ペンタブの購入で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 漫画を描くためにペンタブの購入を考えています。どのペンタブ+ソフトが最適なのか迷っています。
  • 初めてのペンタブでA6サイズが使いづらいのか悩んでいます。また、PhotoshopやIllustratorは持っているけど、年賀状程度の用途しか使っていません。
  • 挫折した経験もありますが、フリーマガジンのデジタル入稿のためにペンタブの購入を検討しています。趣味でストーリー漫画も描きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブの購入で悩んでいます

デジタルで漫画を描いている方に見ていただけそうなので こちらのカテゴリで質問させて下さい。 漫画を描くためにペンタブの購入を考えています。 しかしどれを買えば、またはどのペンタブ+ソフトで買えば良いか解らなくなってしまい、 もうとりあえずBamboo Comic CTE-450を買おうかと思い初めているのですが ・ペンタブは初めて ・A6だと使いづらい? ・Photoshop、Illustratorは持っているけど用途は年賀状。  「トーン?どうやるの?」レベル。 ・漫画は担当さんに付いてもらいデビュー目指していたけど挫折レベル…orz ・今回フリーマガジンで四コマを描く事になり、  「デジタル入稿で」と言われたのでこれを機に購入を検討。 ・気が向いたら趣味でストーリー漫画を描きたい 答えが有って無いような質問ですがアドバイス宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieeek2008
回答No.1

おはようございます。面白い漫画をたくさん描いてくださいネ(^^) その他(PC周辺機器)やその他(ハードウェア)あたりでも回答があると思いますから。 私の場合は、intuos3を購入しております。サイズはA5サイズで。使用はこれが初めてでしたネ。質問者様の買おうとしてる機器もWacomのモノであるようなのでintuos3のことも知っておられるかもしれませんネ。使い心地はかなり満足いくレベルです。個人的には(^^)。値段に差がありますし使い方によっては性能の差を実力でカバーしてしまう方もいますのでどちらが良いかとかは一概には言えませんが。でも私的には高くても性能が良いほうがあとあと便利かもしれないかななんて思ってます。 あとサイズについてですが、A6が小さいからどうなのかとか、そういう話はどうやら個人個人でかなり印象が違うと思われます。私はA5でしたが実はすこし大きすぎたかなと思ってます(^^;描くのがたいへん、、、。コレは大きければよいというようなものではないです。自分の描く物理的なスペースや自分の描き方で決めれた方がよいと思います。製品の参考品が電気屋には展示してあったりしますから。私の場合はA6ぐらいでもよかったかもって思うコトも、、。 ソフトについてはフォトショ等があればあと有名なトコで言うとおそらくよくでてくるのはSAI(ペイントツールSAI)ですかネ。昔は試作型だったので無料で配布されていましたが今は製品になりました。使い勝手はよかったのでどうしようか悩んでます(笑)買おうかな、、、。 いくつか回答はしてみたつもりですが、まあ参考程度に読んでみてください。

kinoconoconoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 intuos3はやはりいいんですね。 ペンタブ初めてだし、仕事として使うのは単純な絵の四コマだし 高いの買って宝の持ち腐れじゃもったいない…と思ってました。 見落としてましたがintuos3にはCimicStudioMiniが付くんですね。 気持ちがかなり傾き気味(笑) >A6が小さいからどうなのかとか、そういう話はどうやら個人個人でかなり印象が違うと思われます この悩みはやはり実際に使ってみないとわからないですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。