• 締切済み

もし既婚者で好きな人ができてしまったらどうしますか?

女性です。 もし、既婚者で、夫より好きな人ができてしまったら、 どうすべきなのでしょうか?(恋する気持ちは突然やってきます) 現実社会では、浮気や不倫や離婚が広がる中、 なぜ広がってしまうのか、考えることがあります。 人間はなんてひどく寂しさを抱えて生きているのかと思います。 皆が平等に死が与えられる短くはかない人生です。 それを充実したものにしたいと思うこともあります。 私は、一人だけを一生愛し続けて、止まり続ける意志が弱いのかも しれないです。 だからといって、一人だけで生きることができる強い人間ではないです。 心の奥底では、多くの男性を知りたい気持ちもあります。 もちろん、それは遊びではなく、きちんと心と心が結びついた関係です。 それが浮気だろうが、心が通い合った仲であれば、 それが結果的に短い恋になってしまったとしても、一つの純愛になるのではないかと思うのです。 しかしそこには多くの危険は伴うものだと思っています。 その覚悟がつかぬままにいる状況です。 恋する気持ちを失うと人間ってどんどん干からびていくものだなぁ と思います。 揺れ動いているこの気持ちのまま、 これから私はどう生きていけばいいのでしょうか。 真剣に悩んでいますので、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nik670
回答No.12

既婚者とはいえ女性ですから当然人を好きになった りして当然ですよね。 jellingingさんに子供がいないのならさっさと離婚 して新しい男性と付きあったらいいのではないでしょ うか。既婚者とはいえ子供がいないなら付きあってい る状況となんら変わりませんよね。 でも子供がいるなら、きっぱり諦めるべきです。 親になるということは自分の好きなことを諦めて でも子育てする義務があります。 自分が可愛いから子供はどうなってもいい!と いうのであれば一生結婚しないで独身でいれば いいのです。

• fly_moon
回答No.11

>それを充実したものにしたいと思うこともあります。 私は、恋愛しかない人生が充実しているとは思えないので、いつまで経っても愛だの恋だの、男と女の関係だのとウダウダとした中にいる人を見ると、色々経験できる筈の人生を無駄に過ごしているように思えてきてしまいます。 >私は、一人だけを一生愛し続けて、止まり続ける意志が弱いのかも しれないです。 私が結婚したのは、今の主人が居なくなることが想像できなかったからです。一生愛し続けると決めた訳ではなく、となりに居ないってことが嫌だったんです。だから、隣に居なくなるようなことはしたくないし、かろうじて隣に居てくれても、居心地が悪くなるようなことはしたくありません。もし、ご主人が「誰と寝ても、俺の所にさえ戻ってくればいいよ」なんて人だったら、ご自由に不倫でもされれば良いと思うし、自分で自分を責めるような気持ちを持たないようでしたら、バレないように浮気されれば良いんじゃないですか?又は、もっと本気で恋愛を楽しみたいなら、離婚されて又、恋愛ごっこを楽しめば良いじゃないですか?あなたは自由なんです。今とった行動でどういう結果を招くかというシュミレーションさえできれば、結婚しているということに囚われる必要はないと思います。結婚しているから恋愛できないんじゃなくて、ご主人を失いたくないなら、その可能性があることをしないでおこうと思えば良いんじゃないですか?その為にはほのかに芽生えた恋心はそのまま取っておいて行動を起こさなければ良いだけです。あなた以外の誰も心の中の小さな恋心を知ることはないし、そのことで責めを受けることもないでしょう。行動することで色々な結果を招くのです。 >心の奥底では、多くの男性を知りたい気持ちもあります。 Hがしたいってことですか?人間も動物ですから野生の本能に従えば、より多くの優れたオスを求めるのも納得できますが、その場合、 >もちろん、それは遊びではなく、きちんと心と心が結びついた関係です。 これは違うと思います。そういう関係を結びたいなら、お互い深く知り合わなければならないだろうし、そうしている間に、今のご主人に対する気持ちと同じ感情になるだろうとは想像できます。 >一つの純愛になるのではないかと思うのです。 純愛って定義は何ですか?プラトニックでないと難しいと思うのですが。体の関係を持った上で、感情移入していくと泥沼になるのが目に見えています。又、長い間培った恋愛感情は、純愛と呼ぶには程遠いように思えるのではないでしょうか。言ってみれば、あなたが色々な男性に心移りしたにも関わらず、ご主人と添い遂げたなら、それこそが純愛だと思うのですが、それは本人には見えないものなのではないでしょうか。 >しかしそこには多くの危険は伴うものだと思っています。 必ず危険が伴うんじゃなくて、危険が伴っているからスリリングで刺激的に感じる為、それを望んでいるだけです。結局、相手が誰でも一緒なんです。 >恋する気持ちを失うと人間ってどんどん干からびていくものだなぁと思います。 恋だけじゃないと思いますよ。楽しむという心を忘れた人が干からびていくんだと思います。まあ、人に対しての恋以外もいれるなら、言われている通りだと思います。「ピアノに恋してる」とか「仕事に恋してる」とか色々ありますよね。 先程も書きましたが、人間も動物なので、本能に左右される部分は大きいと思うし、異姓を求める盛りの時期があるのかなと思います。でも、人間は盛りの時期以外でも楽しみを見つけることができる動物だと思っています。それなのに、盛り以外に興味が持てなくて、いつまでも恋愛、浮気、不倫、性的関係のみに生きがいを感じている人を見ると可哀そうに思えてきます。それこそ同じ場所に留まっているように感じてしまいます。

noname#63293
noname#63293
回答No.10

浮気する人にほとんどが、同じこといって正当化します。浮気って結局、表面的な自己満足の世界です。浮気する人は、人と深まる関係を築こうとはしません。だから表面的な色恋豊富なことが、誇りだと思っています。浮気する人が1人で満足できないのは、セックスにおいても淡白だからです。深まったセックスを知りません。なので、相手を変えることで満足するので、飽きるのも早いです。 深まった関係は早々誰とでもできません。この体験をした男女は、他では得れない深いセックスも知ってます。だから何度しても飽きません。深い関係は、二人の関係においてもどんどん、深まるので「あうん」の呼吸とまでいいませんが、そこまでわかりあえる関係なので、よそで満足する必要がありません。 単純に誰にもいえない悩みを抱えていて100人が目の前にいるから100人の意見はきけても、満足するわけではありません。でも100人の中から自分の信頼おける人だけ抜粋して、相談しようもしくは適切な受け止め方してくれる人を選ぼうと思うと2人、1人くらいしか相談できませんが、慎重に選んだ分、納得済みで満足のいく回答が得られるので、何かあればその人のとこにいくというのと同じです。 恋愛って「自己満足」の自我(エゴ)の世界です。自分の「心」あるように相手にも「心」あり、自分の都合だけで上手くいくわけではありません。相手のエゴと自分のエゴが重なったときだけ上手くいってるわけです。あなたの気持ちだけで恋愛が上手く運び誰にも迷惑かけずに進むことはありません。そして相手にも選択する権利はあります。 そもそもだんな様との関係も、自分のエゴから始まり、深まる努力すらせず、または気づかずに自分のエゴで、恋愛がしたいと叫んでいるだけです。所詮、だんな様を選んだ気持ちもその程度で、変わるくらい浅いものだから、相手を変えないと満足できないのだと思います。 自己都合だけで夢みて全てが壊れてから気づくのもいいと思います。恐らく、自分は浮気しておきながら、恋愛相手は束縛したがると思います。恋愛を充実させたいなら、だんな様と別れ1人になって堂々と恋愛を楽しめばいいと思います。

noname#68989
noname#68989
回答No.9

>それが浮気だろうが、心が通い合った仲であれば、 それが結果的に短い恋になってしまったとしても、一つの純愛になるのではないかと思うのです。 純愛・・・この言葉で不倫や浮気で人を傷つけることを正当化するのは大人としてどーなの!?って思います。 不倫は不倫であって、純愛ではないでしょう。 全てはまず離婚してから。 一生一人と寄り添っていられないのなら、一生独身でその都度突然やってくる恋に心通わせていればいいと思いますよ。 愛してもいない人と一生添い遂げなければいけないわけじゃないから、愛がないのなら、不倫までしようとするのなら、離婚するべきではないですか? 最近不倫が多くなったのは、何も皆が寂しさを抱えて苦しんでいるからじゃないと思います。 メディアで取り上げられるたび不倫が身近に感じて、踏み込みやすくなっただけのことかと思います。 あとは携帯とか普及してるから隠れて連絡取りやすくなっていたり。 自分の恋愛の進行方法よりも先に旦那さんの人生も考えてあげてください。

回答No.8

結婚とは、 誓った人や家族と暮らしその中での喜びをうけたり いやな事があれば我慢すること・・の始まりです。 人と出会うたびにこれから先、気に入った方が出てくる度に貴方はそう思うのでしょうか? 気に入った方でも一緒に暮らせば いやなところもでてくるんですよ。 それは、4人いれば4人とも・・ 人それぞれに短所と長所があります。 2人目の悪いところがわかるようになったころ 1人目の良さがわかるものです。

• crea71
回答No.7

男性です 今、自分も、同じ中にいます。 自分の中だけ、のこと、ですよね。 廻りに、影響しないように、してます。 (そんなことは、ありえませんが。) 自分は、どうしようも、無かったです。 辛くて、自分のことしか、考えれませんでした。 どう想いますか?参考に、してください。

• furinn
回答No.6

>しかしそこには多くの危険は伴うものだと思っています だったら離婚してから恋愛すればいいんでは? 既婚者の立場で純愛なんて綺麗事です。 結局は自分の囲いは守って、おいしい所を外で求めてるだけです。 恋する気持を失うと人間は干からびたりしませんよ、貴方が恋を中心で考えているからそう思うだけです。 恋愛なんてしなくても他に自分が輝くものを見つける事ができます。 >きちんと心と心が結びついた関係です。 自分に夫がいる立場で他の男性と恋をしても、100パーセント相手に気持を捧げられないでは? もしそれが出来るのでしたら相当な悪女だと思います。 夫との生活を継続しながら浮気相手を愛するのですから。 人間は寂しい生き物です、だから不倫してもいいのですか? 寂しいから自分を信じてくれる人を裏切ってもいいのでしょうか? 貴方の様な考えでしたら、世の中大変でしょうね。 一人で生きて行くほど強くない、でも恋愛はしていたい・・・。 何だか寂しさを言い訳に逃げてると思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、もし既婚者で好きな人ができてしまったらどうしますか? A、離婚するだけです。 義理>人情>色恋 まあ、この不等式に従うならば、離婚するでしょうね。 Q、これから私はどう生きていけばいいのでしょうか。 A、色恋にしか人生の意義を見いだせない人生観を克服されたし。

• mokoron
回答No.4

はじめまして。 一人だけを一生愛しつづけることができないと思うのに なぜ結婚されたのでしょう? 一人で生きることができないから一人だけを愛しつづけると 誓ったのではないんでしょうか? 常に恋する気持ちを持てるような相手と結婚すればいいと思いますが。 今の生活を続けたいならやめたほうがいいと思います。 ご家族や相手の身になって考えてみては・・・。

noname#174316
noname#174316
回答No.3

本気で好きになってしまい夫に興味も無くなってしまったのであれば 夫に正直に打ち明けて離婚してから付き合うべきでしょう。 離婚をしない内に付き合っていれば不倫ですからね。 それが夫に見つかった場合は離婚時に慰謝料を請求される場合もあります。 確かに質問者の方の気持ちはよく分かります。 結婚をしたとはいえ人間なのですから他に好きな人が出来ることもありますし、 やはり多くの人と恋愛をしてみたいという気持ちも分かります。 しかし結婚をするという事は将来の伴侶として認めたという事なのですから 結婚を簡単に考えすぎではないでしょうか。 今後別な人を好きになって結婚→離婚を繰り返す人生は楽しいと思いますか? それでしたら現在の夫と離婚をして、ずっと恋愛をしていけば良いのではないでしょうか。