• ベストアンサー

linuxのデスクトップ環境

linux初心者です。 fedoracore6を古いノートPCにインストールしました。 本屋などにはたくさんの本がありますが、サーバーのための本が多くデスクトップとして使おうとしてる私にとってはなかなか扱えなくて困っています。 もし、デスクトップとして使用するために便利な本や、サイトなどありましたら教えて欲しい次第です。日経linuxと言う本は見ているのですが、なかなか理解できずにいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.3

デスクトップとして使い易いという意味で、 参考URLのようなページもあったので、私はubuntuにしました。 Fedoraは赤帽の頃からユーザー数も多く、インストールまで及びサーバー構築までの 書籍は多いのですが、デスクトップとして使うには情報がちょっと違うように感じています。 まぁ、fedoraでも同じことはできるはずなんですが、あちこち調べ回ってどうしてもというほど たいそうなものでもない場合は、結局面倒になるのですよね。

参考URL:
http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu_dapper_Ja
minozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fedoraはどこかにデスクトップ向けと書いてあったような気がしたのでインストールしたのですが、ubuntuのこのサイトはすごいいろいろありますね!いい情報をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• noro6677
回答No.5

>p.s. 雑誌は、Linux Magagineが比較的趣味的内容のようにおもいます。 Linux magazineはとっくの昔、何年も前に休刊になっています。

回答No.4

あくまで、私個人の意見ですが、作者が、鈴木 芳樹さんの本が参考に なると思います。おすすめとしては、Winユーザーのための自作Linuxと Turbolinux10 Desktop導入ガイドです。 導入ガイドのほうは、表紙が似ているものがたくさんありますが、内容は 鈴木さんのが一番親切です。もともとLinux自体かなり高度な技術者が あつまってできたもので、本もそのひとたちがわかればよいとゆう 内容がほとんどです。 ですのでLinux自体が少数派の上、まだまだ、 Windowsの代わりに使っている人も少数派です。 使って見たいとゆう 人は多いのですが、不便なことが、デスクトップとして使うのは、 多いのが現状です。私たちの参考になる本が少なすぎる。 そういった意味ではお仲間なので、仲良くしてください。 p.s. 雑誌は、Linux Magagineが比較的趣味的内容のようにおもいます。

• noro6677
回答No.2

キーボードのF1

回答No.1

せっかく日経 Linux を読んでいるなら, http://itpro.nikkeibp.co.jp/oss/index.html もどうぞ.日経が運営しているサイトです. ページのしたの方のヘルプデスクのフリー/オープンソース・ソフトウエア あたりを読んでいろんなソフトウエアを試してみてください.

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/oss/index.html