• 締切済み

東京・横浜の国際関係の高校について

東京か横浜あたりの、国際関係の私立高校を探しています。 私は中3で、8月から10ヶ月間カナダに留学していました。 知り合いには、「桜美林高校」という東京の高校を勧められています。国際系の高校に行きたいのですが、地元を離れるため詳しい情報を教えていただけないでしょうか? 桜美林高校の偏差値が、調べる限りでは62ぐらいだったので、偏差値60~65ぐらいの高校をお願いします。

みんなの回答

• jitsuzon
回答No.3

No1です。 残念ながら、外語短大附属高校は今年度でなくなります。 新しくなって、ピカピカになるようなのですが・・・ 個人的には、今より良くなる気がします。単位制になるし、アラビア語とかも学習できるし。 というか、私は現生徒です。 とりあえず、あなたの内申が分からないと、あまり分かりません。 それに神奈川県に住んでいるのか、東京都に住んでいるのかもわかりません。 都県が違えば、公立校には出願できません。 もしあなたが都民なら都立国際高校。 神奈川県民なら、外短附属の次期高をお薦めします。 神奈川だったら、神奈川総合の国際文化コースも良いと思う。 でも最近倍率高いんだよねー。 偏差値は私立入試には良い材料になるけど、公立校の入試にはあまり向いていないよ。 公立の場合、 ・内申がいくつか ・過去問で何割とれるか が重要。 付けたしだけど、もしかすると外語短大の次期校は、独自問題校かもしれない。 でも、びびんなくてOK。私も入学するときに独自問題をやったけど、あんまり難しくなかったから!留学経験があるなら、楽に越えられると思う。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

”偏差値”に惑わされないように。私立の主な高校の過去問題が出版されているはずです。県立も出ているはずです。 外語短大付属高校はいいのでは? その他、県立の高校の一覧を検索されたら如何ですか? 県立で国際科とか英語科などを設置している所があるかも知れませんよ。

xxrinxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地元以外の受験高を探すとなると、どうしても偏差値に惑わされてしまいました^^; 今まで私立の事しか考えていませんでしたが、県立高校でも良い感じの学校を2、3校見つけたので、参考にしてみます。 その中でも外語短大付属高校は校風・校則などが自分と合いそうだったので、ここを狙っていこうと考えています。 親や学校にも相談してみます^^ 詳しい情報をありがとうございました!

• jitsuzon
回答No.1

関東国際? 新宿にあるよ。 外語短大附属 県立だけど。