• ベストアンサー

踏切は警報機が鳴ってなくて、遮断機もなっていないの

なぜ青信号なら一時停止せずわたって良いのに 踏切は警報機が鳴ってなくて、遮断機もなっていないのに わざわざ一時停止しないといけないのでしょうか? 危険なのはどちらも同じですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.7

踏切の警報装置の故障がありうるから、というのも1つの理由でしょうけれど、 踏切信号機の設置がある場合、踏切信号機が緑色点灯または黄色点滅なら、一時停止義務はありません。 踏切信号機の故障は考えないのか!?ってことになりますが、 これは私が推測するに、責任論が原因だと思うのです。 踏切の警報機は鉄道事業者による設置、踏切信号機は警察による設置。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

あれ? それ以前に、踏切の中に前の車が侵入していたら、待っていないといけないんですよ。 http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/27.htm 踏切の中は停車禁止です。止まってはいけないというのは、前の車が止まったから仕方なかったというのは許されません。 http://ameblo.jp/08michi/entry-11307245087.html 信号の中も条件は同じですが、赤になってもとりあず逃げ道はまだありますよね。踏切内で前の車が詰まって渋滞になったらどうします? この規定がなったときに、待てずに入って踏切が閉まっても抜け出せないというお馬鹿がたくさんいて、事故や電車の停止が頻発したんで、交通ルール化されました。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

鉄道は法律上道路交通よりも上位にあって偉いので、車ごときが邪魔をしていい存在ではないから。 さらに言えば、鉄道は線路以外の場所に逃げることは無理なうえに車の数十倍も重く鉄のレールと鉄の車輪で止まるにもかなりの距離を要するという側面もある。 車は自分の不注意が原因で衝突しそうになったとしても、自損自爆覚悟なら(他人を巻き込まない前提で)道路以外の方向にハンドルを切って壁や柱に激突したり路外に転落したりして衝突を避けられるよね。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

こんな事故がおこることがあるからです。 https://www.youtube.com/watch?v=o35qLb_Mob4 もし、これが運転席を直撃だったら死んでてもおかしくありません。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

踏切は、道路を横断する場所ではないから、そもそも交差点ではない。 交差点ではない、単に道路を鉄道が横切る場所であり、鉄道を優先するための規定。 道路交通法に従うわけではない鉄道に対して、道路交通法に従って通行する自動車等が、勝手に交差点の規則を求めることはできない。統合したければ、法制化のキャンペーンでも張る権利が国民にはありますので、頑張ってください。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

あまり考えたことのない疑問ですね。 道路交通法にはこのような記述があります<以下抜粋> 第三十三条 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。<抜粋終了> 踏切の一旦停止は、道交法のこの条文が根拠にもなっているわけであり、もちろん、スルーすると道交法違反に問われます。 回答: >わざわざ一時停止しないといけないのでしょうか? 自動車は止まりやすいが、線路上を走る列車の場合、速度が出ている/障害物がない認識である/急に止まれない ということがあり、踏切の不具合も想定したうえでの道路交通法上の規定と考える。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222603
noname#222603
回答No.1

車は急に止まれませんが、列車はさらに急には止まれないからです。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号機付きの踏切で一時停止が不要な理由

    道交法によると、警報機と遮断機しかない普通の踏切では、一時停止を義務付けている一方で、青信号に従う場合はそのまま進行できる事となっています。 警報機や遮断機は動作しない事があるが、信号機が故障する可能性は皆無に等しいからでしょうか? それとも、他に理由がありますか。

  • 車はなぜ踏切で一時停止、左右確認をしなくてはならないのでしょう。

    交通量の多い踏切には交叉点と同じ信号が付いていて青ならそのまま通過することになっています。どうせなら警報機と遮断機の付いている踏切はすべて一時停止と左右確認を廃止してしまうのが合理的だと思います。なぜそうしないんでしょう? 理由を教えてください。

  • JR踏切警報器音の場所並びに構造

    表題通りですが、遮断機が下りているとき赤い点滅が交互に光り警報音がカンカン鳴ります。 車の時がほとんどですが、一時停止し待っているときに 警報器を見てもスピーカーらしき物が無く、どの部分から音が出ているのか判りません。 結構な大音量で鳴り、どういう構造なのか不思議に思い踏切警報器に関する事を 調べましたが私は判らず、こちらへ質問しました。よろしくお願いします。

  • 踏み切り一旦停止

    ジャンル不明につきここにカキコします。 踏切一旦停止が義務付けられていますが、信号の有る踏切は一時停止不要。 青信号の交差点で道路を横断する場合は一旦停止不要。 なにに何故警報機だけの踏切では一時停止しなければならないの? 警報機と信号機は性能的にそんなに違うのか? 列車が来るのに鳴らなかった警報機の話なんぞ聞いたことがない。 万一故障していたら事故に・・・それは信号も同じ事ですよね? 考えれば考えるほど不思議な一時停止なのですよ・・・ 持論でかまいませんのでお答えお待ちしております。

  • 踏切の警報機音が聞きづらい

    先日のこと、前方の踏切の警報機が点滅し始めたので、それをみてクルマを停止させましたが、警報機の音は集中しないと消えないぐらい小さかったので変だと思って窓を開けたらはっきり聞こえました。 これは普通じゃないということでしょうか。 車内の音はエンジン音だけで、踏切から後方3台目でした。 聴覚が衰えてきたのでしょうか。

  • 踏切遮断機のような・・・・・

    お世話になります。 800X800X500程(t=2.3)の金属の箱体を踏切遮断機のように、端をヒンジにして90度回転運動させることにより開閉する機械を検討しています。 トルクが必要になりますので減速機付きインダクションモーターで検討していますが、踏切遮断機はどのようになっているかわかりませんが、あのようにできればいいと検討しています。 事情があり、エア式のシリンダーとロータリーアクチュエータは不可です。 どのようなアクチュエータを利用するのが良いか?また踏切遮断機はどのような構造になっているのでしょうか? 遮断機は上がりきった瞬間などにけっこう振動していますので、モーターではないのでしょうか?

  • 警報機が鳴って遮断機が降りたのに列車が通過しないのは何ですか?

    警報機が鳴って遮断機が降りたのに列車が通過しないのは何ですか? JR西日本、単線の踏切で警報機が鳴って遮断機が降りたので、列車の通過を待ちました。 1分ほど後に何故か列車が通過することのないまま、遮断機が上がりました。 故障かとも思いましたが、列車が接近している様子はなく、私も含め、何事もなかったかのように何台もの車が渡って行きました。50mほど先に駅がありましたが、列車が進入したり折返した様子もありませんでした。どうしてこんなことが起こるんでしょうか?

  • 大阪の地下鉄で踏切のような警報音

    突然の質問ですいませんが、大阪市営地下鉄に乗っている時「チンチンチンチン」と踏切のような警報音が聞こえたけど、あれは何でしょうか? よく御堂筋線梅田駅・難波駅・淀屋橋駅などで聞こえました。地下鉄に踏切でもあるかと思いました。 電車の窓から覗いたら、警報音がなっているのにもかかわらず、警報機や遮断機などの踏切の設備が一切見つかりません。一体この設備はどのような構造をしているのか?分かれば教えてください。

  • プラレール 踏切の遮断機

    2歳の息子がプラレールが好きで、いろいろパーツを 買い揃えて楽しく遊んでおります。 くだらないことですが、気になったので質問させて いただきます。 踏切のパーツは大きい踏切、小さい踏切、音の出る 踏切、光る踏切などたくさんでています。 通常、踏切の遮断機の棒といえば黄色と黒の配色ですよね? ですがプラレールの踏切に貼る黄色いシールは 付属しますが、遮断機の棒に貼る黄色いシールはどの 商品にも付属していません。 音を出したり、光ったり、下を砂利っぽくしたり リアルにする製品の品質は素晴らしいのですが、 何故、遮断機の棒を黄色と黒にしないのかが 不思議です。 カタログのジオラマでも遮断機の棒は黒一色です。 なにか理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしく お願いします。

  • 落雷で停電して電車が踏切遮断機で作動させて立ち往生

    落雷で停電して電車が立ち往生して 国道の踏切遮断機を作動させて停止しています Q1:この踏切遮断機は手動ハンドルなどで上げれないのですか? Q2:あと、この踏切遮断機で停止させられている国道の車は   どのようにして短時間で踏切を通過できますか?   たとえば、助手席の人が踏切遮断機を持ち上げている間に通過する