• ベストアンサー

ふってしまった相手に対する対応

こういう質問自体ナンセンスかもしれませんが、皆様のお考えを聞かせてください。 以前に研究室の後輩(以後A君とします)から告白されたのですが、その彼は恋愛対象として見ることができなかったため、断りました。 その後、最近になって同じ研究室の後輩(前に告白された子の同期、以後B君とします)の事が好きだと気づいたため告白したところ、両思いである事がわかりました。 ただ、現在私は卒業して遠方に住んでいるため、今後についてはお互い話をしていません。 つまり、付き合うのかどうかもはっきりとはさせていません。 そもそもB君に告白する事は、遠距離の状態で恋愛をスタートさせる事への自信の無さ、また、以前に告白されたA君と同じ学年・同じ研究室ということでかなり抵抗があり、正直ものすごく悩みました。 ただ、状況として付き合うかどうかは置いておいても思いを伝えてもいいんじゃないか、こればっかりはしょうがないよ、という友達のアドバイスで告白だけはした、という状態です。 私自身、今後については自分の意見を固めかねています。 ただ、今気になるのは、B君がやはり同期・同室ということで、私がふってしまったA君に相談を持ちかけるのではないか、ということです。 B君への告白を実行した段階で、A君を傷つけるんじゃないかとか、そんな配慮はさして意味がないとおもっています。 今感じているA君への配慮は、私自身が単に悪役になりたくない思いから来ているだけだともわかっています。 それでも、このまま黙っていていいものでしょうか。 B君に「実は以前A君に・・・」ということを打ち明けるかとも考えましたが、それはA君に対しても失礼な気もし、またB君にもいらぬ重荷を負わせる事になるのではないかとも思ってます。 ・・・こうして書いてみてもやはり、「私が悪く思われたくない」という感情がはっきり見えているような気がしてなりませんが、正直客観的な判断がつかなくなっています。 どんな諫言でも結構です。 皆様のお考えを頂戴できませんでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamist
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

自分だったら…と考えますと複雑な思考・感情を押さえて、 強引に“割り切る”と思います。 B君には、こちらからA君の告白の話を切り出すことはないです。 もしB君からA君の事を聞かれた時に初めて正直に話します。 余計な戦略・小細工は今後の展開によっては最悪な結果を招く気がします。 A君とB君の関係は二人の人間関係(友情の深さ)によるところではないでしょうか?A君が出来た人なら素直に二人を祝福してくれることでしょう。B君に関してはfactory-secondさんが惚れた程の男だしB君の器量を信じてあげましょう。 factory-secondさんは今後のB君との事を考えましょう。遠距離でのスタートに自信や不安があるのでしたら、その思いをB君に素直にぶつけてみてはいかがですか?私がB君でしたら言ってほしいし頼ってほしいと思います。 当方男♂の個人的意見でした。

factory-second
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 投稿してすぐにこのように皆様からご意見を頂く事ができ、 それだけでも重い胸の内が軽くなる気がします。 >余計な戦略・小細工 たしかにその通りかもしれません・・・。 色々考えていて、「目的」が見えなくなってきたりもしています。 ただただ、丸く丸く治めたい、という気持ちばかり先行して周りが見えなくなっているようです。 A君とB君の人間関係は・・・?普通に友達、というレベルだと私は認識していますし、 まして元同じ研究室の先輩が絡む話であれば、全く私のコトを知らない人に相談をもちかける・・・ のではないかと私は勝手に推測したりしています。 (少なくとも私が相手の立場で誰かにどうしても相談したければそうするかと・・・) B君の器量も・・・? 折角のjamistさんのお言葉を返すようですし、またこんなことを言ってはB君に大変失礼ですが、イマイチ頼りがいがあるのやら無いのやら(;´Д`) ただ、頼りがいが妙になさげなところが、よく言えばワンマンで突っ走るのではなく、人の話を聴ける人間であるように私には映ったもので・・・ なので、私が距離を不安といえば、「じゃぁやめたほうがいいかもしれませんね」と回答がくるようで、 かといってこちらから「距離なんて問題じゃないさ!」ということもできず、 ただ不安を吐露して相手からのポジティブな回答を期待するのはまるで試しているような気さえします。 ・・・話が逸れましたが、そんな彼がどれほどの器量か、ここは(別に彼女でもなんでもありませんが)好きになった以上私が信じてあげるべきところなのでしょうね。 A君はとてもいい子です。 ただ彼はB君以上に頼りなさ気でセンシティブ(?)な子なので、そこも気になるところだったりします。 ・・・だんだん母親のような目線になってきていますね(;´Д`) もともと後輩は弟のようにしか見えないなぁと思っていたので、対象外だったんですが・・・なんでこんな事になったのやら・・・ それまくりの長文駄文、申し訳ありません。 これまでの皆様のご意見の大筋ですと、なにはともあれB君とのコトを考えるのが最優先事項、ということのようですね。 あとはきっと、私がいかにB君を、またA君をも信じてあげられるか、という事なのかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんばんは。 factory-secondさんはすごく客観的に今の状況を見られていると思いますよ。 誰しもが「私は悪くおもわれたくない」と思っているのではないのでしょうか?そこで自分を責める必要は全くないと思います。 あともうちょっと客観的に見るならfactory-secondさんには失礼かもしれませんが、「A君は将来的にみてfactory-secondさんよりよい人を(よりよい人ってなんだぁ?って意見もありますが)彼女にするかもしれない」可能性があるのですから、そんなに振って悪かったぁ、などと考える必要もないですよね(笑)。 A君のことは成り行きに任せて、factory-secondさんとB君とどうするかを考えられたほうがいいと思います。(^-^)

factory-second
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 >A君が私よりよい人を 確かにその通りです! 以前付き合ってた人とも、「私なんかでいいんだろうか、私と付き合う事自体、彼にとって時間の無駄じゃないだろうか」 と悩みだしたことが別れのきっかけになった気もします。 とことん、自分に自信が持てないんです。 今回、B君が「自分も好きだ」と答えてくれたのも、 そもそも私が大学時代6年間、男ばっかりの学部なのに彼氏ができず(周りからは「作らず」)にいた中で、 なんとなくのプレミア感でいっているんじゃないか、なんて疑う始末。 とことん、自分の卑屈さも嫌になります。 遠く離れ、B君の就職先も更に離れる事がわかり、正直自分が彼に何をしてやれるのだろう、 何も言わなければ、彼はそのまま新天地(もしくは今の場所かもしれませんが)でいずれ彼女を作るだろうに・・・ なんて考えてしまいます。 相手の人生の時間の一部に私が割り込んでいいものかと考えてしまいます。 そんなところを、やはりgugukuさんのおっしゃるように私の友達も 「そこまで気にすることないよ、相手もあんた(私)よりいい人がいればそっちにさっくりいくんだからさ」 と言ってくれました。 なので、思い切った次第です。 こんなに卑屈で疑心暗鬼になるなら、そもそも遠距離恋愛なんて無理なんじゃないかとやはり弱気になり、B君とどうするかも正直考えたくない気分です。 両思いとわかっただけで、もういいや、と感じてしまう自分がいます・・・。 ・・・長くなった上に、途中かなりスレ違いな話も入ってしまいました。 ご容赦ください。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oh-hira
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

ちかいところで色々あるとフクザツですよね(経験あります…)。 ずるいやり方だけど誰も傷つかないのは、やはりB君にコッソリ 「実は以前A君がね…」という話をして、口裏を合わせる方法。 それがムリ…というのなら、A君にあなたが直接話してはいかが でしょうか?「実は私はB君が…」という風に。 A君は傷つくでしょうし、あなたも辛い気持ちになるかもしれませんが、これが一番正々堂々としている気がします。 B君がA君に相談しても「彼女から聞いてるよ」と言うことになれば それはおかしな話ではないと思います。

factory-second
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >A君に直接話す 一瞬ちらりと考えて、すぐ思考の底にしまった方策です。 一番誠意があるけれど、一番自分的にしんどい・・・ そういう理由で、自ずと目を向けないようにしていました。 可能性としてあまり高くはありませんが、もし付き合う事になれば いずれは何らかの形でA君の耳にも入る事になると思います。 第3者の口から伝わるよりは、自分で伝えるのが一番いいという事も わかっています。 ただただ、自分の身可愛さに・・・踏み切れないのが正直なところです。 それでも、oh-hiraさんのご回答で、一番避けてた部分を きちんと見つめる事ができました。 ありがとうございます・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場恋愛について

    職場恋愛の三角関係について質問させて下さい。 自分は30歳の男です。 同じ職場の後輩の女の子AとBに好意を持たれています。ちなみにこのAとBは21歳の同期入社です。 いきさつは、ある日突然Aから連絡先を教えて欲しいと言われ、交換しました。最初はAの恋愛の相談にのっていたんですが、どうもAは自分の事を好きみたいで自分もタイプだったので悪い気はしませんでした。 でもAが付き合ってるのは同じ会社の後輩Cで、自分はCと仲もそこそこ良いのでAの事を本気で口説く気にもなりません。 それから少ししてBも恋愛の相談を持ちかけてきたので色々と話を聞いてあげていたら、Bも自分の事を好きになってしまったようです。 しかし最初は興味なかったのに気づいたらBに惹かれてる自分がいました。 Bは最近彼氏と別れたようなのですが、Aは彼氏ともめているにもかかわらず、別れる気が見えません。 それなのに自分の事を好きというようなメールを送ってきたりします。 AとBはお互いが自分に対して好意を持っている事を知らなかったのですが、最近Bが気づいたみたいです。 AとBは同期入社で同じ仕事をしているということもありこのまま行くと、二人の関係が気まずくなってしまう恐れがあります。 自分はどうしたらいいでしょう? 希望としてはBと付き合いたいんですが、もしそれがAにばれたらと思うとなかなか答えが出せません。

  • 好かれている相手との接し方について

    私(女)は理系大学で、研究室に所属しています。 男女比は半々ほどで仲良く過ごしているのですが、私はある後輩の男の子(Aとします)だけ変に意識して仲良くできません。。 というのも、おそらくAは私に気があるような感じだからです。 私には長く続く遠距離の彼氏がおり、Aも知っているのでアプローチなどは受けたことはありません。 しかし、目線や私の近くにいるときに意識してる感じがひしひしと伝わってきます。自意識過剰ではなく、わかる人にはわかると思うのですが… この質問の趣旨なんですが、 ・普段私は大人しくマジメだが、飲み会のときに酔うと少し男性を俺の事好きかも?とその気にさせてしまうことがあり、Aにもしてしまった ・私自身は彼氏に一途だが、Aが私の好みのタイプであり好かれる事は嫌じゃないため、またその気にさせてしまうかもしれない ・浮気するつもりはない こういう気持ちなどか複雑になって、Aがいると変に意識してしまい、他の子と同じように接する事ができないし、意識することにストレスも感じます。なので、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 毎日朝から晩まで同じ研究室にいるので、避けたり無視するのも変です。 私もAもマジメで似ている所があるので、こんなふうになってしまったのかもしれません。 Aは彼女はおらず、他の子にはあまり興味ないような感じです。 別に告白などされたわけでもないし、迷惑を被ってるわけでもないのでこのことは研究室の他のメンバーには相談しにくいです… 私は好かれることは時々あるんですが、こんなに毎日同じ部屋で過ごすような近くの存在で、というのは初めてで戸惑ってます。そのため、まとまりがなくてすみません。 どうしたらストレスなく過ごせるでしょうか。

  • 振った相手と会ってもいい?

    私の友人(Aさん)のことで相談させてください。 Aさんは振った相手と友達のままでいることになったのですが、気安く遊んでいいのか悩んでいるそうです。 Aさん(26歳社会人)は3ヶ月前にBくん(大学生)と知り合って仲良くなり、先日、Bくんに告白されたのですが、「今のままでいよう」と断ったそうです。 Aさんが断った1番の理由は、Bくんが来年春から1年間海外留学することです。自分の年齢や、まだ信頼関係が浅いこと、Bくんには勉強や遊びに打ち込んで欲しいこと、Bくんの告白が早すぎると感じることなどがあり、1年も待つ約束はできませんでした。 Bくんも必死に説得しましたが、Aさんの意思は固く、結局友達のままでいることになりました。 でもAさんはBくんの気持ちは嬉しくて、彼のことが気になるようになってきました。残り数ヶ月を楽しく過ごさせてあげたいとか、可愛い弟のようでかまってあげたい、困った時は手助けしてあげたいと思います。残り数ヶ月という期限も、ますます会いたい気持ちにさせます。Bくんも振られた後も優しくてけなげで、Aさんはつい感動してしまうそうです。 でも、それが恋愛感情なのか分かりません。告白されてドキドキしてるだけかもしれない。だから勘違いさせたり、気を持たせるのは申し訳ないです。でも、どうせ残り数ヶ月だしとも思ってしまう…。 これからも遊ぼうということになったのですが、付き合う気もないのに、振った相手と会うのは良くないことでしょうか?

  • どういう存在なのでしょうか?

    会社の後輩(2人)にお出掛け(車で遠出)に誘ってもらいました。 ちなみに後輩は2人とも男の子です。私たちは3人とも彼氏彼女はいません。(私26歳・後輩A25歳・後輩B24歳) 以前にも誘ってもらって3人で出掛けたことがあります。 今回のお出掛けは2回目で2回とも後輩Aが主催です。 実は私は後輩Bが好きです。彼は同じ部署で、普段から仲良くて残業していたら一緒に残ってくれたり、彼の好きなアーティストのMDをくれたり、落ち込んだら励ましてくれたり…ひょっとして彼も私のことを想ってくれているのでは!?と錯覚をおこしてしまうくらい優しいです。でも、彼は私がゴハンに誘ったりライブ(お互い好きな歌手)に誘ったりしても行ってくれません。 でも、もう1人の後輩が入り3人になるとゴハンも行くし、遊びにも行ってくれます。だから、とりあえず後輩Bにとって私は女性ではなく会社の先輩というそれだけの存在なんだろうな…と思っています。 そして今回、みな様に聞いて頂きたい事なのですが、この2人にとって私とはどんな存在なのかということです。 私の推測では、後輩Bにとって私は先ほどの通りただの先輩で、後輩Aにとってもただの先輩だと思うのですが、普段の雰囲気から私が後輩Bの事が好きだと言う事がバレている様な気がします。私の気持ちは誰にも言ったことはないですが、後輩Bへの気持ちが迷惑だから2人で私を諦めさそうとしている様な気がします。私の前で後輩Bの好きな女性のタイプとかの話をしたりします(そのタイプは私とは全然ちがいます)。 でも、こんな事を思っていても後輩Bと出掛けられるチャンスなので どうしても参加したいと思い、今回も3人でお出掛けします。出来るだけ恋愛の話はさけて一緒に居ることだけを楽しみたいと思っています。 しかし、こんな事をいつまでも続けていても仕方ないので、まずは一度皆様のご意見を聞きたいと思い書き込みをしました。 本当は後輩Bに告白をすればスッキリもするかも知れませんが、現実をしるのが怖くて言えずにいます。お暇なときにご回答下さい。

  • 自分を犠牲にし過ぎ?相手の事を優先し過ぎ?

    今度、後輩の大会の応援に行くのに、自分が実家の車を使って 同期の友達と試合に出ない後輩二人を乗せて会場にいきます。 会場(茨城)までは、私の実家(東京)から車で二時間ぐらいです。 最初は、実家の近くのA駅(車で10分程度の場所)に来てもらい、 そこから行こうと思っていました。 9時頃会場につきたいので、集合時間は7時ごろです。 ですが、同期の友達と後輩はB駅(神奈川)の近くに住んでいます。 その為、A駅からB駅までは一時間くらいかかります。 そうすると、5時半、6時には家を出ないといけません。 ならば、私がB駅に行って、B駅を集合場所にするのも考えました。 B駅からだと会場まで2時間半くらいです。 なので、B駅に6時に集合して行く感じになります。 ですが、私はB駅に行くのに、1時間程かかります。 なので私は家を5時頃出る事になります。 同期の友達がA駅まで朝早くくるのは大変だと思い、後者の方法を考えました。 私側から考えれば、確実にA駅まで来てもらうのが楽です。 ですが、同期の友人達からすれば、B駅まで迎えに来てくれるのは とても助かり、朝も少しゆっくりできて、楽だと思います。 運転するのは私なので、A駅まで来い、というのは簡単ですし、 相手も何も言えないと思います。 寧ろ、後者の考えをしてくれるとも思ってないと思います。 正直、私は後者の方でも、そこまでは悪くは思いません。 長時間の運転も慣れていますし、苦ではありません。 唯一、出発時間が前者と比べると2時間近く違うので寝る時間を 考えないと。。。。。というくらいです。 普通はここまで相手の楽な方を考えて自分を犠牲にするものでしょうか。 こういうこと以外でも、私はなにかと相手がプラスになるなら、 マイナスを負う形を取る事が多いと思います。 そのマイナスを本当にマイナスに捉えてない部分もあるのかもしれません。 なにが聞きたいか、あやふやになってきましたが、 上記のような状況の場合、みなさんは前者、後者どちらを取るか、 理由などを併せて教えていただければと思います。 また、そういった事に付随した様々な意見頂ければと思います。

  • 恋愛について質問です。

    恋愛について質問です。 僕は高校3年の男子です。 今、受験前にも関わらずある人(以後、Aさん)を好きになっています。 そのAさんとは最近メールをし始めて1週間ぐらいで、少しだけしゃべるようにもなってきて、 これからもっと仲良くなってから告白しようと思っていたんですが、 どうやら他にもAさんを好きな男子(以後、Bくん)がいるみたいなんです。 それを聞いて僕は本当に焦るいっぽうで・・・。 いろいろと「一緒に帰ろう」など誘いはするんですが、ことごとく断られてしまいます。 しかも堂々と僕の前でBくんはAさんとしゃべったりするので、 「もう付き合ってるんじゃないのか?」とか思っちゃったりしてます。 最近そのことを考えすぎてなにもする気が起きません。 今後、受験という大きな行事もありますが、どうやってこの恋愛を 成就できるようにしていっていいのかみなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 相手の気持ちを推理してみて下さい

    結構昔の出来事なんですが... 今更気になっている事があります。 もうどうすることもできないので、どうしたいという悩みではなく相手の気持ちが知りたいのです。客観的に見て相手の気持ちを推理して下さい。 好きな人がいて、友達伝いに告白してもらいました。 私は女で男の友達に頼んで好きな人に伝えてもらいました。ちゃんと相手の気持ちを聞いて欲しいと頼んだんです。中学校で3人共同じクラスで、卒業の時に言うつもりが言えず、後日言ってもらいました。 その時に、A(友達をAとします)がB(好きな人です)に「クラスに好きだと思っている人がいる」という感じでしょうか、なぜか誰だか言わないで言ってくれたそうです。普通誰だか聞いてくるはずなんですが、「好きな人もいないし付き合う気もない」と振られました。 伝えられたのはそういう事でしたが どうも引っかかってしまいました。 相手の名前を聞かなくても答えは出るのでしょうか? 言葉の通り受け止めるのが普通ですが、 こういう可能性ってないのかなと思いました。 ・クラスに好きな人がいたが、誰か特定できないので このように答えるしかなかった。 ・他のクラスや他に好きな人はいるけど、クラス内には いないのでこのように答えた。 ・Bが間に入って何か知っているが言っていない事がある。 ・Aは言う前からBの気持ちを知っていた。 ・BとAの間で話したことを何か違うように伝えている なんて事ってないですよね...。 結局私である事はバレてしまったのですが、もし両想いだとしても言えなかっただろうなと思いました。 それにしても名前を言ってくれなかった理由、私への答えでなく誰に告白してもこう言う、といった返事が返ってきた理由などちょっと気になっています。 自分で言わなかったのが悪いんですけどね。 Bは私のことをどう思っていたと思いますか? Aは何か隠していると思いますか?

  • 後輩との三角関係で悩んでいます。

    大学生の男です。 一つ下のサークルの後輩(以下Aとします)を好きになってしまいました。Aは自分のことを先輩として尊敬してくれているみたいですが、おそらく恋愛対象としては見ていません。 また、僕には仲の良い後輩の女の子(以下Bとします)がいます。AとBは小学校以来の幼なじみであり、親友です。 そんなある日、僕はBに告白されました。告白といってもものすごく曖昧な言い方でその時はそれが告白であると気が付きませんでした。あとからAにメールで言われて気がつきました。 聞くところによるとBはずっと僕のことでAに相談していたらしいです。Aがメールで僕の好きな人を聞いてくることが何回かあったのですが、それはBに協力するためだったみたいです。 僕はBとは今後も友達として仲良くやっていきたいと思ったので、ものすごく丁重にお断わりました。しかし、毎日のようにLINEが飛んでくるのでおそらくBはまだ僕に期待を抱いています。 Aには自分がBと付き合うつもりはないことをはっきりと伝えてあります。 また、Aには彼氏がいます。Aに彼氏がいることを知っているのは、サークル内で僕とBだけです。しかし、彼氏との仲は冷えきっているということなので、自分に望みが無いわけではないと勝手に思っています。 Aのことは大好きなので、思いを伝えたいのですがAとBとの関係を壊してしまうのではないか、自分が告白することはAにとって迷惑なのではないかということを恐れています。Aが仮にBとの友情を優先して僕のことをフったとしても、AとBが気まずくなるのではないかと心配です。 しかし、Aとはここ最近、深夜から早朝にかけて毎晩LINEをしているのですが、この微妙な関係を続けることはお互いの生活に支障をきたすので早く終わらせたいです。 そこで質問です。 ・僕はAに思いを伝えるべきでしょうか? ・この文面からだけでは判断しづらいとは思いますが、現実的に僕はAと付き合うことはできると思いますか? AだのBだの読みづらい文章ですみません。 みなさんの経験を踏まえてお答えいただけると幸いです。

  • 相手の気持ちを推理してみて下さい(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1242454 の続きで補足があります。 前回回答された方の回答、とても参考になり可能性がたくさん出てきたのでまた疑問が出てきました。ぜひ、Bの気持ちを考えてみてください。Aは私を好きだったとします。 今気になっている事を書いてみます。 ・誰なのか教えていない理由 ・Bの気持ちを聞いてくれと強めに頼んだのに触れてもいない理由 ・私が「きっと無理だと思うし、忘れられないから諦めたくて告白する」と言ってしまった事 無理だろうけどうまくいけばいいな、とも言いました。 ・バレてしまったというのもAから聞いた話で、その時から少し経ってから聞いた。 ↑多分、Aが言ってしまったのだと思いますが(Bに聞かれたか)どうせ言うのなら、なぜ誰か言わないで聞いた答えを先に聞いたのでしょうか。 この時に、Bが驚いていたというのは聞きましたが、その時のBの反応や何か言っていたかというのは全く言ってくれませんでした。 この時に、Bの気持ちを聞いているんじゃないかと(普通の会話のような感じでも)思いますが、誰か分かっても何も言わないでしょうか? BがAの気持ちを知っていないとも限りませんが、知っているかいないかで状況は変わりますか?どのように変わるのでしょうか? AがBと仲がいいので、Bの気持ちを何か知っているのではないかと思って詳しく聞こうとすると、答えてくれませんでした。仲がいい友人の恋愛について何も知らないものでしょうか? どうしてBの気持ちに触れようとすると答えられなくなるのか分からないです。 AがBと私をうまくいかせたくないなら、恋愛対象でないとか、好きな人がいるというのも伝えた方が効果的なんですよね。(前回の回答を読んで思いました) 前回の質問回答、今回の質問で何か思い当たる事があれば教えて下さい。

  • 告白後の相手の曖昧な返答に悩んでます。

    長文ですがよろしくお願いします。 先日自分(男)は好きな人に告白しました。 院生の彼女は自分が社員として働く会社のアルバイトで知り合って2年ほど。 もうすぐうちのバイトをやめます。 1年前から気になり、年末、年明けと食事したりコンサートに行ったりして告白に至りました。 彼女の以下の返答につき困惑・悩んでます。アドバイスをいただければ幸いです。 ・今までの関係(メールをやり取りしたりといった友達みたいな関係)が崩れるのが嫌だ。 ・自分と付き合おうかは悩んでいる。 ・もう一人1ヶ月前から好きだといってくれている人(A君)がいて、A君とは今度の誕生日(6月)に会う約束をしている。  自分が告白してなかったら(元彼との関係も区切りがついたので)付き合おうかと考えていた。 ・A君の存在がなかったら自分と付き合おうと思えた。 ・A君は同じ院の研究室。彼と付き合ったら研究室での関係が広がって回りに気を使ってギクシャクするかも。  一方自分はそういう問題がないので、その点では自分がいい。 ・自分と付き合えばA君を傷つけるし、A君と付き合えば自分を傷つけるから悩んでしまう。人を傷つけたくはない。 ・自分とA君に対する思いの強さは五分五分。 その他 ・嫌いな人でなければとりあえず付き合うことが多い。 自分としては、気持ちの整理をしたいとも思い白黒はっきりさせようと告白をしましたが、 上記のようなあいまいな返事ゆえ、なんか煮詰まらず気持ちが宙ぶらりんです。 上記言い分について「気を使ってくれているなら断ってもかまわない、悲しいけど区切りがつくから」と伝えましたが返事はなく悩んだままでした。 自分が付き合いたい気持ちはもちろんありますが、A君の方と比べられるのかと思うと己に自信のない自分としては卑屈になってしまいます。 また、恋をめぐって争ったりというのをあまり好まないので、振られたと捉えて新たな恋を見つけるか(見つけるのに時間がかかる性分ですが)、 もちろん付き合いたいのでそのために頑張るか悩みます。 頑張ったとして彼女の告白後の返答を聞いていると果たしていつ頃答えが出るのかも不安です。 今後の自分の彼女に対する行動について、意見・考え・アドバイス等をお聞かせください。 告白時は時間がなかったので、後日またそのことについて話そうといい、デートにも誘いました(日時はまだ決めてません)。