• ベストアンサー

Sleipnirの画像保存方法について

Sleipnir2.5.10を使ってます。 通常、画像を保存する場合は画像上で右クリック、メニューの中から 「名前をつけて保存」ですよね?ところが私の場合、Slect_Allとか Printといったメニューしか出ません。仕方なくタブ上でホイールクリ ックして保存してます。右クリックからの流れで画像を保存できる ようにするにはどうすればいいですか? 普段はGeckoエンジンで使ってます。 OSはWindowsXPです。

noname#69159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.1

SleipnirのGecko対応は不完全もいいところではっきり言って使えません。 Firefoxも使ってるGeckoだとうたってはいるものの実際はFirefox 1.0レベル。 2005年頃の代物で、機能的にもちょっと古いですし、セキュリティ的にもイマイチです。 それで、右クリックから画像を保存できないのはMozillaActiveXControlのコンテキストメニューにその機能がデフォルトで実装されていないためであり、実装のためにはSleipnir側でどうにかする必要があるのですが、現在のところ開発側にGeckoをいじる計画はないようです。 Geckoをメインで使うというのならばIEコンポーネントメインのSleipnirよりもGeckoメインで開発されたブラウザを使ったほうがいいと思います。 私のお勧めはSylera。SeaMonkeyをベースとしていますがWindowsに最適化されているため非常に軽いですし、 ちゃんとGeckoのアップデートも行われていますからセキュリティ的にも安全だと思います。 ちょっと操作が難しくて初心者などには向かないけど機能性や拡張性は非常に高いですよ。 ま、説明とかをよく読んだ上でいじれば使いこなせると思いますよ。元が“上級者向けブラウザ”のユーザーならばね(笑)

参考URL:
http://www.zawameki.net/sylera/
質問者

お礼

Syleraインストールして使い始めました。 う~ん、慣れるまで時間がかかりそう・・・