• ベストアンサー

鶴見線 国道駅の踏切音

JR東日本の鶴見線を乗って気が付いたのですが、国道駅に到着すると高架駅なのに踏切の遮断時になる警告音が聞こえました。 なぜ、音が鳴るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

鶴見線だけでなく、阪和線などでもそうなのですが、前身が私鉄のJR 路線の高架線は高架部分の幅が狭く、線路点検などをしている人が線路 を歩いている場合、電車が来ても避ける場所がありません。また、通常 はある、ホーム下の空間などもない場合があります。 ですので電車の接近を前から予告し、何箇所か設置されている「待避所」 に逃げることが出来るよう、警報機をつけているのです。 このような業務用の警報機は、場所によってブザーだったり踏み切りの 音だったり単なる警告灯だけだったりします。たまたま国道駅では 踏み切りの音がする警報機を使ってる・・・ということだと思います。

kitikiti4512
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かにそうかも知れません。 気になっていたことが解決してすっきりしました。