• ベストアンサー

ぎっくり腰

30歳、男です。今日の昼に腰を屈めてタンスの一番下の引き出しを開けたら、腰に強い痛みを感じました。立ち上がる時も痛みを感じます。痛みは、お尻からオヘソの裏くらいまでです。今まで『腰が痛いなぁ』と思ったことはありますが、屈めただけで強い痛みがあったというのは初めてです。これってぎっくり腰なのでしょうか?もしかしたら他の病気なのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.2

腰に負担(曲げるなど)をかけると、痛いというか動かすのが苦痛になるのがギックリ腰です。 ギックリに成った時は、違和感を感じるのですぐ分かります。 1度なると、クセになってしまうので気をつけてください。 不自然な体勢で力を使う(腰に負担をかける)と起こります。 重いギックリと軽いギックリ などいろいろです。 重いと寝返りも打てないくらいになりますね。 もちろん、階段を降りる動作でも腰にギンギン痛みが走ります。 気をつけてください。

その他の回答 (3)

• bagel
回答No.4

今日のお昼に痛めたのなら、あっためてはだめですよ。

• timeup
回答No.3

大体はぎっくり腰でしょうが、他の原因が無いかどうか、整形外科で診察・診断を受けましょう。 とりあえずなら、冷やして安静(Rest)-痛みがなく身体部分が機能するまでにすることです。  それで動けるようになるでしょうから、明日にでも受診してください。

• myeyesonly
回答No.1

多分間違えないでしょう。 多少は動ける程度であれば、痛いところをホカロンなどで十分保温、というより暖めてください。 非常に楽になり、うまくすると痛みが消失します。 暖めて痛くなるようなら他の原因を考える必要があり、早めに病院ですね。