• ベストアンサー

シャギーカット?

かなり前に似たような質問していて申し訳ないんですが、 『シャギー』ってあるじゃないですか あれってよく分からないんです どういう風に店の人に言ったらよいか分からなくて・・・。 『シャギーカットにしてください』だけで通じるんですか? それとも、『シャギー入れてください』と言えば通じるんですか? 私は襟足伸ばしてて、前髪と横を少し短くして髪の量を減らす為にすいて下さい・・と、言おうと思ってます。 ↑の部分の最後にシャギーも入れてください、と店の人に言うのはおかしいんでしょうか? 変な質問ですいません。。 この辺がよく分からないんで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.1

結論から言えば、言わない方が良いと思います。 シャギーはカットの仕方の名称の一つです。 同じ「シャギー」でも、シャギーの入れ方や長さで仕上がりは何百通りにもなります。 ですので「シャギー入れて」だけでは、美容師さんはどんな髪型にしてもらいたいのか分からず、困ってしまうと思います。 切り方の名称ではなく、ご自身のなりたいイメージをきちんと伝える事が大切です。 希望のイメージの髪型になれば、シャギーだろうがレイヤーだろうが、どんなカットの仕方でも構わないハズですから。 もしかしたら、質問者さんがなりたいと思われてるスタイルにはシャギーは必要ない・・・という場合だって考えられる訳です。 そして、そこで「シャギーを入れて欲しい」と注文すれば・・・スタイルは全く別のモノになってしまうでしょう。 希望のスタイルになるには、どんなカットをすれば、その髪型になれるのか・・・シャギーを入れれば良いのか、そうでないのか・・・それはカットする美容師さんが決める事なんです。 以上、参考になれば幸いです。

meifosu
質問者

お礼

シャギーと言っても何通りもあるんですか。。 変に注文して髪型が変になっても嫌ですからねぇ・・ やっぱりヘアカタログとか見て決めます。 丁寧なご解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シャギーカットについて

    美容院ではいつも「全体的に梳いて下さい」と注文し全体的に毛量を減らしてもらっています。 最近シャギーカットと言うカット方法?を知りました。 毛先を細く不揃いにさせるという認識でよろしいでしょうか? 私もそれを試してみたいのですがいくつか質問があります。 (1)シャギーというのは髪全体の毛先に施すもの?それとも一部分の毛先だけですか? (2)全体的に毛量を減らしつつシャギーを施したい場合、なんて注文すればいいのでしょうか? (3)シャギーカットした髪はワックスつけ易いですか?(男です) ご回答よろしくお願い致します。

  • 髪型について

    はじめまして。男子高校生なのですが、今、髪型に悩んでます 僕は2ヶ月前に美容院でショートウルフにして貰ったんですが 今は髪が伸びています。基本的に襟足は伸ばしたいです でも前や横、トップは短く、また髪の量は少なくしてもらいたいです 他で調べたらシャギーやレイヤー等のカットも見つけたんですが オーダーの仕方がよく分かりません。。 上記のように 「襟足は伸ばしてそれ以外の前、横、トップは短くしてシャギー入れてください」 ・・と言う言い方はおかしいでしょうか?? またシャギーと言うのは髪の量を減らす(すく)と言う意味だと聞いたんですが シャギー入れてくださいと言えばすいて下さいは言わなくてもいいんでしょうか? 髪の量が多いとワックスを付けにくいので困ってしまいます。 変な質問ですみません。。

  • 男が毛先にシャギーって

    中3男子です。髪切ろうとしてます で、えりあしをシャギーでお願いしようと思ってるのですが 男がシャギーってイメージ全然ないんですよ 別に変じゃないですよね? それと、何て頼めばいいでしょうか。 「えりあしをすいてください」でいいんですか?

  • セルフカットシャギーのやり方と美容師さんの印象

     髪硬い+量が多いんですが、ミディアムロングにしたいです  髪質と量からどうしても1月に1回(本当は半月に1回したいほどです)髪を切らないといけません  それはとても気苦労なので、もっと長い期間に伸ばせないかと考えています。  そこで、シャギー専用バサミを購入し、セルフカットをしてみようと思うんですが、友人から「セルフカットして美容室に行くとカットがやりにくい状態らしいよ」と言われました  やはり美容師さんからすると迷惑なんでしょうか?    まあ、迷惑でもそこは客  どうしてもやりたい場合はどうしたらセルフカットでシャギー感を出せるでしょうか?。

  • 美容院でのカットの頼み方

    男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 何センチとか長め短めと伝えると、いまいち自分が思っていたのと長さが違う気がしますが、どこに長さを合わせてほしいと伝えると、伝わりやすいでしょうか?

  • 美容室 今時シャギーカットってありですか?

    先日初めて行った美容室でカットしたところ、剃刀で髪を切られてすごく嫌でした。仕上がりもお世辞にも良いとは言えず大後悔。その上、髪もめちゃくちゃハネるようになってしまいました。今時、剃刀を使ってシャギーカットするのは時代遅れじゃないですか?あれって何がいいんですか?私は剃刀でカットされる時の、あの根元を引っ張られるような、ジョリジョリされる感覚が凄く苦手です。ちなみにお店は東京の美容室激戦区にある美容室で、カットは店長(40歳ぐらい)にしてもらいました。客の年齢層はやや高めです。普段通っている有名店でもベテランの美容師さんに担当してもらっていますが、使うのはハサミだけで、剃刀でカットされたことはないです。

  • セルフカット用のハサミについて

    17歳の男です。 最近、セルフカットに挑戦してみようと思い、 お店で理容用のハサミを探してました。 そしたら、 すかしバサミとシャギー専用ハサミというのがあったんですが、 すかしとシャギーってどう違うんでしょうか?? 使い方の違いなど・・。 髪の量を調節して、動きがつけられるようにしたいと思ってます。 あと、カットするときは髪を濡らしたほうがいいんでしょうか?? 詳しい方、お願いします。

  • 髪型 シャギーとレイヤー

    近頃、レイヤーとシャギーをいれて貰おうと思うのですが、 「前髪は目に被らない程度で、耳は少しかかるくらいで  全体的にレイヤーいれてください」 って感じで頼もうと思うのですが、 どこで「シャギーいれてください」と頼めば 伝わりますかね^^; レイヤーとシャギーの違いは理解してるつもりです。 ちなみに男子高校生で 髪の量が多く、重くみえるため レイヤーをいれたいのと、 いつも「眉くらいまでで・・・」など曖昧な注文をしてしまうため 揃った感じで、フェイスラインにあまり沿わないで 切れられてしまいます;; 「切り抜きを持っていけ!!」というのは 無しでお願いします。

  • 男性の美容院のカットについて

    私は男で美容院デビューはすませているんですが未だにどういう風に頼んでいいかわかりせん 今までは髪が長くなったら美容院に行き短く切ってもらっていました。短く切ってもらう理由が貧乏性なのでどうしても多く切ってもらいたいと思いからです(カット料金4000~5000円ぐらいだしてちょこっとだけ切るのってなんだかもったいないような気がすんです・・・) しかし今度は短くではなく普通ぐらいの長さにしようと思っています 現在は前回行ってからもうすぐ3ヶ月ぐらいたちそんなに長すぎず短すぎずの状態です。(前髪は眉より下あたり、横は耳にかかる程度で襟足はだいぶ伸びてきた)現在の状態はまるで小学生みたいな頭で個人的に好きではありません 男性のみなさんは美容院に行ったときどんな風に頼んでいますか? またそんなに切りたくないけど整える程度は切りたいと思っているときやはり美容院へ行き高い料金を払い少しだけ切ってもらっていますか? 最後に一つ、特別髪を切るほど伸びてはいないけど大事なイベントがある時って髪切ってますか?

  • ヘアカラーリングとカット、どちらを先に?

    髪を切って、カラーリングもしたいと思っているのですが、同時にする時間がないので、それぞれ別の日に、違うお店に行こうかと思っています(カットは普段うまく切ってもらってるところで、カラーリングは、洗髪の水にこだわってるとチラシで紹介されていた初めてのお店に) そこで質問なのですが、カットとカラーリングは、髪の傷みを防ぐという観点ではどちらを先に施術してもらたほうがいいのでしょうか? カットは、いままで普通のボブだったのですが、髪の量をかなり減らしてもらって毛先をシャギーにしてもらう予定です。カラーは、もう一年近くやってなかったのですが、あかるすぎない自然な茶色にしてもらう予定です。 どなたか知識のある方、教えてください、よろしくおねがいします・・・☆