• 締切済み

主人の事(至急アドバイス下さい)

主人が、行きつけのパチンコ店で、お金がなくなると金融店をやっている知り合いから、借金してまでパチンコしてきて困ってます。 先日、借金してまでしてこないと約束したにもかかわらずしてきます。 以前は、そんなことをしなかったのですが、「借金ばかりして貯金がなくなったらどうするの!」と言うと、「なくなったらなくなった時」考えるみたいな事を言ってきました。 金融店は、普通の良心的な店だそうです。普通の人が営んでいます。 金融店がわかれば、電話して「もう貸さないで下さい」と言えるのですが、主人になんていう店?なんて聞けないし。 こんなバカ夫に、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

知人に以前聞きました。パチンコ屋の駐車場に金融屋さんがちゃんといるそうです。負けてとぼとぼ帰ろうとすると、お金を貸してくれるそうです。とっても便利だと彼は言ってました。そしてついつい借りてしまうという事も。最近はいるかどうか知りません。なぜなら、その知人は借金がかさんで自殺しましたので。もう聞けません。御主人がそうならないように祈ります。

• yumitechi
回答No.6

その借金はどっから返済しているのですか?? その借金返済を家のお金からしているのであれば、何度でも繰り返すと思います。 貯金がある事を旦那様が知っているのも、やめない原因のひとつだと思います。まだ、お金はある・・・と。 借金を旦那様のお小遣いから返済させてみてはいかがでしょう? お小遣いが返済で少なくなり、自分のしたい事ができなくなったり、 買いたい物が買えなくなれば、旦那様も借金の重大さが分かるのではないでしょうか?? ウチの旦那も昔ありました。パチンコ大好きで・・。 お小遣いがなくなっても、絶対にそれ以上あげない。 絶対、お小遣いから返済させる。 そうさせて、無理だったら離婚・・という約束をしました。 これをしたら、相当苦しかったようで、今では、金借りてまで、ギャンブルなんて馬鹿くさいと言っていますよ。 金融店に電話しても、本人がダメだという自覚がない限り、 金利が高くても、別な金融店に替えるだけだと思いますよ。 一番は旦那様本人が、借金はダメだと自分で思う事です。 そう思わせるための手段を考えるのが解決に繋がると思います。

• a824686
回答No.5

はじめまして。 パチンコ・・・。私も以前少しハマッタ期間がありました。 勝ったときの記憶が頭から離れず、負けた事はすぐに忘れてしまう、一種の中毒の様な物でした。 パチンコ店に通うことは、生活のリズムに組み込まれ、自然と体が店に向かうことも。 私は他に趣味があり、仕事、趣味の忙しさから、いつの間にかパチンコもしなくなりました。 ご主人にも、パチンコに行けないような環境を作ればどうですか? おそらく話し合っても、なかなか解決するのは困難だと思います。 また、借入に頼る人は、その店がダメでも、次の店を探すでしょうね。 家族で、趣味を通じて楽しく時間を過ごす方法をお勧めします。

• sunomo
回答No.4

お気持ちお察し致します。。 パチンコってお店が儲かる仕組みになっているのに どうしてあんなに流行るのでしょう? パチンコにはまっている同僚が言っていました。かかった時の快感がたまらない。その快感を得るためには幾ら使ってもいい~と。 信じられないと思いましたが、価値観は人それぞれなんだなぁと思いました。 実際ご主人がパチンコにのめりこんでしまうのは、 生活をやりくりされる奥様の立場は辛いですよね!!>< 私の夫がもしそのようなことになっていたら、 パチンコの仕組みを冷静に話し、(最後は負けるようになっている) 瞬間の快楽を得るために借金をしてまでやっているのは、 感覚が麻痺しているんだということを自覚してもらうように 説得し、それでも生活を脅かす道に進むのであれば 不安なので離婚して欲しいと言います。 少しの金額が2万3万、、5万、10万・・といつの間にか 麻痺していっていることすら気付かずのめりこんでしまうものです。 まずは冷静にその事実を話し、パチンコ以外に楽しめることを 提案し、その方向へ促すことが良いと思います。 パチンコ店は空気も悪いし、長時間いると難聴にもなります。 お金や玉も雑菌だらけ・・・。 スポーツや他の趣味で健康的に楽しめる事を一緒に始めてみられては 如何でしょうか?? 頑張って下さい!!(=^∇^=)

回答No.3

やっぱり離婚の駆け引きですかね。離婚をするといってどうでるかですね。後は念書を書かせるぐらいですかね。 でも一種の病気ですからね。難しいですね。 後こんな一例もあります。これはギャンブルですけど・・・・ あなたも一緒に付き合って、どんどんお金をつかうのです。 人にもよるのですが、自分が金を使っている場合はいいですが、他人に使われると嫌みたいで、私の友達はそれで奥さんにそれをやられて5年間ぱったりパチンコをやっていませんね。

回答No.2

今度借金したら離婚するって公正証書を書かせたらいかがですか? 多分その位しないと治らないと思います、 ご主人は危機感が無いんだと思います、 いっくら良心的なお店でもボランティアでは無いので、 それなりの金利をとってる筈です、 普通の人に見えるだけで実際はどうなのか・・・ 本当に分かってるんでしょうか? 借金(ギャンブルでの)は正当な離婚の理由になります、 ここで甘い顔していてはず~~~~っと変わりませんよ? 借金は膨らむと厄介です、 今は熱に浮かされて冷静に判断が出来ていないのでしょう・・・ 預貯金がなくなるのなんてあっという間ですよ? それまで黙って見ていますか? 離婚するか借金を止めるか選んでもらいましょう、 借金とはそれ程重大な事だと思います。 ちなみにうちでは、 (1)浮気   (2)無断で借金   (3)暴力 は問答無用で離婚です。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

良心的な店でも金融屋は金融屋。商売で貸しているので利子を払っているはずです。電話しても貸してしまうと思います。督促状来た事無いなら返済が止まった事が無いのでしょう。とてもいいお客さんです。 パチンコ依存症は病気ともいえます。下記のようなサイトもあります。参考に

参考URL:
http://www.pachinko-izon.net/