• ベストアンサー

コーヒー店に就職考え中です。

今度近所に某コーヒー店がオープンします。 直営ではなくフランチャイズで店長を募集しています。 現在24歳ですが高齢になってからでもできる職業なのでしょうか? あまりこういった店で見かけない気がするのですが。 また、週休2日と記載してあるのですがやはり飲食店の社員は休めないこと が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

フランチャイズであれば、某コーヒー店とは資本系列が違うわけで 別の会社なり、個人が資本を出してそのお店を開業するわけです。 問題はその開業する会社なり、人なりの内容ですね。 それ次第で将来はどうにでもなるというか・・・・ フランチャイズに入るような所は、目先儲かりそうだから出店するのでダメとなったらさっさと見切りをつけるように思います。 > 週休2日と記載してあるのですがやはり お店自体は週休2日ではないのでしょう、店員がうまく集まればいいのですが店員が集まらない、あるいは休む、このような場合は店長が補わなければなりません。 多分店員はアルバイトになるでしょう、だとすると・・・・まあかなり振り回されるでしょうね。 一生をかけるような仕事ではないように思いますが。 コーヒーショップの店長になりたいのであれば、自分がオーナーではないと長くは無理では?

その他の回答 (1)

noname#174316
noname#174316
回答No.1

私はコーヒー専門ではありませんでしたがフランチャイズ店でアルバイトをした経験があります。 店長の場合は、やはり流行っているお店ですと自ら率先して働かないといけないので 相当大変でしょう。 あとは休みの問題ですが実質店長クラスになると気楽に2日休んだり出来ないことも多いようです 忙しい時やイベントがあるときは休日出勤したり普通に見ました。 あとはデスクワークの部分もあると思いますので、やる事は沢山あると思います。 大手系列のフランチャイズ店でしたらエリアマネージャー当に出世して デスクワークや売り上げ管理・指導当がメインになるでしょうけど、 大手ではない場合は、ずっと自分で管理していくしかありません。 どちらかによると思いますよ。