-PR-
解決
済み

白いあじさい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88545
  • 閲覧数2991
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

先日、白い紫陽花をみたので
「白い紫陽花ってきれいだねえ。」といったら
母に、
「白い紫陽花なんてないよ。」といわれました。

紫陽花の色は土が酸性かアルカリ性かによって
決まるというようなことをきいたことがあります。

白のあじさいは、あるのでしょうか?
そのあじさいのところの土壌は、何性かというのは、
色で判断できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

私も初めて知りました。
ここの検索でいろいろ出てきますよ。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

boyaさん、ありがとうございます。

ひとくちに紫陽花といってもいろいろな
いろ、かたち、種類があるのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-11 15:04:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

同じ種類でも植えた場所によって、花が青くなったり赤くなったりします。
開花時期によっても変わります。
花色が変わる理由はいろいろあるそうですが、まだ完全に解明されていないようです。
根本的には、アジサイの色素が酸性の土壌では青色が強くでて、
中性、アルカリ性の土壌では赤色が強くでることに起因していると考えられています。
しかし、ベニガクアジサイやシロアジサイは、土壌のPHに影響されないそうです。

下は、白紫陽花の写真があります。お母さんに見せてあげてはいかかでしょう。
http://www.ne.jp/asahi/flower/world/fuukei/04/fuukei32.html
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

akki-さん、ありがとうございます。

まだ不明な部分もあるのですね。
あじさいって、いままでそれほど気にとめて
みなかったんですが、あらためてみると、
きれいだとおもいます。

そうですね、母に見せたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-11 15:05:57