• ベストアンサー

心の支えだった人を無くした喪失感は。。。

ほかのカテゴリーでも質問させていただいてました者です。 私は27歳の女です。2週間前に会社を退職しました。 4月の1ヶ月間、色々先行きの不安や希望など相談できる語り合える人がいました。その人は私が退職した会社の人で、友人の旦那さんです。 (友人はアルバイトとして同じ会社で仕事されていた方で、去年に退職されています。) 何ヶ月間の間ワケあって奥さんが実家に帰られて(夫婦仲が良く無いのではなく)旦那さんは1人だった事もあって、4月の土、日は2人でご飯へ行くなどでいつも私の相談話や日頃自分(お互いに)が思っている事や、自分の考え方、人生観、などを語り合ってそれに他愛も無い話、冗談などもして楽しく、私の心は癒されて元気でした。なんていうか、普段あまり話すことの無い心の会話ができたような。。少し成長もできた。。そんな時間でした。恋愛感情は全く無いと言えばウソになるかもですが、だから奪いたいとかそういう気持ちも全く無く。。(そういう目で見てはいけないと思ってますので)なので心の友とでも言うべき人です。(やましい事は何もしてません。ただの友達感覚です)5月の連休明けからは奥さんと子供が帰って来られるので、2人でご飯などは当然行けなくなります。メールも頻繁にしてましたが出来なくなりました。それは当然の事なので仕方ない事も分かっています。が、自分の正直な気持ちは、やはり寂しいという気持ちが大きく、なんていうか喪失感みたいなものがあってかなりしんどいです。。親友を無くしたというか。。。メールはすごくしたい気持ちがありますが、相手は家庭のある人なのでメールもあまりしてはいけないと自分の中でも線をひいて接しようと思ってます。 なんとか紛らわせようとはしていますがなかなか。。私にはあまり友達がおらず、仲の良い友達とは時間が合わずあまり会えなくて、毎日1人でボーっとすごしている感じです。退職して2週間なのでまだあまり次の仕事の事も考えなくていいかというのと、喪失感みたいなもので寂しい気持ちが勝ってしまっていて仕事のことを考える元気も気力もあまりありません。。どうにもならないのについ友人のことを考えてしまいます。でも前を向いて立ち上がらないと!という気持ちがあるのはあります。何かで紛らわせるしか方法は無いのだと思いますが、こう考えたら、、とかでもしアドバイスが頂ければうれしいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

noname#42145
noname#42145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139124
noname#139124
回答No.3

気持ちはとてもわかります。好きになってはいけない人ですが、恋愛感情もあり、人としても好きな相手なのですよね。 旦那さんがあなたと2人きりで、友達として食事に行ったりして いたことは、ご友人(奥さん)は知っているのでしょうか? 奥さんの立場になってみたら・・私だったら・・・女友達が自分抜きで 自分の旦那さんと、食事に行ってて、 多少なりとも恋愛感情があるとしたら、かなりイヤだし 自分にだまって、食事に行っていたのが 許せないから、友達とは距離を置くと思います。 奥さんの立場になれば、やっぱりイヤじゃないですか? 逆の立場になったときのことを考えると、冷静になれるのでは ないでしょうか。 好きになってはいけない人。自分がもし奥さんだったらどんな 気持ちか・・など冷静に考えれば、忘れなくては、って おのずと前向きになれると思います。 いつも一緒にいた友達がいなくなるのはやっぱり異性でも同性でも 寂しいもの。今は恋愛感情と寂しさでごちゃまぜになった ような気分なのではないでしょうか。 人はやはり誰かに依存してしまう生き物なんですよね・・ あとは時間薬しかないです。 その人と、暫く会わず、別の友達を作るようにするとか、 趣味をはじめるとか、何か熱中することを見つけたら自然とわすれられ ます。人っておもしろいもので、しばらく経てば必ず忘れられる ものなんですよね。 私も似たような気持ちになったことが何度かありましたが、 時間がたてば忘れられました。 しばらくの辛抱です。 その男性から、今後電話がきたりメールがきても、これ以上深入りしては いけませんよ。家庭ある男性を好きになっても、幸せな結末は ないです。ちょっと食事・・ちょっと会うだけ・・が、 それだけではすまなくなるんです・・・ できるだけ会わない、連絡もしないのが一番です!

noname#42145
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 その友人は3人で行くなら言えるけど2人で行くのはさすがに奥さんには言えないと言ってご飯に行ってたりした事は内緒でした。 私も奥さんの気持ちになったらやっぱり嫌です。奥さんのことも私はとても好きです。4月は奥さんも実家で、ちょうど友人も気持ちが滅入ってる時で、私も辛い時期だったのが重なって食事に行ったりするようになったんですが、4月の最後の週末に遊んだ時は友人も「もうこんな事もなくなるし」と言っていましたし、わたしももちろん分かっていましたので、今後奥さんが家にいる状態であんな事は2度と無いと思います。 rubyredさんがおっしゃる通り、今は恋愛感情と寂しさでごちゃまぜになったような気分です。。 やっぱり時間薬ですよね。。前も失恋したときもやっぱり時間でした。 そうとは分かっていながらも、私は誰にも話せなかったこの気持ちを誰かに聞いてほしくて意見が欲しかったんだと思います。 経験者さんという事で、やはり同じ気持ちになられた方にご意見を頂けるととても勇気づけられます。気持ち、分かっていただけて本当にうれしいです。今は苦しいですが頑張っていきます。本当にありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

ガーデニングとか、自然の生きてるモノに触れ合うのも中々良いですよ。 毎日必ず、お水をあげたり、剪定したりと やらなくちゃならないこと、自分じゃないとできないことが 必然とあるし、日々増えていきますよね。 花が咲いて種が出来てと、成果もあるし、次へも繋がるので、終わりはないし。 もしまた、こういうことで疲れてしまったときのために 一人でも充実してできる趣味を、見つけて作った方が良いですよ。

noname#42145
質問者

お礼

こんばんは。 自然に触れ合いたいです!! 今そんな気分です! いい景色を見たり、海で泳いだりしたいので 沖縄か北海道に行きたいな☆とか思いました!! あ、旅行行こうかな!!ちょっと元気出ました! アドバイス、ありがとうございました!!m(__)m

  • nana_suke
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

趣味でしょうか…? 夢中になれることを探す事だと思います。 特に人と関われる場所に積極的に行く事が良いと思います。 体を動かす事が好きなのであればジムとか、料理や陶芸教室に行ってみるのも良いかも知れません。 自分も半年位前からそのような喪失感に苦しんでおりますが、他人と交流することで、少しでも忘れる時間を作っております。 (私の場合、仕事ですが…) 夢中になるにしても、人と関わりの無い事をしても、どうも集中できないですね…自分の場合は。 参考になりましたでしょうか??

noname#42145
質問者

お礼

こんばんは。 人と接する事ですか。。なるほどです。 そうですね、私も人と接したほうがいいような気がします。 やはり早く仕事の事考えたほうがいいですね。 参考になりました!ありがとうございました!!m(__)m

関連するQ&A

  • 心の支えだった人を無くした喪失感は。。。

    私は27歳の女です。10日前に会社を退職しました。 4月の1ヶ月間、色々先行きの不安や希望など相談できる語り合える人がいました。その人は私が退職した会社の人で、友人の旦那さんです。 (友人はアルバイトとして同じ会社で仕事されていた方で、去年に退職されています。) 何ヶ月間の間ワケあって奥さんが実家に帰られて(夫婦仲が良く無いのではなく)旦那さんは1人だった事もあって、4月の土、日は2人でご飯へ行くなどでいつも私の相談話や日頃自分(お互いに)が思っている事や、自分の考え方、人生観、などを語り合ってそれに他愛も無い話、冗談などもして楽しく、私の心は癒されて元気でした。なんていうか、普段あまり話すことの無い心の会話ができたような。。そんな時間でした。恋愛感情は全く無いと言えばウソになるかもですが、だから奪いたいとかそういう気持ちも全く無く。。なので心の友とでも言うべき人です。(やましい事は何もしてません。ただの友達感覚です)5月の連休明けからは奥さんと子供が帰って来られるので、2人でご飯などは当然行けなくなります。メールも頻繁にしてましたが出来なくなりました。それは当然の事なので仕方ない事も分かっています。が、自分の気持ちは正直やはり寂しいという気持ちが大きく、なんていうか喪失感みたいなものがあってしんどいのです。。親友を無くしたというか。。。なんとか紛らわせようとはしていますがなかなか。。 私にはあまり友達がおらず、仲の良い友達とは時間が合わずあまり会えなくて、毎日1人でボーっとすごしている感じです。退職して10日なのでまだあまり次の仕事の事も考えなくていいかというのと、喪失感みたいなもので寂しい気持ちが勝ってしまっていて考える元気もあまりありません。。何かで紛らわせるしか方法は無いのだと思いますが、こう考えたら、、とかでもしアドバイスが頂ければうれしいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 心の病気を抱える彼。支えになれてる?

    現在付き合ってはいないのですが、友達以上の彼がいます。 彼女ではないのですが互いに好意はあると思います。 毎日のように彼からメールがくるので(^_^;) 彼は社会人になってすぐ精神的な病気を患い、会社を退職。 その後違う会社に入社するも再び退職し現在に至ります。 2度目の会社を辞めてからもうすぐ1年になろうとしています。 現在は数ヶ月前から自分の希望職とは全く関係のないアルバイトをしています。 その彼が最近「このままじゃダメだよな…」とか「仕事探さないとな!」とかたまに話します。 私自身、現在自分の希望とは違う職種についおり、資格取得を目指したり、求人情報をマメにチェックしているのでその影響だと思います。 以前よりもだいぶ元気になり前に進もうとしている彼を応援してあげたいです。 しかし、私には彼が無理をしているように思えてなりません。 だからその度に「焦らずいこうよ」「しっかり充電してからでいいと思うよ」と言ってしまうのですが、この言葉が彼の次への一歩を踏みとどまらせているのではないかと思い始めました。 心の病って人によって治るまでの期間が相当違うと思うのですが、仕事に復帰されるまでどのような流れを踏むのでしょうか。 また、周りの人の支えってやはり大きいですか? 彼とはたわいの無いメールをしたり、一緒にドライブに出かけたりしますが、それだけでもリフレッシュになっているのかな・・・ とても人に影響されやすい繊細な彼なので、私の言葉ひとつで傷つけやしないかと思うのです。

  • 振ったほうも喪失感を感じるの?

    以前、 「情で付き合われていた私」でお世話になりましたnagaimoです。 その節は本当にみなさんありがとうございました★ (お時間がある方はそちらも見ていただければ幸いです) 彼と別れて数日しかたっていないのですが私は元気にやっています。 (つもりだったりして・・・笑) あんなに別れたくないと思っていたのに、好きだと思っていたのに、平気に感じます。 今は、彼を失った喪失感がすごくあります。 で、ふと思ったんですが、(1)振ったほう(彼)も喪失感て感じるものなんですか? 冷めたといって振られたので、感じてないんだろうなぁと思いつつ、それがすこし悔しかったり(>_<) 彼とは今でも普通にメールをしていて、7月頭に会うことになっています。 会うというのは、今まで振り回してばかりだったし謝りにくる、そうなんですが。 せっかく京都から出てきてくれるので、私は友達として楽しく遊びたいなぁと思っています。 (2)友達は、ちょっとメールをやめて、彼に「寂しい」っていう喪失感を感じさせるきっかけを作ったほうがいいと思うし、会うのもどうかなぁと言われているんですが(私がまた彼を好きって思ってしまうんじゃないかと心配している点もあるみたいなんですが)、みなさんどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 心の支えとは?

    21の男です。自分には好きな人がいて、その人は、25歳ですでに働いています。その人とは、大学が同じだったこともあり、一年ほど仲の良い関係でしたが、今はかなり遠距離なため、二年位パソコンのEmailで二週間に一回の頻度でメールしています。その人に告白したことは、まだないですが、うすうす感ずいていると思います。以前、その人の友達伝いに、自分のメールがすごく心の支えになっていると聞きました。女性の人の意見として、自分は心の支えってどう捉えればいいのでしょうか?

  • 心の支えってなんなんでしょうか。

    現在、体調不良で、会社を退職し、フリーターをしながら、転職活動中です。そこで、ふと心の支えになるものとはなんなのかと考えました。 私には友人がいません。子供の頃友人がいましたが、その子達は私の家にあるゲーム機が目当てでした。別の子はその子が好きなグッズを私が貢いでいました。要するに、私がつまらない人間で、何か私にメリットがなければ人と関係が結べないということだと思います。 私には姉がいます。大好きで尊敬しています。でも先日ある出来事がありそれからは姉は私が利用価値があるから一緒に暮らしてくれることが分かりました。 ひどく空虚な気持ちになります。今実際何をしているかというと、二次元の妄想の中に住んでいる状態です。 カウンセリングでも受けた方がいいでしょうか。

  • 友達の支えになるにはどうすれば・・・

    連絡のとれなかった友達から 『何してるの?』とメールがきました。 2、3度のやりとりの後、『電話していい?』と聞きOKをもらったので電話しました。 そしたら、いつもと少し違った様子でした。 『元気だった?』と聞くと、『色々あって・・・』と言うのですが、内容は決して話してくれません。 いくら聞いても『(私に)心配をかけるだけだから』、『言っても何の解決にもならない』、『友達に言うことではないから』と言っていました。 推測ですが、身内に何か不幸があったのだと思います・・・ 私は、なんとかして、友達の心の支えになりたいんです! そっとしてあげたほうがいいのかな・・・ 気にかけてくれる友達がいる方が一人じゃないって思えるのかな・・・ (頻繁に会える距離にはいないので、メールを送ろうかと思いました。メールも『おはよ』くらいのもの) 毎日メールを送ろうかな・・・ でも、不幸があってもこっちの事を気遣うくらいの人だから、心配されていると思うことが負担なのかな・・・ 色々な考えが浮かびますが、どうしたらいいのかわかりません・・・ 『返信は遅くなるけどメールはできるから・・安心してね』 と言われました。 私がメールをしたい気持ちを察して言ったのか、メールしてほしいのか・・・そこもわかりません・・・ 友達は、自分のことよりも、私を気遣ってくれる人です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 喪失感があり辛い

    好きだと言ってくれていた人がいました その人とはSNSで知り合い毎日通話していました お互い好きだと言い合っていましたがやはりネット恋愛は現実的ではないという事もありお別れする事になりました 自ら望んだ結果にも関わらず喪失感が大きくて驚いています 現実世界で付き合うにしても遠距離にもなりますし現実的では無いのでいつかはお別れしないといけなかったので結果的には良かったのですが毎日していたLINEも通話も無くなり今辛くてとても苦しいです 喪失感で寂しいだけなのか彼への気持ちなのかも分からず混乱しています これで良かったのでしょうか?

  • 心うちとける人がいないんです。

    39歳女です。 正直、私には今友達と言える人が一人もいません。 離婚をきっかけに夫婦で付き合っていた友人とも疎遠になりました。(子どもを連れての離婚に批判的な人が多く、話をしても心の安らぎにならないため電話もしなくなった) 仕事関係ではプライベートな突っ込んだ関係にならないよう一線を置いている感があります。(同僚はばくちの話などで盛り上がっているが・・) 住んでる団地の奥さんたちとも一定の距離を置きたい気持ちがあります。以前自治体役員をしていたとき、ある奥さんの旦那さんが活動に参加してくれて、普通に愛想よくしたら、それ以来奥さんから訳のわからない攻撃を受け役員内トラブルにまでされたり、一人の人だけに話したことが他の人の耳に入っていたことを知ってからは、警戒するようになりました。 同じ階には一回り上のバツイチ女性がいて、ひょんなことから親しくさせてもらっていますが、半年に一度ゆっくり話をするくらい。でも相手に甘えられるという感じはないです。 こんな私なのに、肉親のことを相談した人には『人を信用しすぎ。自分のこと話すぎて被害にあった人がいたよ。気をつけて』なんて言われて、これ以上人と距離を置いたらどーなるの??って感じです。信頼したから話したのに・・・。 仕事でも表面的にしか付き合わないし、家に帰って一人になるとほっとする。 子どもが帰ってくれば雑用に追われ、気が付くと腹を割って・・とか、心うちとけて話せる人がぜんぜんいない。 友達でもそうなんだから、好きな人が出来ても、『こんな私でいいのかな・・』って不安があって積極的になれないのかも。 人との疎外感みたいなものは思春期の頃から感じていました。 人を怖いなって漠然とした気持ちもずっとあります。 何かよい対処法、自分らしさ受けいれ方など何でもよいので教えてください。 (不明な点は補足します)

  • 喪失感でいっぱいです。

    昨日、5ヶ月付き合った彼と別れました。 理由は、私の思いに追いつけない、同じだけ気持ちを返してあげられない、私を苦しめてるのも辛いし、自分自身も苦しいということでした。 彼はとても仕事が忙しく、休みも月に1度か2度程度で、毎日日付が変わるぐらいの時間まで働いていて、その中でも本当に大切にしてくれていたし、会えないながらも愛情を感じられたので、寂しかったけど、彼を応援して待っていました。 でも彼は、そうさせている事自体が辛かったと。 すごく感謝していても、何も返せないのが苦しかったと言っていました。 そうやって心を痛めてくれているのは知っていたし、だからこそ待てたんですが、私が無理をしていても、それ自体がもう彼を苦しめていて、別れる事になりました。 彼が好きだと言ってくれるなら、どんなに寂しくて辛くても私はずっと一緒にいたいと思っていましたが、彼が私のせいで苦しむなら、別れるしかないなと思いました。 あまり会えないのもあって、毎日毎日いつ別れが来ても後悔しないように接していたので、本当に悔いはないです。本音を言えば、もっと一緒に頑張って行けたら・・・もっと一緒にいたかった~。 彼は、出会えてよかった、色んな事を教えてくれた、本当に好きだったし、感謝してるし、すごく幸せだったし、こんなに想ってくれる人はもういないかもしれないってゆーぐらい満たされてたと言ってくれました。 いままで何人かの人と付き合ったけど、彼ほど私を大切にしてくれる人はいなかったし、これ以上大切にした事も無かったので、これでダメならもう誰ともダメなんじゃないかと思うぐらいです。 何度も失恋してれば、この後自分が立ち直るのも、また誰かを好きになるのもわかってるんですけどね・・・。 本当に、後悔はないし、私の愛し方は間違ってなかったと思わせてくれたし、温かい気持ちというか、相変わらず彼を思い出すと、幸せな気分になれます。 でも、もう彼は私の隣にいない、彼に何があっても何もしてあげられない、それが一番辛くて寂しくて、切ないし、苦しいです。 どうしたらいいのかなんて答えはないと思いますが、元気になれそうな言葉、癒しの言葉を頂けたらと思います。

  • 両親を亡くした喪失感

    10年前に養父を、4年半前に最愛の養母(以下、母)を無くした37歳女性です。既婚で夫婦2人の生活です。 母が亡くなってから結婚したのですが、ずっと心の奥が寂しく、プライベートでも仕事でも だんだん主人とも人とも話すことがうまくできなくなってきました。 「母を失った喪失感、心の芯から愛している人を失った悲しみ」からまったく立ち直っていない自分に気がついたのは最近のことです。 「つらい、でも喪失感なんてない、自分でがんばるしかない!」と本当の自分を封印してきたのだと思います。 よく「大切な人を失った悲しみから立ち直れない」と聞いたりしてはいましたが本当にひとごとだと思っていました。 なんて思いやりがなかったことか・・・ こんなに深い深い海みたいな穴が心に空いてしまうことをいうのですね。 父母の実子兄弟も母が亡くなってからあきらかに私に対する態度が変わってしまいました。 父母を送る、誰でも通る道とはわかっているのですが、 皆さんがどのようにして自分を励まし、心の穴を認めて生きていっているのか教えて頂ければとうれしいです。 ここを卒業しないと「あんなに大切に自分を育ててくれた父母に赤ちゃんを抱かせてあげられないけれど責任をもって子供を産む」 ことさえできない人間で終わってしまいそうです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。