• ベストアンサー

食べると気持ち悪くなる…

14歳女です。 GW中旬から、少しでも食べると気持ち悪くなるようになりました。 下2人(弟妹)ともに上げたり下したりの激しい風邪になり、小児科の先生に「うつるかもしれないから」と言われていましたが、妹のように上げ下げもなく、熱もありません。 あるのはダルさと吐き気です。(朝食はうどんを食べました) 脂っこいものを食べると余計に悪くなるので、消化の良い軽いものを食べています。 また、消化が悪いのかなんなのかはわかりませんが、普段便秘状態です。 小児科で其れを話したのですが、便秘薬などももらわず「普通だから」と言われそのままにしています。 食べると気持ち悪くなるので、食べない方がよいのでしょうか? お腹は空くのですが、食べると気持ち悪くなるので食べないでおこうかと思っています。 また、其の場合の空腹の押さえ方がありましたら教えてください。

noname#30494
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamar
回答No.3

精神的なものではないなら、風邪による急性胃腸炎が濃厚ですね。 急性胃腸炎のような(ノロウイルスもそうですが)嘔吐、下痢、熱の風邪は感染力がとても強いです。 吐物から何万ものウイルスが空気中に飛びますし、家族が下痢をしてるならもちろんトイレ行くとうつります。 同じ家庭内にいて感染しないで済むのはかなり奇跡に近いです。 逆に言うと、感染しても症状が軽かったり何も症状が出ない人もいます。吐かないけどただひたすら気持ち悪いとか。 1~4年ぐらい免疫がもつので、過去に同じ風邪をひいてたら 免疫のおかげで軽く済んでいるのかもしれません。 そういう時は無理して食べてはいけません。 体が拒否反応を起こしてるのですから。良く栄養を摂って早く治そうと言われますが、ウイルス性だと話が別です。 体からいわば強制的にウイルスを出そうとし、吐いて下痢するんです。 そしてウイルスがなくなれば嘘のようにケロッと治ります。 1~3日ぐらいかな? もちろん下痢止めはおすすめできません。 ウイルスがあるのに無理に止めたら症状が長引くだけです。 空腹感をなくすには糖分を摂ります。 一番おすすめは牛乳を温めて作ったココア。 牛乳が胃を保護し満腹感を与え、ポリフェノールも豊富なので 便秘改善にも役立ちます。 あとはミルク味の甘い飴玉。 ムカムカ胃が気持ち悪いのにも効くし空腹感も和らぎますよ。 便秘は一週間続いても辛くない人もいれば2日出ないだけで腹痛を訴える人もいます。 朝起きた直後、コップ一杯の水を飲む習慣を。 水が辛いなら冷たいお茶など。 それだけで重症な便秘患者もすぐ快便になります。 あとは朝食をしっかり摂る。 一日一粒プルーンを食べる。 寝る前にヤクルトを飲む。 これだけすればかなり変わるはずです。 風邪と便秘、早く良くなるといいですね!! お大事に(^^)

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうなんですか… 自分は症状がないので違うと思っていたのですが、そうかも知れませんね。 ですが、今日は休みましたが明日から学校で給食があるので微妙なところです…。 私の母はちょっと変なので連続して休ませてもらえることは無理なので、どうしようもない状態で悩んでます。 (こんな状態なのに家庭教師はやらされるみたいで;) 牛乳、いいかなぁとは思いますが実は体質的に牛乳を飲むとお腹が張るのです。(母もです) そのため、学校の給食の牛乳も飲んでません。 私は朝食を食べれる時間がないので、毎朝お茶を飲んでから学校へ言っていますが、全然ですね。 朝食は摂りたくても用意してくれません。(汗) また、私はプルーンが食べれません;; 嫌いなものばかりだから多分治らないのでしょうね…;

その他の回答 (3)

noname#30384
noname#30384
回答No.4

専門家ではないのではっきりとは言えませんがご兄弟のかかった吐き下しの風邪のような気がします。 私は22歳、主人と1歳の子供がいますがつい最近家族でかかりました。 うちはロタウイルスでしたが。 ・まずは娘がいきなりお昼に嘔吐。その後夕方にひとかけの食べ物で再度嘔吐。次の日から下痢、と典型的な嘔吐下痢の風邪の症状でした。 ・娘の下痢の始まった日の夜中に私が嘔吐。しかし私はそれだけで下痢もなかったです。 ・最後に主人。私が吐いた日の夕方急にひどい水下痢になったよう。それでも翌日会社に行きましたが気分が悪くなり会社で嘔吐。早退してきました。 このように同じウイルスでも子供や大人、大人でも症状はさまざまです。 大人の中では全く症状が出ずにウイルスだけばらまいちゃう方もいるそうです。 なので、こうだという決定付けはできませんが、普段から食べると気持ち悪くなるというんじゃなく、 ここ数日でのことでしたら風邪によるものだと思います。 病院にいった時、先生には 『吐き下しはまず、お腹を休めることが大事。栄養のことを考えずに、治すことを考えるのなら何も食べないのが一番』 と言っていました。 私は夜中に吐いて一日何も食べず、水分のみで次の日に朝おかゆ→昼うどん→夜普通の食事を採りました。 私はお腹を休めるために何も食べませんでしたが、お腹がぐ~と鳴るようだったり おならがでるようであれば健康な状態だというので消化のよさそうなものから食べました。 やはり食べて気持ち悪くなる、というのはまだ調子が悪いということだと思うので 少しつらいかもしれませんがあまり食べずに休ませてみてはどうですか? 飲み物はしっかり飲んでくださいね。 もしくはおかゆなどを少しずつ、数回に分けて食べる。 これもお腹を休ませる、負担をかけないためです。 前の方がおっしゃっていましたが、下痢止めや吐き気止めは長引く原因なので 吐き下しても使用しないほうがいいです。 水分もとれないようなひどい嘔吐の場合は病院で処方されるかもしれませんが… 無理をせずに、数日でよくなりますので少し休んでくださいね。 早く元気になるといいですね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 風邪自体は治ったみたいなのですが、やはり気持ち悪いのは取れません…。 一度病院に行くのも検討してみたいと思います。

• 7515
回答No.2

私も時々あるので、お腹がすいたときはカロリーメイトや果物を少し食べるようにしています。時間を気にせずすいたなぁと思ったときに少量口にします。何ヶ月も続くと病院にいったほうがいいと思いますが・・・

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですか! 果物、探して食べれれば食べたいと思います。

• miyanoko
回答No.1

食べられなくても 水分だけは きっちり とっていないとだめですよ 脱水症状で よけいに だるくなりますから 水分とって(イオン水など) ゆっくり横になっているといいと思います 気持ち悪いときは 無理に食べない方がいいと思います 空腹の抑え方は わかりませんけど あめを なめるとかは どうですか?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一応、麦茶は飲んでいます。 食べてから気持ち悪くなるので、なんとも微妙ですがアメ、試してみます。