• ベストアンサー

彼の母(心筋梗塞で入院中)と会うのに

 こんばんは  明日(5月6日)、彼のお母さんに初めて会います。  何故、お母さんと会うことになったかというと今日、お母さんが心筋梗塞で倒れて緊急入院し、応急処置でなんとか今は大丈夫みたいですが、救急治療室にいます。お母さんは『早くいい子を呼んできてほしい』と、少し弱気なことを言っているらしく、そこで彼が母に会ってほしいと今日私に言ってきました。  こういうときの服装ってどんな感じにしたらいいかと、手土産みたいなものは何を持って行けばいいのでしょうか?どうぞアドバイスをお願いします。

  • akomu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

彼のお母さんはどういう趣味があるのでしょうか。私は母が同じく緊急入院した際、絶対安静でベッドから出れなかったので、母の好きな刺繍の本を買ってあげました。結構、好きなものを観ていると、心が落ち着くのではないかと思ったからです。心筋梗塞などは気持ちの安定が必要ですから、なにか、ゆったりと出来て、ベッドでリラックスして過ごせるものなどはどうでしょう。彼と相談されてみたら? 服装は固すぎず、派手過ぎないスーツや、ワンピースなど、爽やかで真面目な印象を与えることが、安心してもらえると思います。あと、あまり香るものは、何分病人なので、私は止めた方が良いと思います。シャンプーの香りがするだけで十分です。

akomu
質問者

お礼

明日、彼と相談してみようと思います。 あとは服装ですね・・・。 さっきからいろいろコーディネートしていますが、なかなかこれと言ったものがありません。これもまた明日、彼に相談してみます。 ありがとうございました。

akomu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一つ質問なんですが、普段カジュアルな格好ばかりしているので、こういった時に着る服がこれといってありません。Gジャンを羽織るのはタブーでしょうか?もう一度アドバイスをお願いします。。。

その他の回答 (1)

noname#256814
noname#256814
回答No.1

普通の病棟ではなく、ICUかCCUにいるんですね。 お花とかもジャマになるでしょうからご本人にでなく看護師さんにお菓子や飲み物のセットを送られてはいかがでしょう?(注意!病院によっては受け取らないところあり。その時はもう一度押してだめなら気持ちだけを送りましょう)間接的に気持ちが伝わります。(別に待遇が変わるわけではないです。看護師さんから頂いたと伝わるという意味です。それに彼氏からも伝えてもらえば・・・) そういうところではマスクや帽子をかぶる事もあります。香水は控えめ、黒以外ならOKではと思います。

akomu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり相談して良かったです。もう少しで黒のパンツを履いて行くところでしたし、『マスクや帽子をかぶる事もある』←このアドバイスはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞について

    軽い心筋梗塞と言われ、緊急入院しましたが(ICU)、軽い心筋梗塞とは?今後の注意点は?

  • 心筋梗塞

    母80歳が心筋梗塞で緊急入院しステント、風船等の治療。 肺に水が溜まっているとの事でカテーテルを入れ、人工呼吸器を付け約2週間睡眠薬にて治療。 その後睡眠薬や止めたものの、覚醒が悪く入院当初から1ヶ月が経ち、やっと目覚めました。 その間、気管切開もしております。 目覚めが悪かったせいなのか分かりませんが、幻覚が見える様子。また、昔の事を話たり、訳の分からぬ事を言っています。 家族では痴呆?かと心配しておりますが、どの様なものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 心筋梗塞 

    心筋梗塞  うちの母が4月に当然家で苦しみだして救急車で運ばれて1~2時間経過していろいろな検査後 急性心筋梗塞である疑いが分かり、カテーテル手術をしました。  その後3,4日は、アイスクリーム、ヨーグルトなど食べれるほど元気さがありましたが、5日たつと 不整脈がでており心不全もでております。  医師が言うには 合併症が起こっているとのことです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが 呼吸器をはずすと 心不全がおこるし、水もたまっている状態です。  血圧も低いため薬も使えない状況で今後どのような治療が必要でしょうか。 どうかよき知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 急性心筋梗塞について

    タイトル通りですが、急性心筋梗塞について詳しい方や、急性心筋梗塞になられた・または身近になられた方にお聞きしたいです。 今日、実家から電話がきて「16日の朝、『胸が苦しい』ってお父さんが言うから救急車で運ばれて行ったら、急性心筋梗塞だったって。カテーテル入れたら10箇所くらい吸った(たぶん詰まってたところを取り除いたことだと思います)んだって。一週間で退院出来るっていうから23日には退院できるらしいんだけど」と母親から言われました。 弟は「姉ちゃんに電話しなくていーのか?」って言ったらしいのですが、私には2歳の子供がいるのですが、母は「子供連れてきて風邪ひかれたら困るから。それにすぐ来なくても大丈夫だから、連絡すると飛んでくるから落ち着いてから電話するから」と言ったらしく、今日電話がきました。 父は明日で51歳、酒は少々(飲むときは飲む)、タバコよく吸います。看護師さんには「タバコはよくないのでやめてください」と言われたそうです。 お聞きしたいことは (1)急性心筋梗塞にはなぜなるのか? (2)急性心筋梗塞になった場合、今後どのような生活をしなければならないのか?また気をつける点は? (3)急性心筋梗塞は再発の可能性はあるのか?また再発防止はどのようにしたらいいのか? 最後に・・・。身近になられた方がいらっしゃる方、なられた方をどのように支えていってますか?わたしは嫁に出て、新幹線で片道3時間かかるくらい離れているので出来ることは少ないのですが、せめて情報だけでも収集しようと思い、皆さんのお力を借りたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心筋梗塞で倒れて入院している祖父がいます

    おととい、お風呂の中で祖父が倒れているのを発見し、救急車で病院に運ばれたのですが、心筋梗塞とのことで、3つあるうちの一番大事な部分が腐っているとのことでした。 現在祖父は85歳で、8/21 月曜日にカテーテル検査を受けるため、入院しています。 以前から胸焼けがする胸焼けがすると座り込んでいたのですが、医者からは逆流性食道炎と診断されていました。 それがこんなことになろうとは全く思っていませんでした。 6月に一度心電図をとっていて、そのときは異常は見られなかったそうなのです。 調べてみると、いきなり心筋梗塞になるのではなく、狭心症などを経てということなので、なぜ6月に見つからなかったのかが不思議です。 こんなにも早く(2ヶ月で)進行してしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 急性心筋梗塞

    父が急性心筋梗塞で亡くなりました。軽い心筋梗塞と診断され80%は大丈夫だと言われたのですが入院して6日目でした。もう自分でトイレに行けると言われた矢先に発作を起こし1時間後に亡くなりました。79歳でした。苦しまず先生を信頼して安らかに亡くなったことには感謝しています。でも何故80%大丈夫だったのに亡くなってしまったのだろうかとずっと思っていました。主治医に聞くのが一番なのですが母が止めます。色々考えましたが結局母の気持ちを尊重しました。でもやはりどうしてなのか知りたい。万全のことをしてもそういうことはあるとを誰かに言ってほしいのかもしれないし、誤診だったとはっきりさせたいのかもしれません。入院して3日目にも軽い発作があり気を失ったのですがその時は大丈夫でした。10年以上バファリンを飲んでいたのですが3年前に腸の憩室から下血しその後小児用バファリンを飲用再度下血した後はメバルチンを飲んでいました。その病院には心臓外科はないので血栓溶解療法を点滴で内服は心筋保護の目的と冠動脈拡張のために行いました。入院する前に歯痛があり胃の調子もあまりよくなかったようです。歯痛には痛み止めの抗生物質を飲んでいました。亡くなる前日は肩が痛いと言っていました。80%大丈夫という状態の中で何が悪くて大きな発作が突然起きてしまったのかよくわからないのです。心臓が破れたか血管が詰まったとのことなのですがなぜ事前にわからないのか、大きな病院でPTCAという処置をすれば助かったことなのか。老人の心筋梗塞には点滴治療よりも手術の方が生存率が高いということもインターネットで見ました。もう何をしても父は戻らないのですが少しでも色々なことを知りたいという思いを止めることができず長いメールになりました。お医者様あるいは同じような経験をされた方ご意見をお聞かせいただけると有難いです。長いメールを読んで下さって有難うございます。

  • 急性心筋梗塞・喫煙・糖尿→予後

    緊急!40代女性の急性心筋梗塞。昨日母が自宅にて夕飯後(アルコールも摂取)に「眠いだけ」と横になり、なにかおかしいと様子を見ているとソファーから転がり落ちるなど不自然な様子が見受けられ救急車要請しま。救急車が到着した時には受け答えは何とか出来るも冷汗著明・プルス35ほど・血圧も上が50~70代でした。30分ほどして、搬送された先で発覚したこと→血糖540・右冠動脈狭窄・血栓にてステント処置・血栓を除去。ステント処置の後、家族でガラス越しの母を見ながらドクターの説明をきいていると、生欠伸をしていた母の心電図モニターがフラットになり一度外に出されました。30分ほどして、CCUで母と再開しました。意識はあり、受け答えもはっきりとはしていましたが、ソファーから落ちたことなどは忘れていました。搬送~処置中も嘔吐ありです。ちなみに今日の午前中にカテーテルは抜き、酸素も外されています。カテーテル抜去後寝返りやギャッチアップでやや気分不快あり、昼食は未摂取です。明日以降CCU内の歩行をする予定です。母の両親はともに糖尿・父親にいたっては急性心筋梗塞で亡くなっています。母は周囲の度重なる通院の勧めを拒否し、25年の喫煙やここ数年の飲酒にてこうなってしまいました…取りあえずあと数時間で発症から24時間経とうとしていますが、ここからの急変の可能性は大きいのでしょうか?また、これから糖尿病との治療が並行して行われていくのですが、予後は厳しいのでしょうか??どういう事が起こると考えられるのでしょうか?はじめての出来事で不安です。母に死なれては困るのです。

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?

  • 心筋梗塞について

    先月の28日 オヤジが心筋梗塞で倒れ 現在入院しています 今は リハビリで2週間ほどして退院する予定らしえですが 食事療法で退院してからが大変そうです しかも 後遺症みたいなものはないみたいですが 僕は家族の中で一番離れぎみの場所に住んでいるため いつも見に来るなどはできません 片道二時間弱かかります 姉二人は 近所です 母親も 仕事を辞め 父親の看病に専念するようです しかし 僕はなかなかこれないですが 父親には元気で 長生きして欲しいですから 心筋梗塞について知識をつけ リハビリ生活の手伝いをしたいです 心筋梗塞のリハビリ生活の中で 良い治療方法や 食べ物 飲み物 運動方法など教えてください ちなみにオヤジは76才です 100才ぐらいは元気でいてほしいです

  • 心筋梗塞と狭心症について

    心筋梗塞と狭心症と言う診断をいただきました。  今日はたまたま外出許可が出たので自宅からパソコンが利用できます。 土曜には病院にもどりますが、先月から入院した状態です。 6月の後半から近所の内科に行って、7月の半ばに紹介状を渡され遠いけれど県内唯一の専門医に行きました。  外来に言った時点で緊急検査とかでレントゲン、心電図、血液検査、エコー検査の結果入院になりました。 その後今月になってから心臓カテーテル検査を受けましたが、おくすりばかりで 本格的な治療が無いみたいです。 一時外泊許可は出たのですが、ニトロをわたされたんですが、これって大丈夫なのでしょうか?  主治医は「心筋梗塞と狭心症です。バイパス手術等は無いと思いますが、カテーテル手術で風船で2カ所以上の治療を行います」と、、、  たぶん 来週かなぁ、、、、、、 入院中の同室の人たちは私の親くらいで、私だけ?? 世代が違うのがとても不安です。 一番心配なのは、紹介状を持って行って、外来診察であれこれ検査され、すぐに入院させられ、しかも入院中はCCUのフロアから出させてもらえなかったのに 突然の外泊許可。  どっちなの?  簡単に治る? それとも、、、 おくすりは8種類もありますし、ほんとに ほんとに 不安です。  どなたか アドバイスをお願いいたします。