• ベストアンサー

ふってしまった相手に対する対応

こういう質問自体ナンセンスかもしれませんが、皆様のお考えを聞かせてください。 以前に研究室の後輩(以後A君とします)から告白されたのですが、その彼は恋愛対象として見ることができなかったため、断りました。 その後、最近になって同じ研究室の後輩(前に告白された子の同期、以後B君とします)の事が好きだと気づいたため告白したところ、両思いである事がわかりました。 ただ、現在私は卒業して遠方に住んでいるため、今後についてはお互い話をしていません。 つまり、付き合うのかどうかもはっきりとはさせていません。 そもそもB君に告白する事は、遠距離の状態で恋愛をスタートさせる事への自信の無さ、また、以前に告白されたA君と同じ学年・同じ研究室ということでかなり抵抗があり、正直ものすごく悩みました。 ただ、状況として付き合うかどうかは置いておいても思いを伝えてもいいんじゃないか、こればっかりはしょうがないよ、という友達のアドバイスで告白だけはした、という状態です。 私自身、今後については自分の意見を固めかねています。 ただ、今気になるのは、B君がやはり同期・同室ということで、私がふってしまったA君に相談を持ちかけるのではないか、ということです。 B君への告白を実行した段階で、A君を傷つけるんじゃないかとか、そんな配慮はさして意味がないとおもっています。 今感じているA君への配慮は、私自身が単に悪役になりたくない思いから来ているだけだともわかっています。 それでも、このまま黙っていていいものでしょうか。 B君に「実は以前A君に・・・」ということを打ち明けるかとも考えましたが、それはA君に対しても失礼な気もし、またB君にもいらぬ重荷を負わせる事になるのではないかとも思ってます。 ・・・こうして書いてみてもやはり、「私が悪く思われたくない」という感情がはっきり見えているような気がしてなりませんが、正直客観的な判断がつかなくなっています。 どんな諫言でも結構です。 皆様のお考えを頂戴できませんでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamist
回答No.3

自分だったら…と考えますと複雑な思考・感情を押さえて、 強引に“割り切る”と思います。 B君には、こちらからA君の告白の話を切り出すことはないです。 もしB君からA君の事を聞かれた時に初めて正直に話します。 余計な戦略・小細工は今後の展開によっては最悪な結果を招く気がします。 A君とB君の関係は二人の人間関係(友情の深さ)によるところではないでしょうか?A君が出来た人なら素直に二人を祝福してくれることでしょう。B君に関してはfactory-secondさんが惚れた程の男だしB君の器量を信じてあげましょう。 factory-secondさんは今後のB君との事を考えましょう。遠距離でのスタートに自信や不安があるのでしたら、その思いをB君に素直にぶつけてみてはいかがですか?私がB君でしたら言ってほしいし頼ってほしいと思います。 当方男♂の個人的意見でした。

factory-second
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 投稿してすぐにこのように皆様からご意見を頂く事ができ、 それだけでも重い胸の内が軽くなる気がします。 >余計な戦略・小細工 たしかにその通りかもしれません・・・。 色々考えていて、「目的」が見えなくなってきたりもしています。 ただただ、丸く丸く治めたい、という気持ちばかり先行して周りが見えなくなっているようです。 A君とB君の人間関係は・・・?普通に友達、というレベルだと私は認識していますし、 まして元同じ研究室の先輩が絡む話であれば、全く私のコトを知らない人に相談をもちかける・・・ のではないかと私は勝手に推測したりしています。 (少なくとも私が相手の立場で誰かにどうしても相談したければそうするかと・・・) B君の器量も・・・? 折角のjamistさんのお言葉を返すようですし、またこんなことを言ってはB君に大変失礼ですが、イマイチ頼りがいがあるのやら無いのやら(;´Д`) ただ、頼りがいが妙になさげなところが、よく言えばワンマンで突っ走るのではなく、人の話を聴ける人間であるように私には映ったもので・・・ なので、私が距離を不安といえば、「じゃぁやめたほうがいいかもしれませんね」と回答がくるようで、 かといってこちらから「距離なんて問題じゃないさ!」ということもできず、 ただ不安を吐露して相手からのポジティブな回答を期待するのはまるで試しているような気さえします。 ・・・話が逸れましたが、そんな彼がどれほどの器量か、ここは(別に彼女でもなんでもありませんが)好きになった以上私が信じてあげるべきところなのでしょうね。 A君はとてもいい子です。 ただ彼はB君以上に頼りなさ気でセンシティブ(?)な子なので、そこも気になるところだったりします。 ・・・だんだん母親のような目線になってきていますね(;´Д`) もともと後輩は弟のようにしか見えないなぁと思っていたので、対象外だったんですが・・・なんでこんな事になったのやら・・・ それまくりの長文駄文、申し訳ありません。 これまでの皆様のご意見の大筋ですと、なにはともあれB君とのコトを考えるのが最優先事項、ということのようですね。 あとはきっと、私がいかにB君を、またA君をも信じてあげられるか、という事なのかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• guguku
回答No.2

こんばんは。 factory-secondさんはすごく客観的に今の状況を見られていると思いますよ。 誰しもが「私は悪くおもわれたくない」と思っているのではないのでしょうか?そこで自分を責める必要は全くないと思います。 あともうちょっと客観的に見るならfactory-secondさんには失礼かもしれませんが、「A君は将来的にみてfactory-secondさんよりよい人を(よりよい人ってなんだぁ?って意見もありますが)彼女にするかもしれない」可能性があるのですから、そんなに振って悪かったぁ、などと考える必要もないですよね(笑)。 A君のことは成り行きに任せて、factory-secondさんとB君とどうするかを考えられたほうがいいと思います。(^-^)

質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 >A君が私よりよい人を 確かにその通りです! 以前付き合ってた人とも、「私なんかでいいんだろうか、私と付き合う事自体、彼にとって時間の無駄じゃないだろうか」 と悩みだしたことが別れのきっかけになった気もします。 とことん、自分に自信が持てないんです。 今回、B君が「自分も好きだ」と答えてくれたのも、 そもそも私が大学時代6年間、男ばっかりの学部なのに彼氏ができず(周りからは「作らず」)にいた中で、 なんとなくのプレミア感でいっているんじゃないか、なんて疑う始末。 とことん、自分の卑屈さも嫌になります。 遠く離れ、B君の就職先も更に離れる事がわかり、正直自分が彼に何をしてやれるのだろう、 何も言わなければ、彼はそのまま新天地(もしくは今の場所かもしれませんが)でいずれ彼女を作るだろうに・・・ なんて考えてしまいます。 相手の人生の時間の一部に私が割り込んでいいものかと考えてしまいます。 そんなところを、やはりgugukuさんのおっしゃるように私の友達も 「そこまで気にすることないよ、相手もあんた(私)よりいい人がいればそっちにさっくりいくんだからさ」 と言ってくれました。 なので、思い切った次第です。 こんなに卑屈で疑心暗鬼になるなら、そもそも遠距離恋愛なんて無理なんじゃないかとやはり弱気になり、B君とどうするかも正直考えたくない気分です。 両思いとわかっただけで、もういいや、と感じてしまう自分がいます・・・。 ・・・長くなった上に、途中かなりスレ違いな話も入ってしまいました。 ご容赦ください。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• oh-hira
回答No.1

ちかいところで色々あるとフクザツですよね(経験あります…)。 ずるいやり方だけど誰も傷つかないのは、やはりB君にコッソリ 「実は以前A君がね…」という話をして、口裏を合わせる方法。 それがムリ…というのなら、A君にあなたが直接話してはいかが でしょうか?「実は私はB君が…」という風に。 A君は傷つくでしょうし、あなたも辛い気持ちになるかもしれませんが、これが一番正々堂々としている気がします。 B君がA君に相談しても「彼女から聞いてるよ」と言うことになれば それはおかしな話ではないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >A君に直接話す 一瞬ちらりと考えて、すぐ思考の底にしまった方策です。 一番誠意があるけれど、一番自分的にしんどい・・・ そういう理由で、自ずと目を向けないようにしていました。 可能性としてあまり高くはありませんが、もし付き合う事になれば いずれは何らかの形でA君の耳にも入る事になると思います。 第3者の口から伝わるよりは、自分で伝えるのが一番いいという事も わかっています。 ただただ、自分の身可愛さに・・・踏み切れないのが正直なところです。 それでも、oh-hiraさんのご回答で、一番避けてた部分を きちんと見つめる事ができました。 ありがとうございます・・・!