• 締切済み

大阪の地下鉄で踏切のような警報音

突然の質問ですいませんが、大阪市営地下鉄に乗っている時「チンチンチンチン」と踏切のような警報音が聞こえたけど、あれは何でしょうか? よく御堂筋線梅田駅・難波駅・淀屋橋駅などで聞こえました。地下鉄に踏切でもあるかと思いました。 電車の窓から覗いたら、警報音がなっているのにもかかわらず、警報機や遮断機などの踏切の設備が一切見つかりません。一体この設備はどのような構造をしているのか?分かれば教えてください。

noname#18601
noname#18601

みんなの回答

回答No.2

それは線路内で保守工事等を行っている作業員に対しての警報音です。 地下鉄の構内は暗いのと、音が反響するため、電車の接近が目視で確認しにくく、特に、カーブに差し掛かる区間や勾配のある区間では、 音によって電車の接近を知らせています。 梅田~淀屋橋間はカーブが連続していますし、 難波の南側もカーブです。 大国町付近、天王寺の東側もカーブがあります。 あと、天王寺~動物園前間は上町台地を上り下りするため、勾配がかなり強くなっていて、ほぼ直線ですが、そこでも警報音が鳴ります。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 あれは「列車接近予告警報」と言って 運行時間内に線路や電力、信号設備などの保守点検作業を行う場合 作業員に電車の接近を知らせるために鳴らしているそうです。 http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=8&docid=3609

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄のカーブ時の車内放送で

     大阪市営地下鉄御堂筋線では梅田から淀屋橋に向かうときに淀屋橋の手前付近で「列車がカーブしますのでご注意お願いします。」という車内放送が2回流れます。しかし、同じ地下鉄の他の区間では同じような放送は流れていないように思います。地図で確認したところ、例えば同じ御堂筋線では難波から大国町、また、堺筋線では動物園前から天下茶屋などの方がカーブがきついと思うのですがなぜ放送はないのでしょうか?また、梅田から淀屋橋ははじめに書いたように放送があるのに、逆方向の淀屋橋から梅田への方向では放送はなかったような気がするのですが、なぜでしょう?条件は一緒だと思うのですが…。不思議です。

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期について

    大阪市営地下鉄 迂回定期についての良い購入方法をお教え下さい。 長居~梅田(3区)なのですが(天王寺・難波・心斎橋・本町・淀屋橋)では必ず乗降したいのですが、この場合御堂筋線での購入のみなのでしょうか? 有利な迂回定期購入方法があればお教え下さい。

  • JR踏切警報器音の場所並びに構造

    表題通りですが、遮断機が下りているとき赤い点滅が交互に光り警報音がカンカン鳴ります。 車の時がほとんどですが、一時停止し待っているときに 警報器を見てもスピーカーらしき物が無く、どの部分から音が出ているのか判りません。 結構な大音量で鳴り、どういう構造なのか不思議に思い踏切警報器に関する事を 調べましたが私は判らず、こちらへ質問しました。よろしくお願いします。

  • 踏切の警報機音が聞きづらい

    先日のこと、前方の踏切の警報機が点滅し始めたので、それをみてクルマを停止させましたが、警報機の音は集中しないと消えないぐらい小さかったので変だと思って窓を開けたらはっきり聞こえました。 これは普通じゃないということでしょうか。 車内の音はエンジン音だけで、踏切から後方3台目でした。 聴覚が衰えてきたのでしょうか。

  • 大阪市営地下鉄の通勤定期券購入について困っています。

    こんにちは。今日、大阪市営地下鉄の通勤定期券を購入したいのですが、どこからどこまでの定期券を購入すればよいかわからず困っています。 御堂筋線の長居駅からの定期券を購入したいです。勤務先は四つ橋線のなんば駅付近なので、普段は四つ橋線なんば駅の改札から出たいのですが、四ツ橋線の四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅・梅田駅にも行く用事があることがあります。 質問させていただきたいのは、長居駅からなんば駅も梅田駅も同じ3区間なので、会社の所在地は四ツ橋線のなんば駅ですが、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を購入してもいいものなんでしょうか。もしそうした場合、四ツ橋線のなんば駅・四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅でも下車することは可能なのでしょうか。また、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を使用して、毎日四つ橋線のなんば駅で乗り降りしても大丈夫なのでしょうか。 違法などになるのかどうかわからず困っています。すみません、よろしくお願いいたします。

  • 踏切は警報機が鳴ってなくて、遮断機もなっていないの

    なぜ青信号なら一時停止せずわたって良いのに 踏切は警報機が鳴ってなくて、遮断機もなっていないのに わざわざ一時停止しないといけないのでしょうか? 危険なのはどちらも同じですよね。

  • 大阪市営地下鉄乗換について

    4月に札幌から京セラドームナイター観戦がてら道頓堀、通天閣観光を楽しみにしております。 ナイター観戦を主とし京セラドームに徒歩で行けるホテルを予約しております。 ホテルの近くに市営地下鉄(千日前線)桜川駅があります。通天閣観光を先に行きたいと思っておりますが通天閣に近い市営地下鉄、動物園前に行くには難波駅で乗換える御堂筋線と日本橋駅で乗換える堺筋線が有ることが分かりました。乗換が分かりやすくスムーズに乗換えれるのはどちらの駅でしょうか?又帰りは道頓堀の戎橋近くに行きたいので堺筋線、御堂筋線どちらに乗車するのがよろしいか教えて下さい。

  • 交野市から難波に行く最速手段は?

    明日、交野市から難波(B1角座が目的)に移動します。 最寄駅はJR河内磐船になります。JR京橋から京阪に乗り継ぎ、淀屋橋で地下鉄御堂筋線に乗るのと・・・JR大阪駅から地下鉄御堂筋(梅田)に乗るのとどちらが速いでしょうか? また、帰りは難波から京阪くずはに移動します。この場合は御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗るのが最速でしょうか? 日常ほとんど電車に乗りません。路線図だけでは判断できないので教えて下さい。

  • 大阪市営地下鉄

    某掲示板の書き込みにあったのですが 大阪市営地下鉄の梅田3駅(梅田・東梅田・西梅田)の30分以内乗り継ぎ制度の欠陥?で、天王寺駅から谷町線で東梅田へ行って30分以内に用事を済まして、帰りに梅田駅から御堂筋線で天王寺に戻った時、同じレインボーカードを使用すれば行きの料金だけ引かれて帰りは乗り継ぎ扱いになって引かれないようなことを書いていたのですが本当でしょうか。

  • 有人の踏切での光景?

    家の近くの有人踏切が有りますが、警戒音もなりますし遮断機の下ります。 有人の方が白旗を振っています。 警報機も下りるのにどうして白旗振るのでしょうか。