• ベストアンサー

国民健康保険の減額申請について

国保の減額申請について教えて下さい。 家族で私のみ国保に加入しています。世帯主の変更をしていますが減額の適用には親の収入も関係してきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_D_C
回答No.1

国民健康保険は、健康保険と異なり、個人単位で加入する保険です。 健康保険料(税)は、各市町村の条例で取り決めがされており、減額申請事由に該当すれば(収入が一定以下など)申請が可能です。 加入は個人単位ですが、保険料は個人が支払えない場合、世帯主にその支払い義務があります。ですから親の収入がいくらかが関係します。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

「減額」というのが「軽減措置(2割・5割・7割減)」のことなのか、災害などを理由とする「減免」のことなのかが分かりませんが? 減免の基準は市町村が決めるので答えるのが困難です。 軽減の場合は国保の被保険者ではない世帯主(擬制世帯主)を含むはずです。 減免もおそらくそうでしょう。 住民票の「世帯主」が国保に加入していない場合、申請すれば、国保だけ、住民票とは違う国保被保険者を「世帯主」にする制度がありますが、保険料/税が負担できることが条件ですので、減免を申請しなければならないようなら条件に該当しませんからね。