• ベストアンサー

大阪市営地下鉄乗換について

4月に札幌から京セラドームナイター観戦がてら道頓堀、通天閣観光を楽しみにしております。 ナイター観戦を主とし京セラドームに徒歩で行けるホテルを予約しております。 ホテルの近くに市営地下鉄(千日前線)桜川駅があります。通天閣観光を先に行きたいと思っておりますが通天閣に近い市営地下鉄、動物園前に行くには難波駅で乗換える御堂筋線と日本橋駅で乗換える堺筋線が有ることが分かりました。乗換が分かりやすくスムーズに乗換えれるのはどちらの駅でしょうか?又帰りは道頓堀の戎橋近くに行きたいので堺筋線、御堂筋線どちらに乗車するのがよろしいか教えて下さい。

• MSNR
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

おすすめは、行きが堺筋線で帰りが御堂筋線です。 乗り換えは、日本橋は階段1個だけで非常に簡単です。 ナンバは場所によりますが、階段1~2個と通路1分ほどの徒歩なので、 比較的簡単です。(駅が巨大なので迷うとロスが大きい) 千日前線日本橋で降りて(やや後ろ側かな?)、階段を1個上がって 堺筋線の天下茶屋行きに乗ってください。場所はできるだけ前の方です。 恵美須町で降りて、先頭方向の階段をあがると、すぐに通天閣が見えます。 通天閣に上がって、阿倍野ハルカスから軽く見下ろされる気分を味わってください。 近くにはレトロなスマートボール屋があります。 運が良ければおかしをいっぱいもらえます。 帰りは、ジャンジャン横町を抜けて、じゃりんこチエの映画で有名な 環状線のガード(おしっこ臭いときもある)をくぐって、地下鉄動物園前 から御堂筋線にのってください。 環境客の方が移動できるのはここまでです。 御堂筋線を越えて次のエリアには立ち入らないようにしてください。

MSNR
質問者

お礼

皆様からご教示頂きここのお礼入力をお借りしあつく御礼申しあげます。 私の知りたかった地下鉄駅での乗換えのしかたが札幌と違い通行人の多さ 又歩くスピードの早さと地下鉄の駅での各線の交差が有り、駅が巨大なので迷う ことが心配種でした。Saturn5さんのご回答を拝見し一番的を得たと感じ ました。皆様のお教えを参考にし楽しい旅にしたいと思っております。

その他の回答 (3)

• Lalala129
回答No.3

一般的な行き方であれば  1.桜川-(千日前線)→日本橋-(堺筋線)→恵美須町 -<徒歩>→通天閣へ  2.桜川-(千日前線)→なんば-(御堂筋線)→動物園前 -<徒歩>→通天閣へ 1.の方がお勧めです。動物園前よりも恵美須町がやや通天閣には近いです。  3.恵美須町-(堺筋線)→日本橋-(千日前線)→なんば -<徒歩>→戎橋へ  4.動物園町-(御堂筋線)→なんば -<徒歩>→戎橋へ 帰路はお好きな方で。 なおお若い方なら全部歩いても大丈夫な距離です。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

大阪地下鉄は各ホ-ムに乗り換え案内図があります。 難波に行く場合何両目の車両に乗ったらいいか.電車の図が書いてあります. 境川駅→【千日前線一番前の車両に乗ります。】→難波→日本橋駅 乗り換え階段か.ESで1番ホ-ム境筋線えいきます。 日本橋駅→【境筋線1番前の車両に乗ります。】→恵比寿町駅 改札出て真っ直ぐ突き当りまで行きマスト.左右に出口が在りますので 左の方に行きます新世界恵比寿駅口になります。 戎橋に行くには.日本橋で降りてなんばウォクを歩いてビックカメラ左側出口所 の反対側右側から地上にに出ます。 恵比寿町→【堺筋線前から2両目の後ろに乗ります】日本橋 難波から京セラド-ム行き方。 高島屋前のバス停から市営バス60系統天保山行きに乗って大正橋で下車して. バス停から来た方向に戻りますと交差点があります。左に曲がり大正橋をわたっていきます。 所要時間10分から15分

noname#203218
noname#203218
回答No.1

難波駅からの通天閣に行く経路でしたら、恵比寿駅が通天閣の最寄駅ですが、わざわざ動物園前まで行く必要があるのですか? http://www.tsutenkaku.co.jp/annai/access.html なんば駅→恵美須町駅は日本橋駅乗換 http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&TP=&CV=&TU1=&TU2=&TU3=&EP=&AIR=&RP=&PN=&DC=&SFNAME=%82%C8%82%F1%82%CE%28%91%E5%8D%E3%8Es%89c%29&SFCODE=5727&STNAME=%8Cb%94%FC%90%7B%92%AC&STCODE=4976&SV1NAME=&SV1CODE=&MONTH=201403&DAY=17&HOUR=11&MIN=20&SR=0&btn_search.x=113&btn_search.y=21