• ベストアンサー

シャギーカット?

かなり前に似たような質問していて申し訳ないんですが、 『シャギー』ってあるじゃないですか あれってよく分からないんです どういう風に店の人に言ったらよいか分からなくて・・・。 『シャギーカットにしてください』だけで通じるんですか? それとも、『シャギー入れてください』と言えば通じるんですか? 私は襟足伸ばしてて、前髪と横を少し短くして髪の量を減らす為にすいて下さい・・と、言おうと思ってます。 ↑の部分の最後にシャギーも入れてください、と店の人に言うのはおかしいんでしょうか? 変な質問ですいません。。 この辺がよく分からないんで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.1

結論から言えば、言わない方が良いと思います。 シャギーはカットの仕方の名称の一つです。 同じ「シャギー」でも、シャギーの入れ方や長さで仕上がりは何百通りにもなります。 ですので「シャギー入れて」だけでは、美容師さんはどんな髪型にしてもらいたいのか分からず、困ってしまうと思います。 切り方の名称ではなく、ご自身のなりたいイメージをきちんと伝える事が大切です。 希望のイメージの髪型になれば、シャギーだろうがレイヤーだろうが、どんなカットの仕方でも構わないハズですから。 もしかしたら、質問者さんがなりたいと思われてるスタイルにはシャギーは必要ない・・・という場合だって考えられる訳です。 そして、そこで「シャギーを入れて欲しい」と注文すれば・・・スタイルは全く別のモノになってしまうでしょう。 希望のスタイルになるには、どんなカットをすれば、その髪型になれるのか・・・シャギーを入れれば良いのか、そうでないのか・・・それはカットする美容師さんが決める事なんです。 以上、参考になれば幸いです。

meifosu
質問者

お礼

シャギーと言っても何通りもあるんですか。。 変に注文して髪型が変になっても嫌ですからねぇ・・ やっぱりヘアカタログとか見て決めます。 丁寧なご解答ありがとうございました!