高温で使える治具用粘土について

このQ&Aのポイント
  • プラスティックサンプルの温度試験用の治具として使える高温対応の粘土についてのアドバイスを求めています。
  • 温度が0℃~70℃前後の範囲で粘土を使用できるか心配しており、温度で緩むことや化学反応を起こす可能性があるかもしれません。
  • 紙粘土が適しているのではないかと考えていますが、特性データが不足しているため慎重に検討したいです。購入しやすい粘土のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温で使える治具用粘土について

現在プラスティックサンプルの温度試験を考えています。 サンプルを立たせたまま固定する必要があり、その治具を粘土にしよう と考えています。 試験する温度は0℃~70℃前後を想定していますが、この状態で治具し て使用できる粘土についてアドバイスをいただけませんでしょうか。 心配事としては温度で粘土が緩むとサンプルの固定治具として働かない のではないかということ、またサンプルと化学反応を起こすのではない かという2点があります。ちなみに材料はZEONEXです。 私としては紙粘土ならば大丈夫ではないかなどと考えているのですが、 特性データが見つけられずに躊躇しております。 できる限り購入が容易な範囲でご意見いただけますようよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは、#1です。  ホームセンターにも色々ありますが、大規模なところでは、趣味の陶芸用品なども売っています。   http://www.joyfulhonda.com/satte/index.htm  ただし、そのようなホームセンターがお近くに無い場合は、やはりネットで購入したほうがよいと思います。  例えば下記サイトでは、500gから販売しています。   http://www.ai-kohboh.co.jp/TougeiPage/Tnendo.htm では。

begginer
質問者

お礼

販売サイトまでご紹介いただいてありがとうございます。 近くにホームセンターがありますので、一度そこを当たってみます。 もしなければ販売サイトで購入します。 今後も何かの折にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  紙粘土は主原料がパルプのようなので、燃えてしまう可能性があります。  同じ粘土でも、陶芸に使う磁器土や陶器用の土は、700度~1300度の高温で焼成するため、70度程度では緩むようなことは無いと思います。  最近は趣味の陶芸などで土も手に入りやすいと思います。 では。

begginer
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 陶芸用の土はどこに行ったら手に入るのでしょうか。 ネットで探すと20kg単位のブロックで売られてました。 もっと少量でホームセンター等で入手することはできないのでしょうか。 質問を重ねる形になりますがよろしくお願いいたします。