• ベストアンサー

長文です。遠距離恋愛について。

私には遠距離(大阪ー滋賀)恋愛中の彼が居ます。付き合って3ヶ月くらいです。彼は社会人で、最近は3月という年度末の月なので仕事も忙しく、色々悩みもあって、実家への仕送りなどで経済的にも結構苦しくて、身体的にも精神的にも経済的にも私と会うのは難しい状態です。 以前は週に1回のペースで会えていたのが今では2週間に1回、時には3週間に1回くらいです。(他の遠距離恋愛してる人からしてみれば、この頻度は多く、『甘えてるなぁ』と思われるかもしれませんが、私にはすごく少ないです。)電話もしてくれなくなりました。以前はメールもたくさんしていたのに、最近は少ないです。私はそれらの事がすごく寂しくてよく泣いてしまいます。何だか私から関心というか愛情がが離れてしまったみたいで。 彼が社会人として、大人として、色々な事をこなさなければいけないのは分かっています。私という恋人に構う事も、仕事も家族も、全部別々のものとして大切にしている事も分かります。だから私には「他の事なんて放り出してでも私に構って!私が大事じゃないの!?」なんて事言えません。寂しいという言葉も、彼の負担になりたくないからなかなか言えません。自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか分かりません。とても寂しくて苦しいです。苦しくて、心か体のどちらかを壊してしまいそうです。 こんな感じで混乱しきってます。経験者の方がいらっしゃれば、寂しさを紛らわす方法や、その他どうすればいいかについてのアドバイスをください。その他の方の意見も大歓迎です。 どうか助けてください。m(_ _)m

noname#105263
noname#105263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moa20
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

本当に好きな人となら、我慢しないで自分の気持ちをぶつけてみたほうがいいと思います。 本当に貴女を愛しているのなら、きっと、貴女の気持ちを受け止めてくれます。 恋愛は、「おりこうさん」にならなくていいと思います。 昔私は、いつもおりこうさんにしていたので「つまらない」ってふられた経験あります。男の人って多少ワガママ言う人のが好きみたいです。・・・ また、ワガママ言えない相手は、貴女もリラックスして向き合うことができない人なのかもしれません・・・。 遠距離は本当に寂しいと思います。 我慢しないで。

noname#105263
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆様のアドバイスも受けて、一度彼に思ってる事などを言ってみました。彼もかなり苦しい状況にあって、「今いくつも悩みを抱えていて、ururu10のことも大事だとは思うんだけど、どうしても他の悩んでいる事を考えてしまう。自分でもどうしていいか分からない」と言っていました……私にもどうして良いか分からないです……(涙)

その他の回答 (8)

  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.8

私も遠距離経験者です。 私が滋賀、彼は神奈川でした。 会うのは月に1回、その代わり電話は毎晩でした。 彼は就職してすぐだったし、私も短大を卒業してすぐだったしパート勤務だったので、金銭的には苦しかったのを覚えています。 最初は携帯のプランを夜型に変更していましたが 半年後には彼の子機として携帯の名義を変更したりして 極力出費をおさえていた頃が懐かしいです。 3ヶ月ぐらいだと、どうしても不安になりますよね。 彼の負担になりたくないという気持ちも解ります。 こういう不安は、私も日記を付けることで解消していました。 HPを持っていたので、自分の友達と交流して気晴らしもできたし HP上に日記を付けることで、彼に近況を知らせることもできました。 今なら、携帯からブログを閲覧することもできるでしょうし、オンライン・オフラインに関わらず 日記をつけるのは私もオススメです。 それから、遊びに行く時の計画を立てるのもいいと思います。 日取りが決まらずとも、考えるだけで楽しいですし^^ 京都や滋賀は、お寺とか公園とか、 お金を使わずに散策できる所はイッパイありますよね。 会える回数が少ないなら、会った時にお互いがめいっぱい楽しむこと、 楽しめるようにする事は大事だと思います。 心と体、何かあってからでは遅いです。 せっかくの恋人同士なのですから、少しぐらい甘えてもいいって思いますよ^^ 私はそんな?感じで、3年後その彼と結婚しました。

回答No.7

以前私も東京と名古屋で遠距離恋愛をした経験があります。会えないのはほんとに辛いですよね。 まずは、自分の気持ちの整理をしてみてはいかがですか?彼にどうして欲しいのか、自分はどれくらいの頻度で会いたいのかなど。整理した上で彼と相談するのがいいんじゃないかなと思います。 一方的な意見は彼の重荷になると思いますが、気持ちを伝えることは大切だと思いますよ。 頑張ってください。

noname#105263
質問者

補足

はい。すごく辛いです。初恋で遠距離なので。 Delightfulさんに言われたとおり、自分で思ってる事を整理しようとしたのですが、精神状態がすごく不安定で、彼について考えるだけで泣いてしまいました。もう少し落ち着いてからまた実行してみます、アドバイスありがとうございました。

  • gamemini
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.6

ururu10さん、こんにちは。 辛いですね・・・寂しい気持ちもわかります。 この文をみていると、3ヶ月と言うと、 この位で大体男女の差が出てきます。 男性はどちらかと言えば、口説くのに力を入れ 女性は付き合ってから徐々に本能を出すもの。 ある方の本に「男性は100m走、女性はフルマラソン」 と書いてありました。 彼氏さんも、安定期に入ってきたのでしょう。 一番安心してる時期ではと思います。 負担になりたくないから言えませんと書いてありますが、 言わなきゃ彼が一番分からないですよ。 女性が“言いすぎたかな?”と思った事は 実は男性にはほとんど伝わってない場合が多いです。 何故かと言うと女性は彼の「そんなことないよ^^」 の言葉が欲しいから。「もう会いたくないの?」 「私のこと嫌いになった?」男性は必ず 「そんなことないよ」というでしょう。 ってか、言わせてしまうことが多いです。 そして女性は安心する。  でも、男性は段々「こいつうざいかも」と 思わせるように自ら持ってってしまうケースが 多いです。それならストレートに伝えた方が いいですよ。 あなたが彼の方に会いに行く事は出来ないのですか? お弁当を作って外で会うとか。 爆発する前に、ちょっとずつあなたの気持ちは 伝えた方がいいです。もう来月ですしね。 やはり、彼を生活のメインにするのはururu10さんも おっしゃってるように、心と体に悪いです。 彼に会えないから何かをするんじゃなくて、 (こういう状況だと、結果“待つ”形になります。 それでも彼からのなんのリアクションもなかったら あなたはもっと辛い思いをするでしょう) 自分の為に何か初めてみたらいかがでしょうか? 恋愛は二人あってのものです。 我慢するのは良くないですよ^^  素敵な恋愛を♪

noname#105263
質問者

補足

会いに行く、ですか……。行きたいのですが、彼の家は寮なので私が立ち入る事はできません。独り暮らしだったらご飯作りに行ってあげたりできるのになぁ……。 お弁当を持って会いに行くの、いいですね。これからの季節にもぴったりですし。 でもひとつ問題点。私も何度か「会いに行こうか?」とは聞いたのですが、「ururu10の交通費大変そうだからいいよ。」と言われてしまいました。 行ったらかなり気を使わせそうでちょっと心配です。

noname#10851
noname#10851
回答No.5

No.3の回答者です。 申し訳ありません、ururu10さんのプロフ、後で見たらちゃんと"学生です"とありました。 先走って回答してしまい、ゴメンなさいです(^^ゞ 書き忘れたことなのですが… 私は自分でもびっくりするくらい積極的に行動した遠距離時代がありました。 彼が仕事で忙しくて動けないとき、片道1時間半の彼の家へ車を走らせて行ったものです。 彼に連絡をしないで行ったことも(笑) …まあこれは、彼が怒らない人だったからできたんですけどね。 でも、いずれも彼はとても喜んでくれましたよ。 ひとり暮らしだったのでゴハンを作って持っていってあげたり、行って会えなくても「行ったんだよ~」なんてサラリとメールしてみたり。 暗~くならないこともうまくいく秘訣かもしれません。 他の回答者さんのおっしゃるように、もしできるならこちらから彼に会いに行くのもいいですね。

  • uchan787
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

そもそも大阪~滋賀なら遠距離なんて全然呼べないと思うのですが・・・。僕は京都に住んでますが、相手の女性は沖縄ですから、あなたの場合はもっと会ったりする機会はあると思います。もっと前向きになりましょう!!寂しいの一言なら、大丈夫だと思いますよ。他の事なんかほったらかして!!というのはやめた方がいいと思いますが・・・。

noname#105263
質問者

補足

確かにuchan787さんに比べたら私は近いですね。……はぁ。私は弱いなぁ……。

noname#10851
noname#10851
回答No.3

ururu10さん、こんにちは。 お体、大丈夫ですか? 遠距離恋愛は2~3度経験ありますが、お互い学生と社会人というような違う立場での経験は一度だけです。(ururu10さんは学生さんか解りませんが) 彼は今、仕事が忙しく、生活の中心がどうしてもそちらに偏ってしまっているように書かれていますね。多くの男性がそうであるように、彼もいろんな大きな責任を背負って頑張っているのだと思います。 そんな彼に、「私のことも構ってよ!」なんて言えないとururu10さんもおっしゃるように、それは今の彼にとっていちばん言って欲しくない言葉だと思われます。 男性は物事の優先順位をいうものを、自然とつけられるものだと聞きました。 恋愛も家族も仕事もすべて同じスタート地点にあったものなら、今の自分が今いちばん何に打ち込むべきかと、優先順位をつける。 酷なようですが、そのような男性は多いのです。 (もちろん全ての人がそうであるとは限りませんよ) でもそうだからと言って、ururu10さんのことを大切に思っていないとは思えません。 全く逢えない状況ではないのですから!ね? こんなときは、気持ちを押し付けてしまっては逆効果ですよ。 寂しさを紛らわす方法を考えるのではなく、自分も打ち込めるものを探してみてはいかがですか? そのときばかりは何もかも忘れて打ち込めるような… スポーツは単純に楽しめるし、体と同時に心もスッキリします。 趣味や習い事も、後にきっとあなたの財産になるようなものだって多いはずです。 彼ばかりを見つめるのではなく、自分の未来にも目を向けてあげてください。 そうすれば、彼と会えたとき、エネルギーに溢れたあなたを見て、彼だって喜ぶはずです。 恋愛というものは、お互い与え合ってこそ楽しめるものだと思います。 こうして欲しい、ああして欲しいばかりでは、誰だって疲れてしまいます。 ことに遠距離恋愛は、会えない時間をいかに充実させるかにかかっていますよ!! 私がやっていたことは、毎日写真を一枚ずつ撮ることと日記をつけること。 会えなかったとき、こんなことがあったよ~と話す時間は本当に楽しいものです。 そのように前向きに、楽しんでみてくださいね。 がんばって!!!

noname#105263
質問者

補足

寂しさを紛らわす方法ですか……。学校へ行ったり外に出たり勉強したり本読んだり友人と遊んだりはしてるのですが、ふと時間が空いたときとか、寝る前にぼーっとしてたりすると考えてしまっています。 >毎日写真を一枚ずつ~ それはいいかもしれません。実践してみます。気晴らしにもなりそうですし^^

  • kisubone
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

もしできるなら質問者さんか彼氏に会いに行ってみては? 質問者さんの欲求だけを満たすのではなく、彼氏の欲求も満たしてあげたら重荷になる事もないですから。不安・不満がつのると、相手に伝わっちゃいますからね。そっちの方が重荷になりますよ。 質問者さんができることって、待つだけですか?自分から動いてみては?行動を起こしてみては?色々事情があって制約も多いと思いますが、どんなに小さな事・些細な事でも、できる事なら何でもチャレンジしてみれば寂しく思うヒマはなくなりますって。 今を乗り越えれば、お2人の関係ももっと深まりますよ。 待つから『恋(来い)』動く(会いに行く)から『愛』 恋がしたいのか、愛したいのかですかね。

  • neko210
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

「寂しさを紛らわす方法」としてなら、 趣味や勉強など、彼氏以外に夢中になれる事を探す事ですね。 浮気しろ、と言うつもりはありませんが、 他の男性を知る機会を見つけるのもいいと思います。 人付き合い(恋愛も)は、それぞれお互いの考えがあると思います。 お互い思っていることを、彼氏と話し合ってはいかがでしょうか? まずは、お互いが納得できる付き合い方をしっかり決めることです。 例えば、会うのは週に一回、電話は少しでもいいから毎日、 その代わり、自分からは「会って」とわがまま言わない、とか。 もし彼氏が話し合いの応じてくれない、 決めた付き合い方を守ってくれないようであれば、 あなたが我慢をするか、別れるしか方法がないと思います。 付き合いは一方の考えだけでは成り立たないので、 どこかで妥協や我慢が必要です。 自分の許容範囲を越えてしまう付き合いであるならば、 それが好きな相手でも一緒にいるべきではないと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    遠距離で付き合って7ヶ月になる彼女がいます。 最近、彼女の事が好きなのかなんなのか分らなくなってきました。 毎日欠かさずメールをしているのですが、無理やり彼女を好きになろうと思う自分がいます。 しかし、彼女以上の子はいないと思いますし、もし別れたら心が空っぽになって誰も愛せなくなると思います。彼女はとても健気な子でこんなに良い子はいないと思います。 月1回逢うのですが、逢ったら逢ったでやっぱり好きだと毎回確信するのですが、2週間くらい経つと、彼女に対する思いが薄れていきます。 これは遠距離恋愛だからでしょうか?遠距離恋愛の性にしていいでしょうか?

  • 遠距離恋愛・・・  ※長文です

    以前、「本気なのでしょうか?」にてご相談させて頂いた者です。 私と今現在付き合っている彼とは去年からの知り合いで、6月頃に私は彼の前から姿を消しました。何故、消したのかと言うとその時に経営していたサイトを閉鎖することになったからです。彼とも連絡を取れなくなりました。当時は恋人同士ではなく、普通に友達関係でした。 ですが、その5ヶ月経って彼にメールしました。 その時から、私たちはメッセから始まり、電話するようになりました。彼は仕事から帰って電話してくれるので大体21時ぐらいになります。其処から23時まで話し込んでいます。 三回目の電話の時に彼は私に好きって言ってくれました。 始め、私は冗談かと思い聞き流してたのですが、本気みたいで彼は私が姿を消してから、私の事を好きになっていたらしく、私もサイトを閉鎖する前から彼の事が好きだったので、付き合うことにしました。 彼は私が姿を消してから、色々な女と付き合ってたらしいのです。それは女に対して裏切られたことがあるので、その復讐からだと言っていました。 「人生に疲れたから」って理由らしいです…。でも今は私が居るからか、そういうのも無くなったそうです。 そして、本題に入ります。 彼とは遠距離恋愛で、新幹線で三時間ぐらいの距離です。会えるのは年に3回ぐらいだと思うのです。 それから、私は鬱病を患っていて、病院に通っているのですが、電話で彼の素っ気無いような言葉を聞くとどうしても不安になります。前までは大好きって言ってくれたんですけど…。 きっと仕事で疲れているので、彼も眠たいんじゃないのかなって思っています。…でも嫌われてしまうのかなって思うと不安になります…。 遠距離恋愛にて、大事なことはなんですか…? 上手く付き合える方法を教えてください...

  • 遠距離恋愛について。少し長文です。

    遠距離恋愛について。少し長文です。 付き合いはじめて2ヶ月になりますが、彼の方が県外就職の為、今では遠距離恋愛一週間目。私は地元で仕事をしています。 浮気などは今の所、心配していませんし、再来年に結婚を約束しました。二年間はお互いに資金集めの為に仕事を頑張ろうと話し合いました。 来年の正月には、お互いの両親に初めて(交際の)挨拶する予定です。(結婚の挨拶は二年後) 相談したい事は、無事、彼と結婚出来る為には、私は今後どの様な事をしたら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 遠距離ならではの不安感も今後感じる事があるかと思います。 遠距離恋愛している方などの経験話しなども聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の連絡頻度について

    神奈川県と兵庫県で遠距離恋愛をし始めて4か月経ちます。 お付き合い当初から遠距離です。彼も私も社会人です。 逢える時は月1回程度、先月はタイミングが合わずに逢えずじまいでした。 彼は仕事が多忙で、早朝から深夜まで仕事しています。 最近は、体調も崩しぎみなようです。 お付き合い当初は、結構マメに連絡をくれていました。私も仕事が忙しい彼に連絡するのは控えていました。 最近は電話は一週間か10日に1回、メールは殆どありません。 こちらからメールをしても返信はありません。 連絡頻度=愛情ではないと思います。でも不安になります。 さみしくもなります。 安心してしまっていて連絡しなくても大丈夫!と思っているのでしょうか? 男性は仕事が多忙だと、連絡しなくなってしまうんでしょうか? 男性と女性では考え方が違うとも思います。 遠距離恋愛しているみなさん、ご経験者さんに限らず、ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について(長文)

    2年つき合っている彼に異動が出て、もうすぐ遠距離になります。 私の中では「遠距離恋愛は無理」という考えがあったので、もし、もっとつき合いが短かったら別れられたのかもしれませんが、今は本気で彼が好きなのでどうしても別れるという選択をする事ができません。 彼に一緒に行きたいと伝えると、「前向きに考える」とは言ってもらえたのですが、二回目に話し合った時は、やっぱり一人で行くことを決めているようでした。 私を連れて行くことは、周り(親)に対する責任などが引っかかっているようで、一緒に行くことはできなさそうなので、まだ話し合いの途中ですが、多分、遠距離になると思います。 そこで、いくつか皆さんにアドバイスを頂きたいのです。 私自身、今はまだすぐに結婚までは考えていませんが、交際を続けるという理由だけで同棲を提案するのは無茶苦茶だったのでしょうか?(補足:二人共20代後半) 私から話を振らないと彼からは何も話そうとしてくれません。私から見ると彼はもう自分の中で決めているように思えるのですが、男性が意志を決めていても自分からは肝心な話をしないのはどうしてなんでしょうか? 日があまり残っていないので早くはっきりさせたいのですが、また自分からこの話をしだすとしつこいって思われそうなんですが、やはり自分から言ってもいいものでしょうか? もし、別れるつもりならば、引っ越すまでに会ったりはしないですよね? 遠距離になれば経済的な負担が大きくなる部分もあるので実際金銭の話はしにくいですが具体的に話をしてもいいものでしょうか? また、遠距離経験者の方いらっしゃいましたら、月にだいたい何回ぐらい会っているのでしょうか? 知りたい事が多くて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ超遠距離恋愛になるのに…(長文)

    1回投稿したのですがうまくいっていなかったようなのでもう1回質問しようと思います。 私は20歳の大学生で、もうすぐ付き合って9ヶ月になる26才の社会人の彼氏がいます。わけあって、あと1ヶ月弱で超遠距離恋愛になってしまうのですが… 夜、彼の方から言ってきてFやHをするのですが、気が付いたら彼が寝てることが最近頻繁にあるんです。すごく腹が立つし、孤独感というか虚しいカンジになります。付き合い始めの頃は毎日のようにしていたのに…最近こんな状態なので、声をかけながらとか、誘われてもやらなかったりとか(その場合彼がすねるんです)なので実際私も満足できないことが多いです。仕事で疲れているのは理解できるのですが、やっぱり一緒にいられる時間が残り少ないこの状況なので、キスしたりHしたりFしてあげたり恋人らしいことをしたいんです。かと言って、彼が浮気をしていたりHが全くなかったりということでもないのですが… 正直段々私の心情も辛くなってきて彼の前で泣いたりしてしまったりすることもあるのですが何も変化はありません。どのように話したり行動に移したらいいのでしょうか?

  • 近距離恋愛の方法を教えて下さい。

    近距離恋愛を教えて下さい。 今まで遠距離恋愛しかしたことがありませんでした。ところが、ひょんなことから電車で4つ(20分)の場所に住む人と付き合うことになりました。 お互い、仕事もあるので夜遊ぶ感じなのですが、その頻度が多すぎて面食らっています。 月曜日に会うと水曜日ぐらいには又、会いたいと言い出し、勿論、休日の土曜日も会いたいといいます。平日は仕事が終わってから会うので解放されるのは午後10時ぐらいですので、家に帰るのは11時ぐらいになってしまいます。正直、仕事もあるので平日はあまり会いたくないのですが、会いたいと言って会社の近所まで迎えにきます。(職場はバスで10分ぐらいの近距離) 以前は多くても月2回会うか会わないかのデートでしたので、どうしたら良いのかわかりません。 一般的には、このぐらいの距離で二人が社会人の場合、どのくらいの頻度で会うのが普通なのでしょうか。

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 遠距離恋愛についてです。

    遠距離恋愛についてです。 1つ年上のバイト先の女性が気になっています。 先輩は大学3年なので私より1年早く社会人になります。 私は大学2年生ですが、来年の4月から他県の他大学に行きます。 万が一告白して付き合えたとしても、4ヶ月後には遠距離恋愛となってしまいます。 まだ気になっている段階ですが、遠距離になってしまうと考えると好きになっていいのかわからないです。 女性はすぐに遠距離になってしまうし、年下だとやはり付き合う事は難しいと考えるのでしょうか? 色んな意見を聞かせて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏と遠距離恋愛することになりました。

    大学で4年近く付き合った彼氏と遠距離恋愛をすることになりました。彼は4月から日本で勤務することになり、私は海外で3年間勤務することが決まりました。彼がイギリスに1年間留学していたときに遠距離恋愛をしたことはありますが、今回はその3倍も期間があること、お互い社会人となり仕事もあることから連絡がとれないことも多いこと、3年間の中で会えたとしても1回か2回しかないということなどでとても不安に思っています。遠距離恋愛を経験されたことのある方、なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。