• 締切済み

キャッシュフロー計算の間接法について

キャッシュフロー計算書(間接法)の一部分で理解出来ない所があります。 営業活動によるキャッシュフローの小計欄の下の利息の支払額が分かりません。 下記に問題を抜粋したものを書かせていただきます。 --------------------------------- 問題. 次の資料に基づいてキャッシュフロー計算書を作成した場合、 キャッシュフローの金額を示しなさい。 なお、受取配当記と支払利息は「営業活動によるキャッシュフロー」に含めるものとする。 「資料」 貸借対照表 借方 前払費用:期首=300、期末100 注意1.前払い費用の内訳はすべて借入金利息に係るものである。 損益計算書 借方 支払利息:660 回答. 間接法によるキャッシュフロー計算書 I 営業活動によるキャッシュフロー ~~~ ~~~ 小計 ××× 利息の支払額460(※) 営業活動によるキャッシュフロー ××× (※)PL支払利息660-期首BS前払費用300+期末BS前払費用100=460 --------------------------------- このような形で支払利息の箇所だけ抜き出したのですが、 利息の支払額の計算がよく分からないのです。 2週間前の時に教えてもらった時は、なるほど、理解出来た・・・という感じだったのですが、 自分で解き直すとやっぱりしっくり来ていないのです。 誰か分かりやすく教えてもらえませんか? 先生に教えていただいた時は、BOX図(?)のようなものを書いてもらったのですが、 メモがどっかに消えてしまい、そのBOX図(?)も覚えていないのです。 もしかしてこの図の事?とか分かる方がいましたら、図の書き方も教えて欲しいです。 簡単な図(支払利息か前払い費用の図?だったはずなのですが・・・) よろしくお願いします。

• 簿記

みんなの回答

• iNL
回答No.1

PLの支払利息をベースに現金の支出額を考えます。 期首BS前払費用は前の期に払ってしまったが、費用としては当期に計上されているものなので引きます 期末前払分は、当期の支払利息には計上されませんが、当期に払ってしまったものなので足します。 BOX図は無理に書かなくてもよいと思うのですが、どうしても機械的にやりたいなら自分でパターンを作ってしまうのがよいと思います。

sinkocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ正直言うと、はっきりとアドバイスの文章を理解出来ていないのですが、 仕訳だと、 ・前期 支払利息400/現金400 ・前期決算 前払費用300/支払利息300(繰延) ・当期首 支払利息300/前払費用300(再振替) ・当期 支払利息460/現金460 ・決算 前払費用100/支払利息100(繰延) こんな感じになるのでしょうか? 「期末前払分は、当期の支払利息に計上されませんが、当期に払ってしまったものなので足します。」というのは、繰延されてしまうからでしょうか? あと自分なりにBOX図(?)みたいなのを考えてみたのですが、   支払利息 |―――――― |∴460|100| |―――――― | 300|} |――― }660 ↑間違っていますでしょうか?(線がずれていたらすみません。) よろしくお願いします。