方は、人に全く会いたくない気持ちになる事もありますよね。断られたら、勿論無理強いはしませんが、余計に心配になってしまう気がします。 私が、彼に会いに行けたとしても彼のペースを返って崩してしまわないか(彼にどこかにつれて行ってもらおうなどとは思っておりません)、私が日本に帰った後、また落ち込んでしまわないかなど色々考えてしまいます。 実際彼の抱えている問題(経済的・今後の仕事の事など)をクリアしない限り、だめなのでしょうか。そう思うと私はなんて頼りないんだろうかと思ってしまいます。 実際に彼女を支えていたc_w_m_a_cさんは、遠距離恋愛の間に実際どのように彼女に対応されていたのかお聞きしても宜しいでしょうか。。 申し訳ありません。。

• deep51
回答No.2

私も遠距離している身です。 5年ほど付き合っています。 >私は具体的に「今の心配事をリストにして私にメールしてくれる?それで順番に解決できる事から手をつけよう。一緒に考えよう」といいました。 すごいな~って思いました。これはすごく大切な作業であるし、リストにしている時点で半分は彼の中で解決できるも同然だと思いますから、問題とこの際向き合うべきだと思います。しかも「一緒に考えよう」っていうところがパートナーとして素晴らしい部分だと思います。 >電話でも限度がありますので 私は彼との距離をぜんぜん感じません。 それはメッセンジャーで映像チャット(テレビ電話)をしているからです。これは本当に便利ですよ。お金もかからないし彼がトイレに立つところまで、キッチンで料理している姿までみれますからね。 私は毎日夜寝る間ずっとPCつけたままです。彼の寝相も見えます。 すごく便利なツールだと思うのでぜひ試してみてください。

orangegreen
質問者

お礼

deep51さん、5年も遠距離恋愛をされていらっしゃるんですか? 時々弱くなる私としては、尊敬します! リストの件に関しては、質問の中でも書いた様に、それを作成するのが彼に プレッシャーを与えていないか(嫌な事を思い出す訳ですので)と不安になったので、昨夜メールで「作成する気が沸かなかったら、無理にしなくていいよ。言いたい時に言ってくれればいい。離れているけど、私はあなたの味方」という事を伝えました。リストを作らなくても、彼の心配は、大体わかりますので、少しづつクリア出来るように向き合いたいと思います。また、彼の不安な気持ちもよく聞いてあげるというのも大切だと思いました。 メッセンジャーの情報ありがとうございます。彼との距離を感じないという事はすばらしいですね。 アドバイス、どうも有難うございました。

• mi-dog
回答No.1

>一度彼に会って様子を確かめに行こうかとも思っていますが、それは逆効果でしょうか 実際に会われた方がいいと思いますよ! 彼が精神的にまいってる時に助けられるのであれば。 >あまりにも距離がありすぎて心配です。 彼も、今、帰国してるんでしょ? 呼び寄せて相談されたらいいと思います。

orangegreen
質問者

お礼

mi-dogさん、有難うございます。 呼び寄せるのは、今は難しいので(彼は経済的な心配を常にしていて、今の仕事はポジションはいいですが、お給料はかなり下がったようです)私が行くしかないと思います。 だた心配なのは、私が会いに行くことで、鬱病である彼のペースを乱さないか、断られないかと言うことです。 彼はいつも、「これは君のせい(問題)じゃない。僕のせいだからね」と言います。 でも、彼が精神的にまいっている時に、やはり助けたいと思います。