• ベストアンサー

就職

私は就職活動中の学生です。私は就職活動に、自分のありのままの姿でいどんでいますが、なかなかうまくいきません。しかし、ある程度自分を偽ったり、話を作ったりしている友人のほうがうまくいっています。私もそうするべきでしょうか?

  • mr-k9
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.4

余計なことかもしれませんが「ありのままの姿」「自分を偽ったり、話を作ったりしている」という言葉に、なんとなく幼さを感じてしまいます。 就職活動というのは、自分が社会にどれだけ通用するかを示して行く場です。まだ社会経験がないのはみんな同じなので、その中でどれだけ自分を志望先の企業の求める人材としてふさわしいかを、具体的かつ理論的に説明できなくてはいけないわけです。 そういう場で「ありのままの姿」でいいわけはありません。社会人はみんな、ありのままの姿で仕事をしているのではなく、それなりに無理をして苦労もして仕事をしています。自分に何ができるかはわからなくても、どういう無理ができるのか、どういう苦労を厭わないと言えるのか、それを表明しなくてはいけません。 また、ウソや偽りは、もちろん望ましいことではありませんが、それはその人がこの企業に就職できたら、必ずここで言ったことに責任を取るという覚悟も必要なのです。 質問者様は、そういう社会に立ち向かうことや、自分が責任を取ることを避けて「私はありのままでやろうとしている」と独善的になっているのではないでしょうか。 自分一人がいいと思っていても、それが認められなければどうしようもありません。それが社会というものではないかと思います。 なかなか内定がもらえないと、自分を否定されたような気持ちになって、つらいだろうと思います。でも、採用する側は全員が同じようなレベルの中から、本当に僅差で選んでいるのが実情です。 内定が出なくても、あなたの価値が下がっていくわけではないことも確かです。がんばってください。

mr-k9
質問者

お礼

社会人の視点からの意見、ありがとうございます。確かに私の視点は幼かったように思います。社会に出ることをイメージして、これからがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.8

ありのままの自分って何ですか? 貴方の考える貴方の姿 それを相手に押し付けることが正しいことなんでしょうか? 人と人のお付き合い、それなりの格好、準備をするのは当たりまえ 嘘をつくのは禁物ですが、短所と長所は表裏一体 物は言い様という言葉もあります。 相手に受け入れられやすい表現になるよう努力が感じられる人と、 私はこういう人なんだから、ちゃんと見てくださいという人 どちらが一緒に仕事をしやすいですか? 「銀のアンカー」という漫画に結構参考になる言葉が載っています。 一度、手にとって見ると良いかもしれません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

人事担当です >ある程度自分を偽ったり、話を作ったりしている友人のほうがうまくいっています 貴方の書き方が適当とは思えませんが「自分を飾ったり」「多少誇張してしゃべる」事は皆さんされますね 会社側もその話や態度は割り引いて受け取っていますので貴方がありのままをさらけ出すと不利かな?...(笑)。 女性はみんな化粧をします、そのなかでスッピンで勝負しようとしているような物です 「○○の運動を多少していました」...3日坊主だったかも? 「国際関係について勉強していました」...外国の女性が好きだっただけかも? 「食品業界に興味が有ります」...単なるB級グルメ? 就職も「縁」です...お見合いと似たところが有りますので多少の事実の歪曲・誇張も許されるでしょう 一時はネコでも虎でも被ってください...一生の問題です 結婚すれば化粧を落とされても構いません(どうせばれますが...)

mr-k9
質問者

お礼

人事側からの意見ありがとうございます。女性の化粧の例え非常にわかりやすいです。(笑)

  • keiko18
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

相手に好感を持ってもらうにあたり、 ある程度、自分をつくることは必要かなーと思います。 もし、自分がくよくよするタイプでも、 「常に前向きです!」くらいは言いますね。 「当社の店舗で買い物されたことありますか」も、 行ったことすらなくても、「あります」とか。   詐称とかはもちろんダメですけど。 質問に対して、どう切り返せるかって けっこう見られてると思いますよ(* ^ー゜)

noname#95139
noname#95139
回答No.5

ありのままとは限度があります。 あなたの言うありのままが会社にとって求める人材なのでしょうか? それがぴったし当てはまるのであればいいのですが なかなか難しいかもしれません。 自分を偽るといいますが、自分がそう思えるんだったら いいと思いますよ。普段から明朗だ、私は努力家だなんて考えませんよね。 面接にむけて自分をつくっていく、あるいは成長させていくんです。 いい意味で、あわせることも重要なんです。 つまり、好きでもないのに好きだと言って、その会社に入って やっていけるのでしょうか?その程度の話です。 マナー、正装等、社会人の基礎の話は論外です。

  • kane21
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.3

嘘も方便ですよ。 ありのままで行くのは会社に入ってから。 建前上はちゃんと相手企業側の共感を得る回答をしましょう。 自分を偽るという言い方、考え方がどうもあなたの前に立ちふさがっているようですね。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

ありのままの状態が一番だとは思いますけれど、常識的な格好などは必要不可欠です。どのような状態で面接等に行ってるのか教えてもらえますか? 服装、髪型などなど。

  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.1

私もありのままがいいと思っていましたが、最初は失敗しました。 面接という短時間で相手方の担当者に印象付けるには、多少アピールも必要だと思います。

関連するQ&A

  • 就職が決まらない…

    皆さんこんばんは。自分は今学生なのですが就職活動中です……がっ…!!全然決まりません。正直しんどい…きつい…周りの友達はだんだん決まってきているので本当にあせります。(=へ=)特に履歴書を書く際には自分の自己PR、志望動機のあまりのできの悪さにびっくりします。頑張って頑張って自分のことをPRできるように書いているつもりなのですがうまくいきません。はあ…。どうやったらうまくPRや志望動機がかけるのでしょうか??今も頑張って書いています…。今就職活動で内定をもらっている方、よければお話聞かせてください(TT)

  • 栄養士としての就職先とは?

    栄養士としての就職先とは? 私は今、栄養士養成施設の専門学校に通っている2年生です。今年度で卒業なので就職活動の時期に差し掛かっているのですが、周りのみんなは保育所に絞って就職先を探している子が多くてまだ就職活動をしていません。 私は色んな企業を見てみたいと考えているのですが、どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・授業が結構詰まっているので、学校を休みすぎるのもどうなんだろうか?と心配になっています。自分が勤めたい企業の種類もはっきりとは決まっていません。 スーツ姿の学生を見かけると、私は就職活動を始めなくていいんだろうか。と不安になってしまいます。 栄養士として働いている方がいらっしゃったら教えてください! いつ頃から就職活動を始めたのでしょうか、給食会社・保育園・病院や福祉施設のいずれかの企業に絞って就職活動をしていった方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 就職活動はしたほうがいいのでしょうか。

    私は大学3回生の理系学生です。 そろそろ就職活動の時期なのですが、私は前から大学院に進むつもり だったので最近まで就職活動のことはそんなに気にしていませんでした。 しかし最近大学生協からは毎日のように就職ガイダンスのお知らせが届くし、友達の中では就職活動を始めてる子もいます。そういうのを見ていると自分も説明を聞きにガイダンスに言ってみてもいいかなと思うのですがなかなか時間が取れません。でもガイダンスなどには参加したほうがいいのかと毎日悩んでしまいます。 また、大学院の院試と就職活動についてここのOKWaveで調べてみたりしたんですが、やはり院試と就職活動を並行して進めていた方も多いようです。 やはり、就職活動とまでは行かなくてもガイダンスなどには参加するべきでしょうか。 大学院に進んだ方で、学部生のころに就職活動をしていて良かったという方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思うのでよろしくお願いします。 また、別に学部生のときに就職活動しなくても修士での就職活動のときに特にこまらなかったという方もお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 就職が決まってないのに・・・

    初めまして。友人(大学4年)からの相談ですがよろしくお願いします。 ものすごくおかしなことを言うんですが、友人は去年の今頃(当時は大学3年)就職活動を始めました。結局秋までに内定を得ることができず、「今年は諦めて来年も就職活動頑張ろう」と決意しました。 そして、「就職が決まっていないので、このまま卒業してしまっては来年の就職活動で新卒扱いにならない」と思い、わざと留年するように単位を残しました。 しかし・・・。その友人が今日大学へ行くと卒業が確定しているではありませんか!どうやら自分の計算ミスで卒業が確定してしまったようです。 就職が決まっていない状況で大学卒業が決定してしまったのです。 2007年3月に卒業する予定だったので、現在行なっている2007年新卒者対象の就職活動が全てパーになってしまいました。 そこで質問です。こういう状況の場合、どのような選択肢があるでしょうか? 私たちなりに考えたところ、以下のような選択肢を考えました。 1・このまま卒業して4月から就職を探す。 2・2006年3月に卒業する学生を募集している企業を探す(現段階でこのような企業があるのでしょうか?) なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 事務職への就職について。

    事務職への就職について。 初めて、質問させていただきます。 現在、美術大学に通う4年生で就職活動中です。 就職活動が迫り、自分の将来について初めて真剣に考えました。 自分の技量のなさや、甘さをあらためて感じる毎日です。 自分のやりたいことだけでなく、適性や将来の自分の姿を考え、 事務職への就職を目指して生きたいと思いました。 事務職に就くために、早くから活動している学生さんがいるなか、 自分が勝ち抜いていく自信がありません。 そこで、MOSや、秘書検定2級、簿記2、3級、 などの資格を取りたいと勉強を始めました。 そこで、 (1)美大出身でも、事務職に就くことは可能でしょうか。 (2)事務職への就職はどれほどまで難しいものなのでしょうか。 (3)既卒になってしまった場合、  どのような資格があれば事務職の就職活動に有利でしょうか。 つたない文章で申し訳ございません。 上記の質問以外にも、何か指摘や、アドバイスがありましたらお願いいたします。 

  • 友人が就職をやめることについて(長文です)

    私の友人が今いる県に本社がある会社に 就職したのですが 勤務先は隣の県に決定したそうです。 しかしながら どうしても今いる県での就職を望んでいます。 現在もう一度勤務先を変更してもらえるように 頼んでいるそうですが… この場合 ちょっとでもいいから就職してから また就職活動をしたほうがいいのか もう即就職をやめてから 就職活動をしたほうがいいのかわかりません 私自身の考えとしては まずは就職して止める案のほうがいいと思いますが… 友人の考えとしては 即やめて就職活動なのです というか会社側からしてみれば えらい迷惑なのですが 私もまだ学生なので 社会人の方からみた意見はわかりません。 ご意見・ご鞭撻をお願いします

  • 9月卒業で就職?

    はじめまして。私は大学4年生でこの4月に新社会人になります。 友人のことについての相談です。 友人は23歳、現在大学4年生。 私とは大学が違うため半年に1回連絡をとる程度で、久しく連絡を取っていませんでした。 ところが今日は珍しく連絡が向こうから来ました。 話を聞くと ・周りの人間関係にごたごたして、4年生後期の履修登録をしていなかった。 ・留年だけど親とは話し合いがうまくいっていない。(留年できるかもわからない) ・実は3年後期からの就職活動はほぼしていなかった。(3社受けたくらい) と言うんです。 正直、呆れました。 普段から自分のことにやる気がなく劣等感にさいなまれて、 そのくせ外面はよくて誰彼の相談に乗ったり頼られて、それが逆に重荷(頼られすぎて振り回される)になるような人です。 それはわかってました。 でもここまで馬鹿だとは。(嫌いなわけじゃないです、呆れてるんです) ほっといた自分にちょっと後悔してます。 ばしっと喝を入れてやりたいんですが、 私自身自分の就職活動もやっとこさ内定をとったというような状況で就職活動について詳しいわけじゃないです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・一浪、さらに大学4年で一留した場合、9月卒業になると就職活動は厳しいでしょうか。11卒の就職活動で3月卒の選考に交じるほうがいいのじゃないかとか、いろいろ思うのですが、どんなやり方があるでしょうか? 留年について親との話し合いが云々言ってたのは、「とりあえず今、アルバイトなんかしてる場合じゃなくて、就職活動しろ!卒業したら働くんだという気概を見せろ!じゃないと親も納得せんわ!」と怒ったんですが…。 ほっといたらどんどん駄目になっていきそうな友人が心配です。(もうすでにだいぶ駄目ですけど…) 乱文で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職

     私は就職活動を去年終えたものです。この前、久々に学生時代の友達に会ったときに私が就職した場所の話をすると、大手だねと言われ、羨ましがられました。就職活動をしている、あるいはしていた周りの人の話を聞くと、「大手企業に行きたい!」という話をよく耳にするんですが、この大手企業という言葉は何を持って大手といっているんでしょうか?  資本金、従業員、売り上げ、上場などの定義みたいのがあったら教えてください。  ちなみに次のような企業が実在するとしたら、大手なんでしょうか?(自分の会社ではなく、悪まで例です)  資本金100~1000億  従業員1000~10000  売り上げ1000億~1兆  東証1部上場  あまり自分では大手とか中小とか気にしてないんですが、定義みたいのがあったら知りたいので、よろしくお願いいたします。  

  • 就職情報

    私は現在広島県にすんでいるのですが、教えてもらいたいことがあります。私の友人は大阪にすんでいて、ヤングサポ-トプラザという就職相談所( 学生や職についている方は除く)に通っていて非常に就職活動をする上で合理的だと聞きました。そのヤングサポ-トプラザは広島にもあるのでしょうか?もし何かご存知でしたら情報を送ってください。 お願いします。

  • 就職活動中の彼を励ましたい

    こんにちは。このカテゴリでいいのか分かりませんが・・・ 私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 そして彼は、ただいま就職活動中。 今日もメールで、 「かなり精神的に追い込まれています。本当はもう(就職活動)止めたいなぁ・・・」 なんて、愚痴っていました。 とても辛そうで、なんとか励ましてあげたいのです。 『じゃ、会って愚痴でもなんでもいいから聞いてあげればいいじゃないか』 と思われるかもしれないのですが・・・私だって、会えるのなら会いたい! 私たちは、簡単には会えない距離の、遠距離恋愛をしてます。 コミュニケーション方法は、メールと電話。 電話もお互い学生なので、2、3日に一回、30分程度と決めています。 その限られた中で。なんとか彼のテンションを上げてあげたい。 最近、就職活動も詰めの段階に入ってきたらしく、電話しても、 「疲れた、疲れた・・・」 だけで、元気がありません。 せっかくの電話だから楽しく会話したい。 でも、どうしたらいいの? 私は就職活動したことがないから、本当の苦しさ、辛さってのがわからないし。 「がんばって」だけじゃ余計なプレッシャーをかけているような気もするし。 私がすごく落ち込んだ時期、彼はずっと私を励ましてくれました。 今度は私の番。私が彼を励ましてあげたい。 体験談とかも含めて、少しでもいいので参考になるお話が聞けたらいいなと思ってます。 長くなってすみません、読んでくださってありがとうございました。