• ベストアンサー

食べると気持ち悪くなる…

14歳女です。 GW中旬から、少しでも食べると気持ち悪くなるようになりました。 下2人(弟妹)ともに上げたり下したりの激しい風邪になり、小児科の先生に「うつるかもしれないから」と言われていましたが、妹のように上げ下げもなく、熱もありません。 あるのはダルさと吐き気です。(朝食はうどんを食べました) 脂っこいものを食べると余計に悪くなるので、消化の良い軽いものを食べています。 また、消化が悪いのかなんなのかはわかりませんが、普段便秘状態です。 小児科で其れを話したのですが、便秘薬などももらわず「普通だから」と言われそのままにしています。 食べると気持ち悪くなるので、食べない方がよいのでしょうか? お腹は空くのですが、食べると気持ち悪くなるので食べないでおこうかと思っています。 また、其の場合の空腹の押さえ方がありましたら教えてください。

noname#30494
noname#30494
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.3

精神的なものではないなら、風邪による急性胃腸炎が濃厚ですね。 急性胃腸炎のような(ノロウイルスもそうですが)嘔吐、下痢、熱の風邪は感染力がとても強いです。 吐物から何万ものウイルスが空気中に飛びますし、家族が下痢をしてるならもちろんトイレ行くとうつります。 同じ家庭内にいて感染しないで済むのはかなり奇跡に近いです。 逆に言うと、感染しても症状が軽かったり何も症状が出ない人もいます。吐かないけどただひたすら気持ち悪いとか。 1~4年ぐらい免疫がもつので、過去に同じ風邪をひいてたら 免疫のおかげで軽く済んでいるのかもしれません。 そういう時は無理して食べてはいけません。 体が拒否反応を起こしてるのですから。良く栄養を摂って早く治そうと言われますが、ウイルス性だと話が別です。 体からいわば強制的にウイルスを出そうとし、吐いて下痢するんです。 そしてウイルスがなくなれば嘘のようにケロッと治ります。 1~3日ぐらいかな? もちろん下痢止めはおすすめできません。 ウイルスがあるのに無理に止めたら症状が長引くだけです。 空腹感をなくすには糖分を摂ります。 一番おすすめは牛乳を温めて作ったココア。 牛乳が胃を保護し満腹感を与え、ポリフェノールも豊富なので 便秘改善にも役立ちます。 あとはミルク味の甘い飴玉。 ムカムカ胃が気持ち悪いのにも効くし空腹感も和らぎますよ。 便秘は一週間続いても辛くない人もいれば2日出ないだけで腹痛を訴える人もいます。 朝起きた直後、コップ一杯の水を飲む習慣を。 水が辛いなら冷たいお茶など。 それだけで重症な便秘患者もすぐ快便になります。 あとは朝食をしっかり摂る。 一日一粒プルーンを食べる。 寝る前にヤクルトを飲む。 これだけすればかなり変わるはずです。 風邪と便秘、早く良くなるといいですね!! お大事に(^^)

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうなんですか… 自分は症状がないので違うと思っていたのですが、そうかも知れませんね。 ですが、今日は休みましたが明日から学校で給食があるので微妙なところです…。 私の母はちょっと変なので連続して休ませてもらえることは無理なので、どうしようもない状態で悩んでます。 (こんな状態なのに家庭教師はやらされるみたいで;) 牛乳、いいかなぁとは思いますが実は体質的に牛乳を飲むとお腹が張るのです。(母もです) そのため、学校の給食の牛乳も飲んでません。 私は朝食を食べれる時間がないので、毎朝お茶を飲んでから学校へ言っていますが、全然ですね。 朝食は摂りたくても用意してくれません。(汗) また、私はプルーンが食べれません;; 嫌いなものばかりだから多分治らないのでしょうね…;

その他の回答 (3)

noname#30384
noname#30384
回答No.4

専門家ではないのではっきりとは言えませんがご兄弟のかかった吐き下しの風邪のような気がします。 私は22歳、主人と1歳の子供がいますがつい最近家族でかかりました。 うちはロタウイルスでしたが。 ・まずは娘がいきなりお昼に嘔吐。その後夕方にひとかけの食べ物で再度嘔吐。次の日から下痢、と典型的な嘔吐下痢の風邪の症状でした。 ・娘の下痢の始まった日の夜中に私が嘔吐。しかし私はそれだけで下痢もなかったです。 ・最後に主人。私が吐いた日の夕方急にひどい水下痢になったよう。それでも翌日会社に行きましたが気分が悪くなり会社で嘔吐。早退してきました。 このように同じウイルスでも子供や大人、大人でも症状はさまざまです。 大人の中では全く症状が出ずにウイルスだけばらまいちゃう方もいるそうです。 なので、こうだという決定付けはできませんが、普段から食べると気持ち悪くなるというんじゃなく、 ここ数日でのことでしたら風邪によるものだと思います。 病院にいった時、先生には 『吐き下しはまず、お腹を休めることが大事。栄養のことを考えずに、治すことを考えるのなら何も食べないのが一番』 と言っていました。 私は夜中に吐いて一日何も食べず、水分のみで次の日に朝おかゆ→昼うどん→夜普通の食事を採りました。 私はお腹を休めるために何も食べませんでしたが、お腹がぐ~と鳴るようだったり おならがでるようであれば健康な状態だというので消化のよさそうなものから食べました。 やはり食べて気持ち悪くなる、というのはまだ調子が悪いということだと思うので 少しつらいかもしれませんがあまり食べずに休ませてみてはどうですか? 飲み物はしっかり飲んでくださいね。 もしくはおかゆなどを少しずつ、数回に分けて食べる。 これもお腹を休ませる、負担をかけないためです。 前の方がおっしゃっていましたが、下痢止めや吐き気止めは長引く原因なので 吐き下しても使用しないほうがいいです。 水分もとれないようなひどい嘔吐の場合は病院で処方されるかもしれませんが… 無理をせずに、数日でよくなりますので少し休んでくださいね。 早く元気になるといいですね。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 風邪自体は治ったみたいなのですが、やはり気持ち悪いのは取れません…。 一度病院に行くのも検討してみたいと思います。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

 私も時々あるので、お腹がすいたときはカロリーメイトや果物を少し食べるようにしています。時間を気にせずすいたなぁと思ったときに少量口にします。何ヶ月も続くと病院にいったほうがいいと思いますが・・・

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですか! 果物、探して食べれれば食べたいと思います。

  • miyanoko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

食べられなくても 水分だけは きっちり とっていないとだめですよ 脱水症状で よけいに だるくなりますから 水分とって(イオン水など) ゆっくり横になっているといいと思います 気持ち悪いときは 無理に食べない方がいいと思います 空腹の抑え方は わかりませんけど あめを なめるとかは どうですか?

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一応、麦茶は飲んでいます。 食べてから気持ち悪くなるので、なんとも微妙ですがアメ、試してみます。

関連するQ&A

  • 吐いてしまうけどお腹がすく&めまいがする時はどうしたら?

    実家の家族が、何を食べても吐いてしまうとのことです。 でもお腹はすきすぎて、どうしたら良いのかわからないと 言ってるんですが、吐きにくい食物ってありますか?空腹をおさえるにはどうしたら良いのでしょうか。 あと、めまいがして気持ち悪いということなんですが、これは寝ているしかないんでしょうか。(かなり寝たけど治らないそうです) 原因は、風邪か消化不良(昨夜便秘気味なのに食べすぎたとのこと)かな?と言っているのですが、消化不良で翌日全部吐いてしまうってことはあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 熱(風邪)のときのうどんレシピ

    よく風邪をひいて熱を出だしてしまう彼がまた熱を出してしまいました。 うどんは消化にも良いと聞きますが、どんな材料を入れるのが風邪に効果的でしょうか? 生姜は味噌汁にいーーっぱい入れるようにはしているのですが・・・ いいアイディア教えて下さい!

  • 気持ち悪い…

    10日ほど前、急に吐き気がして、それ以来ずっと続いています。 病院に行きましたが、単なる風邪だと言われました。 薬をもらって熱は下がりましたが、吐き気はおさまりません。 別の病院にも行きましたが、異常なしとのこと。 消火器の薬をもらいましたが治りません。 特に食後が気持ち悪くて、吐くこともあります。 熱はないので出勤していますが、気持ち悪くて動くのが億劫です。 常に、ゲップしたいのにゲップが出ない、というような状態です。 ゲップが出ても、やっぱり気持ち悪いままです。 このままじゃ仕事にもならないし、困ってます。 なにかアドバイスを下さい。

  • 風邪のときの食べ物

    風邪で熱があったり、体がだるくて、何も食べたくないときはどんなものが良いでしょうか? 何か食べないと薬も飲めません。。 消化のいいうどんや、雑炊などになってしまいます。。 果物では、りんごをすったり。 何かいい方法ありませんか?

  • 胃の具合が悪いです。助けてください。

    胃の具合が悪いです。助けてください。 事の発端は約1か月くらい前になります。 今まで普通に強くあった空腹感が弱くなりました。でも食事をするとおいしく感じます。 特に痛みなどはなく、これだけならそれほど気にはなりません。 しかしこのような状態が3週間くらい続いたある日、夕食2,3時間後に突然吐き気を感じました。が、結局吐くこともなく、落ち着いてきたので寝ました。 翌朝起床後、何事もなかったかのように吐き気は全くありませんでしたが、朝食2,3時間後に吐き気はやってきました。 さすがにヤバイと思って病院に行き、エリーテン錠・エクセラーゼ配合錠という消化を助ける薬を処方してもらいました。 吐き気そのものは改善はしたものの、若干感じる時もありますし、空腹感も弱いままです。 食前→弱くなった空腹感 食後→吐き気(消化不良?) 早く言えばこんな感じです。 本当にお願いします。

  • お腹が空いても食べると気持ち悪くなります

    タイトルそのままなんですが、ネットで検索して胃酸過多?と思いましたが症状が違う気がします。食べてもすぐお腹が空きます。でも食べると気持ち悪くなって吐いてしまいます。空腹を我慢して食べなくても吐き気がしてきますが、逆に食べない方が胃が痛いだけなので楽な気がします。胃酸が多くて消化が早いという事ですか?一日絶食して水だけ飲んだりしましたが、それでも吐いてしまいました。黄色い液体が出てくるだけでしたが吐くと、ちょっと楽でした。これって病気でしょうか?

  • マカの力を飲んだ後、ビールを飲んで、エスカップを飲んでセックスに挑みました。

    朝食・昼食を抜き、夜「マカの力」(栄養剤)を飲んだ後、ビール(約500cc)を飲んで、その後にまた「エスカップ」(栄養剤)を飲んでセックスに挑みました。 2回した後、胸やけがしてきて、気持ち悪くなり悪寒がしてきました。 熱を測ると、8度くらいあり、下痢と吐き気が続きました。 これは、どのような現象なのでしょうか? 吐き気だけなら、空腹時に急に刺激の強いものを飲んだから ありえそうですが、悪寒がして熱が出たと言うのは やはり、飲み合わせが悪かったとか、そういうものなのでしょうか? 医薬品に詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪の症状が、二週間

    こんにちは! 9歳の息子が、今月3日から風邪を引いていて、治りません。熱、喉の痛み、鼻水、吐き気で、耳鼻科、小児科にかかり、今は 熱、喉の痛みは治りましたが、鼻水、吐き気が、今現在も続いています。 スイミングに通っているので、本人も速く治したい!と言っていますが、中々、症状が完治しなくて…月曜日に病院へ行こうと話していますが、耳鼻科?小児科?どちらへ行けばいいと思いますか? 鼻水が、とにかく酷くて。いいアドバイスを頂きたいと思います。 雑な、文章かも知れませんが、宜しくお願いいたします。

  • 空腹のせいか熱と吐き気と下痢

    昨日の夜冷麺を食べて、4:00頃に空腹感があってなにか食べようとしたのですが眠くて寝ました、そして起きた10:00頃に寒気と吐き気と腹痛が起こり始めました。 10:30半には少し収まったのですが、11:00頃からまた再発してお腹が張っていて下痢の便意と35度台の熱と吐き気があります。 吐き気は少しで、吐くという感じはしません、下痢は少ししか出ず、辛いです。 横になろうとすると痛くなりますし起きているしかありません、どうすればいいですか?。 便秘だったのか昨日の夕方コロコロ便しか出ませんでした、胃薬がありますが服用15歳以上となっており自分は14歳なので飲めません 水を飲んで一瞬おさまり、また再発。今日は寒いので冷えたのか…? インフルエンザの可能性もありますか? ノロウイルスや胃風邪の可能性もありますか? また、すぐに家で対処できるような方法がありましたら教えてください

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう