• 締切済み

もし既婚者で好きな人ができてしまったらどうしますか?

女性です。 もし、既婚者で、夫より好きな人ができてしまったら、 どうすべきなのでしょうか?(恋する気持ちは突然やってきます) 現実社会では、浮気や不倫や離婚が広がる中、 なぜ広がってしまうのか、考えることがあります。 人間はなんてひどく寂しさを抱えて生きているのかと思います。 皆が平等に死が与えられる短くはかない人生です。 それを充実したものにしたいと思うこともあります。 私は、一人だけを一生愛し続けて、止まり続ける意志が弱いのかも しれないです。 だからといって、一人だけで生きることができる強い人間ではないです。 心の奥底では、多くの男性を知りたい気持ちもあります。 もちろん、それは遊びではなく、きちんと心と心が結びついた関係です。 それが浮気だろうが、心が通い合った仲であれば、 それが結果的に短い恋になってしまったとしても、一つの純愛になるのではないかと思うのです。 しかしそこには多くの危険は伴うものだと思っています。 その覚悟がつかぬままにいる状況です。 恋する気持ちを失うと人間ってどんどん干からびていくものだなぁ と思います。 揺れ動いているこの気持ちのまま、 これから私はどう生きていけばいいのでしょうか。 真剣に悩んでいますので、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.12

既婚者とはいえ女性ですから当然人を好きになった りして当然ですよね。 jellingingさんに子供がいないのならさっさと離婚 して新しい男性と付きあったらいいのではないでしょ うか。既婚者とはいえ子供がいないなら付きあってい る状況となんら変わりませんよね。 でも子供がいるなら、きっぱり諦めるべきです。 親になるということは自分の好きなことを諦めて でも子育てする義務があります。 自分が可愛いから子供はどうなってもいい!と いうのであれば一生結婚しないで独身でいれば いいのです。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.11

>それを充実したものにしたいと思うこともあります。 私は、恋愛しかない人生が充実しているとは思えないので、いつまで経っても愛だの恋だの、男と女の関係だのとウダウダとした中にいる人を見ると、色々経験できる筈の人生を無駄に過ごしているように思えてきてしまいます。 >私は、一人だけを一生愛し続けて、止まり続ける意志が弱いのかも しれないです。 私が結婚したのは、今の主人が居なくなることが想像できなかったからです。一生愛し続けると決めた訳ではなく、となりに居ないってことが嫌だったんです。だから、隣に居なくなるようなことはしたくないし、かろうじて隣に居てくれても、居心地が悪くなるようなことはしたくありません。もし、ご主人が「誰と寝ても、俺の所にさえ戻ってくればいいよ」なんて人だったら、ご自由に不倫でもされれば良いと思うし、自分で自分を責めるような気持ちを持たないようでしたら、バレないように浮気されれば良いんじゃないですか?又は、もっと本気で恋愛を楽しみたいなら、離婚されて又、恋愛ごっこを楽しめば良いじゃないですか?あなたは自由なんです。今とった行動でどういう結果を招くかというシュミレーションさえできれば、結婚しているということに囚われる必要はないと思います。結婚しているから恋愛できないんじゃなくて、ご主人を失いたくないなら、その可能性があることをしないでおこうと思えば良いんじゃないですか?その為にはほのかに芽生えた恋心はそのまま取っておいて行動を起こさなければ良いだけです。あなた以外の誰も心の中の小さな恋心を知ることはないし、そのことで責めを受けることもないでしょう。行動することで色々な結果を招くのです。 >心の奥底では、多くの男性を知りたい気持ちもあります。 Hがしたいってことですか?人間も動物ですから野生の本能に従えば、より多くの優れたオスを求めるのも納得できますが、その場合、 >もちろん、それは遊びではなく、きちんと心と心が結びついた関係です。 これは違うと思います。そういう関係を結びたいなら、お互い深く知り合わなければならないだろうし、そうしている間に、今のご主人に対する気持ちと同じ感情になるだろうとは想像できます。 >一つの純愛になるのではないかと思うのです。 純愛って定義は何ですか?プラトニックでないと難しいと思うのですが。体の関係を持った上で、感情移入していくと泥沼になるのが目に見えています。又、長い間培った恋愛感情は、純愛と呼ぶには程遠いように思えるのではないでしょうか。言ってみれば、あなたが色々な男性に心移りしたにも関わらず、ご主人と添い遂げたなら、それこそが純愛だと思うのですが、それは本人には見えないものなのではないでしょうか。 >しかしそこには多くの危険は伴うものだと思っています。 必ず危険が伴うんじゃなくて、危険が伴っているからスリリングで刺激的に感じる為、それを望んでいるだけです。結局、相手が誰でも一緒なんです。 >恋する気持ちを失うと人間ってどんどん干からびていくものだなぁと思います。 恋だけじゃないと思いますよ。楽しむという心を忘れた人が干からびていくんだと思います。まあ、人に対しての恋以外もいれるなら、言われている通りだと思います。「ピアノに恋してる」とか「仕事に恋してる」とか色々ありますよね。 先程も書きましたが、人間も動物なので、本能に左右される部分は大きいと思うし、異姓を求める盛りの時期があるのかなと思います。でも、人間は盛りの時期以外でも楽しみを見つけることができる動物だと思っています。それなのに、盛り以外に興味が持てなくて、いつまでも恋愛、浮気、不倫、性的関係のみに生きがいを感じている人を見ると可哀そうに思えてきます。それこそ同じ場所に留まっているように感じてしまいます。

noname#63293
noname#63293
回答No.10

浮気する人にほとんどが、同じこといって正当化します。浮気って結局、表面的な自己満足の世界です。浮気する人は、人と深まる関係を築こうとはしません。だから表面的な色恋豊富なことが、誇りだと思っています。浮気する人が1人で満足できないのは、セックスにおいても淡白だからです。深まったセックスを知りません。なので、相手を変えることで満足するので、飽きるのも早いです。 深まった関係は早々誰とでもできません。この体験をした男女は、他では得れない深いセックスも知ってます。だから何度しても飽きません。深い関係は、二人の関係においてもどんどん、深まるので「あうん」の呼吸とまでいいませんが、そこまでわかりあえる関係なので、よそで満足する必要がありません。 単純に誰にもいえない悩みを抱えていて100人が目の前にいるから100人の意見はきけても、満足するわけではありません。でも100人の中から自分の信頼おける人だけ抜粋して、相談しようもしくは適切な受け止め方してくれる人を選ぼうと思うと2人、1人くらいしか相談できませんが、慎重に選んだ分、納得済みで満足のいく回答が得られるので、何かあればその人のとこにいくというのと同じです。 恋愛って「自己満足」の自我(エゴ)の世界です。自分の「心」あるように相手にも「心」あり、自分の都合だけで上手くいくわけではありません。相手のエゴと自分のエゴが重なったときだけ上手くいってるわけです。あなたの気持ちだけで恋愛が上手く運び誰にも迷惑かけずに進むことはありません。そして相手にも選択する権利はあります。 そもそもだんな様との関係も、自分のエゴから始まり、深まる努力すらせず、または気づかずに自分のエゴで、恋愛がしたいと叫んでいるだけです。所詮、だんな様を選んだ気持ちもその程度で、変わるくらい浅いものだから、相手を変えないと満足できないのだと思います。 自己都合だけで夢みて全てが壊れてから気づくのもいいと思います。恐らく、自分は浮気しておきながら、恋愛相手は束縛したがると思います。恋愛を充実させたいなら、だんな様と別れ1人になって堂々と恋愛を楽しめばいいと思います。

noname#68989
noname#68989
回答No.9

>それが浮気だろうが、心が通い合った仲であれば、 それが結果的に短い恋になってしまったとしても、一つの純愛になるのではないかと思うのです。 純愛・・・この言葉で不倫や浮気で人を傷つけることを正当化するのは大人としてどーなの!?って思います。 不倫は不倫であって、純愛ではないでしょう。 全てはまず離婚してから。 一生一人と寄り添っていられないのなら、一生独身でその都度突然やってくる恋に心通わせていればいいと思いますよ。 愛してもいない人と一生添い遂げなければいけないわけじゃないから、愛がないのなら、不倫までしようとするのなら、離婚するべきではないですか? 最近不倫が多くなったのは、何も皆が寂しさを抱えて苦しんでいるからじゃないと思います。 メディアで取り上げられるたび不倫が身近に感じて、踏み込みやすくなっただけのことかと思います。 あとは携帯とか普及してるから隠れて連絡取りやすくなっていたり。 自分の恋愛の進行方法よりも先に旦那さんの人生も考えてあげてください。

回答No.8

結婚とは、 誓った人や家族と暮らしその中での喜びをうけたり いやな事があれば我慢すること・・の始まりです。 人と出会うたびにこれから先、気に入った方が出てくる度に貴方はそう思うのでしょうか? 気に入った方でも一緒に暮らせば いやなところもでてくるんですよ。 それは、4人いれば4人とも・・ 人それぞれに短所と長所があります。 2人目の悪いところがわかるようになったころ 1人目の良さがわかるものです。

  • crea71
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

男性です 今、自分も、同じ中にいます。 自分の中だけ、のこと、ですよね。 廻りに、影響しないように、してます。 (そんなことは、ありえませんが。) 自分は、どうしようも、無かったです。 辛くて、自分のことしか、考えれませんでした。 どう想いますか?参考に、してください。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.6

>しかしそこには多くの危険は伴うものだと思っています だったら離婚してから恋愛すればいいんでは? 既婚者の立場で純愛なんて綺麗事です。 結局は自分の囲いは守って、おいしい所を外で求めてるだけです。 恋する気持を失うと人間は干からびたりしませんよ、貴方が恋を中心で考えているからそう思うだけです。 恋愛なんてしなくても他に自分が輝くものを見つける事ができます。 >きちんと心と心が結びついた関係です。 自分に夫がいる立場で他の男性と恋をしても、100パーセント相手に気持を捧げられないでは? もしそれが出来るのでしたら相当な悪女だと思います。 夫との生活を継続しながら浮気相手を愛するのですから。 人間は寂しい生き物です、だから不倫してもいいのですか? 寂しいから自分を信じてくれる人を裏切ってもいいのでしょうか? 貴方の様な考えでしたら、世の中大変でしょうね。 一人で生きて行くほど強くない、でも恋愛はしていたい・・・。 何だか寂しさを言い訳に逃げてると思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、もし既婚者で好きな人ができてしまったらどうしますか? A、離婚するだけです。 義理>人情>色恋 まあ、この不等式に従うならば、離婚するでしょうね。 Q、これから私はどう生きていけばいいのでしょうか。 A、色恋にしか人生の意義を見いだせない人生観を克服されたし。

  • mokoron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 一人だけを一生愛しつづけることができないと思うのに なぜ結婚されたのでしょう? 一人で生きることができないから一人だけを愛しつづけると 誓ったのではないんでしょうか? 常に恋する気持ちを持てるような相手と結婚すればいいと思いますが。 今の生活を続けたいならやめたほうがいいと思います。 ご家族や相手の身になって考えてみては・・・。

noname#174316
noname#174316
回答No.3

本気で好きになってしまい夫に興味も無くなってしまったのであれば 夫に正直に打ち明けて離婚してから付き合うべきでしょう。 離婚をしない内に付き合っていれば不倫ですからね。 それが夫に見つかった場合は離婚時に慰謝料を請求される場合もあります。 確かに質問者の方の気持ちはよく分かります。 結婚をしたとはいえ人間なのですから他に好きな人が出来ることもありますし、 やはり多くの人と恋愛をしてみたいという気持ちも分かります。 しかし結婚をするという事は将来の伴侶として認めたという事なのですから 結婚を簡単に考えすぎではないでしょうか。 今後別な人を好きになって結婚→離婚を繰り返す人生は楽しいと思いますか? それでしたら現在の夫と離婚をして、ずっと恋愛をしていけば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 既婚者の先輩方、教えてください

    10代の頃から9年間付き合った彼と結婚して2ヶ月が経ちました。 結婚生活はうまくいっていると思います。特に不満もありません。 彼は人生ではじめて付き合った人です。男性は彼しか知りません。 浮気したことは、もちろんありません。 結婚する前は、というか最近までずっと、人生でひとりしか男を知らなくてもいいと思っていたのですが、なぜか恋がしたくなりました。気になる相手はいません。たぶん恋に恋しているというやつです。 バカげてますよね。わかってます、はい。 しかもピュアラブです。セックスしたいワケじゃありません。 手をつなぐだけでドキドキするとか。 恥ずかしくなるような甘~い言葉とか言われてみたいです。 たぶんここまで読んでものすごく引かれてると思うのですけど、もう少しお付き合いください。 恥ずかしい話ですが、彼とは純愛期間がありませんでした。当時は若さゆえ(年のせいにさせてください)、告白・キス・宿泊が、1日以内に終わってしまいました。 それでも大好きでした。いえ、今でも大好きです。できるなら、付き合う前に戻って彼と純愛したいくらいです。 でも、戻れない。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。どうしようもないことはわかっているのですが。 このままだと、言い寄ってくる適当な男と純愛しようとか思ってしまいそうです。いえ、自分から言い寄ってしまうかもしれません。 たくさん恋愛された方はこんな気持ちにはならないのでしょうか? こんなバカな考えに取り付かれてるのは、私だけでしょうか? 気持ちを持て余しています。どうしたらいいのでしょうか。 恋愛小説でも読めって怒られそうですけど、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 既婚者ですが…

    妻のことは大好きなのですが、他にも好きな女性がいます。 不倫は悪だと思っていますので、実際に行動に移すことはありませんが、こういう気持ちになることは心の浮気なのでしょうか。

  • 人の心を読めない

    人の心を読めない 自分は人の心が読めません。 その人が一体何を考えているのか、何を思っているのか、全く読めません。 心を読めないので空気も読めません。 飲み会では「お前は空気を読めない」とよく指摘されます。 だから、こういった飲み会では誰とも話せません。 何か、自分は相手の心は読めないのに、相手は自分の心の奥底の部分まで読んでいるんじゃないのか、自分の心の奥底にある醜い部分まで相手に読まれているんじゃないか、そして表面上は笑顔で接してくれていても腹の奥底では 「何こいつキモイ」 等と思われてるんじゃないのか、だから37歳の今に至るまで誰一人彼女も出来ないまま、結婚すらも出来ないまま、周りから蔑まれて生き続けなきゃいけないんじゃないのか、そしてこのまま誰一人として自分を振り向いてくれず、将来はただ一人孤独に死んでいかなきゃいけないんじゃないか・・・ そう考えると、とても恐ろしいのです。 一体どうすれば心を読めるんでしょうか。

  • 30.40代、既婚者男女に質問です。

    恋(心の浮気)、一夜だけ、ダブル不倫、経験ありますか? みなさんはどんな経験がありますか? 自分の奥さんがしたらどう思いますか?

  • 純愛ってしたことありますか?

    どういう恋が純愛なのでしょうか? お互い浮気せず、相手だけを一途に好きな恋ですか? 私は彼氏から告白され、一人は寂しいし、 他に好きな人もいなかったので付き合いましたがこれは純愛じゃないですよね?

  • 好きな人ができました。(既婚です)

    以前から、たまにチャットをしていたのですが、 そこで、仲良くなったひとと、よく、メッセンジャーで話していました。 私は、30代前半で既婚です。 彼も、30代後半で既婚です。 個人的な連絡先等は、一切教えてませんし、また、教えるつもりも無いです。 ただ、考えかた等にものすごく惹かれている自分に気づき、 今、ものすごく、ドキドキして、気づいたら、彼の一言一言を 思い出さずにはいられません。 浮気をしたいとか、会いたいとか。。。 そういうつもりは、ないんです。 ただただ、気持ちを伝えたい。。。 伝えてどうこうしたいっていうんじゃないんですけど。。。 ただ、伝えたい。。。 それって、おかしい気持ちですよね。。。 伝えてどうなるんだ!!恋愛ごっこを楽しみたいのか!! って言うもうひとりの自分もいるのですが、 やっぱり、伝えず、こっそり、想っているべきでしょうか? 想う事もやめる努力をやっぱりすべきでしょうか?? 本当に一切、不倫の関係に走る気持ちは、ないんです。 そのことを踏まえたうえで、なにかしら、アドバイスをください。 すごく好きなんです。。。。

  • 私より不幸な人いないでしょう......

    他人の恋愛の悩みに答えてたら悲しくなって、そのまま投稿しました。こんなん私はどうすればいいでしょうか。 私も絶対に浮気はしたくないし、させたくない人間です。 でも今まで、5人と付き合って、5人とも浮気、されてました。 一人目 元彼の家に行ったら...... 二人目 飲み会で私の友人に「今夜帰るとこがない」と.....  三人目 他人の子供を妊娠して、結婚しますと言われた...... 四人目 援助交際...... 五人目 「いろいろな人としてみないと、わからないでしょう」と...... 「浮気のことを友人にバラしたから、恥ずかしく生きていけない」と裁判を起こされました。ほかの人も追随して、「脅迫された」「ストーカー」「侮辱された」とか...... 去るもの追わず主義だし、やってないから、すべて勝訴 人を信用できない、私にすこしでも好意を持つ女性をすべて泣かせて、心をずたずたにしてから、見捨てる。最低な人間になった。 毎日悪夢を見る 時代が変わった、浮気は仕方ない、人がするから自分もすれば気が楽になる、と、いつも自分に聞かせつつ、自分を慰めている でも心の奥底で、あと一回だけでも、人を信用しようと思っている。 こんなん最低な人間にひとことください。お願いします。

  • 既婚者は別れてから恋愛するべき?

    30歳の既婚者です。夫との関係は「トモダチ化」しています。お互いの自由を尊重し、子の両親として平和に暮らしてきました。 最近、私は真剣に好きな男性ができ、相手の方も憎からず思ってる様なんですが、「人妻の遊びに付き合うつもりはない」と。 彼は、バツイチで同い年。幸せにしてあげたいし、私自身も幸せになりたいと切望してます。 いわゆる「不倫」だとか「浮気」の対象として彼を見る事ができません。 彼とは夜、長電話する「トモダチ」といった関係です。 子どもは一人、小6の娘がいます。彼女の将来を考えると すぐに再婚できるなら、今、離婚しても大丈夫かなと思います。 でも、彼と再婚できる保障はどこにもありません。 彼が、離婚した私に驚いて逃げ出すか、一人になった私をちゃんと受け止めてくれるか全くわかりません。 まだ何も始まっていない相手に再婚の意思や、子どもの事まで相談するわけにも行かないし。 夫はおそらくいつでも離婚に応じると思います。 母としてだけ生きるなら離婚はしない方がいいと思いますが、一人の個人として、最後の恋に賭けたい気持ちが強くなって来ています。 このままで行くと、彼といわゆる「不倫」が始まると思います。 辛くなるのが怖くてお互いなかなか踏み出せないのが現状ですが。 別れてから、真剣に彼と向き合うべきでしょうか?

  • 既婚者の方 考えを聞かせてください。

    不倫・浮気・大人の恋・割り切った付き合い 実にさまざまな 敬称があるものです。 しかし 一体なにをもってして「不倫」と言うのか、わかりません。 恋愛にもさまざまな形があるように、既婚者同士の恋にも色々な気持ちの変化で それは浮気であったり 割り切りであったり するのでしょうか? たとえば 私は女ですが、男性のメル友を募集した時点で、浮気をしていることになりますか? たとえば、好きになって体を重ねても 家庭を壊さない前提なら それは割り切った関係ですか? たとえば、絶対からだの関係にはならなくとも、一緒にいるだけでドキドキする関係とは なんでしょう? たとえば、異性を超えて ただ一緒にいて楽しいから、という友達感覚でも 既婚者だったら「友達」とは呼べないですか? 大人の恋 というカテゴリーも ありますよね。 なんなんでしょう? 大人の恋って。 おそらく十人十色の答えが出ると思います。 できれば既婚者で経験のある方の考えを知りたいです。 そして、もしも夫や妻に されている側の方が これを見て 不愉快になったら お許しください。

  • どんな人に惹かれますか?

    私はバツイチ歴3年の女性。独身になってからいくつか恋愛を経験した。不倫の恋もした。幸い泥沼になるほどのめりこむこともなく・・。そしてここ数ヶ月はずっと片想いの恋。アプローチしてくれる人がいても、意中の人がいる間気持ちが動くことはなかったし、普段子供や家や仕事や趣味で忙しくて、一人の時間を楽しみたいって気持ちもあって誰とも付き合うに至らなかった。 仕事関係では男性に接する機会も多い。ぎりぎりの会話で「男性観察」も楽しい。ろくに相手を知らないうちに付き合い始めるってことが多かった結婚前のことを思うと、簡単に飛びつかないだけ成長してる?? でも今好きな人に対して、彼の人間性をよく知らないのに「好き」って思ってるところは、元々ある「よくわかんないけど好き」っていう私の癖を引きずっているかも。結局彼の見た目や表面的なことに惹かれているところが多い。深い部分を見てもいないのに好きって気持ちが先行して。 出会いは確かに限られてる、私のような女の場合。(独身男性は少なくなって行く~)でも出会いはひょんなところに結構ころがってる。 新しい仕事先で出会った人。会うたびに世間話をする程度だけど、付き合うってことは自分と、もう一人の別の人間が足して2になるよりもっと楽しいってことを何となく感じさせてくれる感じ。この人といたら楽しそう、もっと話をしたいな、と思わせてくれる人。そして外見とかでなく、彼の心の豊かさみたいなものにとっても惹かれる。そういうところを見ようとしている自分。 好きって気持ちは理屈じゃない。でもこれからの私はPCじゃないけど『拡張性』のある男を好きになると思う。それは『心』のこと。いろんなものを吸収して成長していける柔軟な心をもった人。それをちゃんと感じられる自分にならないと。 どんな人が好きですか?どんなところに惹かれますか?何でも聞かせてください。