• ベストアンサー

Linux で Beryl ( または、他の3Dデスクトップ )

Linux で Beryl ( または、他の3Dデスクトップ )を使っている人はいますか? 3Dデスクトップ実現したいのですが、PCのビデオカードが対応しているか心配です。 質問 1 Beryl ( または、他の3Dデスクトップ )を実行するために必要なビデオカードの条件はありますか? GPUの種類とか最低必要メモリー量などを教えてください。 ( 現在私のPCはオンボードの3S Graphics GPU メモリー32Mbを使っています。CPUはインテル・セレロンD 2.8Ghzです。) 質問 2 インストール時に最初からBerylが含まれているLinuxの種類(ディストリビューター)は何でしょうか? ( Linuxのコマンドを知らないので、Berylのインストールの仕方を知りません。 普段はGUI環境でしかLinuxを使ったことがありません。) Linux初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.2

去年のもので、ちょっと古いかも知れませんが 概略こんなものです。 http://img82.imageshack.us/img82/1894/3ddesktopsfsmdi2.png 残念ながら、動作しないと思いますよ。 従って以下省略 念の為 Knoppix や Ubuntu などでやっても良いかも

s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Youtubeを見てみると ATI i810 32MbでUbuntu + Berylを快適に使用しているものを見つけました。 しかしどうせなら、もっと高性能なビデオカードを購入したいと思っています。(普段はVistaを使うため) LinuxにBerylインストールするほどのスキルは無いので質問させていただきました。

その他の回答 (1)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

確か、ここは何か返事が無いと補足もできないんでしたよね。 グラフィックの3Sというのが不明ですが、S3でしょうか? それにしてもチップ名が欲しい所ですね。 まぁ、新たにボードを購入するのであればnvidiaのものが設定は楽なようです。 それも最新では無いものですね。 最初から含まれているというのはLinuxを理解していないための質問でしょうが 標準のインストールで入るものという意味でしたらありませんね。 搭載されているビデオチップ等によって環境を整える必要がありますので。 もっとも、体験したいというだけでしたら、今の環境でKnoppix5.1.1のLiveCDを起動してみれば 使えるかもしれません。

s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3SではなくS3です。間違っていました。 Knoppix5.1.1のLiveCDは持っていますが、 起動時に boot:が表示されずそのままスタートするのでberylを起動できないんですよ。 Knoppix5.1.1をハードディスクにインストールしようとしても途中で エラーになり中断してしまいますし。 それで他の種類のLinuxを探しています。

関連するQ&A

  • ubuntuの3Dデスクトップの設定方法

    Ubuntuの3Dの設定がわかりません。  ビデオカードはnVidiaGeforce6600を使っています。ビデオメモリーは確か128MBです。  設定方法はどうすれば3Dにできますか?ドライバとかのインストールは不要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップ用Linuxディストリビューション

    最近、自作でデスクトップPCを組もうと考えています。 来年にはMSの最新OSがリリースされるようですが、 Linuxに興味があるので、OSはLinuxにしようと思っています。 そこで、デスクトップ用に構成されたLinuxのディストリビューションを探しています。 操作や設定などがほとんどGUIでできること、 日本語のサポートコミュニティがあること、 日本語の変換が快適に行えることなどを重視しています。 何か良いディストリは無いでしょうか? マシンの目的は、文章編集(HTML,TEX含む)、 マルチメディアサーバー、ブラウジング、メールなどです。 ゲームはしません。

  • linuxのデスクトップ環境

    linux初心者です。 fedoracore6を古いノートPCにインストールしました。 本屋などにはたくさんの本がありますが、サーバーのための本が多くデスクトップとして使おうとしてる私にとってはなかなか扱えなくて困っています。 もし、デスクトップとして使用するために便利な本や、サイトなどありましたら教えて欲しい次第です。日経linuxと言う本は見ているのですが、なかなか理解できずにいます。 よろしくお願いします。

  • Linuxについてお聞きします。

    Linuxについてお聞きします。 勉強用に、空のジャンク品のノートPCをもう一台、新規で買い、Linuxを入れてみようと思うのですが、違う空のノートPCにCDーRにLinuxを入れて、インストールしようとしたところダメでした。そこで、安いwindowを入手して、インストールし、それを土台にLinuxをインストールしようと思うのですができますか。 ちなみに、最終的にはwindowなくして、LinuxのVineLinuxにしていきたいと考えています。 また、その際に必要なメモリーやハードディスク、CPUなどのパフォーマンスなどもお教えください。

  • linux vmware

    只今、vmWAREを使用し、linux redhatをインストールしたのですが、startxコマンドを入れてもGuiの画面が出ません。ヘルプを参照し、VMWAREでLINUXをしようする場合に はビデオドライバが無いためだそうです。 そのサイトでドライバをダウンロードしたのですが、 vmwareのLINUXへのインストールの仕方がわかりません。 LINUXに関してはまったくのシロートなのでよろしくおねがいします。

  • Linux のネットワークカードについて

    先日、Red Hat Linux/7.0をインストールして、サーバーの設定をしましたが、どうもネットワークカードを認識していない様なのです。 おかしいと思い、再度、Linuxのインストールを試みた際、 マニュアル本では、インストールの手順の中で、「ネットワークの設定」が出てきますが、自分が行うと出てきません。 これは、やはりLinuxがネットワークカードを認識していないと思って良いのでしょうか? セットしてあるネットワークカードは、ELECOM社製の 「Laneed LD-10/100AL」です。 「TURBO Linux」では動作確認済みの商品です。 ディストリビューターが違うと、同じLinuxでも認識できない場合があるのでしょうか? 又、Red Hat Linuxで動作確認がされているカードがあれば 教えてください

  • Linux

    以前、自分のノート(FUJITSU FMV-BIBLO-NE3/45LR)に雑誌付録の体験版のLinuxを インストールしようとしたのですが、なかなかできませんでした。 "Linux Magazine"(RedHat,turbo,Laser,Vineだったと思います。) Win98で12GBをC,Dと分けて使っていたのを10GB,2GBに区切り直し、2GBをLinuxに割り当てることにしました。 んで、Linuxの収録されたCD-ROMをマウントし、インストールを開始するのですが、雑誌の説明書通りのグラフィカル -インストールが開始されませんでした。そこでテキスト-インストールに切替えられて、、、 で、雑誌の説明書に書かれているのと同様の過程をテキスト-インストールでたどっていきました。 そして、グラフィクスカードか何かの設定で、自動的にボード(チップ)を検出してくれる場面で 案の上、自動的に検出されませんでした。そこでマニュアル操作でRAMだのディスプレイの水平周波数だの 組見合わせていくのですが、なかなかその後のベンチマークテストのようなところで通過できず、 迷っていました。PC本体の説明書のSPECのところを見てもグラフィクスに関する詳しい説明は見当たらなかったし、 とりあえず掲載されていたディスプレイの周波数を元に、項目を選択するのですがうまくいかず、、、 最終的にLinuxはインストールされたんですが、グラフィカル-ログインなどできない状態で、、、、 もちろん X-window なんて表示されません。そしてLILO-BOOTの設定をEMACSで書き換えて終った迄です。 4つのLinuxで試してはみたのですがどれも結果は同じで、、、、最初からインストールし直すべきなの か、それとも現状からコマンド操作で解決する方法があるのか、いずれにしてもX-windowなどグラフィ カルな機能をいかせるようにしたいんです。解決方法を教えて下さい。

  • 3Dビデオカード

    リボルトって言うゲーム買ったんですが、インストールしても車の車体やメニューの文字が表示されません。 どういったことでしょうか?directXも大丈夫だし何でしょう? パッケージには3Dビデオカード専用て書いてあります。 使っているPCは、NEC・PC-98NXのバリュースターでVC35D/6YC1です。 教えてください。 もし3Dビデオカードが必要ならばどういった物がいいのかと値段とかも教えてください

  • Linuxの違いについて

    UNIXとLinuxの勉強をしようと思い、 PCにLinuxをインストールしようと思ったのですが、 Linuxにはたくさんの種類があってどれをインストールしたら良いのか? また、勉強していく上で種類によって命令やその書式に違いがあるのか?ということがよくわかりません。 どなたかわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linux がインストールできる、ちょっと古いPC探しています。

    こちんにちわ Linux がインストールできる、またはプレインストールされているPCを探しています。 OSの調査(いわゆる勉強)に使用するだけなので、それほどハイスペックのマシンは必要無いです。ゲームとかインタネする訳ではないので・・・・・ とりあえず、Linux,apach,tomcat あたりが動けば良いです。 GUIは多少重くてもかまいません。 ディストリビューションは RedHat の最新版をインストールしようかと思います。 「とりあえず動けば良い」と言ったレベルでかまいません。 こんな感じで、何かお勧め情報有りましたら機種などを教えてください。 よろしくお願い致します。