• ベストアンサー

やたらとパンプアップ。異常??

最近、筋トレ(自宅で本やネットを参考に)後のパンプアップが凄過ぎます。太ももが特に酷く、開脚でのスクワットなんかをすると10回程度で、はちきれんばかりにパンパンになります。 以前はここまでパンプアップしなかった(気にならなかった)と思うのですが・・・ どこかおかしいのでしょうか? 筋トレ後はストレッチを念入りにしています。次の日にはそんなには気になりません。(張った感じはしますが) 問題の開脚するスクワットですが、自重ではあまり刺激がなくなったので、1.5キロのダンベルを持って15回を3セットしています。その他に片足で10回を2セットします。 週2~3回です。全身筋トレしますが、パンプアップが酷いのは太ももだけです。ジムで習っているわけではないので、何かマズイことになっているのでしょうか?ちなみに、腕は軽く曲げるだけでぽっこりこぶができるようになり、腹も縦にうっすらとですが線が見えるようになってきましたが、脚は変化ありません。 パンプアップと何か関係あるのでしょうか?もう止めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.9

道具が届けば重いダンベルを使ってやってみたくなるのが 人間の心情と言うものです。 フォームと効かせることを重いダンベルが届く前に、今ある軽い ダンベルで、新しいメニューを練習することが必要になります。 また私が作ったメニューにこうした方がいいよ、と言う意見もあると 思います。皆さんの意見も聞きながら方法を詰めていったほうが よいと思います。 基本的な考え方として http://okwave.jp/qa2936675.html の#4に目を通していてください。 >自称専門家、見分けられるか心配です;何せ、私に知識がないので;正しいフォームですか・・・ サイトを見分けるのも自信がないので、やたらと見ない方がいいですね! 多分他の回答者の回答の雰囲気でわかると思います。 たとえ初心者さんからの情報でも、皆さん本当の経験者さんには 一目置いた感じで回答します また、経験値が高い人間ほど断定しません。(本物の専門家は別ですが) どんな方法も有りだ、と言うことがわかっているからです。 じゃ夜にでも立ててください

candy78
質問者

お礼

解りやすくご説明頂き有難うございます! それではスレ立ててみます! 有難うございました。。。!

その他の回答 (8)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.8

どうも、こりゃまたお若いファンがつきましたね、、、 で基本メニューはこれです。 <A> ・ワンハンドロー ・プッシュアップ(プッシュアップバーの  代わりにダンベルを使う※) ・ダンベルショルダープレス ・サイドレイズ ・リアレイズ ・コンセントレーションカール ・ハンマーカール(穴あきプレート使用・両手で) ・トライセップスエクステンション(穴あきプレート1枚使用・両手で) ・加重クランチ(肩胛骨より下に座布団などを敷き、可動域を  広く取る。胸にプレートを抱く、負荷が少ないようなら  プレートを持って頭の後ろに) ・サイドベント ・シットアップ ・カーフレイズ <B> ・自重スクワット ・ランジ ・ブルガリアンスクワット ・もう一回開脚の加重スクワット(ワイドスタンススクワット ・カーフレイズ ・加重クランチ ・サイドベント ・シットアップ(自重限界3セット) ローテ A休B休A休B休・・・・・・ RM、セット数、各種目のコツをアドバイスしなければいけないですね 特にフォームは何とか職人とか、めちゃくちゃなこと 書いているサイトを参考に今までしていたので、やばそうです。 多分、ここを見て一言いいたい筋肉系親父たちが何人かいると 思いますので人(アドバイザーと筋肉フェチ)をもっと呼びましょう。 一度ここを締めて新たにスレ立ててください。 題名には内容が「筋肥大」であることが解るようにして 質問内容は上記の新メニューとここのURLを貼り付けて 性別、年齢、身長、体脂肪率 マドンナの体を目指していることを書いてください。 道具が届くまで軽い重りを使って各メニューのフォームを徹底的に 身に付けましょう HotDrinkさんのふくらはぎフェチを考慮して、カーフはAB両方入れました あっあと、何度も言いますが 回答者には筋トレ経験がまったく無いのにポイント稼ぎのための 自称専門家が存在してます。 前回の質問では見抜けてなかったみたいですよ、きをつけて とにかくお礼欄に追加質問をどんどん書き込めば解ります。

candy78
質問者

お礼

おはようございます! さっそくメニューを組んでいただき有難うございます! bcaa10gx様のアドバイス通りスレを立ててみます!(URLの貼り付け方も覚えなきゃ。。。;) 道具が届いてからの方がいいでしょうか? 自称専門家、見分けられるか心配です;何せ、私に知識がないので;正しいフォームですか・・・ サイトを見分けるのも自信がないので、やたらと見ない方がいいですね!貴重なお話を有難うございました*

  • HotDrink
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

筋トレ歴3ヶ月の超若造なんでアドバイス差し上げられることなんかほとんどないんですが、フラットベンチは必須です。 お金が厳しいならフラットベンチは自作でもできます。 普通に買うと1万円前後しますが、100均で売ってる発泡スチロールを使えば 二千円以下で作れます。私が作ったものは高さ13cmですが10cm程度にすれば もっと安くできるかもしれません。近くに100均があればぜひ検討してください!! あと、私は女性の筋肉フェチです(笑)。割れたふくらはぎなんか見ると グッときます。そういう男もいますので同僚なんか気にせず遠慮なく 鍛え上げてください。

candy78
質問者

お礼

こんばんは! フラットベンチ、自作ですか!凄いです~っ! 前に雑誌でベンチを手作りしたという投稿がありましたが、 発泡スチロールだったんですね! 100均行ってみます((*^o^) >あと、私は女性の筋肉フェチです(笑)。割れたふくらはぎなんか見るとグッときます。 ちなみに私はその言葉にグッときました(笑 頑張って見返してやりたいです!有難うございました!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

本日の追記(これでどうです) プランC スーパーグリッププレートダンベル 20Kgセット 6,090円 スーパーグリッププレート 5Kg【ラバーコーティング仕上げ】 1,575円×1=1,575円 スーパーグリッププレート 7.5Kg【ラバーコーティング仕上げ】 2,362円×1=2,362円 合計10,027円(送料込み) プランD セーフティダンベルシャフト(DS-160) 1,680円×1=1,680円 スーパーグリッププレート 7.5Kg【ラバーコーティング仕上げ】(SGR-375) 2,362円×1=2,362円 スーパーグリッププレート 5Kg【ラバーコーティング仕上げ】(SGR-375) 1,575円×1=1,575円 スーパーグリッププレート 2.5kg(SG-250) 525円×2=1,050円 スーパーグリッププレート 1.25kg(SG-250) 262円×2=524円 プッシュアップバー(PB-1000) 1,050円×1=1,050円 合計 8,241円 +送料

candy78
質問者

お礼

こんばんは!更なるプラン、有難うございます! プランCならいけそうです!旦那からも「給料入ったらね」と お許しが出ました*(^v^)* やっとでスタートラインに立てそうです!! 本当にご親切に有難うございます!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.5

こんにちは マシンと言うのは初心者が使うものではないです また家庭用のマシンは負荷方式が筋肥大向けではないため 買うのは無駄です。 バーベルやダンベルの方が効果が高く、スタビライザーも強化されるため 選ぶならご主人のご理解が今ひとつならダンベルのみで行きましょう モリヤという会社のラバープレートをお薦めします。 http://www.rakuten.co.jp/moriya-inc/ 鉄だと床に傷がつきます 夏場はラバー臭がありますが、5kg以上のプレートはダンベルとしても 使えるので、非常に経済的ですし、おまけでグローブがついてきます。 A・B二つのプランを用意しました。 candy78さんの1~2年後のトレーニングのメインセットの 使用重量最終目標 1.ダンベルプレス 片側20kg 2.ダンベルフライ 片側7.5~10kg 3.ダンベルショルダープレス 片側15kg(ちときついかな12.5kgで) 4.ワンハンドロー 20~25kg 5.ダンベルスクワット 合計40kg を考慮した数字です。 ただしベンチが買えないので1と2はやらなくてもOKです。 男性だと腕立てではまったく効果がありませんが、女性なら 腕立て伏せでも良いと思います。 また女性なら筋肉質に見えるのは肩と腕と背中を肥大させればOKです A スーパーグリッププレートダンベル 20Kgセット【ラバーコーティング仕上げ】 7,140円 スーパーグリッププレート 5Kg【ラバーコーティング仕上げ】 1,575円×2=3,150円 スーパーグリッププレート 7.5Kg【ラバーコーティング仕上げ】 2,362円×2=4,724円 合計15,014円 B スーパーグリッププレートダンベル 40Kgセット【ラバーコーティング仕上げ】 12,705円 スーパーグリッププレート 7.5Kg【ラバーコーティング仕上げ】 2,362円×2=4,724円 合計17,429円 ここまでお金が、、、と言うときはまた相談してください。 出来たらベンチ、、、ご主人の理解が得られればバーベル+セーフティスタンド 理解は是非得て欲しいですね、補助してくれる人がいると(危ないときは 支えてくれる)筋肥大に効果的ですし。危険度も低くなります。 あと余裕があればプロテインは http://www.puritan.jp/pages/product.asp?xs=6D4E0A9C52F74A09A290619FA1AE512E&lang=ja&cid=30&pnum=002694 で良いでしょう。 牛乳ではなく100%ジュースで溶かします。 トレーニングメニューについては次回ですね ご購入意思の問題がありますの

candy78
質問者

お礼

こんばんは!アドバイス有難うございます! さっそくサイト覗きました。プランまで練って頂き感謝です!Aのプランなら・・・と思いますが、結構高いものなんですね;今月中にはゲットしたいですですが、正直、少し厳し目です。 ちなみに、全部いっぺんに揃えないとだめなんでしょうか・・・? 1~2年後の目標重量、今の私からすると「わぉ!」って感じですが・・・目標が初めて出来ました(^^) マシンも必要無しなんですね。買わなくて良かった; >また女性なら筋肉質に見えるのは肩と腕と背中を肥大させればO Kです そうなんですか!?ついつい下半身重視になっていました; 運送会社勤務で毎日重いものを持っているせいか(重ねて腕立て効果も少し?)、力こぶはホントにかなりすごいんです;男性社員は、私が筋肉つけたいと言うと「筋肉ある女は魅力まったくナシ」と言いますが解ってもらえなさそうなので我慢してます; 背中、真剣にやらないと・・・です。 プロテインも保証つきなんて驚きです!とりあえずザバス飲んでいました;その前に食事、きちんと食べるよう気をつけたいですね; トレーニングメニュー楽しみです! 今日も有難うございました!!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

まずRMというものをはっきりさせた方が良いですね。 例えばサイドレイズをやっていくと、どこかでそれ以上出来ずに 上がらなくなってしまう回数があると思うんですよ それが2kgのダンベルで22回だとすると、candy78さんの 「サイドレイズの22RMは2kg」と言うことになります。 1RMというのは1回上げるのが限界で2回上げることが出来ない ぎりぎりの重さです。 10RMは1RMの大体80%ぐらいの負荷で 10回上げることが出来るぎりぎりの重さです ちなみにキャンディーズは1978年に引退しました。 私は後楽園にいました。 筋肥大トレーニングのRMの基本数字は6~15RMです。 通常大きい筋肉(大胸筋、広背筋、大腿四頭筋など)ほどトレーニング の基本RMは低くなり(重い負荷で低回数) 小さい筋肉(三角筋、上腕二頭筋など)ほどRMは高く(軽い負荷で高 回数)なります。 当然セットを重ねるごとに同じ重さでも上げられる回数は減っていくので、 10RMのトレーニングを3セット行うと 1セット目10回→2セット目8レップ(回)→3セット目4レップ と言った感じになります。でも10RMのトレーニングですので 10RMを3セット行うというトレーニングになります ※20RMでも筋肥大はおこりますが、摂取カロリー<消費カロリーの状態では 筋肉を減らすことは十分考えられます。 基本的に20RM以上のトレーニングは強度の高い「有酸素運動」だと思 ったほうが良いです で以前回答したものからのコピペですが >文章を解りやすくするために断定的で専門用語をなるべく省いた 書き方をします。そのため本当は違う言葉だったり、いくつも例外 が考えられることがありますが、ご容赦下さい。 筋量を増やすことについて ・筋肉には大きく分けて「遅筋」と「速筋」の2種類がある ・筋線維の量は個々でほとんど最初から決まっている  トレーニングで筋線維の量が増えることはほとんどない ・筋量が増えるというのは、筋線維が太くなることである  筋肉が太くなることを筋肉が肥大するという ・「遅筋」はほとんど肥大せず、肥大するのは「速筋」である ・筋肉を肥大させるには「速筋」を鍛える必要がある ・(人によるが)35秒以上できる動作、15回以上できる動作では  速筋のトレーニングにはなりにくい ・したがって腕立て伏せが15回以上できるようなら腕立て伏せは  速筋のトレーニングにはならない  つまり腕立て伏せが15回できるようになった時点でそこから先の  腕立ては筋肥大には無駄、懸垂も同じ と今日はここまでにしましょう

candy78
質問者

お礼

>ちなみにキャンディーズは1978年に引退しました。 私は後楽園にいました。 私のニックネームと深い関わりがあるのですね(;@o@) RM、やっと解りました。私がやっていたのは筋肥大とは遠くかけ離れていたんですね;何だか、道具(マシン)がないと筋肉を太くするのは難しそうな・・・ 遅筋と速筋の違い、解ってたつもりで解っていませんでした。かなり奥深いですね、筋肉。自分の身体なのに未知の世界です; さっき、雑誌の広告ページにレッグカールとかいろいろなトレーニングができるマシンが載っていました。こういうの欲しいです。 お忙しい中、筋肉講座有難うございます!お時間の都合がつく時で結構ですので是非続きをお願い致します!! 有難うございました!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

candy78さん、これはアドバイス長くなりますよ、、、 数回に分けて投稿するのでしばらくあけて置いてください。 まず、メニューに触れる前に基本的な筋トレの説明から、、、 ショックを受けるかもしれませんが 11ヶ月前の除脂肪体重 49kg×77%=37.73kg 現在の除脂肪体重   46kg×80%=36.8kg なんと筋肉が減っています。 筋肉が増えるには 消費カロリー<摂取カロリーの必要があります 消費カロリー>摂取カロリーではたんぱく質をいくら摂ろうが 筋肉は減ります。 筋トレの原則は「筋肉と脂肪を両方つけ、脂肪だけ落とす」の 繰り返しです。 少し摂取カロリーを上げトレーニングの負荷(ダンベルの重さ)を 上げる必要があります。 メニューについては再度の投稿で述べさせていただきますが 今ある疑問点にお答えいたします。 RMについて http://okwave.jp/qa2879890.html の#11でなぜか質問者様が説明されてらっしゃいます(笑) 「肉体改造研究所」 まあとっかかりとしては割と良質なサイトだと思います 全部は信じないように 「筋トレ職人の実践講座」 悪質な詐欺サイト、お気に入りから消してください 「BIG TOEの筋肉物語」 大先輩です。私もHP開設当初からお世話になりました。 ・腹圧をかける? その辺のそこそこ重いものを床から持ち上げて見てください。 そのとき背中はまっすぐにして、腹筋にギュッと力入れて持ち上げ ます。背中に負担がかからず楽に持ち上がる気がしませんか? 腕立てにしろ、背中のトレ中にしろ腹筋に力を入れてないと 腰を痛めます。 とりあえずあと背中を鍛えるには女性でも重量調整の利く15kgの ダンベルが必要になるでしょうね、、、 ベンチよりもこっちの方が重要です 意思があれば購入サイトをお教えします あとプッシュアップバーが要ります

candy78
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、有難うございます! 筋肉量・・・やはり減ってしまったのですね;前回、有酸素運動は筋肉を減らすとご指摘いただいたのに、その後もジョギングが楽しくてガンガン走っていました;しかもビリーズブートキャンプがまた楽しくて・・・運動量は増えたのに、食事内容は変わってないので駄目だったのですね。朝はモリモリ食べるのですが、夕食は7人家族の支度片付けに追われいつの間にか食欲がなくなっちゃって。少ししか食べません。筋肥大したいのに、これでは空回りなんですね。 >RMについて ​http://okwave.jp/qa2879890.html​ の#11でなぜか質問者様が説明されてらっしゃいます(笑) RMとは回数のことでしょうか?解らないことだらけで、お恥ずかしいです; ダンベルも軽すぎなんですね!15キロですか!プレートを足すものがいいでしょうか?是非サイトを教えてください!へそくりで買おうと思います(笑 きっと旦那がビックリしますね また、行きつけ(笑)のサイトですが、さっそくお気に入りから削除しました。似たような感じのところへよく行くので要注意ですね!そしてBIG TOEさんてやっぱり凄いんですね!度々見とれています; メニューについてもアドバイス頂けるとのことで、恐縮です。間違いを指摘してくださる人が回りにいなかったので、心強いです!楽しみにお待ちしております!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

ネットで調べると結構いい加減な情報が飛び交ってるので、もう少し 具体的にアドバイスさせてください。 (例えば筋トレで引き締めよう!なんて書いてあるサイトは優良な  筋トレサイトではないです) それで、もう少し情報が欲しいのですが、よろしければ教えてください 1.どんな種目を現在何kgぐらいでされてますか? 例(RMって解りますか?) 胸・・・・ダンベルプレス(5kg×10RM 10回 8回 6回の3セット)       背中・・・ダンベルワンハンドロー(・・・・・・・ 肩・・・・ 腕 下半身・・ダンベル(ワイドスタンス・フル)スクワット      (片側1.5kg×2 15RM 15・13・10で3セット)      ブルガリアンスクワット(10RM 2セット) インターバル(セット間休憩)2分前後 2.現在体重は増加ですか?減少ですか? 3.道具は何を持ってらっしゃいますか?  特にフラットベンチを持ってるかどうかは重要です 4.「腹圧をかける(意識する)」って解りますか? >ベンチプレス(?)がしたいのですが、旦那の理解がないため購入もできずダンベルしか持っていないのが不満です・・・ (笑)

candy78
質問者

お礼

アドバイス頂けたらすごく助かります!!有難うございます! 専門用語など、くわしくは知らないのですが・・・(RMとは??) いまはこんな感じ↓です。(何だか恥ずかしいです;) ・胸・・・・プッシュアップ20回×3セット ・背中・・・ワンハンドロー(ダンベル2キロ)20回×2セット ・腰(?・・壁に手をつけて片足ずつ後ろへ上げる20秒×3 ・肩・・・・サイドレイズ(ダンベル2キロ)20回×2セット ・腕・・・・ダンベルカール(ダンベル2キロ)20回×2セット        トライセプスエクステンション20回×2セット ・腹・脚・・ツイストクランチ20回×2セット       クランチ50回×2セット       ヒップレイズ?15回×2セット(仰向けでお尻巻き上げ)       ランジ(ダンベル1.5キロ)15回×2セット       開脚のスクワット(ダンベル1.5キロ)15回×3セット       片足スクワット(ダンベル1.5キロ)10回×2セット       カーフレイズ(ダンベル2キロ)30回×2セット インターバルは1分程度です。回数やセット数は、日によって違うことも・・・やらない種目がある日も; 道具は1.5キロのダンベルと2キロのダンベルのみです。ベンチだけでも欲しいです。旦那が昔買った、シットアップベンチはあるのですが、傾斜が変えられないタイプで私にはきつ過ぎです; ・腹圧をかける?・・・「たんでん」というところを意識するよう普段から心がけていますが、全然違いますよね; ちなみに、ネットでは「肉体改造研究所」と「筋トレ職人の実践講座」などへよくお邪魔しております。「BIG TOEの筋肉物語」も行きます。男性の筋肉も見られるので(笑

candy78
質問者

補足

お礼欄に体重載せ忘れました; 現在、155センチ 46キロ 体脂肪19~20%です。ここ2ヶ月は体重に変化なしです。 筋トレを始めたのは約11ヶ月前で、その頃は49キロで体脂肪は 23%ありました。有酸素運動も先月始めまでしていました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

お久しぶりです。 いや、凄いじゃないですか、、、マドンナに近づいてますね こりゃ成長ホルモンがんがん出てますよ、、、 >次の日にはそんなには気になりません。(張った感じはしますが) 普通に歩いているときや階段を上ったときとか一般生活では特にパンプ しないんですよね?あくまでトレーニングの時だけと言うことで、、 普通に考えると勉強してなんちゃって筋トレが効かせる筋トレに 変わってきたのでは?また、根性がついてきたということなのではないかと、、、、 あと積極的に甘いもの食べるようになったとか 筋肥大筋トレというのはパンプを求めるのが基本なので(筋肉痛は 求めなくてもOKです)文章からだけだと効果が出てるとしか 思えません。 上半身もパンプさせられるようにがんばりましょう あと直接のアドバイスではない、つまらないことですが 回答者には筋トレ経験がまったく無いのにポイント稼ぎのための 自称専門家が存在してます。 もちろん本物の専門家、経験者さんも当然いらっしゃいます。 よ~く見極めてください 突っ込んで追加質問されると解りますよ、本物の専門家、経験者さん は何度でも解らないことは再度親切に教えてくれます。

candy78
質問者

お礼

bcaa10gxさん、おはようございます!! 前回は有難うございました!実は今回もお会いできないかと内心期待しておりました(笑 すごく嬉しいです(^o^) このパンパン感は異常ではなかったんですね。一安心です・・・パンプアップがひとつの目安ということでしょうか。筋肉痛も最近はないので、効いてないかと心配でしたが、安心しました! >普通に考えると勉強してなんちゃって筋トレが効かせる筋トレに 変わってきたのでは?また、根性がついてきたということなのではないかと、、、、 はい、勉強してます!でも、自分では本当に正しく出来ているのか判断できず不安になったりします;ベンチプレス(?)がしたいのですが、旦那の理解がないため購入もできずダンベルしか持っていないのが不満です・・・上半身もがんがんパンプアップさせられるよう頑張ります!(でもやはり一人でやってる為、内容がマンネリ気味です。特に背中・・・ジム通いたいです)有難うございました!!

関連するQ&A

  • 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しない?

    大胸筋の肥大化のため、ダンベルプレスやフライなどぎりぎりまで3~10回を3セットやったあと、胸がパンプアップしていません。ただまあ翌日も胸の筋肉に疲労感はあるので、鍛えているとは思うのですが・・・ むしろ腕立てを数十回したほうが、パンプアップします。 先日は、ダンベルプレスなど4セットのあと、数回腕立てをしたら、急にパンプアップしました。 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しないのでしょうか??

  • パンプアップって?

     言葉の疑問です。  ここ10年来の疑問なのですが、パンプアップってなんでしょう?  むかーし読んだティーンズ小説に1回だけ出てきたんですが、辞書を引いても乗ってませんでした。(ただしそのときは「バンブアップ」と書かれていました。先ほど別の質問で「パンプアップ」と書かれていたため、こちらが正解だろうと判断したのです)  過去の質問を見ると、どうも筋トレ用語らしいのでこちらのカテゴリを選んだのですが、ここでいいのかも分かりません。  よろしくお願いします。

  • パンプアップしたらどうしたらいいのでしょうか?

    パンプアップしたらどうしたらいいのでしょうか? 私は体重が減りません。 基礎代謝は1370カロリーほどです。 食事は1400カロリーから多いと1700カロリーくらいです。 最近ウォーキングで18000歩ほどあるくようになりました。 筋トレも始めました。 私は、たくさん歩いたり、筋トレをすると体重が増えます。 生理のときも体重が増えます。 だから、一生懸命体重を1キロ減らしても、すぐに逆もどりです。 そのことを質問に出したらパンプアッップという言葉を教えて貰いました。 体の水分量が関係しているという話でした。 たしかに私は飲み物が好きです。一日中何か飲んでます。 せっかく歩数イベントに参加して、歩く気になっているので、歩きたいです。 でも、足はパンパンで、これがパンプアップなんだと思います。 そして歩けば歩くほど、体重が増えるのです。 どうしたらいいのかわかりません。 今日病院に行って防風通聖散?を貰ってこようかと思います。 以前飲んでいたのですが、食事を制限できなかったので、意味がなくやめました。 でも、今はアルコールをやめたので、カロリー計算が楽になりました。 毎日あるいたら、毎日足はパンプアップなのかと思うと体重は減らないのかと心配です。 ダイエットを頑張れば頑張るほど、やる気をなくすことばかり起きて悲しいです。 いったいどうなってるのか、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 筋トレでパンプアップと火事場の馬鹿力の危険性

    最近筋トレでパンプアップを意識してやってたんですが、 今日腕立てふせ2セット目の時に、限界のところを押して3回くらい最後にやったら 筋トレが終わってから5時間位たっても、大胸筋が熱く腕もすごい熱を持っています。 少し力を入れようとするだけで手が痙攣したようになりますし、力が入りません。 筋トレの時に、パンプアップをすることが重要なように思っていましたが、 体感では、火事場の馬鹿力をだしている感じで、 もしもこれを2日おきとか3日おきにトレーニングとしてやってると、 体の組織が破壊されて故障や様々な弊害が起きてくる気がします。 このさじ加減はどのように調整したらいいですか? また、私が恐れているのは、筋肥大を目的にしているので、筋持久力運動のように 腕立てを20回位やっても、パンプアップさせないで終わっていたら、セット数ばかり増えていって 持久力ばかりがあがって筋肥大がおきないで細い腕になってしまうような気がしてしまいます。 パンプアップと火事場の馬鹿力はほぼ同じですよね? その辺はどのくらいの割合でパワーを調整したらいいですか?

  • 自重トレーニング  パンプアップ 翌日の筋肉痛

    自重トレーニングはパンプアップすることと翌日に筋肉痛が出ることを目標にセット数を多くこなして追い込むべきだと思うのですがどう思いますか? もちろん時間が許す限りで 質問に即した回答をお願いいたします 質問に即さない回答をやめていただきたいです ウエイトトレーニングをやるべき等の回答もやめていただきたいです

  • 女性のシェイプアップ目的の筋トレ

    33歳女性です。 身長163センチ、体重64キロ、体脂肪率32%です。 103センチのヒップより太ももの横の部分が更に出ており、 下半身が土偶のような体型です。 上半身はそれほどでもなく、背中に肉もつきにくいです。 食事制限で標準体重くらいまで落としたいのですが 食事を一日1600~2000キロカロリーに抑えるとして、 ただ痩せるのは筋肉を落としてしまうので 筋トレも並行して行いたいと思います。 具体的な筋トレメニューをご教授いただければと思い質問しました。 また、女性がシェイプアップを目的として筋トレをする場合、 男性が筋トレをする時と同じようにオールアウトする必要はありますか? モデルの女性等は、必ず筋トレもするそうですが 彼女らが筋トレするときもゼエゼエ言いながらオールアウトしてるのですか…? 今雑誌を参考にやっているのが 自重でスクワット、腹筋、プッシュアップ(膝つき)、 ワンハンド・ダンベルロウ(4kg)を各15回ずつ、 平日いずれか2日間、1セット。 休日いずれか1日間、2セットをやっています。 とりあえず投げ出さないように軽めにしているせいか 1セットやりきるのが結構しんどいのに パンプアップしている気配があまりないのです。 もっとやるべきでしょうか? ちなみに、過去にもスロトレに励んだり ジョギング、自転車、エアロバイク等トライしてきて まったく運動経験がないわけではないですが どれも半年くらいしか続きませんでした。

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • 中学生での筋トレ回数

    こんにちは、私は中学2年生です。 筋トレについては、ウエイトトレーニングなどの高重量を 用いたトレーニングは成長に影響があるということで現在していませんが、自重トレーニングならば問題ないと聞いたので、これからやろうという筋トレメニューを載せて見たいと思います。 この筋トレはhttp://www.kenko.com/info/advice/20040402.html と全く同じです。 プッシュアップ:20回 2セット 逆立ちプッシュアップ:10回 2セット 上体おこし(脊柱起立筋、固有背筋):15回 3~4セット ヒンズースクワット:20回 2セット カーフレイズ(片足ずつ):20回 3セット クランチ:30回 2セット なお、このレップ数は筋肉がつらくなってくる具合の回数です。 慣れてきたら回数、セット数を増やしてもよろしいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • プッシュアップ

    筋トレサイトを見ていて疑問に思ったのですが、ムキムキな人が自重でするプッシュアップ等を10~12回×3セットとか素人の自分から見たら少なく書いてあるのは、なぜですか?

  • フルコンタクト空手と自宅筋トレ

    40代後半で空手をやっております。 道場へは週二回行っております。(道場でも自重筋トレはあります) ただ、道場にウェイト器具が無いので ダンベル60キロを買って自宅にて週二回やっております。 内容は  片手30キロで     ダンベルベンチプレス10回×4セット     ショルダーシュレッグ10回×3セット     ワンハンドダンベルロウ10回×3セット      片手12.5キロで     カール10回×3セットを両手     フレンチプレス10回×3セットを両手      片手15キロで     スクワット30回×4セット      自重で     懸垂10回×2セット これで頑張っているのですが仕事も忙しく筋トレの時間が取れにくくなってきました。 上記内容で週一回にしようと思うのですが筋力はかなり下がりますか? (いろいろなサイトを見ると週二回必須の記事もあれば40代なら7日~10日に一回で十分という記事もあります。) また、自宅で脚の筋力増大できるメニューはありますか?(悲しいかな自宅でスクワットは片手15キロが限界で・・・) ほかに、上記ダンベルで空手向けの良いメニューはありますか?