• 締切済み

フォトショップエレメンツでトーンを作る方法

パソコンで漫画(トーン)を作ったりはったりすることは可能ですか?よくデジタル漫画を描いてる人が、ソレ専用のソフトではなく(コミックワークなど)フォトショでトーンを作ってはっている、と言っているのを見かけますが、エレメンツでもそれは可能でしょうか? また、可能な場合どのように作ればいいのでしょうか。もし詳しくのっているサイトや本があれば教えて下さい ちなみに、ソフトはペンタブ(WACOM)を買ったときについてきたやつですが、これでも作ることは可能ですか? またデータ入稿の場合「フォトショ可能」はエレメンツも含まれているのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

フォトショ?? Photoshop(フォトショップ)ですか? 1.トーンの模様を作ります。 2.パターンの定義をして、それを保存 3.トーンを掛けたい所を選択して、塗りつぶしで出来あがり。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/31c10c53c5c69fe649256e3000305ae5?OpenDocument

kikero02
質問者

お礼

>フォトショ?? Photoshop(フォトショップ)ですか? そうです!すみません、打ち間違えてしまいました… サイト教えていただきありがとうございます!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

やれないことは無いんですけど、面倒ですよ。 それより、トーンをプラグインとして入れてはどうでしょうか。 有料 http://www.celsys.co.jp/campaign/050418_tl/index.html#power 無料 http://www.petitboys.com/design/plugins/mura/mura_tone.htm 私の場合はPhotoshopですけど、ブラシツールでそれらしいものを出したり、 http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps001b.htm こんなことをやりますが、結局先般コミックワークスをトーンを目的に買いました。 入稿はPSD可ということなら概ねエレメンツでも良いですけど、色がCMYK指定ですとエレメンツはRGBだけですから駄目ですね。 念のため、印刷会社と打ち合わせてみてください。

kikero02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり色々と面倒なのですね… コミックワークスの購入を考えてみようと思います あと入稿のけんも電話してみようと思います!ありがとうございました!