ペンタブの購入で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 漫画を描くためにペンタブの購入を考えています。どのペンタブ+ソフトが最適なのか迷っています。
  • 初めてのペンタブでA6サイズが使いづらいのか悩んでいます。また、PhotoshopやIllustratorは持っているけど、年賀状程度の用途しか使っていません。
  • 挫折した経験もありますが、フリーマガジンのデジタル入稿のためにペンタブの購入を検討しています。趣味でストーリー漫画も描きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブの購入で悩んでいます

デジタルで漫画を描いている方に見ていただけそうなので こちらのカテゴリで質問させて下さい。 漫画を描くためにペンタブの購入を考えています。 しかしどれを買えば、またはどのペンタブ+ソフトで買えば良いか解らなくなってしまい、 もうとりあえずBamboo Comic CTE-450を買おうかと思い初めているのですが ・ペンタブは初めて ・A6だと使いづらい? ・Photoshop、Illustratorは持っているけど用途は年賀状。  「トーン?どうやるの?」レベル。 ・漫画は担当さんに付いてもらいデビュー目指していたけど挫折レベル…orz ・今回フリーマガジンで四コマを描く事になり、  「デジタル入稿で」と言われたのでこれを機に購入を検討。 ・気が向いたら趣味でストーリー漫画を描きたい 答えが有って無いような質問ですがアドバイス宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieeek2008
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.1

おはようございます。面白い漫画をたくさん描いてくださいネ(^^) その他(PC周辺機器)やその他(ハードウェア)あたりでも回答があると思いますから。 私の場合は、intuos3を購入しております。サイズはA5サイズで。使用はこれが初めてでしたネ。質問者様の買おうとしてる機器もWacomのモノであるようなのでintuos3のことも知っておられるかもしれませんネ。使い心地はかなり満足いくレベルです。個人的には(^^)。値段に差がありますし使い方によっては性能の差を実力でカバーしてしまう方もいますのでどちらが良いかとかは一概には言えませんが。でも私的には高くても性能が良いほうがあとあと便利かもしれないかななんて思ってます。 あとサイズについてですが、A6が小さいからどうなのかとか、そういう話はどうやら個人個人でかなり印象が違うと思われます。私はA5でしたが実はすこし大きすぎたかなと思ってます(^^;描くのがたいへん、、、。コレは大きければよいというようなものではないです。自分の描く物理的なスペースや自分の描き方で決めれた方がよいと思います。製品の参考品が電気屋には展示してあったりしますから。私の場合はA6ぐらいでもよかったかもって思うコトも、、。 ソフトについてはフォトショ等があればあと有名なトコで言うとおそらくよくでてくるのはSAI(ペイントツールSAI)ですかネ。昔は試作型だったので無料で配布されていましたが今は製品になりました。使い勝手はよかったのでどうしようか悩んでます(笑)買おうかな、、、。 いくつか回答はしてみたつもりですが、まあ参考程度に読んでみてください。

kinoconoconoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 intuos3はやはりいいんですね。 ペンタブ初めてだし、仕事として使うのは単純な絵の四コマだし 高いの買って宝の持ち腐れじゃもったいない…と思ってました。 見落としてましたがintuos3にはCimicStudioMiniが付くんですね。 気持ちがかなり傾き気味(笑) >A6が小さいからどうなのかとか、そういう話はどうやら個人個人でかなり印象が違うと思われます この悩みはやはり実際に使ってみないとわからないですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブについて

    ペンタブを購入しようと思うのですが、Bamboo Art MasterかBamboo Comic、どちらを購入するかで迷っています。 用途としては絵を描いたり漫画を描いたりしたいのですが、前者と後者では付属ソフトが違う為、どちらが良いのか分かりません。 Bamboo Art MasterにはAdobe Photoshop Elementsが、Bamboo Comicには IllustStudioMini(Windows) 、ComicStudioMini(Windows) が付属されているのですが…絵や漫画を描くなら後者の方が使い勝手は良いような気がして。でも、Photoshopも手に入れておきたいな、とは思っていますし…Photoshopは後で購入するにせよ結構な値段が張ると聞くので決め兼ねています。 一応自分で調べてみたりはしたのですが、ペンタブ自体の性能もどちらがどう良い、などと言うことはさっぱりで…。 宜しければご意見の方、お聞かせください。

  • ペンタブを選ぶのに迷っています

    今現在、使っていないワコムの「Bamboo Comic CTE-650/W1」を所持しているのですが、やはり最新版のペンタブの方が良い機能性があるのでしょうか。 Bamboo Comic シリーズのペンタブを実際に使用している方がいらっしゃればいろいろなご意見やご感想をお聞きしたいです。

  • ペンタブ bamboo ワイド

    ペンタブ「WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1」の購入を検討しているのですが、モニターがワイドじゃない人には向かないということを聞いて迷っています。 モニター、ワイドじゃないもので・・。 実際ワイドじゃないのにワイド仕様のペンタブを使うのにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。 設定?などで対処できるものなのでしょうか。 デメリット次第では「WACOM FAVO CTE-440/W0 」にしようかとも思ってます。 ただ、BambooはFAVOの後継機と聞いたので、どうせ買うなら新しいほうがいいかなと。 また、Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 Funより価格が安いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ペンタブの購入を考えています

    趣味などの用途でペンタブを購入しようかと考えています。 ペンタブの事自体を詳しく知らないので 「どのメーカーが良いのか?」 ということが良く分かっていないのですが ワコムのBAMBOOというシリーズにしようと思っています。 そのシリーズの BAMBOO COMICというのと BAMBOO FUNというので悩んでいます。 付属のソフトの違いが大きな原因です。 僕がペンタブを使って描こうとしているのは キャラクターイラストやゲームなどのイメージイラストなどで 漫画ではないので、COMIC付属の漫画ソフトは不要です。 COMIC付属のイラストソフトPixiaは僕の描こうとしている物に 必要なんだと思っています。 ですが、多少劣るのでしょうがフリー版もあるようなので それでいいのかなぁと思ったりもします。 FUN付属のフォトショップはよく名前も聞きますし Pixiaのようなことも簡単に出来てしまうようなソフトなんじゃないかな? と思っているのですがどうなんでしょうか? すごく分かりにくい文章だと思います。すみません。 FUNかCOMIC、どちらを買ったら良いと思われますか? (ちなみに、ペンタブ自体のサイズはA5サイズと決めています。) また、他に良い商品があれば教えてください。 フリーで良いソフトがあるなんていう場合もお願いします。 回答お待ちしています。

  • ペンタブを買おうと思っています。

    ペンタブを買おうと思っています。 ペンタブは初心者なので、何を買ったらいいか分からないので質問します。 基本的に ・絵を書く ・漫画を書く(トーンなど全てをペンタブでやってしまいたい。) 上記の事をしたいです。 今悩んでいるのは、 BAMBOO COMICか、 WACOM(黒いやつです) 付属のソフトや、あった方が良いもの、ソフトなども教えてください。 ちなみにパソコンはVAIOです。 容量が少ないのでどれくらいかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • PCでの漫画・イラスト作成について

    同人誌を作成しようと思ってます。 地方住まいのためトーンの入手も困難になって デジタルに移管しようとおもったのですが PCに疎いので何を買おうか悩んでます。 数ヶ月間悩み続けていたので長くなりますが お付き合いいただけると嬉しいです。 ●漫画とCGイラストが描ける環境を整えたい ●操作に慣れたら印刷所へのデータ入稿も考えている 所有している物 ●フォトショップ7.0 ●ペンタブ ワコムCTE-430(描く範囲がポストカードより一回り小さいサイズ 所有していないもの ●スキャナ フォトショップは落書き程度にしかつかったことないです。 ペンタブはお絵かき掲示板で遊ぶ用に購入。 スキャナを持っていないのでコミックスタジオを購入して 下書きから作ろうと思っています。 フォトショップがありますが集中線やトーンの機能はHPを見る限り コミックスタジオのほうが初心者でも扱いやすそうに感じましたので。 Debutはデータ入稿に向かないと聞いたのでProの購入を検討中です。 ただペンタブが小さいのが気がかり。 描ける画面が広いもののほうが正確な線が描けるのでしょうか? 必要があればペンタブの買い替えも視野にいれてます。 そうなるとコミックスタジオが付属されているペンタブの方がお得?? 数万では足りない買い物になりそうなので慎重になってます>< どうするのが良いか知恵を貸していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ペンタブについて

    こんにちは。 ペンタブの購入を考えているのですが、 FAVOとbamboo comicだとどちらが良いでしょうか? 絵や漫画を描くのに使用したいと思っています。 因みにIntuos3というものが非常に高性能だと聞いたのですが 値段の関係で購入は断念しました。

  • ペンタブについて

    ペンタブの購入を考えているのですが、 ・Banboo Pen ・SAI のみで絵を描くには十分でしょうか? なるべく値段を抑えたいと思っています。 バイトしてお金もたまり、 ペンタブにも慣れてからIntuosなどを買おうと考えているのですが、 他にこうしたほうがいいという点がありましたら 教えてください。 ちなみに、 ・Bamboo COMIC ・Bamboo Fun も考えたのですが、 マンガは描かないし、photo shop エレメンツなどもいらないかな… と思っているのですが… 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ペンタブについて。

    ペンタブを購入しようと思うのですが、intuos4とbambooならfun・comic・penの中でどれが良いのですか? 色々活用したいと思いますが、用途は主にイラスト、漫画とかです。 友人にはbambooで慣れたらintuos4にすればと言われました、慣れたら買い替え、のような予算は無いです。 ソフトはフリーソフトとかあるので、付属の有無はそこまで気にしてないですが、学校で使った時によかったのでphotoshopやIlluststudioとか欲しいのですが高いですよね? サイズもSかMで、拡大縮小できるというのを踏まえて、細かい作業や慣れたら大きい方が良いと聞いたのでMのが良いのでしょうか? どう買えばいいかよくわからないので、よろしくお願いします。

  • ペンタブについて

    今度、ペンタブ購入を検討しています。 いろいろ調べていった結果、 『Bamboo Fun CTE-650/P0』 http://kakaku.com/item/01608011669/Order=5/#ShopRanking と 『Bamboo Art Master CTE-650/S2』 http://kakaku.com/item/K0000007622/Order=5/#ShopRanking が価格的にもいいかなと思い候補にあげました。 それで質問なんですが、この二つのペンタブの違いは何でしょうか? 二つともA5サイズだと思うのですが・・・ それと、この機種を購入された方はこれを使ってみた感想を教えていただけないでしょうか?(良い所、悪い所) この他にオススメなペンタブがあればそれもあわせて教えてください。