• ベストアンサー

キャッシュフロー計算書の法人税等の支払額の求め方

キャッシュフロー計算書の営業活動の項目に記入されている 法人税等の支払額の求め方が分かりません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.2

受験的には PLの法人税等にBSの未払法人税等のうち外形標準部分を除いた金額の増減を調整(加減)したものです 実務的には 利益剰余金の増減を税前利益、税金費用、利益処分等に分解したもののうち 税金費用による増減から 繰延税金資産と繰延税金負債のうち法人税等調整額を経由しなかったものを除くものの増減と 未払法人等のうち外形標準部分を除いた金額の増減を調整した金額になるように精算表を組みます

その他の回答 (1)

• tasukoceo
回答No.1

損益計算書の法人税等と貸借対照表の未払法人税等の合計です。