• ベストアンサー

あじさいの発音

紫陽花(あじさい)を標準語でどう発音するかを知りたいです。 ・どこも上げずに単調に言う発音。 ・「じ」をあげる発音。 どっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

三省堂『明解アクセント辞典』の古~い版(1958年)と、 三省堂『新明解国語辞典』の初版(1972年)~第3版(1981年)は、 (0) 低高高高 (平板アクセント)だけが載っています。 ANo.2にも紹介されている三省堂『大辞林』(第2版)と、 三省堂『新明解国語辞典』の第4版(1989年)~第6版(2005年)は、 (0) 低高高高 (平板アクセント)と、 (2) 低高低低 (2拍目だけが高い)の両方が載っています。 前者は「アネモネ」「カトレア」「ダイコン」「ニンジン」などと同じ型で、 後者は「ヒマワリ」「シラユリ」「ヒナギク」「ナデシコ」などと同じ型です。 賭けの決着は、書店か図書館でアクセント辞典の最新版をひもといてみるとよいでしょう。 (引き分け・勝負なしとするのが無難なところではないかと…) 『新明解日本語アクセント辞典』→http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/dicts/jap_acc.html 『NHK日本語発音アクセント辞典』→http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00111121998 ちなみに、明解アクセント辞典や新明解国語辞典は「東京式アクセント」に基づいています。 文部科学省やNHKでは、「標準語(国家の規範となる言葉)」ではなく「共通語(全国に通用する言葉)」と呼んでいるはずです。

ikori_000
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 アクセント辞典というものがあるんですね初めて知りました。 勉強になりました!

その他の回答 (3)

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.4

 これは、わたしも誤解していたのですが、「大辞林」の凡例のアクセントのところに、「第1拍と第2拍との間にかならず高低差がある」のだそうです。だから「平板型」と言っても、第1拍が低く後は高いまま平板になるのだそうです。「NHKアクセント辞典」でも同じ考えです。それから特に名詞の場合、後に付く助詞も対象に入れてアクセントを考える必要があります。  東京中心の共通語にも他の地方の影響もあり、二通りのアクセントがあることが多いようです。因みに「NHK(1998年版)」の方は「低高高高」で「平板型」に、「大辞林(第2版)」は「NHK」と同じ「平板型」と「低高低低」の二つを挙げています。  この勝負、No.2の方のおっしゃるとおり、引き分けとしておくのがいいでしょう。

ikori_000
質問者

お礼

ありがとうございます。 賭けは引き分けとしておこうと思います。 結構自信あったんですが辞典に載っているのでは仕方ないですね。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

前者がオーソドックスでしょうが、後者も辞書に載っています。 >あじさい あぢさゐ 0 2 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%82%A0%82%B6%82%B3%82%A2&kind=jn 0 _| ̄  ̄  ̄ ( ̄) 2 _| ̄|_ _ (_) 『新明解国語辞典』 (第四版) も同じです。 つまり両方ありということですね。

ikori_000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどどちらもありなんですね! この辞書は見たんですが、見方を知りませんでした。。

回答No.1

平板なアクセントすなわち「どこも上げずに単調に言う発音」です。

ikori_000
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、その発音だという証拠ってありますでしょうか? 人によっては生まれてからその発音なので、違っていても当たり前に思っているということがあり得ますので。 ちなみにこの発音がどちらかで知り合いと1万円の賭けをしています。 私は単調な発音だと思うんですが、知り合いは「じ」をあげると言ってきかなくて・・ 一通りググっていますが、いまいち証拠がありません。 人に聞いても証拠がないと納得できないので、ここで質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 「萌える」の発音は…

    オタク用語としての「萌える」は、皆様どのように発音していらっしゃいますか。 わたしは(標準語の)「燃える」と同じに言っているのですが、それと異なり(標準語の)「漏れる」や「吠える」のようなアクセントで発音していらっしゃる方がいたので、少々気になっておりまして。 どちらの発音がメジャーなんでしょうか。

  • 「時」を接尾語としての発音(外国人質問)

    「時」を接尾語としての発音(外国人質問) 「入学時」の場合、「とき」と「じ」どちらですか、それとも両方? あと昨日たしかにどこかで「xxとき」という発音を映画で聞きました。今はもう思い起こせません。 「とき」、「じ」を接尾語として各々どうして発音を弁えるのでしょうか。また他にこれに類する接尾語の発音の音訓読みの識別も同じですか。 宜しくお願いします。

  • 「坂」の発音

    博多弁の夫と標準語のイントネーションの事でもめているのですが・・            私は「坂」を発音する時に「さ」を強調します。ただ、「坂道」という時に強調するのは「か」です。                                                   私は東京で育ったので自分の話している言葉は全て標準語だと思っていますし実際今まで友人などに注意された事もありませんが、夫は私の「坂」のイントネーションは標準語ではないしヘンだと言うのです。                                    「坂」の正しい(標準語の)発音を教えて下さい。

  • 発音についてなのですが・・・

    実は発音と言うか濁音にすごく困っています。{だ・じ・ず・で・ど}は問題なくいえるのですが、{ざ→だ・ぢ→じ・づ→ず・ぜ→で・ぞ→ど}となってしまいます。ざ・ぢ・づ・ぜ・ぞ が発音できないため、学校などの研究発表や討論などで困ってしまいますし、実習に言っても積極的にコミュニケーションがとりにくくなってしまいます。こういった場合はどのようにしたらよいのでしょうか。専門医に相談して何とか解決したいのですが、どのような病院に行けばよいのか検討もつきません・・・。ご存知の方がいらっしゃればどんなことでもいいのでおねがいします。

  • 言葉の発音について

    「靴下に」の発音、 (1)狂い咲き (2)崩したし (崩しちゃったし・・・というような) 上記のどちらが標準語として正しいか教えてください。

  • 「り」の発音について

    最近のテレビでの「り」の発音によく違和感を憶えるようになりました。 最初は番組のスポンサーを読み上げる(恐らく新人クラスの)アナウンサーの発音に引っかかっただけなので、「まだ彼は発音が完璧じゃないなぁ」と勝手に解釈していたのですが、最近は木村匡也さんのようなナレーションで有名な方も同様の発音をしているようで、「ひょっとして日本語の『り』の発音はこれが正しくて、そのガイドライン?等に従って発音を修正しているのか」と感じるようになりました。 具体的には説明しづらいですが、彼らは口の奥でこもらせるように弾いて発音しているようで、私が発音するときは舌先でより前面の上顎を弾くように発音しています。 当方地方在住で、標準的日本語という点では自信がありません。何らかの知識をお持ちの方、是非教えてください。

  • [じゃ・じゅ・じょ]の発音

    私の親戚関係者なのですが、[じゃ]と[じゅ]の発音 が変(ジという発音をする)な人がいて不思議に思ったの ですが。 もしかしたら、彼女(おばさん)は朝鮮半島 出身なのでしょうか? ちょっとそばの人には聞き難かったので、ここで尋ねます。 あらかじめ知っておいた方が失礼が無いと思いますので、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」

    こんにちは。 ある本を見ていますと「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」の2種類の価格が 載っていました。 で、苗木問屋さんに上記両方を頂きたいとお願いしたところ、 「生産者がアジサイとセイヨウアジサイの区別はしていない」という話でした。 でも、載っていた価格は「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」は3割ほど 違っていましたので、何らかの違いが有るのではと思っています。 どなたか、「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」の違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 白いあじさい

    先日、白い紫陽花をみたので 「白い紫陽花ってきれいだねえ。」といったら 母に、 「白い紫陽花なんてないよ。」といわれました。 紫陽花の色は土が酸性かアルカリ性かによって 決まるというようなことをきいたことがあります。 白のあじさいは、あるのでしょうか? そのあじさいのところの土壌は、何性かというのは、 色で判断できるのでしょうか?

  • ピンクの発音

    ピンクの発音ですがみなさん上がって行きますか?下がって行きますか? 住んでるところはどこですか?標準語は右肩上がりなんでしょうか?