• ベストアンサー

ヘアカラーリングとカット、どちらを先に?

髪を切って、カラーリングもしたいと思っているのですが、同時にする時間がないので、それぞれ別の日に、違うお店に行こうかと思っています(カットは普段うまく切ってもらってるところで、カラーリングは、洗髪の水にこだわってるとチラシで紹介されていた初めてのお店に) そこで質問なのですが、カットとカラーリングは、髪の傷みを防ぐという観点ではどちらを先に施術してもらたほうがいいのでしょうか? カットは、いままで普通のボブだったのですが、髪の量をかなり減らしてもらって毛先をシャギーにしてもらう予定です。カラーは、もう一年近くやってなかったのですが、あかるすぎない自然な茶色にしてもらう予定です。 どなたか知識のある方、教えてください、よろしくおねがいします・・・☆

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 別にどっちが先でも傷みを防ぐことはできないでしょう。 ただ、傷んだ髪の毛は切らないといけないので カラーリングをして傷んだ後にカットしたらいいと思います。 でも同時にする時間がないなんて変ですね。 カットだけならそんなに時間がかかるものではないですから。 カットよりも、シャンプー、ブローに時間がかかっているんじゃないですか。 カラーリング後はブローもしますよね。 だったらカットしてもらっても時間的にはあまり違いはないと思います。 一緒にお願いしてもいいんじゃないでしょうか。

KORAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに、それぞれに別にしたら、シャンプーブローがべつになるので、かえって合計の時間はかかると気づきました。w いずれにしても、カラーのあとカットのほうがよさそうですね。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

私が行く美容院では(私は大抵カットとカラーリングを一緒にしています)、カラーリングが先でカットが後です。理由は、カラーリングは乾いた髪に直接カラーリングの液をつけるからだと思います。 何も言わなくても、最適の順序はプロの美容師にはわかっているので、黙っていても大丈夫だと思いますが。 逆にあなたが順番を指定することは、美容師さんはあまり良い顔をしないのではないかと思います。

KORAKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり最適な順序があるんですね。よいご意見をいただき、ありがとうございました。 プロにお任せすることにします。

関連するQ&A

  • シャギーカットについて

    美容院ではいつも「全体的に梳いて下さい」と注文し全体的に毛量を減らしてもらっています。 最近シャギーカットと言うカット方法?を知りました。 毛先を細く不揃いにさせるという認識でよろしいでしょうか? 私もそれを試してみたいのですがいくつか質問があります。 (1)シャギーというのは髪全体の毛先に施すもの?それとも一部分の毛先だけですか? (2)全体的に毛量を減らしつつシャギーを施したい場合、なんて注文すればいいのでしょうか? (3)シャギーカットした髪はワックスつけ易いですか?(男です) ご回答よろしくお願い致します。

  • 縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

    髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • カラー、パーマ、カットを一度にしない場合って??

    髪を染めて、ついでにカットもして、パーマもかけたいなーと思っています。 髪の傷みが気になるので、一度にやりたくない時ってどうやってするんですか。 順番とか、どのくらい期間あけるのか良く分かりません。 自分は、まずカラーリングして、一週間後に別の店で(その方が安く出来るので)カットとパーマをお願いしようかなと思っているのですが、こんな感じでしょうか???

  • カットで美容師さんに…

    今、ミディアム(肩よりちょっと長め)で、このまま伸ばすか、ボブにするか悩んでいます。 どっちにしてもカットに行きたいと思っているのですが… そのときに美容師さんに 「このまま伸ばすかボブにするか悩んでるんですけど、どっちがいいと思いますか?」 と聞くのは変でしょうか?? そのまま伸ばすことになれば、毛先を軽くしてもらうつもりでいます。 ちなみにカットするお店は2000円弱のカット&ブローのみのところです。

  • シャギーカット?

    かなり前に似たような質問していて申し訳ないんですが、 『シャギー』ってあるじゃないですか あれってよく分からないんです どういう風に店の人に言ったらよいか分からなくて・・・。 『シャギーカットにしてください』だけで通じるんですか? それとも、『シャギー入れてください』と言えば通じるんですか? 私は襟足伸ばしてて、前髪と横を少し短くして髪の量を減らす為にすいて下さい・・と、言おうと思ってます。 ↑の部分の最後にシャギーも入れてください、と店の人に言うのはおかしいんでしょうか? 変な質問ですいません。。 この辺がよく分からないんで・・・

  • カットの仕方について

    9月に髪の毛を切って以来4カ月ほどカットしていなかったのでカットしてもらおうと思い、一か月前に美容院に行った時に「結構段が入ってるから量減らすとスカスカになっちゃうよ、しかもこの長さだと毛先が肩に沿って外ハネになりやすいよ。でも髪の量多いね。どうする?」と言われ、結局切らずにカラーだけやってもらいました。 髪型はストレート(矯正やストパーはしていません)のセミロングです。 髪の量が多いのですが、毛先の量が少ないのは嫌です。 髪の毛の量を軽くしつつ毛先に重みを残すカットってできるんでしょうか? どういう言い方をしたらいいでしょうか??

  • セルフカット用のハサミについて

    17歳の男です。 最近、セルフカットに挑戦してみようと思い、 お店で理容用のハサミを探してました。 そしたら、 すかしバサミとシャギー専用ハサミというのがあったんですが、 すかしとシャギーってどう違うんでしょうか?? 使い方の違いなど・・。 髪の量を調節して、動きがつけられるようにしたいと思ってます。 あと、カットするときは髪を濡らしたほうがいいんでしょうか?? 詳しい方、お願いします。

  • 美容院でのカラー失敗…やり直したいです

    みなさんにご意見をいただければと思い、投稿いたします。 先日、新規で美容院へ行きカットとカラーをお願いしました。 雑誌にも載っている有名店でかなり期待していたのですが… カットは問題なかったです。 カラーオーダーは、 (1)今の色より明るくしてほしい。でも明る過ぎはNG (施術前は少し暗めの茶色) (2)赤系黄色系ではなく茶色系でお願いしたい。 との事を伝え、雑誌を見せてこんな感じでとオーダーしました。 そして、カラー後シャンプーしてもらい、鏡を見てみると根元のあたりがすごく明るいような気がしましたが、 乾かしたら落ち着くだろうと思い特に何も言わずにいました。 ドライヤーで乾かしてもらい、セット後もう一回確認するとまあ大丈夫かなという気がしたので、 そのまま美容院を出ました。 しかし次の日、家で鏡を見ると根元から耳あたりまでの髪がやたら明るい色になっていました。 (染めて一ヶ月くらいたったような褐色した黄色っぽい色) 耳より下の髪はそれよりも暗い色です。 色々な光の下で確認しましたが、やはり色が均一でない… 思い切って美容院にやり直しをお願いし、先日行ってきたのですが 上記のことを美容師に伝えると、毛先は束になっているのでどうしても暗く見えてしまう、 色は根元から毛先まで同じになってますよ、と言ってミスを認めませんでした。 それでも不満だったので、毛先を根元の色と同じに、均一にしてくれと言って再度明るすぎる部分のみカラーリングしてもらいました。 しかし家に帰って鏡を見ると、今度は再度カラーリングしたところが暗く、毛先が明るいという状態… 鏡を見る度に落ち込みます。できればもう一度やり直してもらうか、カラー代金のみ返金してほしいのですが、 みなさんだったら、どうしますか? こちらはお金を払っているし、このまま過ごすのも気分が暗いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • カットとカラーとトリートメントの順序

    今度カラーとカットをしようと思っているのですが、カラーは美容師の友達にやってもらってカットは行きつけのところでやってもらおうと思っています。 カットとカラーどちらを先にした方が良いですか? また、髪が相当痛んでいるので(毛先がちりちりです)トリートメントもしてもらいたいのですが、順序的に、どちらでやってもらった方がいいですかね?    

専門家に質問してみよう