• ベストアンサー

外出したときの主人の様子

主人と外出するとき、主人が他の女性ばっかり意識したりみたりするのが気になって一緒に外出するのが苦痛です。まだ子供が7ヶ月なので一緒に出かけることが多いのですが、その度にケンカしたり、いやな思いをします。子供が大きくなったらそうゆう場面を見せることになるしそれだけは避けたい。本人は見ている自覚はないみたいですが、側に女性がくるだけで落ち着きなく私の目を盗んでみる感じです。見たいなら堂々をみてといったりもするのですが、私の背後に回って私の目がないところで見ているような気がします。普段主人はすごーく真面目、かっちりしたタイプですが、そんなに他の人に興味があるなら私ともっとコミュニケーションをとってほしいというのですが、夫婦生活も少ないです。私では物足りないのか、私が彼を嫌いだとかいったりするから近寄れないのか知りませんが、とにかく外出して女性がくると行動がとまってしまい上の空、女性といっても年齢問わずです。真剣に離婚したいって思ってしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134936
回答No.2

既婚の女、27歳です。 「その度にケンカ」とありますが、 ご主人はどう反論されるんでしょうか?? ある程度は異性に目が行くモノだと思っています。 私は主人が私以外の女性を見てても気にならないし、 逆に「あの人キレイやね!」「スタイルいいね!」って 一緒になってチラ見・・しています(笑) 質問者様のご主人も「美術鑑賞」な意味で、女性を 見てしまっているなら、少しは許してはいかがでしょう?? 私は男性に目がいくコトが結構多いですが 「付き合いたい!」とかいう浮気心ではないです。 「キレイな顔だな」「筋肉で引き締まっててカッコイイな」 という「鑑賞」です。 逆に主人に目が行かない、体の関係を求めるのが少ないのは 「見飽きたから」であって、「主人がキライ」という意味では 決してありませんし、 男性を見ているコトをその男性に気付かれず主人に話して 「カッコイイよね」という意見とか言って楽しんでます。 男性がHな本を見てしまうのは仕方ないと思っていますので、 それと同じように「キレイな女性」「ミニスカで足のキレイな」 「胸元が強調されてて」等、目がいってしまう理由は沢山あると 思います。 逆に目が行かない、となると、私なら不健康に思えて・・。 子供サンがいらして、コミュニケーションが少ないコトもあって、 神経質になられているのでは? 少し真剣にご主人に相談、「なぜ見るの?」と 聞いてみて、返事が浮気心でなければ少しは許してはいかがでしょう?

nene20048
質問者

お礼

確かに私自身も男性をみます。 でも浮気をしたいからではないですし、おっしゃるとおり 美術鑑賞な感じですね。。。 彼もそれと同じなんですかね…私は自分はするけど彼はしてほしくないって人ですね。 もっと夫婦のコミュニケーションがうまくいっていれば違うでしょうか。 >少し真剣にご主人に相談、「なぜ見るの?」と 聞いてみて、返事が浮気心でなければ少しは許してはいかがでしょう 聞いてみたら、動くものに目がいくとのことでした。 ならいいか…でしょうか。 これくらいは許さなくちゃなんでしょうね。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です。 多分ご主人は「美術鑑賞」な意味で見ているみたいですね。 質問者様がどうしても不快ならば 「私といる時だけは我慢して?」という お話をされては? TVでキレイな人が映ったのを見たのも許せないとなると ご主人が少し辛くなってきますが・・。 お一人で悩まずに2人で話あわれて、 お互いに妥協する所を見つけていってはどうでしょう? それか質問者様が「あ、また見たね(笑)」と 笑ってツッコミをいれるようにして (苦痛だったら出来ないかもですが・・) 私のトコのように2人で「鑑賞」するとか・・。 これをしたらコミュニケーションにもなるし・・。 ご主人が「ああいう服着て欲しい」とか そういう会話になったら楽しみも増えると思います。 まずお一人で悩まずご主人と話してはいかがでしょう (決して責めないように・・。)

nene20048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、テレビできれいな人が映ったのを見られるのもイヤで文句を言った覚えがあります。それはダメですね。。。 一緒に外出したときは見ないでほしいというのですがなかなか直らないのです。やはり「また見た!」とか突っ込むのですが、見てない!です。見たこともなかなか認めない。私の勘違いなのでしょうか。 >2人で「鑑賞」するとか・・。 これをしたらコミュニケーションにもなるし・・。 ご主人が「ああいう服着て欲しい」とか そうゆう会話になったら楽しみも増えると思います。 そうですね、ああゆうカッコウしてほしい?とか今度きいてみます。 これなら主人の性格的にも話してくれるような気がします。 やってみますね。 ありがとうございます。

noname#27991
noname#27991
回答No.4

浮気心があるにせよないにせよ、貴女が気になって悲しい思いをするほどなのですから、お二人の関係は(少なくとも外出中は)冷淡なものと察します。セクシャルな意味でつい目がいってしまうとかなら許せますが、一緒にいるときこちらに敬意を払えない男性なら、私なら離婚です。年月が経てば、そういうことが全面的にでてくる可能性もあります。そのような状態で、まずお子さんの心配をできる貴女は立派な方です。あまり参考にならなかったかもしれませんが、冷静にご判断を!

nene20048
質問者

お礼

優しい人ではあるのですが、外にでるととたんに他人にアピールというかポーズというか、そうゆう人になってしまうのです。外でも優しいことはかわりありませんが。子供も小さいし、こちらを気にかけてほしいと何度もお願いしましたが、やはりくりかえしです。お願いすることでもないでしょうし…。気持ちがこっちに向いていないのです。悲しいですよほんと。子供のかわいさで救われています。 ありがとうございます。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

誰でも、きれいな人やかっこいい人を見たりするのは普通だと思います。 人間観察が私は個人的に好きです。カフェとかで座って何時間でも見てられます。 質問者さんの旦那さんは女性に限ったことみたいですね^^; でも、外出するたびに視線のことまで注意されるのは少し旦那さんがかわいそうな気もします。 もしかしてウィンドウショッピング感覚で楽しんでいるのかもしれませんよ。 規制することで旦那さんの楽しみを減らしてしまうかもしれません。 それくらいで離婚なんて、浮気したわけでもないのだから 早合点しすぎだと思いますよ。お子さんもいるのだから 質問者さんはもっと堂々としてればいいと思いますよ。 質問者さんも街に出たりしたらオシャレしていますか? 同時に旦那さんはどうでしょう。 私は、自分の旦那がかっこいい格好で歩いていて、他の女性が見てたら嬉しいですよ。 見られもしない旦那さんとは歩きたくないですし、 私も変な格好では歩きたくないです。 外出するとお互い見てる、見られてると思いますよ。 自分も見られても恥ずかしくない格好で歩けばいいと思います。 旦那さんも無意識に他の女性と質問者さんを比べているのかもしれませんよ。

nene20048
質問者

お礼

友達などにもやはり、子供がうまれたんだから堂々としてればいいといわれるのですが、気になってしまうのです。一生懸命子供の世話をしているのにって…。 おしゃれは気をつけているつもりですが、もしかしたら、もっとはじけてほしいのかもしれないです。そうゆうのが好きみたいだから。 そうですね、人間観察と思ってもう少しゆとりをもってやってみます。 ありがとうございます。

• reki4649
回答No.1

程度の差はあれ男はみんなそういうものです。 女性も近所で知らない人が歩いているとじっと見たりしませんか? あるいは他の人のかばんや服に目が行ったりしませんか。 男にとってはその程度の無意識行動です。 浮気したいとか特に意味を持って行っているものでは有りません。 しかしながら度を越した嫉妬心は常に悪い方向へと物事を進ませがちです。 無意識の視線を向けるうちにあなたがカリカリすると無意識行動を自覚して意識行動になってしまいますよ。 簡単に言うと 無意識に女性を見る→あなたが怒る→「なんで俺は他の女性ばっかり見るんだろ」と想いはじめる →そこにあなたの怒りの顔が目に入る →「いつも怒っているなぁだから嫌になって他の女性を見るのかな」と考える →そのうち本当に心が離れていく。 ざっくり簡単に書きましたがこんな事も起こりうるかも?です。 ひどい場合以外はあまり気にしないほうがよいと思います。

nene20048
質問者

お礼

あまり言い過ぎてすでに意識行動になっているかもしれません。 無意識行動…特に意味がないのですか…本人もそういうのですが それでも許せないんです。 でも許さないとですよね