• ベストアンサー

長文です。遠距離恋愛について。

私には遠距離(大阪ー滋賀)恋愛中の彼が居ます。付き合って3ヶ月くらいです。彼は社会人で、最近は3月という年度末の月なので仕事も忙しく、色々悩みもあって、実家への仕送りなどで経済的にも結構苦しくて、身体的にも精神的にも経済的にも私と会うのは難しい状態です。 以前は週に1回のペースで会えていたのが今では2週間に1回、時には3週間に1回くらいです。(他の遠距離恋愛してる人からしてみれば、この頻度は多く、『甘えてるなぁ』と思われるかもしれませんが、私にはすごく少ないです。)電話もしてくれなくなりました。以前はメールもたくさんしていたのに、最近は少ないです。私はそれらの事がすごく寂しくてよく泣いてしまいます。何だか私から関心というか愛情がが離れてしまったみたいで。 彼が社会人として、大人として、色々な事をこなさなければいけないのは分かっています。私という恋人に構う事も、仕事も家族も、全部別々のものとして大切にしている事も分かります。だから私には「他の事なんて放り出してでも私に構って!私が大事じゃないの!?」なんて事言えません。寂しいという言葉も、彼の負担になりたくないからなかなか言えません。自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか分かりません。とても寂しくて苦しいです。苦しくて、心か体のどちらかを壊してしまいそうです。 こんな感じで混乱しきってます。経験者の方がいらっしゃれば、寂しさを紛らわす方法や、その他どうすればいいかについてのアドバイスをください。その他の方の意見も大歓迎です。 どうか助けてください。m(_ _)m

noname#105263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moa20
回答No.9

本当に好きな人となら、我慢しないで自分の気持ちをぶつけてみたほうがいいと思います。 本当に貴女を愛しているのなら、きっと、貴女の気持ちを受け止めてくれます。 恋愛は、「おりこうさん」にならなくていいと思います。 昔私は、いつもおりこうさんにしていたので「つまらない」ってふられた経験あります。男の人って多少ワガママ言う人のが好きみたいです。・・・ また、ワガママ言えない相手は、貴女もリラックスして向き合うことができない人なのかもしれません・・・。 遠距離は本当に寂しいと思います。 我慢しないで。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆様のアドバイスも受けて、一度彼に思ってる事などを言ってみました。彼もかなり苦しい状況にあって、「今いくつも悩みを抱えていて、ururu10のことも大事だとは思うんだけど、どうしても他の悩んでいる事を考えてしまう。自分でもどうしていいか分からない」と言っていました……私にもどうして良いか分からないです……(涙)

その他の回答 (8)

• a_berry
回答No.8

私も遠距離経験者です。 私が滋賀、彼は神奈川でした。 会うのは月に1回、その代わり電話は毎晩でした。 彼は就職してすぐだったし、私も短大を卒業してすぐだったしパート勤務だったので、金銭的には苦しかったのを覚えています。 最初は携帯のプランを夜型に変更していましたが 半年後には彼の子機として携帯の名義を変更したりして 極力出費をおさえていた頃が懐かしいです。 3ヶ月ぐらいだと、どうしても不安になりますよね。 彼の負担になりたくないという気持ちも解ります。 こういう不安は、私も日記を付けることで解消していました。 HPを持っていたので、自分の友達と交流して気晴らしもできたし HP上に日記を付けることで、彼に近況を知らせることもできました。 今なら、携帯からブログを閲覧することもできるでしょうし、オンライン・オフラインに関わらず 日記をつけるのは私もオススメです。 それから、遊びに行く時の計画を立てるのもいいと思います。 日取りが決まらずとも、考えるだけで楽しいですし^^ 京都や滋賀は、お寺とか公園とか、 お金を使わずに散策できる所はイッパイありますよね。 会える回数が少ないなら、会った時にお互いがめいっぱい楽しむこと、 楽しめるようにする事は大事だと思います。 心と体、何かあってからでは遅いです。 せっかくの恋人同士なのですから、少しぐらい甘えてもいいって思いますよ^^ 私はそんな?感じで、3年後その彼と結婚しました。

回答No.7

以前私も東京と名古屋で遠距離恋愛をした経験があります。会えないのはほんとに辛いですよね。 まずは、自分の気持ちの整理をしてみてはいかがですか?彼にどうして欲しいのか、自分はどれくらいの頻度で会いたいのかなど。整理した上で彼と相談するのがいいんじゃないかなと思います。 一方的な意見は彼の重荷になると思いますが、気持ちを伝えることは大切だと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

補足

はい。すごく辛いです。初恋で遠距離なので。 Delightfulさんに言われたとおり、自分で思ってる事を整理しようとしたのですが、精神状態がすごく不安定で、彼について考えるだけで泣いてしまいました。もう少し落ち着いてからまた実行してみます、アドバイスありがとうございました。

• gamemini
回答No.6

ururu10さん、こんにちは。 辛いですね・・・寂しい気持ちもわかります。 この文をみていると、3ヶ月と言うと、 この位で大体男女の差が出てきます。 男性はどちらかと言えば、口説くのに力を入れ 女性は付き合ってから徐々に本能を出すもの。 ある方の本に「男性は100m走、女性はフルマラソン」 と書いてありました。 彼氏さんも、安定期に入ってきたのでしょう。 一番安心してる時期ではと思います。 負担になりたくないから言えませんと書いてありますが、 言わなきゃ彼が一番分からないですよ。 女性が“言いすぎたかな?”と思った事は 実は男性にはほとんど伝わってない場合が多いです。 何故かと言うと女性は彼の「そんなことないよ^^」 の言葉が欲しいから。「もう会いたくないの?」 「私のこと嫌いになった?」男性は必ず 「そんなことないよ」というでしょう。 ってか、言わせてしまうことが多いです。 そして女性は安心する。  でも、男性は段々「こいつうざいかも」と 思わせるように自ら持ってってしまうケースが 多いです。それならストレートに伝えた方が いいですよ。 あなたが彼の方に会いに行く事は出来ないのですか? お弁当を作って外で会うとか。 爆発する前に、ちょっとずつあなたの気持ちは 伝えた方がいいです。もう来月ですしね。 やはり、彼を生活のメインにするのはururu10さんも おっしゃってるように、心と体に悪いです。 彼に会えないから何かをするんじゃなくて、 (こういう状況だと、結果“待つ”形になります。 それでも彼からのなんのリアクションもなかったら あなたはもっと辛い思いをするでしょう) 自分の為に何か初めてみたらいかがでしょうか? 恋愛は二人あってのものです。 我慢するのは良くないですよ^^  素敵な恋愛を♪

質問者

補足

会いに行く、ですか……。行きたいのですが、彼の家は寮なので私が立ち入る事はできません。独り暮らしだったらご飯作りに行ってあげたりできるのになぁ……。 お弁当を持って会いに行くの、いいですね。これからの季節にもぴったりですし。 でもひとつ問題点。私も何度か「会いに行こうか?」とは聞いたのですが、「ururu10の交通費大変そうだからいいよ。」と言われてしまいました。 行ったらかなり気を使わせそうでちょっと心配です。

noname#10851
回答No.5

No.3の回答者です。 申し訳ありません、ururu10さんのプロフ、後で見たらちゃんと"学生です"とありました。 先走って回答してしまい、ゴメンなさいです(^^ゞ 書き忘れたことなのですが… 私は自分でもびっくりするくらい積極的に行動した遠距離時代がありました。 彼が仕事で忙しくて動けないとき、片道1時間半の彼の家へ車を走らせて行ったものです。 彼に連絡をしないで行ったことも(笑) …まあこれは、彼が怒らない人だったからできたんですけどね。 でも、いずれも彼はとても喜んでくれましたよ。 ひとり暮らしだったのでゴハンを作って持っていってあげたり、行って会えなくても「行ったんだよ~」なんてサラリとメールしてみたり。 暗~くならないこともうまくいく秘訣かもしれません。 他の回答者さんのおっしゃるように、もしできるならこちらから彼に会いに行くのもいいですね。

• uchan787
回答No.4

そもそも大阪~滋賀なら遠距離なんて全然呼べないと思うのですが・・・。僕は京都に住んでますが、相手の女性は沖縄ですから、あなたの場合はもっと会ったりする機会はあると思います。もっと前向きになりましょう!!寂しいの一言なら、大丈夫だと思いますよ。他の事なんかほったらかして!!というのはやめた方がいいと思いますが・・・。

質問者

補足

確かにuchan787さんに比べたら私は近いですね。……はぁ。私は弱いなぁ……。

回答No.3

ururu10さん、こんにちは。 お体、大丈夫ですか? 遠距離恋愛は2~3度経験ありますが、お互い学生と社会人というような違う立場での経験は一度だけです。(ururu10さんは学生さんか解りませんが) 彼は今、仕事が忙しく、生活の中心がどうしてもそちらに偏ってしまっているように書かれていますね。多くの男性がそうであるように、彼もいろんな大きな責任を背負って頑張っているのだと思います。 そんな彼に、「私のことも構ってよ!」なんて言えないとururu10さんもおっしゃるように、それは今の彼にとっていちばん言って欲しくない言葉だと思われます。 男性は物事の優先順位をいうものを、自然とつけられるものだと聞きました。 恋愛も家族も仕事もすべて同じスタート地点にあったものなら、今の自分が今いちばん何に打ち込むべきかと、優先順位をつける。 酷なようですが、そのような男性は多いのです。 (もちろん全ての人がそうであるとは限りませんよ) でもそうだからと言って、ururu10さんのことを大切に思っていないとは思えません。 全く逢えない状況ではないのですから!ね? こんなときは、気持ちを押し付けてしまっては逆効果ですよ。 寂しさを紛らわす方法を考えるのではなく、自分も打ち込めるものを探してみてはいかがですか? そのときばかりは何もかも忘れて打ち込めるような… スポーツは単純に楽しめるし、体と同時に心もスッキリします。 趣味や習い事も、後にきっとあなたの財産になるようなものだって多いはずです。 彼ばかりを見つめるのではなく、自分の未来にも目を向けてあげてください。 そうすれば、彼と会えたとき、エネルギーに溢れたあなたを見て、彼だって喜ぶはずです。 恋愛というものは、お互い与え合ってこそ楽しめるものだと思います。 こうして欲しい、ああして欲しいばかりでは、誰だって疲れてしまいます。 ことに遠距離恋愛は、会えない時間をいかに充実させるかにかかっていますよ!! 私がやっていたことは、毎日写真を一枚ずつ撮ることと日記をつけること。 会えなかったとき、こんなことがあったよ~と話す時間は本当に楽しいものです。 そのように前向きに、楽しんでみてくださいね。 がんばって!!!

質問者

補足

寂しさを紛らわす方法ですか……。学校へ行ったり外に出たり勉強したり本読んだり友人と遊んだりはしてるのですが、ふと時間が空いたときとか、寝る前にぼーっとしてたりすると考えてしまっています。 >毎日写真を一枚ずつ~ それはいいかもしれません。実践してみます。気晴らしにもなりそうですし^^

• kisubone
回答No.2

もしできるなら質問者さんか彼氏に会いに行ってみては? 質問者さんの欲求だけを満たすのではなく、彼氏の欲求も満たしてあげたら重荷になる事もないですから。不安・不満がつのると、相手に伝わっちゃいますからね。そっちの方が重荷になりますよ。 質問者さんができることって、待つだけですか?自分から動いてみては?行動を起こしてみては?色々事情があって制約も多いと思いますが、どんなに小さな事・些細な事でも、できる事なら何でもチャレンジしてみれば寂しく思うヒマはなくなりますって。 今を乗り越えれば、お2人の関係ももっと深まりますよ。 待つから『恋(来い)』動く(会いに行く)から『愛』 恋がしたいのか、愛したいのかですかね。

• neko210
回答No.1

「寂しさを紛らわす方法」としてなら、 趣味や勉強など、彼氏以外に夢中になれる事を探す事ですね。 浮気しろ、と言うつもりはありませんが、 他の男性を知る機会を見つけるのもいいと思います。 人付き合い(恋愛も)は、それぞれお互いの考えがあると思います。 お互い思っていることを、彼氏と話し合ってはいかがでしょうか? まずは、お互いが納得できる付き合い方をしっかり決めることです。 例えば、会うのは週に一回、電話は少しでもいいから毎日、 その代わり、自分からは「会って」とわがまま言わない、とか。 もし彼氏が話し合いの応じてくれない、 決めた付き合い方を守ってくれないようであれば、 あなたが我慢をするか、別れるしか方法がないと思います。 付き合いは一方の考えだけでは成り立たないので、 どこかで妥協や我慢が必要です。 自分の許容範囲を越えてしまう付き合いであるならば、 それが好きな相手でも一緒にいるべきではないと思います。