• 締切済み

胃ろうの手術で肝臓に通過してました

88歳の祖母が入院していて、自宅で生活するためにということで、先日、祖母が嚥下障害のため胃ろうの手術を受けることになりました。 先生からの術後の説明では、肝臓を通って胃に入ったと言われたのですが、ネットやコチラのサイトで調べたら肝臓を通るなどとは書いていませんでした。 また、先生からはこのまま2週間絶対安静と言われ、この後は (1)このまま肝臓を通したまま胃ろうとして使う (2)一度、抜いて腸ろうにする (3)抜いて、以降は点滴で栄養をとる この三個の選択肢を言われ家族で相談するように言われました。 正直、医療知識が無いのでどれを選ぶのが、祖母に負担がかからないのかがわかりません。 アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#97807
noname#97807
回答No.1

自分自身は提供出来るような情報を持ち合わせていませんし、 ここでは的確なアドバイスをしてくださる方も限られると思いますので・・・。 「PEGドクターズネットワーク」というサイトがありますので、 そちらの相談室(掲示板)で相談されてはいかがでしょうか? 実際に胃ろうの造設・管理に携わっておられるDrもいらっしゃいます。 なお、相談室の利用には会員登録が必要ですが、 医療関係のサイトであることへの配慮であり、 登録することで会費等を請求されるものではありませんのでご心配なく。

参考URL:
http://www.peg.or.jp/index.html
serori7720
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 早速、登録させていただきました。