• 締切済み

主人の事(至急アドバイス下さい)

主人が、行きつけのパチンコ店で、お金がなくなると金融店をやっている知り合いから、借金してまでパチンコしてきて困ってます。 先日、借金してまでしてこないと約束したにもかかわらずしてきます。 以前は、そんなことをしなかったのですが、「借金ばかりして貯金がなくなったらどうするの!」と言うと、「なくなったらなくなった時」考えるみたいな事を言ってきました。 金融店は、普通の良心的な店だそうです。普通の人が営んでいます。 金融店がわかれば、電話して「もう貸さないで下さい」と言えるのですが、主人になんていう店?なんて聞けないし。 こんなバカ夫に、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

知人に以前聞きました。パチンコ屋の駐車場に金融屋さんがちゃんといるそうです。負けてとぼとぼ帰ろうとすると、お金を貸してくれるそうです。とっても便利だと彼は言ってました。そしてついつい借りてしまうという事も。最近はいるかどうか知りません。なぜなら、その知人は借金がかさんで自殺しましたので。もう聞けません。御主人がそうならないように祈ります。

  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

その借金はどっから返済しているのですか?? その借金返済を家のお金からしているのであれば、何度でも繰り返すと思います。 貯金がある事を旦那様が知っているのも、やめない原因のひとつだと思います。まだ、お金はある・・・と。 借金を旦那様のお小遣いから返済させてみてはいかがでしょう? お小遣いが返済で少なくなり、自分のしたい事ができなくなったり、 買いたい物が買えなくなれば、旦那様も借金の重大さが分かるのではないでしょうか?? ウチの旦那も昔ありました。パチンコ大好きで・・。 お小遣いがなくなっても、絶対にそれ以上あげない。 絶対、お小遣いから返済させる。 そうさせて、無理だったら離婚・・という約束をしました。 これをしたら、相当苦しかったようで、今では、金借りてまで、ギャンブルなんて馬鹿くさいと言っていますよ。 金融店に電話しても、本人がダメだという自覚がない限り、 金利が高くても、別な金融店に替えるだけだと思いますよ。 一番は旦那様本人が、借金はダメだと自分で思う事です。 そう思わせるための手段を考えるのが解決に繋がると思います。

  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.5

はじめまして。 パチンコ・・・。私も以前少しハマッタ期間がありました。 勝ったときの記憶が頭から離れず、負けた事はすぐに忘れてしまう、一種の中毒の様な物でした。 パチンコ店に通うことは、生活のリズムに組み込まれ、自然と体が店に向かうことも。 私は他に趣味があり、仕事、趣味の忙しさから、いつの間にかパチンコもしなくなりました。 ご主人にも、パチンコに行けないような環境を作ればどうですか? おそらく話し合っても、なかなか解決するのは困難だと思います。 また、借入に頼る人は、その店がダメでも、次の店を探すでしょうね。 家族で、趣味を通じて楽しく時間を過ごす方法をお勧めします。

  • sunomo
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

お気持ちお察し致します。。 パチンコってお店が儲かる仕組みになっているのに どうしてあんなに流行るのでしょう? パチンコにはまっている同僚が言っていました。かかった時の快感がたまらない。その快感を得るためには幾ら使ってもいい~と。 信じられないと思いましたが、価値観は人それぞれなんだなぁと思いました。 実際ご主人がパチンコにのめりこんでしまうのは、 生活をやりくりされる奥様の立場は辛いですよね!!>< 私の夫がもしそのようなことになっていたら、 パチンコの仕組みを冷静に話し、(最後は負けるようになっている) 瞬間の快楽を得るために借金をしてまでやっているのは、 感覚が麻痺しているんだということを自覚してもらうように 説得し、それでも生活を脅かす道に進むのであれば 不安なので離婚して欲しいと言います。 少しの金額が2万3万、、5万、10万・・といつの間にか 麻痺していっていることすら気付かずのめりこんでしまうものです。 まずは冷静にその事実を話し、パチンコ以外に楽しめることを 提案し、その方向へ促すことが良いと思います。 パチンコ店は空気も悪いし、長時間いると難聴にもなります。 お金や玉も雑菌だらけ・・・。 スポーツや他の趣味で健康的に楽しめる事を一緒に始めてみられては 如何でしょうか?? 頑張って下さい!!(=^∇^=)

回答No.3

やっぱり離婚の駆け引きですかね。離婚をするといってどうでるかですね。後は念書を書かせるぐらいですかね。 でも一種の病気ですからね。難しいですね。 後こんな一例もあります。これはギャンブルですけど・・・・ あなたも一緒に付き合って、どんどんお金をつかうのです。 人にもよるのですが、自分が金を使っている場合はいいですが、他人に使われると嫌みたいで、私の友達はそれで奥さんにそれをやられて5年間ぱったりパチンコをやっていませんね。

回答No.2

今度借金したら離婚するって公正証書を書かせたらいかがですか? 多分その位しないと治らないと思います、 ご主人は危機感が無いんだと思います、 いっくら良心的なお店でもボランティアでは無いので、 それなりの金利をとってる筈です、 普通の人に見えるだけで実際はどうなのか・・・ 本当に分かってるんでしょうか? 借金(ギャンブルでの)は正当な離婚の理由になります、 ここで甘い顔していてはず~~~~っと変わりませんよ? 借金は膨らむと厄介です、 今は熱に浮かされて冷静に判断が出来ていないのでしょう・・・ 預貯金がなくなるのなんてあっという間ですよ? それまで黙って見ていますか? 離婚するか借金を止めるか選んでもらいましょう、 借金とはそれ程重大な事だと思います。 ちなみにうちでは、 (1)浮気   (2)無断で借金   (3)暴力 は問答無用で離婚です。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

良心的な店でも金融屋は金融屋。商売で貸しているので利子を払っているはずです。電話しても貸してしまうと思います。督促状来た事無いなら返済が止まった事が無いのでしょう。とてもいいお客さんです。 パチンコ依存症は病気ともいえます。下記のようなサイトもあります。参考に

参考URL:
http://www.pachinko-izon.net/

関連するQ&A

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 主人のパチンコで相談なんですが・・・

    はじめまして。結婚して3年半になり1児の娘もいます。主人のパチンコがエスカレートしてきて大変困ってます。最初は1,2万という約束で、ストレス解消程度という事で行ってもいいことにしてんですが、段々お金を要求するようになり、しまいには私の勤務先(共働きです)にまでお金をとりにくるようになってしまって。性格も段々悪くなり、話しかけてもわざとシカトしたりと。生活に覇気が全くなくなってしまいました。最初のうちは勝ったお金を渡してくれたり、子供におもちゃを買ってあげたり、玉が出てるときはこまめに連絡くれたりまだよかったのですが、今は消費者金融でカードを作るまでに。借金するならパチンコしないでとさんざん言っても辞める気ないときっぱり言われました。たまの休みなのにパチンコパチンコ。帰ってくれば、人を奴隷に様に扱い、いらいらして自分勝手な行動。私は主人の顔をうかがう様になってしましました。私が風邪で寝込んでいるときでさえもパチンコに行ってしまいます。本人は依存してないといいます。どうすれば辞めてくれるのでしょうか?

  • 主人の借金が発覚

    10月で結婚15年を迎えました。 子供はいません。私との間に・・主人はバツイチで前の奥さんとの間に息子が一人います。 夕べ、主人から金融に借金が200万あることを聞きました。主人が上着のポケットに家の貯金の証書を隠し持っていたのを見つけ、問い詰めたところ、結婚前から持っていたカードで、前妻に払った慰謝料200万にさらに追加要求され、それを借りたのが最初だそうです。2年前にも他の金融会社の借金が発覚し、その時は10万程度で、私も許しました。もう二度としないという硬い約束をして… 主人は温厚でお人好しなところもあり、手を上げたりすることもありません。ただ優柔不断で結局は自分に甘い人なんです。今まで好きだったし、大事な人だと思ってました。でももう信じていく自信がありません。貯金で200万は返せます。でもまた同じようなことをして嘘をつかれそれを知らずに騙され続け裏切られるんではないかと… これからどうするべきか、借金は貯金で払うべきか、それとも主人に責任を取らせるべきか… 主人はイチからやり直すから貯金でチャラにしてほしいと。でもそんな簡単に片付けたら、また同じ事を繰り返しそうで、怖いんです。それにこの先主人を信じてうまくやっていけるかどうかそれさえも… 主人は長い間言えなかったのは、私が苦しみ悲しむ姿を見たくなかったと言います。でも15年も隠し騙されてきたのかと思うと、口先で調子のいい事を言ってるだけなのではと、もう今は不信感で一杯です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 主人のギャンブル好き

    付き合っている時からパチンコ、スロット好きなのは分かってました。 しかし最近(去年の秋頃から)、友達がパチンコ屋の店長をしているので、設定が良い台を教えてもらい休みの日には、そこのパチンコ屋に行き教えてもらった台を打ち、運が良ければ勝ってきますが大体は負けてきます… 今年になり7.8回は行ってますが勝ったのは1回だけ… 7万持ってきましたが、その前はボロ負け… 記録によれば今年に入り20万は負けてます。 それも人からお金を借りパチンコに行ってしまう… 主人の言い訳としては 「お金を儲けるため」 だそうです。 知り合いの人に相談したら、こういう行為は「横領罪」に当たると言ってましたが本当ですか? でも見つからない方法としては 「ある程度玉が出たら交換して、まとまった玉を足元に置いておかないから絶対バレない!」 と言ってました。 借金を返すために良い台を教えてもらい打ちに行く… でもハズレれば時間の無駄と新たな借金… 離婚を申し出てますが応じてくれません。 どうしたら良いでしょうか? ちなみに勝った時の取り分は店長と切羽してるみたいです。

  • 主人について

    先日主人が消費者金融から借り入れしていたこてが発覚しました。私がたまたま見つけたからです。問い詰めたところ仕事で使った。だいぶ前に借りたから金額も覚えてないとのことでした。仕事で使ったのならばしょうがないと思い貯金から半分返済をしました。しかし、借りていたのは数日前と1ヶ月前で限度額いっぱい借りていました。それを主人に言うとずっと黙ったまま。何も解決しませんでした。色々考えてみると仕事でそんなに遣うのはおかしいと思い、嘘だと思いました。主人は私に隠れてギャンブルに行くような人です。知人から聞いたりカードが出てきたりパチンコの玉が出てきた時には道で拾ったという始末。その場しのぎの嘘をつくのです。今回もそうだと思います。一度は頑張って返していこうと思ったのですがギリギリまで嘘をついていた主人の為に頑張るのも腑に落ちません。私は節約に節約を重ねて食費を切り詰めたり出掛けるのも断ったりしていますが、主人は相変わらず好き勝手にやっています。煙草は止めないし外食もしょっちゅう。人に奢るのもしょっちゅう。遊びにも行きます。私は呆れて何も言えません。私にも悪いところはありました。お金に関して口うるさく言ってきてしまったところです。自営業なので浮き沈みが激しく何かあった時の為に内緒でコツコツ貯金もしていました。主人にはずっとお金がない。と言っていました。主人は貯金もしたことがなく、あればあるだけ遣ってしまう人なのでそう言ってきたのですが逆効果だったみたいです。その点は十分反省をし私も全て明らかにしていくことにしました。しかし時間がたつにつれ主人の反省の色がないことに嫌気がさします。離婚することも考えています。私の親は一度様子を見なさい。と言いますが精神的にもボロボロです。お金の管理は私がしていますが、仕事で遣うお金がいるのでその都度渡しています。領収書を持ってくるように言っていますが、都合の悪いものは捨ててるようです。遣った分だけ渡すと言っても上手くいきませんでした。お小遣い制をとるの上手くいきませんでした。なにかしら理由をつけて持っていくからです。きつく言うとまた同じ繰り返しだし、主人もとても嫌な顔をするのでやんわりと伝えるようにしていますが、本人はどうもわかっていないようです。借金したことも働いているからすぐに返せるくらいの感覚でしかないようです。私が離婚したがっているのは主人は気付いていません。家事も一切手伝ってくれません。子供と遊ぶのも気が向いたらでどこかに行ったこともありません。このまま様子をみるしかないですか?

  • アドバイスよろしくお願いします。

    私は5年ちょっと付き合って同棲している彼氏がいます。 付き合って2年たたないくらいに同棲しました。 私と出逢う前にから彼は自分で金融の会社をもっていて兄弟と呼んでいる仲の良い友達とやっているみたいなのですが、わたしは出会った頃あまり金融の仕事について気にしていませんでした。 けど、結婚を考えるようになり金融の仕事をやめてヤクザと繋がっていたのでそれも切ってまともな安定した会社で働いて欲しいといって言いました。 彼は100万ほど払って手を切ってもらいました。 元々彼はパチンコが大好きで金融をやめてからもパチンコばかり行っていました。 しかし、仕事もしないでパチンコに行っているのでお金もつき、消費者金融で三社借りて100万くらい借金して、そのお金で溜まっていた支払いなど払い残りは増やすために軍資金にしてまたパチンコに行きました。 元々束縛が激しくて私が働くというとダメと言うのです。 彼は減るかもしれないという心配よりも増やさなきゃいけないという思いでパチンコに行くので負けたら減るから行かない方がいいと言ってもじゃあどうやってパチンコ以外で増やすんだと言ってきます。 全てお金がなくなってからようやく普通の仕事について仕事はできるほうらしく1年ちょいくらい続けたのですが寝坊が重なり結局止む終えずクビになりました。 それからは普通の仕事がしたくないといいだしました。 それからはいらない物を売ったりして軍資金にしまたパチンコに明け暮れました。 借りている三社も時効を狙っているらしく全部途中までは払っていたのに払わなくなりました。 私はなぜこんな彼氏と別れないのかというと、 DVがあるのと親に紹介したり何度も顔合わせしていて実家を知っていたり、猫が2匹いたり大切なバイクの愛車があったりどうしても置いていけないものがあるのです。 別れ話を昔だしたら猫は捨てるし私の荷物も捨ていままで私の支払いなど払っていたものを請求されたりしました。 バイクも売ろうと思えば売れると言われました。 荷物を置いて逃げればいいのかもしれないのですが、家にきっと来るのともし家族になにかあったらが心配で逃げれません。 猫も捨てられたくありません。 今別れてすぐにでも彼の前から逃げる事ができればいいのですが、なかなかなにからしたらいいのかどうすればいいのかわからず動けず困っています。 おかしな文章になってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします(/_;)

  • 結婚一年目主人の借金癖

    主人が消費者金融に借金を繰り返します。婚約中に50万の借金が判明し、向こうの両親とも話し合いをし結納金で返済、「もうしない」という彼の言葉を信じて結婚しました。しかし一年後、2人の貯金を勝手に引き出したことでまた借金が判明、今度は一年で170万です。用途はパチンコその他だそうです 私も仕事は続けていましたので、本人のためにはならないとわかりつつも結納金の残りと貯金とで100万返済してしまいました。残りは「あなたが今の仕事のほかにバイトしてでも返すか、親に頭下げるか好きにしなさい」と言い、その後主人とは話をしていません。 しかし、結婚式の2週間後に消費者金融から借入していた事実、ずっと黙っていたこと、嘘をつき続けていたこと、わかればわかるほどこの先やっていけるか不安ですし、相談に値しなかった妻という自分がみじめです。彼は「やっと目が覚めた。もうしない」と言っています。みなさんならどうしますか?離婚しますか?もう一度だけ最後のチャンスをあげますか?

  • 主人が私のクレジットカードをあてにします。

    主人が店をしたいと貸し店舗を貸りようとしています。 器材や、沢山のものを買い揃えないといけません。 しかし、うちには、そんなお金はありません。 主人は、ブラックリストに載っているらしく、金融、クレジット、キャッシングなどを利用できません。 私のクレジットカードをあてにしているようです。 私も、じゃあ、一緒に頑張ろう!カード使うことになるけど一緒に、お店頑張ってやってこうっ!って思ってましたが… 主人は、一人でお店を経営、運営していきたいそうです。 手が足りなくなったら、バイトを雇うと言っています。 妻の私の存在を隠したい?一体何? ちなみに居酒屋です。 そんな主人一人でやる趣味のようなお店を作っていくのに、私名義の借金になるのが気に入らなくて、喧嘩しました。 金は出させて、お前は関係ないから、関わるなっておかしな話ですよね? 離婚もチラッと考えてます。 どう思いますか?

  • 主人の度重なる借金(長文)

    主人25歳、私23歳、長女4歳、次女1歳です。 初めての借金は、長女の出産時前後3週間程里帰りしていた時、消費者金融で60万借金していました。ほとんどパチンコで使ったそうです。そのときは、お姑さんが立て替えて支払い、毎月お姑さんに返済をしていました。 うちの主人は某ホテルでコックさんをしているため、朝早く帰りは遅く安月給です。ようやく最近手取り20万を超えるようになりました。長女が10ヵ月、次女2ヶ月の時から私も働いています。 二度目の借金は、次女の出産前後から昨年末まで120万の借金をしていました。探し物をしていた時にたまたま消費者金融のカード4枚を見つけてしまいました。それが今年の初めです。 さすがにうちの収入じゃ返済にかなりの年月がかかるため、元金だけ返済していく特定調停という裁判をしてもらいました。6、7年はブラック扱いになるから、もうさすがにないだろうと思っていたら、裁判の当日から休みの度に私のクレジットカードでキャッシングしていたのです。1ヵ月半で20万・・・ 全てパチンコらしいです。 他には子供名義の貯金を引き出したり、財布からちょくちょく抜いたり、キャッシュカードでおろしたり。 発覚するたび、ごめんもうしないと散々言っていました。今回は離婚しようと思っています。私のところ、保証人二人の欄は記入済みですが、主人が承諾してくれません。 私が早まりすぎでしょうか?子供のことを考えて離婚しないほうがいいのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 旦那の問題で旦那のお兄さんが話しをしてくれると

    旦那と飲み屋のママとのメールが発覚したり、パチンコ行けば知り合いの金融屋からお金を借りてきたりしてくることから、旦那の兄嫁さんに 飲み屋の事など相談にのってもらっていました。その相談事を夫(兄嫁の)に話をしたら、旦那に話をしてもいいと言ってくれました。 私の旦那は、公務員なのですが、公務員が行くような店(飲み屋)ではないし、家族がいながら金を借りてまでパチスロにはまるのは良くないと兄弟で話し合ってくれるというのです。 私も色々喧嘩になりとりあえずは、前のように仲良く暮らせるまできました。ので、また話を掘り起こしていいものか、義兄に甘えて話をしてもらったほうがいいのか悩んでいます。 義兄との関係が悪くなってしまうのではないかという心配もあります。 ちょっとでも話をしてもらったほうがよいのでしょうか? 借金もしないとは言ってくれていますが、一度約束をしたあと、あっさり破られたことがあります。よろしくお願いします。